fc2ブログ

東のエデン 第9話「ハカナ過ギタ男」

昨日までは神童と呼ばれた男じゃのに、と嘆く板津豊は、干していた一着きりのズボンが風に飛ばされてしまう。そしてバンツは部屋を出る事を諦める。
一応、ズボンが無くなったから、引き籠もったというのは事実なんだね。
ま、本気でズボンが欲しいと思えば、ネット通販で買うなり、手段はいくらでもあるので、あくまで理由付けに過ぎないでしょうが。
彼がヤサグレた原因は判らないですが、東のエデンが企業化失敗した事と関係しているのかな。挫折を味わったのは間違いないと思うのだけど。

バンツはセレソン携帯の力を確かめるため、カープにメジャーの大型選手をトレード入団させる。これにより彼の作った世間コンピュータによれば、広島カープの優勝確率は99.8%となった。
セレソンNo-04近藤勇誠のノブレス携帯を調べる為、バンツは押し入れの中にある『秘密基地』のコンピュータで解析を始める。
アニメのコンピュータヲタクの超凄腕って必ずこういう場所があるよね。
一方、京都にセレソン№-01物部大樹が、セレソン№-10結城亮からの連絡を受けて到着していた。セレソン№-09とはソリが合わない彼は、また邪魔されてはたまらない語る。
セレソンとして日本を革新的に穴だらけにした結城は、かつて激しく憎んだ官僚と行動を共にするのだから判らないものだと語る。物部は元官僚なのだ。
ここでミサイル攻撃したのが結城であり、滝沢が阻止して人々を救った

noblesse oblige=持てる者の義務
携帯を解体したバンツは画面に現れた文字に笑う。
セレソンとは民意の誘導を狙った国家的組織だと考えていたバンツだが、実質は少し違っていた。
解析が完了し、近藤の携帯の履歴が表示される。

複数の名前を使い分けている滝沢を犯罪者だという大杉智からの情報により、平澤一臣はオネェに葛原みくるに連絡をとってそれとなく滝沢の様子を探る。
一方、大杉は森美咲にメールで、滝沢について重要な話があるので、彼が側にいない時に電話を欲しいと伝えてくるが、咲はメールを確認しても大杉に電話しようとはしない。
咲は滝沢が普通では無い事に気付いているから、今更大杉が彼の事を危険だと言っても聞く気はないのだろうな。大杉が「何か」を知ったのだろうとは思っているのだろうけど、敢えて聞くつもりはないという事か。

近藤の携帯履歴で「2011/2/12洗脳プログラム/ATO播磨脳科学研究所 ダウンロード」の履歴を見る。
900円で記憶を全部消せるって安っ!
他にも2万人のニートを海外へと輸送したコンテナ情報や、ドバイへの往復情報、外務省への働き掛け、コンビニで食料買い出しなどしており、ニートの大量虐殺をしていてない事に安堵。
ま、実際に2万人のニートの中の一人だった男と再会していて、彼は自分が海外に連れて行かれた事を語っていましたからね。彼らを海外で働かせて、彼らのために何かをしたという事なんだろうけど。
更に遡ると、「迂闊な月曜日」のタイミングで、滝沢は市民を避難誘導するために働きかけを行っていた。
「迂闊な月曜日」の陰謀説は、不発弾の発見など、様々な理由で市民の誘導がされた事で、誰も被害が出なかった事に発端しているとバンヅは語る。
つまりは滝沢が助けていたという事。てか、誘導している人の中に滝沢混じってるし……
他のセレソンの情報を確認したバンツは、セレソン№-10が日本六都市を空爆していた事を知る。

戻ってきた咲とみっちょんは、久しぶりにみたバンヅが太っていた事にビックリ。
まぁ、確かにビックリするだろうけど、部屋から出ずに喰っちゃ寝してたら太るわな。
しかし逆に言えば、太れるだけ食費には困っていなかったという事か。ネットで稼いでいたのか、親からの仕送りか。

京都で滝沢の足取りを追ってきた物部たち。
物部は滝沢が記憶と共に失ったセレソンの履歴を追う為に、バンツの下にやってきたのだろうと推測する。
物部はかなりキレ者。
彼が一番サポーターくさいよな。
白鳥の口にしていた内容によれば、滝沢とはあまり相容れないタイプのようですが。

携帯の情報を咲たちには隠す滝沢とバンツ。
滝沢は使用されていなかったとするノブレス携帯をバンツに預け、彼に過去の履歴の解析と共に、指紋認証を解除して履歴を受信出来るようしてくれるように頼む。
一番にあがりMr.OUTSIDEをぶん殴りたいという滝沢。
一人高みの見物をしているMr.OUTSIDEが気に入らない滝沢は、ニートとはそうした人物に対して一人一人が行っているテロ行為だと熱弁を振るう。滝沢の情熱に面白そうだというバンツは彼に協力を約束する。
たっきーの熱血ぶりに、バンツも乗せられた感じだ。

バンツのズボンを買ってきていた咲は、彼に渡すと滝沢の携帯が本当は普通の携帯で無い事を知っているという。バンツは自分の口からは言えないとし、知らない方が良い事もあると語る。
滝沢達が立ち去るのを確認した物部と結城。
物部は滝沢は後からでも構わないが、まずは、とバンツへと意識をむける。
咲は前の白鳥戦で彼の携帯が普通では無い事に気付いたんだね。通話であれこれと頼んでいたわけだし、気絶している間に携帯を見たのかもしれないなぁ。

滝沢達が帰った後、ノブレス携帯の調査を行い続けるバンツは、滝沢が市民を助けていたのだと知る。同時に、迂闊な月曜日の手段や、ぎゃふん発言の裏情報を知った事により、Mr.OUTSIDEが国家権力に近しい存在によるものだと推測する。
更には日本を戦後からやり直すため、60発のトマホーク攻撃をしようとしている履歴を確認したバンツは、更なる情報を目にすると、急いで滝沢に連絡しようとする。
滝沢から貰った連絡先が電話番号だけだった事で、バンツは咲の買ってきたズボンを穿いて出かけようとするが、そのズボンは非常に小さかった。
ちっちゃっ!! いやいやいや、いくら太る前しか知らないとはいえ、小さすぎないか?
どう考えても成人男性が穿くサイズではないですよ。

ジュイスに頼んでなんとかするべきかと悩んでいた結城。
そこにバンツが慌てて飛び出してくると、ノブレス携帯を持っている事をみた物部は、車を発進させるとバンツを背後から跳ね飛ばしてしまう。
あのジャージ入ったんだ……
バンツに滝沢が何をするつもりかと問い掛ける物部に、バンツは彼がMr.OUTSIDEをぶん殴ると語っていた事を告げる。
そして物部達などは英雄ではなく、本物の英雄は滝沢であると口にして、最後の時を息絶えてしまう。
その頃、バンツの部屋では彼の解析した情報がある場所へと送信されようとしていた。
檜山死んじゃった!! すごい良いキャラクターだったのに。てか、何でタイトルにそんな掛け方してんだよ。誰が上手い事言えといいましたか。
せめて一泊していれば、大丈夫だったかもしれないのに。
データを送信している先はやっぱりサークル「東のエデン」だろうな。あれだけ大容量のデータを送るわけだし。

駅へと急ぐ滝沢に、物部から電話が掛かってくる。
大杉は滝沢のショッピングモールの地下にあるニート達を住まわせた場所へと案内すると、そこに書かれた「滝沢 ぜってー殺す!」の落書きを見せる。
大杉は一人ドンドン勘違いする方向に暴走しているんだな。いっそ哀れ。

滝沢の6つの偽名はやはりジュイスによって用意されたものだった。
年齢すらバラバラなので、本当は何歳なのか。
6つとも用意されたものなので、本名は更に別という事か。

次回 第10話「誰が滝沢朗を殺したか」
滝沢への不安がつのり、電話をかける咲。滝沢は咲に、記憶の謎とMr.OUTSIDEの秘密を知るセレソンNo-01/物部との会話を聞いて欲しいという。滝沢と物部は、滝沢の記憶の手がかりである播磨学園都市に向かう。物部が明かす真実。咲は電話越しの会話に耳を傾ける。
脚本:神山健治/菅正太郎 絵コンテ:吉原正行/河野利幸/柿本広大/京極義昭/神山健治
演出:岩崎太郎 作画監督:佐々木敦子/上石恵美 美術監督:竹田悠介
(公式サイトより)


物部の電話はあからさまに怪しいなぁ。
滝沢を嵌める罠なのか……バンツが殺された事は彼の口から聞かされるのか、それともニュースで知る事になるのか。


ところで、みんなは携帯電話の公式サイトでやってるJUIZコールに参加してるのだろうか。
私は一応参加しているものの、途中参加の上、基本的にネットの情報しかないので、殆ど金額が減っていません。
ちなみにセレソン№は「9」
滝沢と同じだよ!!
それだけで満足。
テレビ放送でも番号が出ているとあるけど、どこに出ているのか、未だに判らない……知っている人教えてください。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト



theme : 東のエデン
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事