スポンサーサイト


侵略!?イカ娘 第12話(最終回)「訓練しなイカ!?/祭りじゃなイカ!?/やっぱり祭りじゃなイカ!?」

関西は2話連続放送です。

■訓練しなイカ!?
突然、海の家『れもん』に侵略しにきたと現れたイカ娘。斎藤渚はもちろん、相沢栄子や嵐山悟郎なども何故か怯える。
実はイカ娘の発案で、何者かによる侵略に備えての訓練でした。
侵略なんて一生に一度も合わないよ。

相沢千鶴という完璧なセキュリティを備えていた海の家「れもん」でしたが、何でも千鶴頼みではいけない。最悪のケースも想定しなければならない、と無理矢理敢行。
でも本当は千鶴がいない時に侵略する時の予行練習でした。
しかし千鶴がいない時に侵略しても、戻ってきた時にあっと言う間に取り戻されるのがオチなんじゃ……

イカ娘の目的を知らないみんなはイカ娘の侵略に付き合うわけですが、調子にのったイカ娘はそのままみんなを触手で絞め上げるも、3バカの汗が張り付いて気持ち悪い上に触手が離れなくなってしまった。
脳を破壊する光線を撃つという3バカに、イカ娘は降参。
千鶴がいなくてもれもんの侵略は無理でした。
イカちゃん、どう頑張っても侵略できないんだな。そもそも気が弱いから仕方ない。
千鶴がイカ娘は自分たちに一斉に襲われる訓練もした方が良いと言い出し、みんなに襲われる想像をするイカ娘ですが、何故かみんなゾンビ化してる。
でも現実は想像よりも怖いかもしれない。千鶴とか早苗とかな。

■祭りじゃなイカ!?
栄子のゲームのセーブデータを消してしまったイカ娘に怒り心頭の栄子。栄子が既にクリアしたと思っていたイカ娘は、また最初からやれば良いと謝ろうとしない。
栄子はイカ娘のエビコレを丸めて台無しにして、イカ娘がしたのはこういうことだと告げる。悪意の有無が違うと反発するイカ娘。
栄子は二度とイカ娘と口を利かないと絶交宣言。
喧嘩自体はよくやってるけど、基本的に意地っ張りな二人なので、一度深く拗れると結構大変なんだろう。どっちも謝ろうとはしないしね。
それにしてもイカちゃんがエビコレなんて作っていたという事実にビックリだよ。

いつものケンカで翌日には元通りになると思った千鶴と相沢たけるでしたが、翌日になっても二人は口も利かずに険悪なままでした。
一緒に掃除させて仲直りさせようとする千鶴ですが、イカ娘がモップを栄子の頭に乗せてしまって更に悪化。

早苗は栄子という障害が無くなってイカ娘と仲良くなれると喜んでいたものの、やっぱりイカ娘が好きになってくれる事はないわけで。むしろ栄子がいなくなった事で相手にもされないのではと危機感を覚える。
早苗にとって栄子はイカちゃんとの唯一の繋がりなのか……れもんで働いている限りは、店にくれば変わらないきもするけど。

紗倉清美はイカ娘にみんなが心配していると、本当は仲良くしたいのじゃないかと問い掛けるも、自分は平気だと意地を張るイカ娘。

仕事に戻ったイカ娘は渚とぶつかってしまってガラスを割る。
そんなイカ娘に文句を並べる栄子に、イカ娘は好きで働いているわけじゃないと反論。嫌なら海に帰れば良いという栄子と睨み合いになるイカ娘。
確かにイカ娘はもともとは修理代のために働いていたんだよね。まぁだからと言って本当に出て行くように言われたら、イカ娘も落ち込むんでしょうけど。だからここでは売り言葉に買い言葉で「出て行く」とかいう事はないんですよね。

■やっぱり祭りじゃなイカ!?
千鶴は仕事を早くに切り上げて、みんなで縁日に出かけました。
イカ娘には栄子の昔の浴衣を着せる。
祭りに来ても意地の張り合いの続く二人は、栄子は早苗と、イカ娘は清美たち侵略部と別々に行動。
早苗としてはイカちゃんと一緒にいたんだろうな。イカちゃんの浴衣姿というレアな状態だし。

綿菓子を食べたり、金魚すくいをしたするイカ娘ですが、微妙にネガティブ思考。
清美たちがリンゴ飴を買っている間に、金魚を池に帰していたイカ娘。
みんなのところに戻ろうとすると、既にみんなの姿が見えなくなっていた。イカ娘は下駄が飛ばされてしまい、拾おうとして転んだりと大変な状態。
しかしあんな池に帰して、金魚は生きていけるのかな?

イカ娘が迷子になってしまったと知った千鶴達。
栄子はイカ娘がいつもフラフラしていると放っておくように告げるも、みんなでイカ娘を捜しに出かける。
雨も降り出し、流石に栄子もイカ娘を捜して走り回る。

イカ娘の下駄が落ちているのを見つけた栄子は、池の上に浮いている布がイカ娘ではと思って飛び込むも、それはただのハンカチでした。
そんな栄子に手を差し伸べたのは赤い帽子の謎の少女・田辺梢。
「大切なことほど間違えるものよ。
 見間違い、勘違い、仲違い……
 直ぐに改めればいいのだけれど」
「あんた、一体……」
「あなたの手を差し伸べてあげて」
謎の少女に諭されて向かった先では、イカ娘が蹲っていました。
栄子の下駄と浴衣をダメにしてしまって落ち込んでいたイカ娘に手を差し伸べる栄子。イカ娘は栄子に抱きついて泣きじゃくる。
わざとしたわけでもないし、その事を悔やんでいるイカ娘を責めるほどに栄子も鬼じゃないよ。
それにしてもタコ娘かもしれない梢は、イカ娘のピンチになると現れてるけど、ずっとイカ娘をストーキングしているのだろうか。
それにしても最終回はちょっと真面目でシリアスなお話&田辺梢のセットはお約束になるのかな。

心配するみんなの下に戻ってきたイカ娘と栄子。
戻ってきたイカ娘に喜ぶみんなの姿を見て、千鶴はみんなが変わったと呟く。
日常の中心にいるのはいつの間にかイカ娘だと語る。
もうイカ娘なしの日常なんて考えられなくなってるのですね。

それから――
仕事中にドジを踏んで焼きそばを栄子の頭に掛けてしまい、またも栄子とイカ娘はケンカを始め、二度と口をきかないと言い出した。
お約束です。


そんなこんなで最終回は1期と同じくちょっと最終回らしく真面目なお話を入れてきました。
イカ娘は安定した面白さを誇ってるな。
ある意味で外れがない感じ。
2期は1期の人気もあってか、タイアップ企業もかなり増えたのか、CMはひたすらイカ娘関連のCMばっかりだった気がするし。
原作もストックがまだあるので、3期も普通にありそうだな。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : 侵略!イカ娘
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
