

海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話「宿命の対決」

バスコ・タ・ジョロキア(細貝圭)は相棒サリー(声:大村亨)を爆破してキャプテン・マーベラス(小澤亮太)を戦闘不能へと陥れると、残るゴーカイジャーを倒してゴーカイガレオンとレンジャーキー、ナビィ(声:田村ゆかり)を手中に収めることに成功する。
しかしナビィは一瞬の隙を付いて逃走。
気付いたバスコは出口を全て封鎖すると、ゴーカイジャーのレンジャーキーを実体化させてナビィの捜索にあてました。

全てを奪われて落ち込むアイム・ド・ファミーユ(小池唯)たち。
伊狩鎧(池田純矢)はマーベラスが宇宙最大のお宝を手に入れてどうするのか、という疑問を抱くと、みんなも今までちゃんと聞いたことがありませんでした。
実はマーベラスにとって宇宙最大のお宝で何であるか、という事には興味がなく仲間と共にそれを手に入れるという事が大切だった。
ルカ・ミルフィ(市道真央)は宇宙最大のお宝=財宝だと考えていますが、宇宙全てと同じ価値のある財宝というのがどれほど莫大かまではドン・ドッゴイヤー(清水一希)たちにも想像がついていない。

逃亡したナビィから連絡を受けたジョー・ギブケン(山田裕貴)は、怪我の重いマーベラスを休ませるとゴーカイガレオンへとナビィの救出と奪われた物の奪還へと向かう。
停泊中のガレオンに潜入した5人は別れてメインコンピュータのある居住区を目指す。

ジョーとアイム、鎧とハカセとルカに別れたものの、彼らの前にレンジャーキーが立ちふさがる。
ハカセはあの変なポースを無意識でやっていたので自覚なかったらしい。

サリーは爆発の寸前に腹の異次元ドアーへ爆弾を隠したので、マーベラスは命を落とさなかったようだ。だからサリーだけが肉片すら残らず犠牲になって、側にいたマーベラスが負傷する程度の怪我ですんだね。

ナビィはゴーカイレッドに発見されてバスコの下に連れ戻されてしまう。
実はナビィこそが宇宙最大のお宝への扉でした。
レッドに続いて戻ってきた他のゴーカイジャーは、もちろん彼らを倒してレンジャーキーを取り戻した5人。
赤づくしに変身してゴーカイレッドを撃破、レンジャーキーの奪還に成功。
続いてバスコをゴーカイガレオンバスターで倒そうとするも、反撃に遭ってまたもレンジャーキーを奪いとられてしまった。

みんなの窮地に傷ついた体で駆けつけたマーベラス。
そんな彼にバスコはアカレッドの正体が地球人であり、彼は集めたレンジャーキーを下のレジェンド戦士達に返すつもりだったと、アカレッドが自分たちを裏切っていたのだと語る。
しかしマーベラスはそんなことは気にも掛けない、今はゴーカイジャーとなった彼は自分の邪魔をする者は、ザンギャックだろうが、バスコだろうが、アカレッドだろうが倒すと決意を見せつける。
アカレッドが地球人という事は、あの姿はやはり変身していたものなんだよな。素顔は出てこないんだろうか……でも中の人の年齢を考えると顔出しはないのかな。

バスコとマーベラスの一騎打ち。
5人がかりで手も足も出ないのに、マーベラスは互角に戦ってるよ。
マーベラスは激しい戦いの末に自分とバスコの足を剣で縫いつけると、至近距離で最後の一撃を放つ。
両者の攻撃が相手に決まり相打ちとなる。
最初に立ち上がったのはバスコだが、マーベラスもまた立ち上がる。
マーベラスの胸を貫いた弾丸から命を救ったのは、サリーの首輪の欠片。
御守りと称してバスコがサリーに持たせた爆弾の欠片がマーベラスの命を救うという皮肉。
バスコは完全に消滅し、レンジャーキーは再びゴーカイジャーの下へ。
仲間を信じた者と信じなかった者との違いが運命を分けた、ということでしょうか。
ま、なんとなくサリーの形見を持っていた時点で、アレが命を救う鍵になりそうな気はしていたけどね。

次回 第49話「宇宙最大の宝」

開発技官インサーン(声:井上喜久子)との決着へ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←良かったらクリックして下さいビックリマーク




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : 海賊戦隊ゴーカイジャー
genre : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
