スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きんいろモザイク Episode 2「ちっちゃくたって」

脚本:綾奈ゆにこ 絵コンテ:天衝 演出:青柳隆平 作画監督:山口光紀・宇佐美 皓一・野中 正幸
大宮忍の家にホームステイにきて数週間、アリス・カータレットは新生活にもだいぶ慣れてきて、憧れの日本での高校生活を楽しんでいた。
アリスは忍と同じ部屋で寝泊まりで、日本に憧れているからかベッドではなく布団で寝ているらしい。寝起きは二人揃って寝ぼけてるけど。
朝食は洋風の忍と、和食のアリス。お母さんは両方を作らないといけないから大変だな。
髪の毛を染めてる人間を外国人だと思いこんでいるらしい。
現実には顔立ちが全然違うから判ると思うんだが、アニメだとそれほど変わらないしな。

おっとりして優しい忍。大和撫子の鏡?
姉の大宮勇はモデル。しのとは姉妹だけどあまり似ていなくて、アリスの中のイメージは舞妓とこけしの姉妹。
しのはアリスの中では相変わらずこけし扱いなんだ。
頭も良くてしっかり者だけど時々凄くおっちょこちょいの小路綾。
明るくて元気でよく食べる猪熊陽子。
背が低いことがコンプレックスで少し人見知りのアリスにも、仲良しな友だちが出来て幸せな日々を送っていた。
身長は小学生の頃から3cmしか伸びておらず、身長だけでなく、胸も小さいのも悩みらしい。
無い胸は綾も同じなのか。

担任の烏丸さくらは優しくてメガネで英語も喋れてジャージ、しのにとっては憧れの人物。
アリスにとっては少しライバル。後、時々子ども扱いされる。
しの的にはジャージも魅力の一つらしいけど、なんでジャージ着てるんだろう。白衣を着る教師は多いけど、体育教師以外でジャージ着ている先生は珍しいな。
確か教師はジャージか白衣を支給でもらえて、選択できるとか聞いたことがあるけど。

4人で町へ遊びに出ました。
しのの服はコスプレみたいな微妙なドレス姿……メイドでもロリータでもなく、外国人……
綾や陽子が驚いているという事は、今まではこんな恰好をしたことが無かったのかな。
ゲーセンでは男の人がUFOキャッチャーで取ったクマのかぶり物をもらい、文具店でペンを見たり……
アリスに被り物をあげた男の人はアレを手に入れて何に使うつもりだったんだろうな。
何やら困っているらしい二人の外国人を発見したしのは、勇んで話を聞きに行くももちろん英語は出来ないので、アリスに助けてもらっています。

最近、しのの外国好きがマニアの域に達していると感じるようになった陽子たち。
英字新聞を読んでるけど、明らかに理解は出来ていない。
そんなしのは将来金髪に染めようと考えているらしく、明らかに似合わないと感じる陽子と綾だけど、流石に口には出せない。けど、アリスはハッキリと「似合わない」と全力否定。夢に見るほどダメなのか。
洋服はOKでも、金髪にするのは徹底してNGらしい。

進路希望調査。
烏丸先生は気付いたら先生になっていたらしい……
進路について考えていなかったありすに、しのは自分がどんな風になればいいのだとアドバイス。
人の役に立つ人間になりたい、というアリスに第一希望を「人間。」と書いてしまうしの。
妖怪人間か。
陽子はアイドル……というのは冗談。ダマされてアリスはめちゃくちゃショックを受けてる。
しのの夢は昔から通訳者。最近はアリスに英語を習っているという事ですが、相変わらずダメダメ。
まぁ、通訳は同時通訳ばかりではないけど……通訳の道は遠いだろうな。
綾は第一希望「お嫁さん」
乙女がいる! オトメ過ぎるよ……高校生の進路希望でお嫁さんはないだろ。
綾は陽子に対してちょっと意識しているところがあるみたいで、強めのスキンシップなどを受けたらかなり照れてるな。

ただ眠かっただけだけど、アリスが物思いに耽ってホームシックにかかっていると思いこんだしのたちは、アリスをフォローしようと空回り気味。
進路調査票を持っていった職員室では、からすちゃんに何故かうさ耳をつけられた。

烏丸先生に友達が沢山出来たと言われて、みんなからどう思われているのか、と考え込んでしまったアリス。
思い切ってしのに訊ねて、一度はしのの勘違いで落ち込むも、大切な友達だと言われて喜びました。

アリスが留学してきたのはしのと同じ高校に通いたかったかららしい。
飛行機を見て、イギリス行きかな、と語るアリスたちですが、綾は方向からして東京行き、と空気読まない発言で陽子に突っ込まれてる。

次回 第3話「どんなトモダチできるかな」

次回はいよいよカレンが来日かな?


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい








こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : きんいろモザイク
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

きんいろモザイク 第2話「ちっちゃくたって」感想!

きんいろモザイク Episode2「ちっちゃくたって」 日本に馴染みまくっているアリス。 朝ごはん、シノはトースト&ハムエッグ食べてるのに、アリスは納豆&味噌汁(笑)

きんいろモザイク 第2話「ちっちゃくたって」

朝食に納豆を食べる英国人とパン食な日本人が食卓を並べてるのも変な光景・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/kinmosa/shino...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。