スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エウレカセブンAO episode:15「humanoid secret」 第15話「ウォー・ヘッド」

作業中にうたた寝をしてアラタ・ナルがトゥルースを選んで去ってしまう夢を見るフカイ・アオ。
少しでも強くならなければならないという強迫観念に駆られているアオに対して、アレクサンダー・ボイルは寝て体力を回復するのもパイロットの仕事、寝不足で戦えるほど敵のIFOは弱くないと警告する。
敵のIFOというのはナルの乗るニルヴァーシュの事だから、戦力的にはアオのニルヴァーシュと互角か。もしかするとそれ以上だろうな。

イビチャ・タノヴィッチもまた夜遅くまで調査を続けていた。
小笠原諸島沖での海戦以降出現数が増大しているシークレット、そして人類に対しての学習、ゲオルグが観測したという未知の電波。
シークレットが知能を持つようになってきたということでしょうか。

そしてクリストフ・ブランにアメリカ国防省長官から日本軍のナカムラの発言に対して、指示する国々が現れ始めているとの連絡が入っていた。
アメリカ政府は日本の発言を信用していなかったものの、クウォーツの存在をなおも気にし続けていました。
地上に降りてきたハンナによるIFOパイロットたちの健康診断。
チーム・ゴルディロックスの3人はエウレカが美人だったという噂話をするも、フレア・ブランはあの女が来てからアオがおかしくなったと批判的。
エウレカに対する様子の変だったエレナ・ピープルズは「禁則事項」だと理由を説明しようとはしない。

一斉検診はアオの調査のためでしかないと指摘するガゼルに対して、ハンナは喩え一人の母親のエゴが世界を変えてしまったとしても、全ての母親は彼女に味方するべきだと告げる。
ハンナはエウレカから子供が自分たちの世界では生きられないという話を聞いたことで、この世界に残す事しか道の無かったエウレカに同情するようになったのか。もっともハンナはエウレカのお腹にいたのがアオではない事は知らないわけだけど。

ガゼルを通じて睡眠誘導剤を手に入れたアオに、彼が眠れないのはエウレカの「シークレットは敵じゃない」という言葉が気になっているからではないかと指摘するガゼルだが、アオはそれを否定する。
だが、その会話をクロエ・マキャフリイが立ち聞きしてしまっていた。
むしろ眠れない原因はナルに拒絶されたことなんだけどね。

日本軍による捕獲したシークレットの公開が行われ、日本は研究成果として彼らの発する電波と同種の電波によるコンタクトに成功したと公表する。
その視察団に潜入していたピッポとハン・ジュノ。
ハン・ジュノの父親の企業は有名であり、ナカムラは面識があった。

アメリカ本土のクウォーツを抜き取って安定化させていた筈のスカブコーラルが再び再活性化を始め、人型シークレットが出現していた。
ただちに出撃する
チーム・パイドパイパーだが遠距離攻撃では傷一つ付ける事が出来ず、強引に近接戦に持ち込もうとしたアオは、追撃型のホーミングレーザーによって撃墜されてしまう。

直ちにチーム・ゴルディロックスにもプラントの護衛とアオの回収の出撃命令が下り、スタンリーはプラントの護衛を第一優先とするが、船に乗り込んだガゼルがアオの回収を自発的に申し出る。
しかしガゼルはとにかくエウレカのせいにしたくて仕方ないみたいだな。むしろエウレカが来たことよりも、ナルが本格的に敵に回ったのが原因なんだと思われるけど。
今回の一件もおそらくはトゥルースとナルの仕業だろうし。

世界中のスカブコーラルが再活性化を始めていた。
クロエはアオにシークレットは敵だよね、と確認するも、アオは即答する事が出来ない。
そんなアオに、クロエは自分の両親がプラントで働いている事を告げ、二度とブルーノのように大切な人を失いたくないと語る。
そこに人型シークレットが各地へ出現、ゲネラシオン・プルに緊急出動が掛かる。
アオの中ではやはりエウレカの言葉が大きくウェイトを占めているのか。
しかしスカブコーラルをシークレットに破壊させるわけにもいかず、かと言ってシークレットも敵ではなく地球の意思だとすると、どうやって共存を図るのか。

せめてシークレットを一カ所に集約出来ればといいうイビチャに、自分がニルヴァーシュで囮になるというアオだが、イビチャはその意見を退ける。
ゲオルグを使ってシークレットとコンタクトしようとするが、逆にゲオルグをハッキングされてシークレットとの会話が行われる。
あくまで地球にとっての異物であるスカブの排除を目的とするシークレット。
10年前に大量消失したクウォーツが今、各スカブコーラルに出現していた。
ブランはアメリカ国防長官に彼らの目的がクウォーツであり、世界中のクウォーツよりも多いクウォーツを囮にすれば良いと提案する。
宇宙に保管したこれまで回収したクウォーツを使った、シークレットの殲滅作戦を提案する。
しかし一体で5機のIFOと互角なのに、一か所に集めたところでどうやって倒すつもりなんだろうか。

次回 episode:16「next phase」 第16話「ガーディアンズ・ハンマー」

作戦「コラリス」発動


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : エウレカセブンAO
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

エウレカセブンAO 第15話 感想

 エウレカセブンAO  第15話 『ウォー・ヘッド』 感想  結構長々書きました…。  次のページへ

『エウレカセブンAO』#15「ウォー・ヘッド」

「なぁ、これってやっぱエウレカが原因じゃないのか?」 シークレットは敵じゃない… エウレカのその言葉を証明するかのように、 人型シークレットを捕縛した日本は、 スカブコ

エウレカセブンAO 第15話「ウォー・ヘッド」

ナルが去ってしまったことは、アオにも相当なダメージですね。 睡眠も不足してアオが壊れていきそうです... 空気扱いだったナルがヒロインぽくなってきたのはいいんですけどね(苦

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。