スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクエリオンEVOL 第19話「はじめての再会」

何故MIXを助けなかったのか、とアマタ・ソラを殴りつけるアンディ・W・ホール。
完全に八つ当たりだよ。少なくてもアンディがもっとシャキッとしていれば、アンディも戦いに加わっていた筈で、MIXを救えたかもしれない。自分が落ち込んで戦いに参加しなかったせいで助けられなかった、という事は完全に棚上げか。
カイエン・スズシロは彼を取り押さえ、仲間たちはアマタはゼシカ・ウォンを助けるために戦ったのだとアマタを庇うも、その事で責任を感じたゼシカはその場から逃げ出してしまう。
今はMIXを救う方法を考えるべきだというカイエンだが、次元ゲートは閉じたままで歪みが見付からないため、救い出す方法が見つけることが出来ない。
生憎とディーバには次元ゲートを開く技術が備わっていないのだね。

この非常時に不動ZEN総司令はどこへ行ってしまったのか、歯がゆさを覚えるドナール・ダンテスに、クレア・ドロセラは不動には二つの世界の行く末と、その未来を変える事が出来る運命の種の在処が見えているのだと語る。
その頃不動はアリさんと遊んでました。

新オープニングテーマ
「パラドキシカルZOO」歌:AKINO with bless4
MIXが攫われて一週間。穴の中に入って落ち込むアンディはMIXとこのままお別れなどしたくないと考えるも、そこで頭に浮かぶのはMIXの豊満な胸ばかりで、自分自身が嫌になるアンディ。
そんなアンディにおにぎりの差し入れをするユノハ・スルールとミコノ・スズシロだが、アンディは食事に手を着けようとしない。
昨日の晩御飯もって、一晩ずっと穴の中にいたのか。というか、晩御飯用のおにぎりを入れてから、朝ご飯用のおにぎりを入れるのに一度持ち上げてるんじゃ……ところでアンディって毎回深い穴を掘ってるけど、どうやってこの穴から出てきてるんだろうか。
大切な人を失う悲しみを他の人に味合わせたくないと思うユノハに、ミコノは自分に任せて欲しいと告げる。
ユノハは目の前で死なれてるからね。ジンが出てくるまではアマタの事が好きだったけど、最近はその様子もないし。

ゼシカはずっと授業を休んだまま。
何故自分など助けたのか。
アマタに選ばれない自分などいても惨めなだけだと落ち込むゼシカ。
ゼシカの落ち込みはそこかよ……自分のせいでMIXが攫われたという問題は一切気にしてないのか。
しかしたった一度の失恋で自暴自棄とか、どれだけ恋愛に免疫ないんだ。
だが、姿見が突然倒れて割れると、割れた破片にミコノとカグラ・テムリのビジョンが映り、その映像はトワノ・ミカゲへと切り替わると、ガラス片がミカゲへと変化する。
泣かないで、と語りかけるミカゲは、自分とゼシカが共に「選ばれなかった者」だと告げる。
ゼシカの願いを叶えてあげる、次元ゲートを開いてやる、囁くミカゲはその変わりに約束をして欲しいと彼女の額にキスをして刻印をつける。
この展開だとゼシカはネオ・ディーバを裏切ることになりそうで、麗花やスコルピオスの転生者なのだろうか。
ミカゲは太陽の翼に対する執着や、自分を選ばれなかった者と呼んでいることから頭翅の可能性が高いのかな。ただ彼は最終的に和解して太陽の翼になっている筈なので、もしかすると音翅かもしれないな。不動とも因縁があるようなので、どれでもないまったく別の堕天翅という可能性もあるけど。

ミコノの力は「繋ぐ力」。バラバラとなった者達を繋ぐ力、という不動の言葉に、みんなの気持ちを一つに繋ぐのは自分の役目であるはずと、ミコノは不動を捜しに行く事を決意する。
なんとかミコノを止めようとするアマタだが、ミコノの決意は揺るがない。
なんつーか、アマタがダメダメだな。この状況下で自分の使命を感じて動こうとしているミコノに対して、自分の役目を考えずにMIXの救出とかを放置してミコノについていこうとするとか。
アマタに伝えたい言葉があるいうミコノは、戻ってきたら絶対に伝えると語って立ち去る。
止めようとするアマタに敵意を見せるシュシュ。
以前、直ぐに威嚇するシュシュの様子に嫌われているのではないか、と語ったユノハに、ミコノはきっとシュシュは自分が仲の良い相手に対して嫉妬しているのだと答えていた。
シュシュの威嚇はただのヤキモチだったとして、それならなんでカグラにはなついたんだ?
自分が傷つきたくなかったばかりに本心をアマタに伝えなかった事が、アマタやゼシカを傷付けた。だからちゃんと伝えて、MIXを助けると誓う。
何、この死亡フラグ……明らかに最終回直前まで気持ちを伝えられないという展開だよね。

突然学園上空に開いた次元ゲートだが、そこから敵は出現してこない。逸るアンディに対して、ドナールやクレアは敵の罠である可能性を示唆する。
このまま何も出来ないのか、歯痒さを感じるサザンカ・ビアンカたち。そこにやってきた学園長は、不動からの預かり物としてドーナツを持っていた。
司令を学園長と言い直された……不動がいてもいなくても、彼が司令の一人であることは変わらないはずなのに。そして久しぶりの出番がただの荷物運びとは。
ドーナツに大量の蟻がたかっていたが、蟻が消えてしまう。しかし実際には蟻はドーナツの裏側へと入り込んでいただけ。
クレアはそれを不動司令からの「怖れずに輪の中に飛び込め、でなければ砂糖菓子を持ち帰る事は出来ない」というメッセージだと気付いて、アルテア界への出撃を決意。
不動総司令、回りくどいよ。普通にメッセージを送ったらいいだろうに。
というか、なんで離れた場所にいて、次元ゲートに気づいた上、こんな短時間でメッセージを送る事が出来たんだ。

「あげた、あげた……
 ノゾミを叶え、ゲートを開いてあげた。
 若草色の髪の君。
 いずれ、約束は守って貰うよ。
 そして……
 次は君の番だ、カグラ」
ゲートを開いたミカゲは笑う。
でもミコノがこの世界には来てないよな。
アマタたちが留守にしている間にカグラを送り込むつもりなのか? ああ、で、ミコノが攫われて結局ミコノは気持ちをアマタへ伝えられなくなるのか。

アルテア界へと向かうベクターマシンに乗り込んだカイエンだが、シュレードが黙ってカイエンと入れ替わってしまう。
出撃はアマタ、シュレード、アンディ、ゼシカ、ユノハの5名。
「潜入合体! GO! アクエリオォォォォォォン!」
アマタ、ゼシカ、ユノハの3人でアクエリオンEVOLに合体。
アンディは初めての男女機合体はMIXと、と心に決めてました。そういや、未だ主要メンバーで男女合体してないのはアンディだけなんだよね。

連れ去ってきたMIXは次元の通過を耐えたものの、イズモ・カムロギの望む真実のイヴとはなりえなかった。
そんな彼女を調整して戦力として利用することを選んだイズモ。
何故か母体としては使えなかったんだな。何が悪いのだろうか。
MIXは敵として出てきそうな予感はしていたけど、やっぱり洗脳されてるのか。
その時、次元ゲートが開いて通過反応が現れるも、どこにも姿を発見する事は出来ない。
だがそれはユノハによる光学透過の力。
凄いな、ユノハの透過能力はサーモセンサーなども無力化するのか。これも墓穴特訓でパワーアップしているからか?

初めてやってきたアルテア界は地表が鉄に覆われ、大量の墓が目につく。
ベクターマシンとアクエリオンをユノハの力で隠したアマタたちはMIXの捜索へと向かう。
力を消費しているユノハも、ジンの生まれ育った世界を見たいと同行する。
そういや、ユノハやゼシカたちも普通に次元ゲートを超えてやってきたな。エレメント能力者は次元を超えることは問題なく出来るんだ。
町ではアクエリアの舞う空が流れ続けていて驚くゼシカたちだが、ユノハはジンの機械にも入っていたと告げる。
エレメントスーツは目立ちすぎると、町で声を掛けてきた酔っぱらい達から服を強奪して潜入する一同。シュレードはこの世界に男がいない事に気付く。
ゼシカとユノハは何故か喉の調子がおかしい。
これがアルテア界から女性を消した原因か。空気中に女性だけに影響をもたらすウイルスか何かが存在しているのかな。

格納庫から侵入したアンディたちに気付く兵士たち。
アンディは兵士の1人を人質にしてMIXの捜索にあたる。
敵からの攻撃にアンディとアマタの2人が捜索に向かう。
シュレードならメロディでMIXの正体に気付いても不思議じゃないのにな。完全に精神を操作されてるから気づかないのだろうか。

敵からの攻撃で負傷した兵士を手当てするアンディ。
貞操の危機どころじゃなかった!? ……大事な胸、無くなってるよ! なんでわざわざ胸を消してしまったんだ。そもそも胸だけなのかとうか。完全に男にされてしまったんじゃないよね……
タワー上層部に繋がる唯一のエレベーターを兵士に操作させようとするも、兵士はアンディに自分は殺せないと気付いて警報を作動させてしまう。
アンディはアマタだけを避難させる。
アマタの侵入に気づいたイズモは単独でアマタに会いに向かうのかな。
単独でMIXを探すアマタは、その先で眠り続けるアリシアを見つける。
眠れる母との再会。サブタイトルの再会はこっちの方だったのか。
このアリシアを解放するとどうなるのだろう。すぐに死んでしまうのかな。

兵士たちに捕らえられたアンディ。
だが、自分たちと共にいた兵士がMIXである事には最後まで気付かないまま。
まぁビッグバン無くなっちゃってるし。まさか男にされてるとは思いもしなかったんだろうけど。
良く考えたらアンディは捕まりそうになったら自分の足元に穴掘って逃げたら良かったんじゃないのか。

新エンディングテーマ
『ユノハノモリ』歌:ユノハ・スルール(cv.小倉唯)

次回 第20話「MI・XY」

MIXが男になったから、染色体がXXからXYになってMI・XY……
追撃してくる敵の機体は初めてのものに見えるから、あれにMIXが乗ってるのか?
MIXはこのまま当面敵となるのか、それとも次回で取り戻すことが出来るのだろうか。
そしてこのまま胸がない状態とになるのだろうか。
胸が無くても好きだ、という展開はあり得るかもしれないけど、胸のないMIXなんて不動司令のいないアクエリオンのようなものじゃないか!

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : アクエリオンEVOL
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

アクエリオンEVOL 第19話 「はじめての再会」

大門ダヨ アンディの怒りがソラに炸裂 ソラが悪いわけじゃないと思うけど・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。