スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侵略!?イカ娘 第1話「侵略しなイカ!?/恋敵じゃなイカ!?/クラゲじゃなイカ!?」

■侵略しなイカ!?
家で侵略者の映画を見ていたイカ娘。
人間に敗北した侵略者を生ぬるいと評価すると、相沢栄子からイカ娘こそ「生ぬるい侵略者」だと指摘されてしまい、再侵略計画の再始動を決意。
とにかく日々の大半を遊ぶか働くかしている侵略者だから、侵略行為はゼロだからな。
でもサメに喧嘩を売る必要はないだろう。海を汚す人間を懲らしめるために侵略に乗り出したのだから、本来ならサメは敵性生物ではないはずなんだよ。千鶴は、喧嘩売ると死んじゃうね。よりによってあんな人がいる場所にやってきたのがイカちゃんの運のつき。
侵略のための活動が浜辺のゴミ拾いというところが、既に侵略活動でも何でもないのだが。

相沢たけるのボールを爆弾ではなイカと疑ったり、シンディー・キャンベルの音声レコーダーを変形するロボではなイカと疑ったり、海の家れもんのキッチンタイマーを時限爆弾と疑って斉藤渚を助けようとしたり、長月早苗に関しては存在そのものが危険だと感じて逃げだし、相沢千鶴に良いところ見せようとしてエビチャーハンを奢るという嵐山悟郎に毒を盛るのではなイカと疑ったり。
テレビの影響を受けすぎだろう。完全に疑心暗鬼に陥ってるよ。
で、海の家で侵略者らしく活動しようとしたのも束の間、千鶴に怒られて半日も持たずに終了しました。
まぁ、こうなるだろうというオチは見えてましたが。
お話的にはとりあえずメインキャラクターの顔見せという事でしょう。


■恋敵じゃなイカ!?
久しぶりに『海の家れもん』にやってきた紗倉清美。
イカ娘は純粋に喜んでますが、栄子はあまり近づけたくなかったらしい。その理由はここには早苗がいるからで、案の定、早苗は嫉妬心メラメラ。
イカ娘を上がらせて清美を何処かへ移動させようと考えた栄子でしたが、早苗の怒りの矛先が栄子にも向く結果になっただけ。
でも実は早苗は部活友達の渡辺綾乃・西村由佳・望月知美と待ち合わせしてました。
イカ娘をイカちゃん先輩と慕う女の子たち。早苗はイカ娘と清美達の会話が気になって仕方なく。
聞き耳を立てて気が付いたら直ぐ横にまで来ている始末。
テンパってイカちゃん大好き発言までしてしまった早苗ですが、清美たちはそんな早苗も受け入れてくれる良い子達です。ホントにこの娘たちはこの作品の良心だよ。
イカ娘大好き同士で盛り上がる事に。
みんながイカちゃんの事を嫌いじゃないのだと感じ、自分だけがイカちゃんに想いが通じていないのだと落ち込んだ早苗。
清美達の質問にみんなの事を「嫌いではないのではない」と照れるイカ娘ですが、早苗には「嫌い」と即答。あまりの事に落ち込む早苗に、罪悪感からそれを否定するものの、過剰に喜ぶ早苗にやっぱり嫌いだと否定。そのままエンドレスです。
そんな早苗すら面白いと受け入れる清美ちゃんたちの天使っぷりが凄い。こんな純粋な中学生みたことないよ。

■クラゲじゃなイカ!?
救護所が人で溢れかえっていて何事かと思いきや、悟郎はクラゲが大量発生している事を教えました。
自業自得だとクラゲに加勢すると海へ乗り込んでいったイカ娘ですが、お約束通りに自分もクラゲに刺されて帰ってきました。
そんな訳でクラゲ退治に乗り出した。
悟郎もクラゲを集めていて、対抗意識をムキだしにして勝負を申し込む。
乗り気でない悟郎でしたが、千鶴が話に乗ってきてクラゲ拾い大会の開催を決定。
豪華賞品は
1位 焼きそば1年分
2位 おでん鍋セット
3位 アナログテレビ
豪華景品と呼ぶにはあまりにも微妙な景品な上、3位はいらないよ……それって海の家にあった昔イカ娘が住み込んでいた時に見ていたテレビなんじゃなイカ?
なんであんなに参加者がいるのか不思議だけど、どうせ泳げないから参加しようという発想なのかな。
自分が海からきた侵略者だと見せつけようとクラゲを大量に奪い取るイカ娘ですが、お約束のようにドジを踏んでクラゲをまたもバラまいて刺される展開。
早苗はイカちゃんの写真を撮るのに集中で、金でクラゲを買い取ろうとする酷い状態。
3万なら喜んで売るだろう。

大量に集めたイカ娘は、悟郎には絶対負けないと意気揚々ですが、悟郎はみんなで協力して海の安全を守った事に意味があるとナニやら爽やかでイカ娘としては面白くない。
大会優勝者はイカ娘かと思いきや、シンディーと3馬鹿チーム。てか、チームなんてありなのか。カップルとかもみんなチームだったのかな。
その量は他のメンバー全員の総量を超える有様であからさまに怪しい。
変な機械を使って取ったのではないかと疑う栄子でしたが、捕まえた1匹のクラゲを増殖光線銃で増やしたというオチで、栄子に飛び蹴り入れられた。
最早本末転倒。そもそもそこまでして何故優勝したかったんだ。それほど欲しい商品でもないだろうに。イカ娘同様にただ勝ちたかっただけなのか?

そんなわけで「侵略!イカ娘」第2期のスタートでゲソ。
前回と変わらず安定したおもしろさじゃなイカ。
レビューについては前期もしているのでやりたいけど、日曜日は激戦区の上、イカ娘は関西は2週遅れという状況のため、今後は見送りの予定。
暇な時に何話か纏めてやるか、レビューを書かない月曜日に書くことになるかな、と。

次回 第2話「小学校に行かなイカ!?/コスプレじゃなイカ!?/軽くなイカ!?」

偽イカ娘・常田鮎美とイカ娘をライバル視する先生・斉藤愛子の登場。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : 侵略!?イカ娘
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。