スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまこまーけっと 第8話「ニワトリだとは言わせねぇ」

脚本:横手美智子 / 絵コンテ・演出:武本康弘 / 作画監督:植野千代子


季節は巡って、空気は高く澄んでいく。人情ぬくいよ、ほっこりと。
心は染まるよ、紅葉色
秋。
たまやに牧野かんなから電話が掛かってきました。
栗餅を食べていた鳥(デラ・モチマッヅィ)はチョイ・モチマッヅィに食べ過ぎだと怒られました。
レコード屋『星とピエロ』でかんなや常盤みどりと待ち合わせ。
かんなが余っていた板でデラのために巣箱を作製してくれました。
自分の人徳ならぬ鳥徳のおかげでかんなが作ってくれたというデラですが、いざ入ってみると作った巣箱のサイズに合わなくなっていた。
寸法を間違えるなんて大工にあるまじき失敗だと落ち込むかんな。
でもデラってかんなと会った頃には既に今ぐらいのデブさかげんだった気もするんだけど、より一層ブタ化したという事かな。

しかしチョイはかんなのせいではなく、デラが太りすぎでまた太ったのだと指摘。
みどりの提案でダイエットする事になりましたが、チョイの命令で運動ではなく食事制限によるダイエットをする事になってしまった。
ま、今の食事量で痩せようと思ったら、相当量の運動が必要になるだろうしね。

デラは空腹で大路屋に行って、ハロウィン餅を食べようとするも、かんなたちに気付かれて止められました。
チョイやかんなはデラを鶏扱いしているけど、鶏に失礼だろう。あんなデブな鶏はいないと思うぞ。
たまこたちは商店街の人々にダイエットの事を教えて、食料を与えないように頼みました。
しかし北白川福は空腹は可哀想だとこっそりと餅を上げてしまい、北白川豆大も福に賛同。
たまこはかんなやみどりに比べるとデラに同情的だけど、太りすぎているというのは同感なのと、チョイの占いにも悪影響が出ているという事でダイエットに賛同しているんだな。

二人が隠れて食事を与えないようにデラを学校へ連れて行くことにしたたまこ。
チョイも学校へ行く事になり、制服はかんなの従姉のお姉ちゃんの制服を借りる事になりました。
朝は迎えに来たみどりとかんなが豆大から貰った朝餅を食べる様を見せつけられてしまい、登校中も飛ぶ事を命じられてます。
編入ってそんな翌日から簡単に入れるものではないと思うのだが……それにお金の問題とか色々ありそうなんだけど、細かい事は気にしたら負けか。

チョイはかんなをたまこたちより年下だと勘違いしていました。
でもかんなも幼く見られる事は慣れていたらしい。
とりあえず留学生という事にして、先生も丸め込まれてます。
正式に編入したりしたのではなく、紛れ込ませるという荒業を使ったのか……
チョイとデラはバトン部にも参加。
空中でバトンを避けさせるスパルタ。かんなは意外とSです。
朝霧史織には格好付けて落下したところをラケットで飛ばされてる。
今より細かったはずの前は重くて持てなかったのに、史織もパワーアップしてるのか?
バトン部員の後輩も初登場。そっくりだから双子か何か? どうやら学年でジャージの色が違うっぽいね。
つか、部員は5人だけなの? かんなが部長(仮)と名乗っているので、別の部長がいるみたいだけど、3年生で部活にあまり来なくなってるのかな。

帰り道、秋風にくしゃみをしたチョイ。
南国育ちのチョイには秋は寒いのではないかというたまこたちは、チョイにオシャレ服を買う事にしました。
英國屋に案内しましたが、アラフィフがターゲットの店なので良い服が無く、店主の紹介で別の古着屋『Mother Road』へ行きました。
結局、この日は服は買わずじまい。
二人は似ていたけど、姉妹か何かなんだろうか。
キャストにも英国屋しか出てなかったから、中の人は同じっぽいし。
しかしたまこたちだって普段は服を買ってるんだから、英國屋以外の店で買ってるんじゃないの? 自分たちが普段買っている店へ行けばよかったんじゃないかと思うけど。

鳥がマラソン(?)に出掛けている間に王子から通信が来ましたが、チョイは不在だったのでコンタクト出来ず。
折角送り出したお付きも結局音信不通になってしまってるので王子はショボンだな。
そのうち自分もやってくる事になるのかな。

肉体改造(ダイエット)して少しスリムになり、空が飛べるようになったデラ。
商店街の人々は痩せたデラを見てむしろ心配して食料をプレゼント。
デラは満足げでもうニワトリとは言わせねぇと息巻いてます。
商店街の人は痩せていた時の姿は少ししか見てないから、デラ=ブタ鳥という認識になってしまってるみたいだ。

チョイにはみどりとかんなからカーディガンがプレゼントされました。
デラは痩せたというより、変に筋肉質になってみどりたちにはキモイとか言われてる。

次回 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」

またまたあんこの恋のお話みたいだ。
予告でちらっと見た限り、鳥はもう元に戻ってるな……頭からだったので、もしかしたら戻ってないのかもしれないけど。
久しぶりにもち蔵も登場? ホントに存在が空気になってるけど……


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい







こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : たまこまーけっと
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

たまこまーけっと 8話「ニワトリだとは言わせねぇ」感想

たまこまーけっと 8話「ニワトリだとは言わせねぇ」 あらすじと感想は「続き」をみてね。

たまこまーけっと 第8話「ニワトリだとは言わせねぇ」

かんながデラ用に家を作ってくれました。 でもデラが太りすぎてサイズが合わない! 壊すのも勿体ないので、デラにダイエットをさせることに…。 チョイちゃんが、たまこたちの学

たまこまーけっと 第08話 感想

 たまこまーけっと  第08話 『ニワトリだとは言わせねぇ』 感想  次のページへ

たまこまーけっと 第8話「ニワトリだとは言わせねぇ」

なにもデラのダイエットのためにクラシック音楽を用意しなくてもいいと思うんですが・・・(違)。 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.ne...

◎たまこまーけっと第8話ニワトリだとは言わ...

タマコ:タマヤです。カンナちゃん?チョイ)たべすぎだデラちゃんか、いるよ、すぐいくφ}会いたいのはおぬしだったか))ハクシュン。簡便してください。ちょっとこれをデラの家か?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。