スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム レビュー(ネタバレあり)

 【ストーリー】
ヨーロッパ各地では連続爆破事件が発生して世間を賑わせていた。
さまざまな憶測が飛び交う中、私立探偵のシャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は犯人がジェームズ・モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)であるとの推測を立てていた。
ホームズはアイリーン・アドラー(レイチェル・マクアダムス)の動向を監視して、彼女が手荷物の受け渡しをしている現場を捕える。彼女の仲間に妨害されて一度はアイリーンを取り逃がすも、男たちを明晰な頭脳とバリツで打ち倒すと、アイリーンが一人の男性医師に小包を渡している教会へとたどり着くと、医師からアイリーンが受け取った手紙を掠め取る。
金が入ってると思われた小包だが、中身は爆弾だった。
だが医師が迂闊に触ってしまったため、爆弾が作動してしまいホームズは爆弾処理に追われてアイリーンを取り逃がしてしまう。
そして医師もまたモリアーティ教授の部下によって人混みの中、毒殺されてしまっていた。

アイリーンは失敗したことにより、モリアーティ教授に殺害されることを恐れて人の多いレストランにてモリアーティ教授と密会する。
だが、レストランはモリアーティ教授の支配下にあり、客もウェイターも全てモリアーティ教授の手下たちだった。
アイリーンを用済みとするモリアーティ教授は彼女を毒殺。
手紙を返すことを条件にアイリーンから情報を聞くため、フレンチレストランで待ち合わせしていたホームズだが、アイリーンはついぞ現れることがなかった。
かつてホームズの助手を行っていた医師ジョン・H・ワトソン(ジュード・ロウ)は、ホームズと同じハドスン夫人(ジェラルディン・ジェームズ)のアパートから出てメアリー・モースタン・ワトソン(ケリー・ライリー)との結婚準備を進めていた。
立会人を務めるホームズは、前日に彼の結婚を祝うパーティを開くことになっていた。

だがホームズがワトソンを連れて行った酒場には彼らの友人は存在せず、唯一ホームズの兄マイクロフト・ホームズ(スティーヴン・フライ)がいるだけだった。
しかもホームズの狙いは酒場で占いをしているジプシーのシムザ・ヘロン(ノオミ・ラパス)にあった。シムはアイリーンから奪った手紙の主の妹だったのだ。
シムもまたモリアーティ教授に狙われ、暗殺者が彼女を襲う。ホームズは彼女を守りながら戦い、暗殺者を撃退する。

翌日、ボロボロになりながらも結婚式へと辿りついた二人。
結婚式は華やかに行われ、ホームズはみんなに祝福されるパートナーとの決別して、一人でモリアーティ教授との戦いへと赴く。
モリアーティ教授の講義する大学へと足を運んだホームズだが、モリアーティ教授はワトソン夫妻も巻き込むことを警告する。

ホームズはワトソン夫妻を助けるため、新婚旅行へと向かう二人の乗る列車へと向かう。
命を狙われている事を知らないワトソン夫妻は旅行を楽しみとするも、突然の襲撃を受けてしまう。
咄嗟にこれを撃退する二人だが、大勢の男たちが二人の命を狙っていた。
窮地に立つ二人を救ったのは、女装して列車に潜り込んでいたホームズだった。
男たちと戦いながらも、ホームズはメアリーを列車から川へと投げ落としてしまった。激怒するワトソンに、「タイミングは完璧だった」と語るホームズ。
川へ落とされたメアリーは船で待機していたマイクロフトと執事のセバスチャン・モラン(ポール・アンダーソン)によって救出されていたのだ。

ワトソンとホームズの二人は、シムのいるジプシーの集落へと向かう。
シムの兄がモリアーティ教授の事件に重要な役割を担っていると考えるホームズは彼女に、兄の居場所の心当たりを訊ねる。
手紙に同封された紙やワインの染みなどの情報から、兄妹がかつて所属していた地元の組織へと足を運ぶ彼らだが、そこは既にモリアーティ教授の傘下となって逆らう事が出来なくなっていた。
ホームズは彼らの作った爆弾でパリのオペラ座が爆破されると気付き、オペラ座へと向かう。
オペラ座の舞台裏で爆弾を探したホームズだが、そこでオペラ座を鑑賞しているモリアーティの姿を目にした時、自分の間違いに気づく。
彼の狙いは別の場所で行われている平和会議だったのだ。

急いで移動する3人だったが、一足遅く会議場は爆破されていた。
爆破は組織の目的の邪魔となる人物の射殺を隠すためのカモフラージュであることに気づくホームズ。ワトソンは狙撃犯が狙撃の名手の元将校であることに気づく。

ホームズは教授の狙いが世界大戦を引き起こし、武器を販売して儲けることにあると気付く。
モリアーティ教授の野望を阻止するため、苦手な馬にも乗って、教授が買収した軍事兵器の工場へと乗り込む。
だが、潜入途中でホームズはモリアーティ教授の部下に捕えられてしまう。
ホームズを痛めつけながら尋問して、彼らが潜入前に電報を打った相手を聞き出すモリアーティ教授。
残されたワトソンは狙撃を受けながらも、大砲を使ってホームズが合図として残していた監視塔を破壊、ホームズの救出に成功する。
深手を負ったホームズを連れて、ジプシーたちと逃走するワトソンたちは執拗な追跡を受けて大勢の犠牲を払いながらも、何とか列車へと逃げ込む事に成功した。
自分の受けた傷を縫合していたワトソンだが、シムの膝で眠っていたホームズの呼吸が止まってしまう。
必死にホームズの蘇生を行うワトソンだが、ホームズの心臓は止まったまま動こうとしなかった。
絶望仕掛けたワトソンは、結婚前にホームズがプレゼントと称して渡した薬の事を思い出し、薬に全てを掛けてホームズへと打って望みを掛けた……

・キャスト
シャーロック・ホームズ:ロバート・ダウニー・Jr(吹替:藤原啓治)
ジョン・H・ワトソン:ジュード・ロウ(吹替:森川智之)
シムザ・ヘロン:ノオミ・ラパス(吹替:東條加那子)
ジェームズ・モリアーティ:ジャレッド・ハリス(吹替:森田順平)
アイリーン・アドラー:レイチェル・マクアダムス(吹替:佐古真弓)
マイクロフト・ホームズ:スティーヴン・フライ(吹替:銀河万丈)
メアリー・モースタン・ワトソン:ケリー・ライリー(吹替:園崎未恵)
セバスチャン・モラン:ポール・アンダーソン(吹替:横島亘)
レストレード警部:エディ・マーサン(吹替:後藤哲夫)
ハドスン夫人:ジェラルディン・ジェームズ(吹替:野村須磨子)
クラーキー巡査:ウィリアム・ヒューストン(吹替:西田紘二)
クロード・ラヴァシュ:ティエリ・ヌービック(吹替:相沢まさき)

 【感想】
ガイ・リッチー監督による2009年の映画の続編。
今回のエピソードは前作で暗躍していたモリアーティ教授との決着という事で、原作『最後の事件』が題材にされている部分があります。
ラストシーンは原作を知ってる人ならオチが判ったかな。
ま、まさかあんな形で姿を見せるとは誰も思って無かっただろうけど。

舞台はロンドンからフランス、スイスへと移り変わっていく。
話は相変わらずアクションシーンが多彩で、またコメディ要素も要所要所に含まれている。
前作のヒロインであったアイリーンは序盤に登場するものの、早々に死亡してしまうという展開。

基本的にはシャーロック・ホームズながら、推理メインではなくアクションがメインとなる作品なので、本格推理物とか期待する人には向かない作品。
前作同様にホームズの強さはかなりのもの。
そして今回も色々と変装を見せてくれますが、笑いをとったのはやはり女装とラストシーンだろうね。

個人的には好きな部類に入る作品ですが、好みは別れるかもしれない。
特にホームズフリークならばなおさらかも。

初登場となったマイクロフトは全裸で平然とメアリーの前に現れたりと、ホームズに負けず劣らずに奇行を見せてくれた。

個人的評価:72点


にほんブログ村 映画ブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : 映画レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム 」見どころギッシリのシリーズ最新作

「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム 」★★★☆ ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、 ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、 スティーヴン・フライ出演 ガイ・リッチー監督、 129分、2012年3月10日公開 2011,アメリカ,ワーナー・ブラザース (原題:SHERLO...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。