

ギルティクラウン phase17「革命 -exodus-」

力による恐怖の支配体制を勧める桜満集に学生達の不満が高まり始め、寒川谷尋もやりすぎだと警告するもシュウは耳を貸さない。
楪いのりに襲われた供奉院亞里砂は助かったものの、襲ったいのり自身も自分が何故そんな事をしたのか判らず、シュウはアリサを襲ったのは不満を持つ者だろうと考えてました。
この雰囲気からすると、前にいのりを襲った学生をぶち殺したのもいのりではなく、いのりに取り憑いている桜満真名の方か。

いのりに襲われた恐怖に震えるアリサの下に一本の電話。
それを咎めた難波大秀に、アリサは自分の体を使って「自分のヴォイドを取り出してくれるか」と交渉を持ちかける。
そして難波大秀と数藤隆臣はシュウを裏切り、学校裏サイトにヴォイドが破壊されると持ち主が死ぬ事をシュウが隠していると流す。
遂にアリサも壊れてしまった。

国連は茎道修一郎による隠蔽工作の確認により、日本を切り捨てる作戦を決行する。

アリサに対してデマを流さないようにという警告をしにきた谷尋に、今度は谷尋が自分を殺しにきたのかと問い掛けるアリサは、シュウたちに逆らう者は粛正を受けるのではないかと指摘する。
谷尋も知らぬいのりの事を語るアリサ。
しかし谷尋は何故情報ソースがアリサだと気付いたんだろうか。情報そのものを流したのは難波だったわけだし。この時に既にクーデターの情報が流れていたのかな。
自分はいつか制裁を受けるのではないかという不安を抱えるシュウに、自分も人の心を踏みにじったのは自分もだと告げる。
自分がアリサを襲ったのかもしれないと告白するいのりを、自分が守ると約束するシュウ。

そんなシュウに谷尋はアリサを襲った犯人はいのりであると告げるも、シュウはいのりを守ろうとする。
谷尋がヴォイドの件を隠していたことにより、谷尋が自分を利用しようとしているのだと決めつけてしまうシュウ。
人間は間違いを犯し、間違いを正すには力が必要だという谷尋だが、シュウは自分をまた売り飛ばすつもりだと耳を貸さずに谷尋と決別する。
とことんダメになるシュウ。

難波に体を売って生徒達のヴォイド情報を手に入れたアリサは、シュウに対するクーデターを画策していた。
不穏な空気の漂う中で実行に移された脱出作戦だが、情報は既にアンチ・ボディズにリークされていた。
茎道は今夜真の王が誕生すると笑う。
しかしね、元を正せば全てアリサが生徒会長として頼りにならなかったのが全ての元凶だという事はすっかり忘れ去られてるな。
中にはシュウについて反乱の情報をシュウに流した人間がいても良さそうなのに。

親衛隊によるゴースト部隊との戦闘が開始され、シュウは彼らを囮にしたのではないかと悩みながらも、悩みを振り切って東京タワーを目指す。
いのりのヴォイドを手に東京タワーへと斬り込むと作戦通りにゴーストの無力化に成功するシュウ。
レッドラインからの脱出をはかり、全てが終わったように思われたその時、難波たちによる反乱が始まる。
クーデターにはアルゴやツグミも加わっていた。
アルゴはやっぱり生きて田野か。
反乱を知らなかったのはシュウ、いのり、綾瀬の3人だけか?
シュウといのりはともかく、綾瀬が知らされなかったのは真っ直ぐ過ぎる性格だからだろうけど、なんか最近の綾瀬はとことんのけ者にされてない?
谷尋は作戦の直前に草間花音から聞かされたのだろう。
シュウからは見限られても、ここでシュウのために何かしてくれていたら谷尋の友情が本物だと表せたのにな。結局シュウ1人に責任押しつけた形になってるし。
そういや、シュウに心酔していた親衛隊員の女性はどうなったの? 彼女もダマされていたと思ってあっさりと裏切ったのかな。

シュウを激しく罵る学生達。
シュウの下へ駆け寄ったいのりの体をヴォイドが貫く。
そして彼らの前に蘇った恙神涯が現れると、シュウの腕を切り裂いて彼の王の右手を奪い取ってしまう。
ガイの来訪に歓喜するアリサ。
アリサが連絡していたのはガイだったのでしょうが、どうやって連絡先を知ったんだろう。
春夏が茎道に協力したのは、シュウがあのまま王の右手を持っているとやがて死ぬしかない運命が待っているので、シュウから王の右手を奪い取る協力をするためなのか。
でもそれだと次回予告でシュウを捕らえようとするゴースト部隊がいるのが納得出来ないな。

同時刻、国連では日本消滅計画が賛成多数により可決されていた。

次回 phase18「流離 -Dear...-」

ガイによって行われる24区の宣戦布告。逃亡を続けるいのりとシュウ。
いのりはシュウを救う決意を固めるが、アリサとゴースト部隊に包囲されてしまう。
アリサはともかく、なんでゴースト部隊が二人を追い掛けるんだろう。シュウは力を失っているので最早必要の無い存在だから、いのりの力が今後の作戦に必要なのかな。
しかしなんだろうな、この鬱展開。
何をどう転ばせてもバッド・エンドしか待ってないと思うのだが。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい





こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : ギルティクラウン
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
