

エウレカセブンAO episode:14「another truth」 第14話「スターファイアー」

オープニングが新しくなったけど、エウレカとアオのニルヴァーシュが戦ってるシーンがあるな。
ナルが手に入れたのでナルとアオが戦うことになるという事か。

NEWオープニングテーマ
「ブレイブルー」歌:FLOW


もう一つの世界、エウレカたちの世界を目にするアラタ・ナル。
力の弱った珊瑚を目にしたナルは、珊瑚に再び命の息吹を与え、そこに眠っていた人物の姿を目撃して「全てが判った」と感じる。
そして再び姿を現した場所は、父アラタ・ミツオのいる故郷の沖縄・磐戸島のスカブコーラルだった。
このスカブコーラルの中にいたのはたぶんホランドやレントンたちと出会う前のエウレカなんだろうな。
エンドウを撃ったのが《ゲネラシオン・プル》のIFOだという偽情報を日本軍へと伝えるナカムラ。
日本軍は上層部の確認をしつつも、戦闘態勢を整える。
始めからこれが目的だったのか? そもそも明らかに交渉のために出向いてはいなかったけど……

トゥルースと戦う2機のニルヴァーシュだが、スカブバーストの光が起き、シークレットの出現に気付いたアオは、光の柱へ飛び込めばエウレカが元の世界へと戻れると告げる。
エウレカを元の世界へ戻すまいと食い止めようとするトゥルースの足止めをするアオやフレア・ブランだが、エレナ・ピープルズはエウレカに対して「今度こそ逃がさない」と特攻を行う。
だが、両者の間にトゥルースが割って入ったため、結果的にトゥルースの妨害を行う結果となった。
相変わらず謎の憎しみを持ってるエレナ。周りは誰もエレナの本心に気づいていないし。

光の柱へと近づいたエウレカたちだが、日本軍からの攻撃を浴びてしまう。
何故みんな自分たちの邪魔をするのかと憤るエウレカ。その時、突如ニルヴァーシュが自らの意思で反撃へと転じ、エウレカを機内から放出してしまう。
エウレカをなんとか回収したアオですが、なぜニルヴァーシュが無人で動いているのかは理解できていません。
ニルヴァーシュはトゥルースとの戦いを繰り広げる。
更に光の柱からスカブコーラルより先にシークレットが現れる。
それを目撃したナカムラは、ヨハンソンの予言の書に書かれた事が真実だと歓喜する。
シークレットはスカブコーラルを狙っているのではなかった。

エウレカがRA272 ニルヴァーシュのロックされていた武器を解放し、シークレットを撃破したアオ。
エウレカは光の柱へと帰って行くが、お腹の子供は「女の子」だと告げる。
そして光の柱の中へ戻るエウレカを、ボロボロになったニルヴァーシュが迎え入れる。
お腹の子供はアオではなかったのか、それとも何らかの異変が生じたのか。エレナの過去から考えると、子供はエレナという可能性が高いそうだな。
その場合、エウレカがアオを妊娠した状態でエレナを乗せてニルヴァーシュで飛んでいたら、こちらの世界に飛ばされてしまって、エレナとはぐれてしまったと考えるべきか。でもそうだとしたら、エウレカがエレナを捜さなかったのが気になるな。
そしてもう一つの疑問は、ここでエウレカがニルヴァーシュを置いて行ったという事は、13年前の世界でエウレカが乗っていたニルヴァーシュはなんだったのか。それにエウレカを迎えた朽ち果てた感じのニルヴァーシュも謎。このエウレカを連れ帰ったニルヴァーシュがアオの乗っているニルヴァーシュなのか?
と、なると実はこの先、エウレカのおいて行ったニルヴァーシュは壊れて、一度エウレカの世界へ帰り、エウレカの世界で修復されて、また13年前に飛んだとか、複雑な歴史になってるのだろうか。

シークレットの破片を回収するナカムラ。
このシークレットは2機のニルヴァーシュを破壊するために現れたと考えていた。
そんな彼にベッドで眠るナルの映像が届けられる。

フカイ・トシオの下へ帰郷したアオは、荷物を漁る。
母親が父親に捨てられたと思いこんでいたアオに、トシオはエウレカが「あの人は戦っているんです。この子のために、私たちのために」と。
アオが父親を勝手に憎んで話を聞こうとしなかったため、今までその事を知らなかったのだ。
姉の存在を訪ねようとしたアオに、トシオはエウレカに逢ったのかと驚く。

ナルの下へ診察へ向かったトシオに連れられていったアオ。
トゥルースとアオの間でナルがトゥルースを選んだという夢を見たというアオだが、ナルは夢ではなく、アオの意識だけが飛んできていたのだとトゥルースが告げていた事を語る。
そして自分の見た夢について語る。
遙か未来、地球へとやってきたコーラリアンは、地球との対話のために死にかけていた珊瑚と融合した。
トラパーは彼らの代謝によって産まれる。
地球から逃げてきた人間が戻り、コーラリアンは対話のために人の姿をしたものを作り出した。
あれ、ナルの見た世界が真実なら、何故コーラリアンが地球にきた時点で、月に「レントン エウレカ」の文字がもう掘られてるんだ? 時系列がおかしくないか?

スカブコーラルは世界全体に広がるが、クウォーツを奪われては死んでしまう。
その事を告げようとしたナルだが、そこに現れたナカムラ。
この病院に医師は独立反対派として、日本軍と通じていたのだ。
ナルの胎内にスカブコーラルと同じ物質が存在し、スカブコーラルは人間に寄生する危険な物体であると語り、彼女を隔離するために捕らえようとする。

連合軍が駐留中の沖縄に現れた日本軍。
ナカムラはシークレットが異世界から現れた敵、スカブコーラルなどの破壊を目的として出現する存在だと主張したのだ。
アメリカで人間が襲撃されたのはどう主張するんだろうか。単純に攻撃されたから防衛のための攻撃だったという主張なのか?
それにたとえスカブコーラルの破壊が目的だろうと、結局シークレットにスカブコーラルを破壊されると、スカブバーストが発生してしまうという問題があるんじゃないのか。

日本軍に捕らえられ、さらにニルヴァーシュも日本軍に押収されてしまう。
スカブコーラルを危険な存在だと主張するナカムラに、スカブコーラルは的ではなく自分を助けてくれたのだと主張するナル。
彼女の呼びかけに応じて、珊瑚礁が突然動き出して彼女を海の中へと連れて行ってしまう。
海の底でナルを待っていたトゥルースは、彼女にエウレカの残したニルヴァーシュを差し出す。
ニルヴァーシュへと乗り込んだナルの前に現れたエウレカの影が、アオがスカブコーラルを滅ぼすしかないためアオを助けて欲しいと告げる。
そんなエウレカには従わない、と影を消すナル。
ナルも今一つ何がしたいのか良く判らない子だよね。とりあえず、スカブコーラルを守りたいという意思だけが明確になってるみたいだけど。

ナルを救おうとニルヴァーシュとへと乗り込んだアオだが、彼の前に現れたニルヴァーシュに乗っていたナルは、アオに一緒に来てと告げる。
アオはナルに無理をしなくて良い、自分が守ってやると手を差し出すも、ナルはそれを受け入れない。
「アオ、私は一緒に飛びたかったの。
 あなたに抱っこされたいわけじゃない」
アオを拒絶したナルは日本軍を攻撃してアオの前から姿を消してしまう。
そんなナルの気持ちが判らないアオ。
守られたいわけじゃない、というのは良くあるパターンですね。
しかしニルヴァーシュはエウレカと別れてまで自発的にトゥルースと戦ったのに、なぜトゥルースの味方であるナルをパイロットに迎え入れたのだろうな……

NEWエンディングテーマ
「アイオライト」歌:joy

次回 episode:15「humanoid secret」 第15話「ウォー・ヘッド」

アオたちが戦っている相手が描写されていない事が鍵だな。
タイトルからすると人型シークレットの登場? でもそれがトゥルースのことだと思うのだけど。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします

theme : エウレカセブンAO
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

エウレカセブンAO 第14話 感想

 エウレカセブンAO  第14話 『スターファイアー』 感想  次のページへ

アニメ「エウレカセブンAO」 第14話 スターファイアー

エウレカセブンAO 2 (初回限定版) [Blu-ray](2012/07/27)本城雄太郎、宮本佳那子 他商品詳細を見る アオ、私は一緒に飛びたかったの。 「エウレカセブンAO」第14話の(あらすじ省略)感想です

エウレカセブンAO 第14話「スターファイアー」

新OP&ED来ました~♪ いつもOP映像とかはスカッとしてて良いんですけどねw エウレカとアオ夢のタッグの実現へ! OPはFLOWで、一気に前作の記憶が甦ってきますw FLOW

エウレカセブンAO 第14話 『スターファイアー』 おかしいですよ、カテジナルさん!

分かりかけたと思ったら、また分からなくなってきた。主人公と関わりのある女性が別の男の影響で敵になって再登場。性格も豹変しまるで「機動戦士Vガンダム」のカテジナ・ルースと

(アニメ感想) エウレカセブンAO 第14話 「スターファイアー」

投稿者・ピッコロ エウレカセブンAO 2 (初回限定版) [Blu-ray](2012/07/27)本城雄太郎、宮本佳那子 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時...

◎エウレカセブンAO第十四話スターファイアー

→ナルさんが裸で地球へ。ナル:そうか。でも死に掛けてる。:みんなすごいよ。全部わかった。・・・:ここは?*:お前ナルか?凸戦艦艦長:撃たれたのは本当か? 中村:そのよう...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
