

ALWAYS三丁目の夕日'64 3D レビュー(ネタバレあり)

 【ストーリー】
1964年(昭和39年)、東京オリンピック開催の年。
日本は国内が活気づいて高層ビルや高速道路の建設ラッシュで土地開発が進んでいた。
茶川竜之介(吉岡秀隆)は石崎ヒロミ(小雪)と結婚し、ヒロミのお腹には二人の赤ちゃんも宿っていた。
茶川家にも待望のテレビがやってくるも、白黒テレビだった茶川に対して、新しいもの好きの鈴木則文(堤真一)はカラーテレビを購入していた。
茶川は芥川賞最終候補として売れたのは一時的で、相変わらず『冒険少年ブック』で「銀河少年ミノル」の連載を続けていたが収入も少なく、駄菓子屋の一角を居酒屋として身重の体で働くヒロミの稼ぎがなければ苦しい生活が続いていた。
一方、鈴木オートは鈴木トモエ(薬師丸ひろ子)の内助の功に助けられながらも少しずつ成長を遂げ、従業員に星野六子(堀北真希)の後輩としてケンジ(染谷将太)が加わっていた。
成長して高校3年生となった古行淳之介(須賀健太)は学業優秀で、自分を親代わりとして育ててくれた茶川夫妻に恩返しをするため、東大進学を目指していた。
鈴木の息子・鈴木一平(小清水一揮)は勉強もせず、家の手伝いもせずに友人たちとつくったバンドのためにギターの練習ばかりをしていた。
大人の女性へと成長した六子は、仕事中の怪我で通院した凡天童病院の若い医師・菊池孝太郎(森山未來)に思いを寄せるようになり、通勤中の彼に挨拶するためにおしゃれしてすれ違う日々を過ごしていた。
そうしたある日、菊池が鈴木オートに自動車の修理を依頼しにやってきて、修理を引き受ける六子は正体を隠そうとするもすぐにばれてしまうが、菊池はそんな六子をデートに誘う。

芥川は漫画を掲載して部数を増やしている『冒険少年ブック』で看板作家として連載を続けていたが、新人作家・緑沼アキラの『ヴィールス』に人気を奪われていた。
編集者の富岡(大森南朋)は茶川に新しい作風にチャレンジしてみるように勧めるも、茶川は迷走を進めて上手くいかない。
対する緑沼はこれまでにない新しいアイデアを次々と出して人気はうなぎ上り、たくさんのファンレターまで送られてきていた。
編集部では連載小説を一本に減らす方向で話が進んでおり、このままでは茶川の「銀河少年ミノル」は打ち切りとなる可能性が高くなってしまっていた。

茶川は自宅に戻ると自分でファンレターを捏造して、人気があるように見せかけようと策を巡らせるが、淳之介はこれに反対する。
それでも増築した2階のローンや、淳之介の学費のためにも仕事を失うわけにはいかないと、茶川は偽のファンレターを書き始める。
しかしヒロミに隠していた実家からの電報を発見されてしまった。
そこには彼の父が危篤ですぐ帰るように書かれていたが、茶川は小説家になる事に強く反対した父・茶川林太郎(米倉斉加年)に勘当された身の上であり、帰るわけにはいかないと意地を張る。
そんな彼にヒロミは自分が母の死に目に会えなかった辛さを語り帰郷させる。

ヒロミの説得を受けて帰郷した茶川は、林太郎の世話をする叔母の奈津子(高畑淳子)出迎えられるが、林太郎の容態は峠を越えて落ち着いていた。目を覚ました林太郎は、茶川になぜここにいるのかと非難すると、彼の小説をただの子供だましだと罵倒して茶川を追い返してしまった。

六子は則文たちに内緒にしながら菊池とのデートを続けていた。
二人の交際に気づいた大田キン(もたいまさこ)は六子の恋を応援していたが、凡天童病院で看護婦から菊池について悪い噂を聞かされ、看護婦たちを食事に誘っている姿を目撃する。
菊池は女癖が悪く、これまで何度も病院を辞めているが、女がらみで問題を起こしたからなのだという。またヤクザなどとも付き合いがあるという。
折しも六子が菊池に泊り掛けのデートに誘われて返答を保留したその日、キンは六子に噂について教え、六子がただ遊ばれているだけだから別れた方が良いと忠告する。

すぐに信じられなかった六子はこっそりと病院から出た菊池の後を追いかける。
菊池はガラの悪いやくざ者たちのたまり場へとやってくると、娼婦たちに囲まれながら路地の奥へと姿を消してしまう。
ショックが隠せない六子だが、どうしても菊池を嫌いになることが出来ずに悩み続ける。
六子から相談を受けたヒロミは、六子が菊池をどう思うのか、と問いかける。
自分の火傷を親身になってくれた菊池が悪い人とはどうしても思えないという六子に、ヒロミはそれならば自分の考えを信じれば良いと告げる。自分が信じて決めたことなら、たとえ悪い結果になっても後悔はしないはずだ、と。

茶川は再び富岡との打ち合わせに赴くが、そこで「銀河少年ミノル」の連載終了を言い渡されてしまう。しかも茶川が自作自演で送ったファンレターのことも見抜かれてしまっていた。
東大進学のために大好きだった小説を書くことを止めた淳之介だったが、茶川は淳之介がまだ小説を書き続けていたことを知る。
しかもなんと淳之介こそが茶川のライバルであった緑沼アキラだったのだ。
怒り心頭の茶川は、淳之介には自分のような苦労をしてほしくないのだと、浮き草稼業の小説家などならずに東大へ行って良い仕事に就くようにと告げると、二度と小説を書かないように命じるのだった。

ヒロミの言葉に励まされた六子は、菊池を信じることにして、鈴木たちには女友達と遊びにいくと嘘をついて、菊池との泊りのデートへと出かけるが、出発するところを夕日町三丁目の住人に目撃されてしまい、鈴木たちの知れるところとなってしまう。
帰宅した六子たちを、激怒した鈴木が待ち受けていた。
菊池を殴り飛ばす鈴木は、六子の話にも耳を貸そうとしない。
そんな鈴木をなんとか止めようとするトモエや茶川たちだったが、突然ヒロミのお腹が痛み始めて、六子と菊池の問題どころではなくなってしまう。
茶川は産婆を探しに行き、一平が医師の宅間史郎(三浦友和)を呼びに行く間、産婦人科の経験もある菊池がヒロミの容体を見ることになり……

・キャスト
茶川竜之介:吉岡秀隆
茶川ヒロミ:小雪
古行淳之介:須賀健太
星野六子:堀北真希
鈴木則文:堤真一
鈴木トモエ:薬師丸ひろ子
鈴木一平:小清水一揮
大田キン:もたいまさこ
宅間史郎:三浦友和(特別出演)
菊池孝太郎:森山未來
富岡:大森南朋
茶川林太郎:米倉斉加年
奈津子:高畑淳子
ケンジ:染谷将太

 【感想】
ALWAYSシリーズのおそらくラストになると思われる作品。
あらすじはおぼろげな記憶で書いてるで、時系列が前後しているところがあるかと思います。

アバターと同じ方式の3D撮影を使用! と、謳い文句にしている。
3Dの必要はないかな、と思いつつももしかしてと期待して3Dで見たら、やっぱり裏切られた。
3Dが効果的だったのは、オープニングの東京タワー、怒った鈴木オート、電車の時のトンボぐらいだったのでは……
これから見る人は2Dを強くお勧めします。

前作から5年が経っての新作ですが、物語の中の時間も5年が経過しています。
ま、淳之介役の須賀くんたちがかなり成長していますから、時間経過なしではキャストを変えない限り不自然になりますしね。
茶川とヒロミは淳之介を子供同然として育てているけど、養子には入れてないようだ。
戸籍上は実母の子供のままなのかな。

鈴木オートはシリーズごとに少しずつ大きくなっていますね。
今回は新しい社員も追加になってますが、どうやら初期の六子並みに素人みたいだ。

六子の恋の相手は前作で出てきた中山武雄かと思いきや、武雄は弟のような存在だという事にされてました。デートの約束までしてたはずなのに……
六子が結婚するのは予告の時点で確定してしまっていたため、物語途中で別の人と結婚は考えられないから菊池とは最終的にくっつくだろうというのは想像できるので、どういう展開を迎えるのか、というところだけでした。
六子の結婚云々は青森の両親の承諾はいらないのか、と思っていたら、一平につっこまれてたな。最期まで顔を見せなかったけど、結婚式にはちゃんと出席していたのだろうか? 新婚旅行の見送りにも来てなかったけど……

緑沼=淳之介というのは、最初に緑沼の名前が出てきた時点で想像がついたので驚きは無かったですかね。
むしろ茶川のエピソードでは彼の父親である林太郎の話が泣けた。
死ぬ前にヒロミと結婚して、子供が出来ている事だけでも教えてあげていられたら違っただろうにね。

菊池は意外と口がうまくて、ラストでは一平は上手く乗せられてるし。

個人的評価:80点 「3Dの必要は皆無」

にほんブログ村 映画ブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : 映画レビュー
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

【ALWAYS三丁目の夕日'64】変わらぬメンバー変わらぬ優しさ

ALWAYS三丁目の夕日'64 監督: 山崎貴    出演: 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、森山未來、大森南朋、高畑淳子、米倉斉加年、須賀健太、小清水一揮、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
