fc2ブログ

黒神 The Animation Episode22「運命」

獅子神黎真の命を掛けて放ったイクシード『超尋獅咆』により、真神は再生能力を失った。だが、尚も生き残ろうという執念で、2体の真神は互いの容量(テラ)を融合させた歪んだ姿となる。
あしゅら男爵誕生(違)

合体した真神と激突するクロ。
彼女たちのぶつかり合いにより、清き処の山が崩壊する。
真神とクロは清き処を出て、下界で尚も戦いを繰り広げる。
真神は1つとなるため、クロのテラを吸収しようとする。
クロも真神だから、一体化することが可能なんですね。

テラが吸収されるならば、と佐野茜は自らのサウザンドで慶太に膨大なテラを供給する。
茜の膨大なテラを受け取った慶太は、テラをクロへと注ぎ込む。
「テラだけじゃない。
 流れ込んでくる、2人の思いが」
彼らからテラを受け取ったクロは超越(イクシード)『テラエグゼ』を放ち、今度こそ真神を葬る。
やっぱり出ました、テラエグゼ。メガ→ギガときたから、ラストはテラだと思いましたが、予想通り過ぎる。
「テラを皆さんに返します」
真神の吸収したテラを全ての人と元神霊(もとつみたま)に返すクロ。
これで意識不明となっている人々も元通り。

清き処が姿を消す。
「これで全てが……終わったのか」
清き処が姿を見せた理由はなんだったのだろうか。どういう理屈で姿が見えたり消えたりしたのかがいまいち良く判らないですが……

全ては自然災害として人々は思い、真神たちの存在も知らずに世の中は再び動き出す。
魁音寺グループとかはどうしたのだろうか。大企業だから、マスタールートを使った計画はダメになったけど、企業としては大きいからまだ大企業のままなのかな。ただかなりマスタールートの幸運に頼ってる企業だから、一気に赤字転落する気も。

朝の鍛錬を行う永嶺隆人とマカナ。この人達は、あの一連の騒動の間、契約していないからみんなと一緒に倒れていたんですね。てっきりこの2人が契約するものとばかり思っていたのだけど。
飛行機で沖縄に帰る2人を、茜が車で送る事に。
ナムは「書くべき事を残っておる」と居候。
さらに揶雲も居候。
元々一人暮らしだったマンションに何人住んでるんだ。

小暮里央奈がジョイジョイを持ってくると、既に慶太たちは見送りに出たあと。
隆人たちを見送った慶太たち。クロは自分も清き処へ戻った方がいいのかというも、慶太は残ればいいとつげ。
このジョイジョイへのこだわりはやはりタイアップ?

ドイツへ戻るエクセルと北条水華魅。
水華魅はエクセルに「感じているのだろう」と訊ねるが、エクセルは全ては真神を倒したクロたちに託す事としていた。
水華魅も契約したから一緒にドイツに渡るんだね。そういや、彼女らはもうTNOの一員ではないんだよね。

慶太はドッペルゲンガーを見たという少女を目撃する。間一髪その場は慶太が助ける。
なんでドッペルライナーを目撃したサブはわざわざ赤信号を渡るかな。
未だ解けない呪い。
クロは人間のテラに差がある事に気付いていた。
自分が生きているため、真神の掛けた呪いである三位一在(ドッペルライナー)システムが残っていると知りショックを受ける。
そうか、クロも真神だから、彼女の中の真神がいなくならない限り、呪いは消えないのか。真神として呪いを消す、という手段もないんだね。

茜は再就職が決定。
前の会社は長いこと失踪状態だったから、クビになってたんだね。
つまり今の彼らは収入0。
それで扶養家族がこんなに沢山って、ここの家はどんなに貯金があるのだろう。蔵木が援助とかしてくれてるのかな。

クロは自分が死ねば呪いは消えるかとナムに問い掛けるも、クロが死ねばテラ循環している慶太も死んでしまう。
どうすればいいのかと悩むクロは、一つの結論に辿り着く。
そもそもクロが死んでも、クロは超尋獅咆を受けてないし、呪いは生きてるんだから、また別の人間に生まれ変わってしまうだけのような……

夕食前、慶太を思い出の屋台のラーメン屋に誘うクロ。
ラーメンを食べながら、クロは慶太に出逢えて本当に良かったという。
「約束します。
 私絶対、慶太さんよりも先に死んだりしません。
 だからこの先ずっと長生きしてください、約束ですよ」
慶太が死んだら、クロの方も死んでしまうんだよな。
この台詞の言い回しは明らかに慶太との別れを示唆しているもので、慶太もなんとなく感づいたのだろうな。

クロの様子に異変を感じる慶太。
朝食を終えてプニプニと散歩に出かけるというクロに、慶太が声を掛ける。
「クロ、お前……」
「……行ってきます」
「気を付けてな」
クロの想いを感じながら、笑顔で見送る慶太。
軽く出かける感じのクロは、別れが辛くなるので敢えてこういうスタイルをとったというところだろうか。
井ヶ田はさり気なく茜さんの背中に手を回してるし……

書くべき事もなくなり、聖域へ帰ることにしたナム。
こちらもクロが去った事を察しているから、もうこの場所にいる必要がなくなったという事。
あれだけ騒々しかったメンツが一気に消えると、それはそれで寂しいよな。

クロはもう慶太たちと会えないと涙する。
「私……慶太さんの事が」
泣きじゃくるクロの手に浮かび上がる紋章。
慶太との繋がりを感じたクロは、泣くのを止める。
「クロ……」
「慶太さん……」
「……シンクロ」
遠く離れていても、深いシンクロをしている2人は、何時でも魂で繋がっていて1人じゃないという事か。

揶雲をクロを守るため、女子大生になるという里央奈と別れる。
獅子神一族ってクロと揶雲を含めてどれぐらい残ってるんだろうか。生き残ってるのは黎真に付き従った者たちばかりの筈ですが。

真神の呪いは、クロが一人で背負う事で消えた。
人間に呪いが降りかからぬよう、自分を永遠に清き処に封印する事を選択した。
自分で背負うというのはどういう方法なのかはいまいち判らない。清き処に閉じこもったからと言って、消える呪いとも思えないが。

既にマスタールートになってしまった人たちはどうなるんだろうか。3人残ってる人間よりも幸運なのは変わらないのかな。それともただの人に格下げなのか。
そういや、蔵木大地もどうしているんだろう。まだ魁音寺グループにいるのか、それともマスタールートの存在もなくなり、魁音寺グループを去ったのか。

Next Episode(最終回)「道」

次回はエピローグ。
茜さんと慶太が結婚するのか、それとも茜さんは別の人と結婚するのか……これで違う人と結婚で、慶太はクロの下へ旅立ったとかいうオチは勘弁してほしいな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト



theme : 黒神
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

黒神 The Animation:22話「運命」

【黒神 The Animation:22話「運命」】の感想です。 Copyright (C) 林達永・朴晟佑/スクウェアエニックス/サンライズ・バンダイビジュアル (当サ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事