

ギルティクラウン phase16「王国 -the tyrant-」

アジア最大の財閥が供奉院亞里砂を見初めたため、彼女と政略結婚させればアジア連合諸国に渡りをつけてくれるという供奉院翁は、孫娘の救助をアルゴと大雲に依頼する。
アルゴは空から東京へと降下していく。
でもアリサって供奉院グループの後継者にするんじゃなかったのか。ま、結婚してもグループそのものを継ぐことは出来るか。ただ供奉院グループがその財閥の傘下になるけど。
色々と気弱になってしまってるのだね。

東京に侵入したアルゴはそこで学生達によるワクチンの奪い合いの現場に出くわす。
敵である女子生徒を殺そうとする彼らの前に立ちふさがるアルゴ。彼らを取り囲む天王洲第一高校の生徒たちだが、女子生徒の一人がアルゴの服から彼が葬儀社の一員であることに気づく。
難波大秀も数藤隆臣と同じくシュウの親衛隊になったようだけど、戦闘用ヴォイドを手に入れていたのか、エラそうに振る舞えるようになってる。
ま、アルゴはいくら彼らがヴォイドを使えたからと言って素人相手に負けないんでしょう。

宝田律と縁川雅に桜満集の下へと案内される。
なんかシュウに信者までできちゃってるし。
アルゴの再開したシュウは冷たい瞳でアルゴの救った女子生徒からヴォイドを取り出すと、Aランクだった少女に力を貸して欲しいと告げる。
ところで数藤のスタンガンみたいなしょぼいクラッカーもAランクヴォイドなのか?


政府が新型ゲノム兵器を使用している可能性があるのだという。
亜里砂の居場所を問い掛けたアルゴだが、彼らはアルゴをとある港へと案内させる。
そういや、結局なんでアルゴをこの場所に案内させたんだろう。彼らが敵に備えているというのを見せたかったの?

そこでは沈んだタンカーからワクチンを回収していたが、労働を強いられているのはアポカリプスの発症したランクの低い学生たちだった。
魂館颯太のボンベが故障してしまう。
シュウはFランクの者に余分な資源を裂く事は出来ないと、自分でスーツについた非常用ボンベの存在に気付いて脱出するしかないと告げる。
怒ったアルゴはシュウたちの制止を無視して颯太のボンベを接続する。
アルゴさんカッコいいです。

アリサのヴォイドは優秀なため彼女を引き渡すことが出来ないというシュウはアルゴに従うように告げるも、アルゴは今のシュウに従うぐらいなら石になった方が良いと拒絶して牢へと閉じこめられてしまう。
シュウはアルゴのヴォイドがどんなのかも知ってるし、彼の戦闘力と組み合わせればおそらく学生たちでは話にならないぐらいの戦力にはなってくれると考えたのでしょうけど。
アルゴは楪いのりに今度はシュウのいいなりになっているのかと問い掛けるが、いのりは自分の意思で従っているのだと応える。
あれ、ふと思ったんだけど確かいのりはアポカリプスウィルスの症状を鎮める歌を歌えるんじゃなかったっけ? アレは使えないのか?

牢に閉じこめられたシュウはふゅーねるを通じてツグミから状況の説明を受ける。
人々の恐怖心とヴォイドという絶対的な力で支配するしてシュウ。
篠宮綾瀬はシュウにアルゴを閉じこめたことを抗議するも、シュウは昔の仲間でも特別扱いしていては示しが付かないと告げる。
綾瀬はSランクらしいが、ツグミは皮むきとかさせられているのでBランク以下のようだ。
おそらくただゲノム指数の高さだけでなく、戦闘用ヴォイドかどうかも関係していて、戦闘に使えるヴォイドの持ち主はAランクになってるのではないかな。
どう考えても数藤のヴォイドよりもツグミのヴォイドの方が本来は使えるヴォイドだし。
ガイのようにキレるリーダーなら、単純に戦闘できるヴォイドよりもツグミのヴォイドの方が応用が利くのが判るから重用しただろうに。
ツグミにはここの学生では無理だろう精密機器類の操作も可能だし。実戦での場数も違う。

校条祭の欠片を手にした少年は、シュウがようやく自分の器に気付き始めたのだと語る。
だがまだ足りないもっと追いつめないといけないと考える。
学園に人々が集まり出している事を察知しているアンチ・ボディズ。
嘘界=ヴァルツ・誠は桜満春夏がゴーストにしてもこれからの事も厳しい母親だと笑うも、クロスの意思を継ぐ者として必要なことをしているだけだと応える。

アリサはどうやら半ば軟禁状態にあるようだ。
ま、谷尋たちの反応からしてそうだと思ったのだけど、ヴォイドランク制度に異を唱えたのか? でも前回はシュウにヴォイドランクによる差別の決断を迫ってたよな。やり方が強硬すぎると批判したのかな。
難波はシュウがアリサの動きに過敏になっており、アリサがあまり勝手な行動を取るとやられるかもしれないと警告しつつも、自分なら守ってやれると自分のものにしようとして一蹴された。いや、こいつではシュウには勝てないけどな。

寒川谷尋は校条祭がキャンサー化して死んだのは新型ゲノム兵器のせいだとしていたものの、草間花音は彼女の死はヴォイドによるものだという噂を耳にしていた。それを嘘だと一蹴する谷尋。この嘘を思いついたのは谷尋か。シュウが嘘を信じているのか、嘘だと知っているのかは不明だけど。
みんなが代わってしまうと涙する花音。

シュウは自分がみんなに勝手な人間だと思われているだろうと考えつつも、みんなのためにやっているからと自己弁護を繰り返す。祭が死んだ意味が無くなるというシュウは、いのりさえいてくれればと口にする。
「いいの? 私で」
いのりの口から出た言葉に驚くシュウ。
お姉ちゃんとダブったわけか。というか、いのりの中にお姉ちゃんが入り込んでいるのか。

アルゴが牢から脱出してアリサの下へと向かう。
ツグミは綾瀬が飛び出していって面倒なことになりそうなので縛り上げてました。
アルゴを追跡するシュウ達。
アルゴはシュウと一騎打ちの末にシュウを圧倒すると、何故こんな風に代わってしまったのかと責めたてる。
それならばこの状況で他にどうすれば良かったのかというシュウに応えられないアルゴ。
そこにやってきた谷尋が銃口を向けて降伏勧告した事でアルゴは降伏するも、天上から落下した鉄骨がシュウと共にいた少女のヴォイドを破壊してしまい、少女はキャンサー化して消滅してしまう。

ゲノム兵器によるものだと信じ込んでいたシュウはヴォイド王国の危険性を感じ取るも、谷尋は事実を隠蔽して脱出作戦の決行を促す。
アルゴは今すぐにヴォイドを使うことを中止するように警告するも、シュウは谷尋の言葉に従いアルゴからヴォイドを取り出してしまう。
アルゴが殺害されたのかどうかは不明のままだな。アルゴのヴォイドを人質として閉じこめて、逃げたら破壊しようと思っているのか。
どちらもしてもシュウは相変わらずダメ街道をまっしぐら。シュウが主人公として格好良かったのはほんの一瞬だけだったな。

その一部始終を見ていたアリサは逃亡。放送室から生徒達に通達しようとするも、いのりに発見されて殺害されてしまう。
やっぱりいのりの中に桜満真名がいるようだ。あの出来事の時にいのりの中に入り込んで、彼女の肉体を少しずつ支配していってるのか。
いのりが真名だと気付いた時のシュウの壊れ具合に期待です。つか、シュウはこれだけの事をしたらもうハッピーエンドは迎えられないだろう。みんなのために死ぬしかなさそうだし。

アリサの救出に失敗し、上海の財閥と供奉院の関係は失敗に終わるが、財閥の総帥は太平洋が騒がしくなっていると翁に日本脱出を勧める。

そして茎道と春夏は1人の青年を蘇らせていた。
ガイの復活。ただし中身まで本物なのかどうか。
何故春香が彼に協力してこんな事をしているのか。
シュウが許してくれないとか言ってるので、ただガイを蘇らせたというわけではないのだろうな。ガイの肉体を何かの器にしたというところか。でないとガイも従わないだろうし。

次回 phase17「革命 -exodus-」

東京タワーにあるゴースト部隊のコントロール装置の破壊に向かうシュウ達。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい





こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : ギルティクラウン
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
