

WORKING'!! 11品目「決意ですが、何か?」

ワグナリアの厨房では腹が減ったから何か作れとせがむ白藤杏子をあしらう佐藤潤。
その頃、事務所では山田葵が何かを捜しているのを見かけた小鳥遊宗太が訊ねると、「デイジー」を捜していると言い出す。

デイジーは「相馬と山田の愛の結晶」だという台詞を聞いて驚く宗太と種島ぽぷらでしたが、デイジーとは以前デパートへ行った時に相馬が山田に買ってあげたクマのぬいぐるみのこと。
しかし相馬は信用ないね。山田に手を出したとか思われてるし。
大切にしていたけど、轟八千代がお似合いのリボンがあるとくれたので、仕事をさぼって着けようとしていたところを杏子に見付かったので、仕方なく仕事をしている間に無くなったのだという。
相馬やぽぷらの疑いの眼差しは宗太に。
うん、やりかねないな。たぶんみんな第一に宗太を疑うと思うよ。
自分が変わりに働いてあげるから探せという親切な宗太ですが、見付かったらデイジーを抱かせてくれ、とか言い出した。
珍しく山田に対して親切だと思ったら、そんな下心が!?

今日は一日店にいたけど、フロアには出てない……ホントに働け。てか、店長にバレて働いたんじゃないのか? フロアスタッフなのにずっと裏にいたという事なのか?
伊波まひるも協力して探すもなかなか見付からず、相馬は別のぬいぐるみをまた買えば良いというも、山田はデイジーはあの一体だけだと譲らず、何故か宗太もそれに賛同。
めんどくせーな。
実はデイジーは佐藤が見つけて、山田の部屋に投げ込んでいました。
投げ込むというぞんざいな扱い方がいかにも佐藤らしい。
そんなわけでデイジーは発見したけど、今度はリボンを無くしました。
何やってんだか……でもまぁ、そういう事はあるよね。
フロアでは真柴陽平が小鳥遊梢に告白され、厨房では杏子ののろけ話をしていた八千代が真柴美月に連れ去られていました。
杏子にご飯を作らないと八千代が哀しみ、ご飯を作ると八千代にのろけ話を聞かされ、美月に連れて行かれると八千代の側にいられず、連れて行かれないと八千代ののろけ話を延々と聞かされてしまう。どう転んでもストレスの溜まる佐藤。
もちろん、そのはけ口はぽぷら弄りへ。

美月たち不良がしつこくいたせいで八千代に友達が出来なかったのだと考えた佐藤。
「でもー、4年間轟さんにダラダラ片思いしている佐藤君もたいがいしつこいけどね。
 …と思うけど、殴られるから言わない」
相馬は口に出していたのでもちろん佐藤に殴られましたが、これは判ってて口に出していたんだよね。
やっぱり相馬はSと見せかけたMなんじゃ……

美月に彼女たちが構い過ぎるせいで八千代が自立出来ないと告げた佐藤。
正論で反論出来なかった美月は、八千代のことが好きだから自分たちを遠ざけようとしているに違いない、と決めつける。八千代の刀や自分たちが怖いから、八千代に告白できないヘタレだと語る。
しかし佐藤は刀も美月たちも怖くはないが、怖いのは八千代本人だと反論。
本気を出した自分たちは怖いが、それでも好きだと言えるのか、という挑発に「好きだ」と言ってのけた佐藤に、美月は「お前なんか嫌いだ」と捨て台詞を吐いて逃げ出す。
真柴2号から杏子や八千代にばれるかもしれない、と考えるも、仕方ないと腹を括る佐藤。
佐藤は本当に八千代以外に対しては非常にうまく扱うんだよね。まひるに対しても恐怖心は抱いているけど、うまく殴られるのを回避しているし。
佐藤の弱点は本当に八千代ぐらいなんだろうな。だから相馬も佐藤をイジルのは八千代の事だけだし。

それらの会話を少しだけ立ち聞きしていた八千代は佐藤が美月に告白していたと勘違い。しかし佐藤には他に好きな人がいる筈だし、と悩む事に。
パフェの味がいつも違っていたことに杏子はびっくり。そして杏子がパフェの味を判っていたことに宗太がびっくり。
食べられたら何でも良いわけではなかったのか。基本的には何でも良いけど、味は判っていたという事なのか。

朝早くから起きて色々としている宗太。
そんな宗太のために、自分がもっと成長しないと、と朝から牛乳を飲んで、姉たちから色々と教わる決意をする小鳥遊なずな。
むしろ宗太的には今のままのキミでいて、という感じなんだけどね。

まずは梢の護身術講座。
なずなは梢も専門分野では格好いいと見直す、呑んだくれだけど……
梢はなずなにまで呑んだくれとか思われていたのか。でも、普通に水筒に酒とか入れているようでは仕方ないか。
もう一つの専門分野の保健体育を教えられそうになった途端に、移動しました。
防衛本能は抜群です。

続いては小鳥遊泉の下へ。
泉が小説を書いている横で「人の心のつかみ方」という実用書を読んでいたなずな。
小学生が人心掌握術を学ぶつもりか。
梢の後だといつも以上にゆっくり見える泉ですが、電話が掛かってきた瞬間の反応は早く、電話線を抜きましたが、なずなに電話線を抜いた時点で居留守がバレると指摘され、編集社に謝罪の電話を。
めちゃくちゃ怒られてます。
鬼のような編集担当です。

最後は小鳥遊一枝。
六法全書はまだなずなが使うには早いが、と投げ方のコツを教えてくれました。
間違ってるよ……
本の傾向は泉とは全く違う一枝でしたが、電話が掛かってきた瞬間に切る速度は泉と同じ。
なずなが部屋を去った後に怒鳴り声が聞こえていますが、一枝の話は難しいので大人になってから学ぶことにしていました。
会話の内容からすると、どうやら元旦那からの電話だったようだ。

色々学んだが、まだまだ宗太の役に立つほどではない、と感じるなずなはお風呂上がりに牛乳を。
また牛乳を飲んでいる姿を見てしまった宗太。
もうこれ以上成長しないで、という感じだろうね。
なずなは7時20分に就寝。
「寝る子は育つ……」
小学生とはいえ、7:20就寝は早いな。
てか、この家の住人ってほとんどテレビ見てないね。テレビを見る習慣があまりない家なんだろうか。

「好きですが、何か?」という佐藤の台詞の事で悩む八千代。
みんなは八千代の心配していて、杏子も甘いモノを喰わせたり、辛いモノを喰わせたり、としているも効果無し。
杏子の中で元気にする方法は餌付けだけらしい。
佐藤が定期的におかしくなる、と声を掛けると、八千代は別に佐藤の事で悩んでいるわけではない、と明らかに不審な態度。
杏子には佐藤が八千代のご飯を食べたのでは、とあらぬ疑いを掛けられました。
そもそも杏子じゃないんだから、ご飯を横取りされたぐらいでそこまで悩まない。

美月から話を聞かされたか、話を立ち聞きされたか、と想像する佐藤はそろそろ潮時かもしれないと悩む。
そんな佐藤にいつもの髪の毛弄りのキレがなく、可愛い髪型にされたぽぷらは相談を受ける事に。
ぽぷらは佐藤のイジリ方とか、宗太の撫で方とかで相手の精神状態を確認する能力を身につけてるのか。
自分にプレッシャーを掛けて追いつめればいいのだとアドバイスするぽぷら。
身長が1cm伸びなかったら、嫌いなピーマンを食べるというプレッシャーを掛けていたらしいが……ダメだったのか。
でも身長はプレッシャーをかけたからと言って伸びるものではないと思うよ。

佐藤が誰か好きな人と幸せになるように応援するはずなのに、素直に応援できずにいる自分に悩む八千代。
美月たちに過保護に育てられたせいで、恋愛感情を抱いたことがないから理解できてないんですよね。ピュア過ぎるよ。
その八千代に、やっぱり変だと声を掛けた佐藤は八千代が話を聞いていた事を確認。
自分が当たってみて、失敗すれば店を止める覚悟でいる事を告げる。
そんな佐藤の決意に「頑張ってね」と応援する八千代。
自分に出来る事があるか、という八千代に、いつも通り店長の話をしてくれたら良いと笑う佐藤。
佐藤さん、良い笑顔です。
杏子ののろけ話を聞かされるのは辛いけど、そうして楽しそうに杏子の話をしている八千代が好き、という事なんだろうね。

元気になった佐藤と八千代。
佐藤はぽぷらイジメにキレが戻り、八千代のパフェはいつも通りの美味しさになりました。
ある意味でこのファミレスバイト勢の中心格二人だから、この二人がしっかりしてないとこの店は大変そうな気がする。
よくよく考えたら、ぽぷらにとっては佐藤が悩んでいる方が平和なんじゃないのか……そこを放置できないのが彼女らしさなのかもしれないけど。
佐藤が本気になったと知って面白がってきた相馬ですが、佐藤は現実逃避。

次回 12品目「デイジー死す」

c

theme : WORKING'!!
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
