

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン #25 恋物語 第恋話「ひたぎエンド 其ノ伍」

羽川翼からこの町で怒った一連の事件の顛末について改めて知ることの出来た貝木泥舟。
そして臥煙伊豆湖がバンパイアハンター・エピソードを引き込んでこの町で行っていた事も。
情報量は翼の方が多いし、より客観的に伝えることは出来ていそうだな。

貝木はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードがやってきた事により、町が霊的に乱れたのではなく、町が乱れていたことによりキスショットが引き寄せられてきたのではないかと考えていた。
伊豆湖はそのように考え、北白蛇神社に神を据えようと考え、その対象として阿良々木暦ら白羽の矢を立てたのだが、暦がそれを拒んだことにより、千石撫子が巻き込まれてしまった。
実際には裏で忍野扇が動いたからで、単純な巻き込まれたのとは違うのだけど。

翼の撫子に対する印象は一般的な気弱・内気・人見知り・おとなしい、などは持たず、相手にされてない、だった。撫子は自分の世界を閉じており、誰の言葉も届くことはない。
暦を好きだから、ひたぎと暦を殺そうと考えているが、撫子は本当は誰も好きにはならないのだと指摘する。
さすがはバサ姉。しっかりと撫子という人物の本質を見抜いてしまっています。先に並べたのは一般的な人は、そう感じるだろうと理解した上での羅列だったんだろうね。
撫子を出来ることなら助けたいと願う翼に、貝木は自分の役割はあくまで撫子を騙すことだと突き放す。
そして撫子は神になった今、幸せそうだと告げるも、翼は本人が幸せそうである事が本当に幸せだとは限らない、かたくななまでにそう確信していた。
翼は貝木に撫子を「ちゃんと」騙せるのかと確認をしてくる。
撫子を騙すのは容易いことだと太鼓判を押す貝木だが、翼の真意は別のところにあった。
もしかすると、翼は伊豆湖と同じく貝木の甘さを理解していて、その部分に危惧を抱いているのだろうか。
撫子を騙すだけなら翼でも出来そうなんだけど、彼女の場合は暦と知り合いで面識があるから、それが邪魔になってしまうのかな。

忍野メメの家族について貝木に確認する翼に対し、貝木はメメには一切家族が存在しない、天涯孤独であり、姪などの存在も否定した。
つまり扇とは忍野メメとは血縁関係のない怪しい存在、という事が強まってしまったのか。そもそも人間なのかどうかすら怪しいわけですが。

最後に翼は撫子の部屋には暦にすら開けることを禁止させていた開かずのクローゼットの存在を示唆する。存在を知りながら、それを隠す貝木。
何か大切なものが隠されているのではないかと考えていた翼だが、不法侵入して調べていた貝木はそこに隠されていたのが、何の役にも立たないくだらないものでしかない、という事を押し黙った。
ちゃっかりクローゼットのことを知っていた翼ですが、彼女がそこを調べていないのは、調べようとしても親の妨害にあってしまうからで、貝木のように不法侵入とかは出来ないからなのかな。
「知ってることだけ」知っている翼と違い、「何でも知ってる」伊豆湖ならマローゼットの中身も知ってるのかな。

それから暫く、毎日のように参拝して撫子と遊んだ。
一度、メメが拠点にしていた学習塾跡の廃墟へと足を運んだ。
既に焼け落ちていたため何の成果も得られなかったものの、そこで偶然、沼地?花という少女と出くわした。今現在は特に必要のない事ながら、将来神原駿河と関わりを持つ時には必要な情報となりそうになった。
これはこの後のエピソードで出てくる、という事なのか。

そして二月一日。
撫子を騙す予定日を迎えた。
ひたぎに連絡をいれ、決行を知らせる。
暦には今日以降、決して北白蛇神社へは近づかないようにしなければ全てが台無しになる事を促しておくように、と忠告する貝木。
それがひたぎにとってはそれが目下一番の問題でもあった。
貝木はそんなひたぎに、暦を二月いっぱいを駆けて取り入ればいいのだと告げる。

貝木はひたぎが暦を好きになった理由を尋ねるも、「阿良々木くんだから」という説明のため貝木には理解できない。
貝木はひたぎに暦をどれほど好きでも大学に入っていずれは分かれる、と意地の悪い言葉を口にしてしまう。
無意識に嫌みを口にしたのは、そういう性格というよりもどこか嫉妬めいたものがあるからなのか。

貝木は北白蛇神社に向かう途中、斧乃木余接と出くわした。
伊豆湖に逆らうと決めたため、彼女とは絶縁した貝木だが、余接はそれは貝木と伊豆湖の関係であり自分とは無縁だと告げる。これから鬼イチャンに会いに行く途中なのであり、偶然出くわしただけなのだという。
300万円で伊豆湖を裏切った事で、この業界では生きづらくなるという余接は、らしくない事をするとろくな目に遭わない、と忠告する。
2年前、貝木は大規模な宗教団体ほ詐欺に引っかけて潰しており、余接もそれに間接的に関与していた。
それはひたぎの母親が騙されていた悪徳宗教団体であり、ひたぎのためにその団体を破壊した。ただ、ひたぎの母は系列の別の宗教団体へ移っただけとなってしまったため、なんら解決にはならなかった。
戦場ヶ原家を家庭崩壊へと導いたのも、ひたぎの母親を家庭から切り離すしかもはや手が残されていなかったから。しかしそこでもひたぎの母親への愛情の深さが読めていなかった。
結局はひたぎのためにあれこれと行動をしていたけど、全部が裏目に出てひたぎに恨まれる結果となってしまったわけで、伊豆湖は貝木のそういう肝心なところでうまくいかないところを心配しているのか。

貝木が撫子を騙す成功率は非常に高い。
だが貝木はこーゆー時に必ず失敗をする、少なくとも伊豆湖はそう考えていた。
情が入ってしまうとツメをミスするタイプなのかな。
本人ももしかするとそういうところを理解しているから、あまり他人に深入りしないようにしているんだろうか。

2年前にひたぎと出会った時、「壊れそう」な子供だと思った。
だが、2年前も今も壊れずに済んでいる。
母親の弱さをひたぎも抱えているけど、後一歩のところで踏ん張れているのは、周りのおかげという事なのか。

参拝にきた貝木に、そろそろ願いを教えてほしいという撫子だが、貝木は願いは他の人に言ってしまうと叶わなくなるのだと語る。言葉にした途端、脚色が入る。本当に願いを叶えたいのならば「決して口に出してはいけない」と前ふりする。
貝木の言葉に、自分は貝木の願いを聞くことは出来ないし、自分の暦お兄ちゃんを殺したいという願いを何度も話してきてしまったと口にする撫子。
だから、その願いは叶わない。
暦も恋人のひたぎも、そして忍野忍も昨晩交通事故で死んだのだと告げる。
「貝木さんも私を騙すんだね」
驚いた撫子はそう口にする。
果たして伊豆湖が言ったように騙すことに失敗するのか。それともここまでもまだ貝木の計算通りの展開となっているのか。
撫子を神様から人間にまで引き下げるつもりでいるのかな。

次回 #26(最終回) 恋物語 第恋話「ひたぎエンド 其ノ陸」


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい








こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします

theme : 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン 第25話 恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍

マジかよ貝木。ひょっとしてお前不器用なだけなのか( ´・ω・) あんなに会話術に長けてるのに、人の心を読めるのに、人の気持ちが理解出来ないのか。願いは言葉にしたら叶わない・・・貝木お前の願いはどこにある。う~ん・・・ガハラさんの初恋の相手ってのも本当かもしれん。電話越しのガハラさん「嫌い続けるんだから」の言葉で詰まったしなぁ。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第25話 『恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍』

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第25話 『恋物語 ひたぎエンド 其ノ伍』の短い感想。斧乃木ちゃん登場!いぇ~い!! 羽川しゃんの泊まっているホテル 白猫ホテル?なかなかシャレが効いていますね。ホテル名が、ラブホっぽいような……慧眼の羽川しゃんから、町の様子を聞き色々と事情がつかめたようです。羽川しゃんから投げかけられたこの疑問を、上手く処理できていたらアノ結末は違った? ロリコン百度参...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
