スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第4話「全国」

オープニングテーマ
『MIRACLE RUSH』歌:Stylips

第71回全国高等学校麻雀選手権大会
阿知賀女子はAブロック。清澄高校はBブロック。
両者がぶつかるには決勝戦にまで行くしかない、と今更気付いた高鴨穏乃。新子憧や松実玄は前日の抽選の時から気付いていました。
そのためには準決勝でAブロック代表の白糸台と対戦して勝利しなければならない。
て、あれ。このトーナメントを見てると、準決勝からは二校しかないな……どういう事なんだろう。
てっきり、予選と同様にA~Dブロックの代表校4校が決勝戦を行うものだと思っていたのだけど。
OPに出てるのは和が中学の時の福岡に引っ越した先輩だったようだ。福岡の代表『新道寺女子』の生徒なのですが、予選ではAブロック上段。白糸台とぶつかるので阿知賀とはぶつからない……なんでOPに意味ありげに出てるのかすら判らない。
もしかして、準決勝からは4人打ち麻雀ではなく、2人打ち麻雀になるのかな。
それとも敗者復活戦でもあるのか?
でもわざわざ2人打ちにするなら、予選と同じく4つの高校で打てばいい気がするんだけどな。

阿知賀の誰も勝てなかった三箇牧の荒川憩にして、「人でない」と言わしめた宮永照を始めとした白糸台を倒さなければいけない、というプレッシャーで松実宥は露骨に震え、他の面々も暗く沈んでしまう。
ともあれ、初日は赤土晴絵の指示で一回戦の対戦校の予選での対戦ビデオを見て研究。
晴絵本人は実業団時代の監督から連絡を貰って外出です。
しかし白糸台とぶつかったらやはり最終的には負けるのかな。もし白糸台に勝ってしまうと、咲がお姉ちゃんたちと対決できなくなるわけだし。でも、咲は大将で、照は先鋒だからどっちにしても、団体戦では直接対決がないんだよね。
その当たりはどうするんだろうか。団体戦での試合で自分の麻雀を見せることで判って貰おうとしているのだろうか。
そしてスポットは清澄へ。
清澄の面々は前日までは確か観光とかで遊び歩いていたんだよね。前日だけは調整していたみたいだけど。
原村和と片岡優希はお風呂でリラックスですが、優希はタコス屋巡りをしていたらしい。
咲だけは観光していなかったようで、お姉ちゃんと対戦する事で頭がいっぱいですが、それしか見えていない状態というのが逆に危険な香りがしてるね。

そして二日目、阿知賀女子学院の初戦。
先鋒戦
阿知賀女子(奈良) 松実玄 2年
讃甘(岡山) 新免那岐 3年
裏磐梯(福島) 森合愛美 3年
射水総合(富山) 寺崎遊月 3年

実況アナウンサー 針生えり
解説プロ 三尋木咏

出鼻からいきなり11600点を振り込んでしまった玄ですが、そこから玄の巻き返しがスタート。
ドラが集まる玄は、高目の手を捨てて端から見るとよく判らない手をつくっていくも、最終的にはドラ5やドラ7といったドラによる高い手を作っていく。
解説の咏はドラの由来はドラゴンであり、ドラの集まる玄は竜に好かれている、阿知賀のドラゴンロードだと語る。
で、やっぱり玄以外の麻雀シーンはありませんでした。阿知賀のスタイルは基本的に玄が高得点を稼いで、他がそれを守るスタイルなんだろうか。
点差を見るといつもそんな感じなんだけど。
咲にもこのドラ運を少しは分けてあげて欲しいよね。あれだけカンをしているのにドラが全然乗らないドラ運のない子だし。

千里山女子は園城寺怜と清水谷竜華がホテルで休息していて、残りのメンバーは東京観光に出掛けたものの、結局暑すぎてファミレスにいただけでホテルに戻ってました。
彼女らは清澄などとは違うホテルにいるようで、大浴場が無いみたいだ。
録画された阿知賀の試合を鑑賞。
松実姉妹は厄介だが、穴があり、自分たちの敵ではないという自信を漲らせる江口セーラ。
宥も特殊な麻雀をするのかな。確かに、玄は宥を自分と同じぐらいの実力だと言ってたしな。あとは憧がデジタル麻雀という事しか判らない。

・2回戦
越谷女子(埼玉)
剣谷(兵庫)
阿知賀女子(奈良)
千里山女子(北大阪)

松実玄と戦うのは千里山女子高校のエース・園城寺怜。
ようやく次回から本格的な麻雀アニメになりそうです。

エンディングテーマ2
『Futuristic Player』歌:橋本みゆき

次回 第5話「強豪」

応援する控え室の様子からして、玄が大苦戦するのでしょう。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : 咲-saki-阿知賀編
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

阿知賀女子1回戦開始♪もちろん、次回からが阿知賀編の本編であるが、まさか原作にはない清澄ルートあるとは!! 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第4話『全国』

 咲との邂逅を果たした阿知賀女子の面々。  そして、インターハイの抽選も行われ、阿知賀女子はAブロックに決定。  ただし、和がいる清澄は、なんとBブロック。  決勝に進出しない限り、和と遊ぶ事すら...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。