FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリア様がみてる 4thシーズン 第8話「くもりガラスの向こう側 L'autre face de la vitre embuee」

福沢祐巳はクリスマスパーティの日、松平瞳子に姉妹(スール)への申し込みをして断られてしまった。
姉である小笠原祥子の胸の中で号泣した祐巳の様子に気づいて心配する薔薇の館の住人たちに対して、祥子は祐巳の泣いていた理由は「瞳子に姉妹の申し込みをして振られた」ただそれだけだと語る。
予想外の事実に二条乃梨子は思わず「ウソっ!」と呟いてしまい、藤堂志摩子に「言葉を選びなさい」と叱責されてしまう。
乃梨子が「うそ」と言ったのは、祥子の言葉を信用していないとかではなく、祐巳が瞳子に姉妹の申し込みをしたという驚きと、まさか瞳子が断るなんて思ってもみなかったから口から漏れてしまった。
二人に姉妹(スール)になって欲しいと強く願っていた。問題があるとすれば祐巳が瞳子を選ばないかもしれない、という点だと思っていた。そして望みどおりに祐巳が申し込んだのに、まさか瞳子が断るなんて、という感じたろう。
祥子はみんなに祐巳と瞳子の事を、二人だけの問題だから何もしないで放置しておいて欲しいと告げる。祥子がそうするなら、自分たちが出しゃばる事が出来る筈がないという支倉令に、ほかのみんなも納得。
こーゆー時は決まって由乃だけが内心凄い気になっていたりするだけど、Noとは言えないよな。
祐巳がまだ諦めていないのだと志摩子理解する。

続きを読む

theme : マリア様がみてる 4thシーズン
genre : アニメ・コミック

マリア様がみてる 4thシーズン 第7話「未来の白地図 La carte vierge」

福沢祐巳が島津由乃と共に薔薇の館にやってくると、藤堂志摩子が支倉令と一緒にブッシュ・ド・ノエル(bûche de Noëll)を作っているところだった。
『クリスマスの薪』という名前のお菓子はケーキ屋やスーパーなどでも良く見かけるケーキの一つ。その名前の通り、西洋風の薪の形をしています。
お菓子作りに目覚めたという志摩子が、令にケーキの作り方を教えてもらっていた。
3年生である令がいなくなれば、彼女の作るお菓子を食べる事は出来ない。だから志摩子はその味を引き継ごうとしているのだと感じ取った祐巳。
こうして3年生の卒業を感じていく祐巳。

水野蓉子の字で「クリスマスパーティー用」と書かれたダンボールを運んできた二条乃梨子。
去年のクリスマスで作られた飾りつけに、盛り上がる祐巳や由乃。
原作では志摩子さんも加わって、乃梨子はきょとんと取り残される感じがあったはず。
綺麗に保管している辺りが蓉子様の几帳面な性格を表している。

続きを読む

theme : マリア様がみてる 4thシーズン
genre : アニメ・コミック

マリア様がみてる 4thシーズン 第6話「予期せぬ客人 L'invitee surprise」

マリア様がみてる4th#06-01
小笠原祥子との遊園地デートで柏木優に差を感じる事になった福沢祐巳。
柏木から電話が掛かってくる。
不思議に思いながら受け取ると、柏木は松平瞳子が来ていないかと問い掛けてくる。親と喧嘩して飛び出したきり戻ってこないという事だった。大事にはしたくないという松平の両親の願いを受け、柏木は小笠原邸にぶらりと寄った事にしていた。小笠原祥子に事情を話そうとしたものの、支倉令が来ていたため話す事が出来ず仕舞いとなっていた。
マリア様がみてる4th#06-02
祐巳が柏木と電話している間、母親の福沢みきは終始ニコニコ。柏木を気に入っているみきは祐巳の彼氏に柏木のような人がなってくれたら、と思っているようだった。
傍目に見れば、柏木は品行方正、眉目秀麗、更に少しだけ事情を知れば学業優秀、運動神経抜群と非の打ち所の無い男だからなぁ。お金持ちでもあるし。
普通に考えたら、女性がほおっておかない人間だろう。

続きを読む

theme : マリア様がみてる 4thシーズン
genre : アニメ・コミック

マリア様がみてる 4thシーズン 第5話「紅薔薇のため息 Le soupir de la rose rouge」

マリア様がみてる4th#05-01マリア様がみてる4th#05-02
今日は朝からお姉様(グラン・スール)である小笠原祥子と電車で遊園地へお出かけの福沢祐巳
祥子遊園地デートに興奮していると聞いて、ちょっと嬉しそうな祐巳
家の人々は車を出すから乗っていけと言っていたものの、その申し出を悉く断った祥子
祐巳と満員電車のに揺られたり、乗り換えで迷ったりするのが楽しいのだという。
今日の祐巳は髪型がいつもとは違います。
服も私服なのでリボンがないものの、リボンの代わりにコートの襟を正す祥子は完全に癖というか習慣になってる。

祐巳祥子のために女性専用車両をチェイスして、「あたま取り」を開始。
頭とお尻に同じ文字をもって来る祥子。完全に祐巳が遊ばれてるんだけど、これはこれで難しそうだよな。

続きを読む

theme : マリア様がみてる 4thシーズン
genre : アニメ・コミック

tag : マリア様がみてる 祐巳 祥子 遊園地 デート 愛してる

マリア様がみてる 4thシーズン 第4話「未来の妹 La future soeur」

紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)小笠原祥子から「妹を作りなさい」と命じられた紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)福沢祐巳は、同じく妹(プティ・スール)のいない黄薔薇のつぼみ(ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン)島津由乃の提案によって妹(スール)オーディションを開こうという話となる。オーディションという形式に抵抗のある祐巳の発案により、それは茶話会と形式で広く姉妹(スール)を求める人々の交流の場として開催されることとなる。

マリア様がみてる4th#04-01
妹が出来るのが楽しみだという由乃。従姉妹でありお姉様でもある支倉令とはまったく違う関係になるだろうと語る。
令が鳥居江利子の妹となった時、嫉妬したが今なら令の気持ちがわかるのだという由乃の気持ちを受け止める令。
百合百合モード全開の黄薔薇姉妹。残念ながら由乃を取り合う事は出来ません。

続きを読む

theme : マリア様がみてる 4thシーズン
genre : アニメ・コミック

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。