fc2ブログ

とらドラ! 第20話「ずっと、このまま」

クリスマスの夜。告白をする前に、告白を拒絶されてしまった高須竜児。
正月。
初詣に行った逢坂大河は北村祐作とばったり遭遇。
竜児は年末からインフルエンザに掛かり、現在も寝込んでいるとの事。
突然大河が北村に手を合わせて拝みだす。
何か頼みごとをするのか、と思ったら失恋大明神に祈願したのかな。
せっかくのお正月ネタもアバンで終ったよ……

大河はクリスマス以来、高須家に来ないようになっいた。
自分が竜児の隣にいたせいで、櫛枝実乃梨が誤解して、それで竜児がふられたと感じ取ったからだ。みのりんは竜児の事を好き。それは確定事項としていて確信している。大河が竜児の事をみのりんに相応しい相手だと信頼しているから。
だから大河は一人で頑張り、竜児が実乃梨を思い続けていれば、きっと実乃梨も竜児の気持ちに応えてくれると考えての事。
そして新学期。
実乃梨の方は、一見すると以前の様子に戻った感じだけど、竜児の実乃梨に対する態度があからさまにぎこちなく、大河としては不服。
川嶋亜美は撮影のため、ハワイから帰国出来なかった模様。
高須泰子の中で、あの変な言葉の流行は終わったようです。
修学旅行は沖縄……の、予定がホテルが火災になって急遽2泊3日のスキーに変更。
普通、そういう場合は現地で他の宿を探さないか? 航空チケットなどはもう手配してあったのだろうし。
宿が取れなかったから、旅行代理店がスキーへの変更を提示してきたのかな。

大河たちの班は
逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美・木原麻耶・香椎奈々子
高須竜児・能登久光・春田浩次・北村祐作
仲の良いメンバーの班ですが、別名問題児班とも言える。
木原一人が班構成に異議を唱えるも、なら麻耶だけ別の班にするかという能登や北村の意見に渋々承諾。

帰り道、竜児はばったり亜美と遭遇。
てっきり竜児に土産でも持ってきたのかと思いきや、大河と待ち合わせしていたらしい。
沖縄で使う予定だったもののようですが、スキーになったので使い道は無くなった。
竜児が実乃梨に振られた事、大河が竜児の隣にいるのを止めた事を説明して、亜美にも修学旅行の間竜児の側をうろちょろしないように忠告。3年になれば受験もあるし、クラスが別れてしまう可能性があるから、竜児と実乃梨をくっつけるのはこの修学旅行が最後のチャンスだと考えているようだ。
亜美の行った家族ごっこの結果がこれ。
大怪我したのが竜児だけではなく、大河もだという事を暗に示唆する亜美ですが、竜児は判ってない。
「どうせバカだから分かんないでしょ」
馬鹿だから判っていませんね。
亜美の竜児に対する態度がドンドン辛辣になるのは仕方ない。

翌朝、登校中に実乃梨を見かけた竜児は思い切って声を掛ける事に成功。
まだぎこちなさは残っていて、そのまま別れようとしたところに、大河が「捕まえて!」と突然声を上げたせいで、思わず竜児の手をとった実乃梨は真っ赤になって手を離したものの、そこで離したらダメだと思ったのか、今度は服のすそを掴むし。
大河は捕まった奴が荷物持ちだと宣言して、荷物を竜児に押し付けてそのまま学校まで駆けつけて行った……
まんまんと大河に一杯食わされたみのりん。
「大河の奴、大河の奴、大河の奴」
やられた2人で大河の荷物を持って登校。
大河の涙ぐましい努力と、竜児の鈍さ。

修学旅行のしおりを作らなければならない、という事になり、大河の家に集まることに。
大河の部屋、やっぱりでかいです。てか、巨大化してない?
9人の人間が座ってあれだけの隙間が空くって……リビングダイニングだけで20畳はありそうなんですけど。
ここで竜児と大河が隣同士に座ったらダメだろうとか思ったのですが……

みんなのお茶を入れに行った実乃梨の手伝いを竜児にさせる大河。
奈々子が去年のしおりの中にあるものを見つけ、麻耶と共に戸惑っているところに、それを見た亜美が「これは祐作には見せられないわねぇ」と意地悪に笑い、釣られた北村が見たら、そこには沖縄にいる狩野すみれの写真が……
治りかけている傷口に塩を塗る亜美の性格の悪さが現れているなぁ。


紅茶とマドレーヌの準備をしていた実乃梨の手伝う竜児。
実乃梨は食器が揃っている事に驚く。大河の父親の問題があってから、実乃梨は1年ほど大河の部屋を訪れた事が無かったのだという。
実乃梨は大河が変わったのは竜児が、恐れずに大河に関わってくれたからだという。
みのりんは大河との関係が悪化するのを恐れてしまったが、竜児は恐れずに踏み込んだ。それは大河にとって竜児がそれだけ重要な存在なんだと感じているのだろうな。
ずっとこのままなら良いという実乃梨。
だが、このままで良いはずがない、と、修学旅行でもう一度自分の気持ちを打ち明けようと決意して、竜児たちは修学旅行へと向かう。


次回 第21話「どうしたって」

ようやく大河が自分の気持ちに整理をつけて、2人を本気で応援する気持ちになったのかと思いきや、予告内容からすると次回、早くも大河が限界を迎えるのかな?
相変わらず泥沼。
やっぱり亜美が一番かわいそうな立ち位置だよなぁ。
なんであんなに扱いが悪いのか。
全て竜児のせいなんだろうけど。



にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい


こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト



theme : とらドラ!
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

とらドラ!第20話

とらドラ! 第20話「このまま、ずっと」 【超・簡易感想】 竜児の告白「第2弾」!?… …のシチュエーションが、修学旅行で展開されるで...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事