スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

脚本:吉田玲子 / 絵コンテ・演出:山田尚子 / 作画監督:堀口悠紀子

オープニングテーマ
「ドラマチックマーケットライド」
歌:北白川たまこ(洲崎綾)


うさぎ商店街にある『たまや』の看板娘・北白川たまこは2学期の終業式の帰り、花屋『フローリスト プリンセス』で花に混ざっていた一匹の言葉を喋る鳥と出逢い気に入られてしまう。
南の国から王子のお妃候補を捜しにやってきたという鳥のデラ・モチマッヅィは、たまやに暫く住み着くことになってしまった。
そしてたまやの餅を食べ続けて、あっという間に飛べないほどのブタ鳥になってしまいました。
鳥が喋ってることもみんな普通に受け入れてるな。インコとか喋る鳥もいるけど、完全に会話しているし……
妹は餅屋の娘で「あんこ」とか、いじめの対象になりそうな名前だな。もち蔵もそうだけど。
学校では親友の常盤みどりや牧野かんなと共にバトン部に所属。
バドミントン部の朝霧史織はこの時点ではまだ仲が良いわけではないようなので、今後仲良くなるエピソードがあるんだろうな。

大晦日。
それはたまこの誕生日でもありました。
たまこに密かに恋するお向かいのライバル餅屋『大路屋』の一人息子・大路もち蔵や商店街の人々は、いつもお祝い出来ないたまこの誕生日を今年こそお祝いしようとプレゼントを用意していました。
大晦日は餅作りで大忙しのたまや。家族総出で餅を作り終えたたまこたち。
その頃、ようやく花嫁捜しの旅を再開しようとしていた鳥でしたが、たまこに最後にと差し出されたつきたてのお餅を食べると、喉に詰まらせてしまいました。
窒息仕掛けた鳥に大騒ぎになる『たまや』。誕生日のお祝いにやってきたいたもち蔵たちも大慌て。
北白川豆太の機転で、何とか餅を吐き出させることに成功してみんな一安心。
そもそも鳥のくせに餅を食べてる時点でおかしいんだけどね。

しかしこの騒ぎのおかげで、誕生日祝いにやってきたもち蔵や商店街の人々もすっかり忘れて帰宅してしまい、また誕生日をお祝い出来ずに年越ししてしまいました。
ま、そうなるとは思っていたけど。しかしせめてプレゼントを渡すのは、翌日になってからでもいいんじゃないのかな。誕生日パーティーとか、別の日にすることだってあるんだし。
てか、それだけ忙しい日に母親は病院で出産したのか。豆大は仕事で立ち会えなかったんだろうな。
そして鳥はまだ暫くたまこの家に滞在する事になりました。
北白川家は大晦日は忙しいせいか、年越しそばを年越してから食べてたな……ま、私もよくあるけど。

エンディングテーマ
「ねぐせ」
歌:北白川たまこ(洲崎綾)


次回 第2話「恋の花咲くバレンタイン」

京アニのオリジナルアニメ。
自主アニメとしてはMUNTOシリーズに続いて2つ目。MUNTOは大変酷い出来栄えだったわけだが、けいおんなどと同じまったりした話みたいだから、あそこまで大外れするとは思わないけど。
これでコケたら、二度とオリジナルを制作をしようとは思わないだろう。
話の雰囲気はまったりほのぼのした感じで今のところは好みかな。重大事件とか起こらず、日常を描くだけで良いと思うんだが、どうなんだろうか。
そういや、珍しく白石がキャスティングされてない。ま、必要もないけど。
たまこの高校の名前は不明。
バトン部って懐かしいな。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : たまこまーけっと
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

期待の京アニの新作。 ほっこりするオリジナル作品♪  かわいいもち屋の娘と商店街でも人気の北白川たまこ。  性格や言動が「けいおん!」の唯みたいで可愛いですね~。 花

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっとの第1話を見ました。 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 うさぎ山商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっとOP「ドラマチックマーケットライド」『私は餅屋の娘だからね』 監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:堀口悠紀子 アニメーション制作

たまこまーけっと 第1話  『あの娘はかわいいもち屋の娘』 感想

商店街という、リアルなようなファンタジーのようなセカイ。 たまこまーけっと 第1話  『あの娘はかわいいもち屋の娘』 のレビューです。

新作アニメ たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 レビュー

主人公・北白川たまこが友人の常磐みどりと牧野かんなと キャッキャしながら冬の街を下校している姿… うぉおお、この雰囲気、けいおんを思い出すわー 海が青いぞ…花が綺麗だぞ…

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

しゃべった!鳥がしゃべった!(何

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

監督:山田尚子×シリーズ構成:吉田玲子×キャラデザ・作監:堀口悠紀子の『けいおん!』トリオによるオリジナルアニメがはじまりました。 ・・・続きはこちら(トラックバックも

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

今期開始アニメ感想第4弾 なんとも餅が食いたくなるアニメである。 越後製菓 生一番 切り餅1Kg(22~23個)()越後製菓商品詳細を見る

2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第01話 雑感

[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第01話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 #tamako2013 #ep01 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも

◎たまこまーけっと第1話あの娘はかわいいも...

タマコ:ミドリちゃんカンナちゃんじゃーねサンマください。モメン二兆、※ノビタ君のママさんの学生時代の話に違いないЮ花屋>)フロー:学校今日までだって→ニワトリタマコ:...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。