FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懺・さよなら絶望先生 第11話「眼鏡子の家/閉門のススメ/学者アゲアシトリの見た着物」

■前巻までのあらすじ
国を変えるため渡米するも、待っていたのは人種差別とエロテロリスト容疑。
アルカトラスに投獄され、文化左翼が日本の文化は司馬遼太郎が作るんだよね、と話しかけてきたり……


■眼鏡子の家
スポンサー募集中……今回の学校名は遂に中学になってるじゃないか。

教室に現れた糸式望をじっと見つめる生徒達。
「なんか、イメージ違くない?」
「ああ! 眼鏡っ」
木津千里の疑問に藤吉晴美が気付く。
眼鏡にだけお経を書き忘れて、亡霊に眼鏡だけ持って行かれたと意味不明の説明。
ようするに眼鏡を忘れたので、使い捨てコンタクトにしているらしい。

が、藤吉は眼鏡じゃない先生など認めない! と大騒ぎしてカンパで眼鏡を買うことに。
流石はオタク女子、眼鏡に対する情熱が半端ない。
風浦可符香(P.N.)が買いに行った時点でまともなものを買ってくるはずもなく、色つき眼鏡。
「女子高生って、みんなパンツ売ってるんでしょ?」
物事を色眼鏡で見始めたのですね。
眼鏡の男子が色目を使う事を色眼鏡と言うと思ってた藤吉……間違いすぎだ。

その間にも色眼鏡のせいにして好き勝手な事を口にする絶望先生。
どうやら本当に眼鏡のせいだったらしいです。

可符香が眼鏡を買ってきた『めがね道楽』へ。
昭和初期の色眼鏡は女は家庭にはいるべき
90年代初頭の女性専用眼鏡=三高以外は男じゃないしぃ……バブル時代です。

色々と売れていて、月刊色眼鏡という売れない本まで出版してしまったらしい店長。
色眼鏡を掛けて自分を見てしまった藤吉。
「ヲタクきもっ!」
自分自身を色眼鏡で見るので危険らしい。

色ヘッドホンは音に対する偏見や、色マウスピースは味に対して……

店で買わなくとも、みんな既に色眼鏡を持っている。
二丁目系に声を掛けられた絶望先生だけど、色眼鏡でみちゃいけない、と……いや、完全にそっち系でしたから。

教師ってみんな左翼なんでしょう……み~んな……
いや、たまに右翼もいるよ。

■閉門のススメ
夏のある日、クラスがお暇を頂きました。
「何かあったのか」
訊ねる糸色交に、小森霧は子供は知らなくて言いと説明せず。

暇で死にそうだとゴロゴロしている日塔奈美は、大草麻菜実たちに電話するも忙しいと直ぐに切られる。
特需の内職に打ち込んでました……
カラオケに行こうと思うも、千里ちゃんから家にいるかどうかの確認電話。
クラス中に確認電話を入れてるんだ……恐ろしいです。

退屈な糸色倫。
貧乏ごっこのせいで、狭い部屋にいるのに耐えきれなくなり、自宅の敷地から出なければいいのだと、隣の敷地を買収して強引な敷地拡大。
倫にも千里ちゃんからの確認電話。
雑誌のラーメン屋のラーメンが食べたくなった倫は、ラーメン屋までの家を買収。
ついには普通ちゃんの家まで買収。
突然の事態に騒ぐ奈美に、後から説明すると言う倫。
てか、破壊してから買収しているのか、知らないところで密かに買収していただけなのか。
説明はラーメン食べてからじゃダメか、と。

次回へ続く。
今回はBパートが続くのか。

■学者アゲアシトリの見た着物
第159回体育祭。
チアガールたち、完全にパンツが見えてますが、見せパンです。
敢えて揚げ足をあげている話。
ファンの気を引くためにわざとパンチラするアイドルとか、非難されると判ってて発言する政治家とか、シャラポワのつけ乳首とか。

未発表な曲のネット流出とか、特定のコマンド入れるとモザイク外れるゲームとか。
わざとあげている足を取ったら負け、と説明する音無芽留。
わざとあげているのか、天然なのかを見分ける必要があるようです。

おばかタレントはかなりがわざとです。
子供の珍名はねぇ……

スポーツ新聞の記事のタイトルとか、パチンコのネオンが切れてるのとか……
「でも判っていて揚げ足とってあげるのも優しさですよ」
常月まといの言うのも確かにありかと思いきや。
議員に対する揚げ足取りとか……

倫はあげる方が楽で、揚げ足取りは罠の事もあると言い出した。
色々とまた極端ですね。
上手く丸め込まれて、揚げ足取るほうに回るとか言い出した。

みんなの足の上げ方が足りないと言い出した千里ちゃん。
身体が硬いなら『土砂加持法』を使いましょうとか言い出した。知っての通り、死後硬直した屍体を柔らかくする密教の方法って、知らないでしょう。
なんでそそんなに詳しいのですか。
高すぎて取れない揚げ足。
どう突っ込んで良いのか判らないのとか、確かに存在しているよね。
逆に、揚げ足を取られても良いように準備していると、スルーされるって事も存在しているよね。

高すぎる千里ちゃんの足を取る糸色景。
次元の高すぎる揚げ足取りは、周りが置いてけぼりです。

体育祭に部外者が乱入して、女子の足を掴むのは、普通に逮捕されるレベルだよね。
小節あびるの言うとおりです。
完全に変質者ですから。

■絶望先生えかきうた
子安武人と上田燿司
今にも消えそうな臼井役の上田くんは、声も薄い……
子安さんの絵はなんかじわじわと別の絵が浮かび上がってきてるんですけど。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : さよなら絶望先生
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

懺・さよなら絶望先生 第11話「眼鏡子の家/閉門ノススメ/学者アゲアシトリの見た着物」

「とってくれと言わんばかりのあげ足に、絶望したー!」 色々な色眼鏡の話など、他2本。 未だに9巻のストックが残ってたんですか。 ま...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。