FC2ブログ

Dororonえん魔くんメ~ラめら 第九炎「ホッカホカだよ天狗さん」

いつもとは違う怪しげな空に、ハルミは妖怪パトロールを呼びに向かうが、階段にえん魔くん宛の手紙を発見。
そして炎天狗を目撃する。
大妖怪の炎天狗。人間界で悪事を働かずに人間にも崇められている天狗族が何故攻撃してきたのか。
しかし細かいことを気にしないえん魔くんは炎天狗に勝負を挑む。
だが妖怪ステッキは電池切れのままの上、強力な炎天狗の力にさすがのえん魔くんも歯が立たない。
何で電池を買ってなかったんだろう……

辛うじてカパエルが這ったバリアで炎天狗の炎を防ぐ。
凄まじい火炎の力で地獄別荘は灼熱地獄に。更に人間界にも影響が出始めた。

海老・烏賊・蛸の天狗たちに艶美ちゃんは約束通りにMADE IN TENGUのGETA-EBIをプレゼントする。
灼熱のの劫火に艶美ちゃんはえん魔くんたちがそろそろ「アレ」の封印を解いている頃か、と独り語ちると、妖怪パトロールが対抗する手段はソレしかないと応じる声が。

熱に弱い雪子姫を氷の部屋へ運んだえん魔くんだが、氷の部屋も解けかけている。暑さに喘ぐ雪子姫の着物を脱がせて素っ裸にしたえん魔くんは大興奮。
でもこのままでは命が危ないと、シャッポじいに言われて氷のお風呂へ。お風呂も溶けかけているけどまだまだ大丈夫。息を吹き返した雪子姫は、雪女族の守り神にして炎天狗と共に天狗族を納めている大妖怪『寒天狗』にお願いして助けてもらうことに。
色々と放送的に心配になる内容だな……いくらDVDになってもあの湯気はなくならないだろうなぁ。胸の方はなくなるかもしれないけど。

炎天狗と戦う寒天狗は、炎天狗から妖怪パトロールが自分たち天狗族が天狗になっていると、言っていると部下から聞いたと語る。
天狗族にとっては禁句の台詞が本当なら許されない事だが……
艶美ちゃんに買収された手下の天狗が嘘八百を吹き込んだという事ですか。
大塚周夫vs銀河万丈の戦い。

一進一退の二人の天狗の戦いで、別荘の中でもえん魔くんと雪子姫が張り合う。
そしてもちろん二人の戦いの影響は日本中も及んで、暑くなったり寒くなったり大騒ぎ。

妖怪別荘にやってきたハルミは、全裸のえん魔くんと雪子姫を見て「裸天国」だと裸の価値を理解してくれたと喜ぶ。
そんなハルミは天狗に対抗するための「アレ」を使うようにというが、どう見ても話は噛み合わない。
もはや裸天国とか言い出した時点で正体がバレバレですよ。

ハルミのいうアレとは、妖怪別荘の中にあった石柱の事。
封印を解く方法を知らなかったハルミだが、「ド根性」と描かれた御札を剥がすと、封印が解けてしまった。
実はハルミの正体は変身バケバケツを使った艶美ちゃん。

艶美ちゃんが封印を解いたのは地獄別荘の自家発電装置。
天狗に対抗するため、自家発電装置の封印を解いて自爆させると思っていたけど、そもそもえん魔くんたちはその存在すら知らなかった。
あの形で自家発電って……自爆はやはり先っぽから……
でも艶美ちゃんも勘違いをしてました。
艶美ちゃんの帽子はシャッポじいが200年前に別れた元女房のシャッポばあだった。
シャッポばあはキャスト名が出ていないので、今回出ていたレギュラーキャラの誰かがやってるって事だよね。男性の声では無かったから4人のうちの誰かだろうけど、可能性が高いのはあの場面で唯一担当していない伊藤舞子かなぁ。

封印が解かれたことによって『ギルギルガンボングランゲンピグドラゴンロンザウルス』が呼び寄せられてしまった。
シャッポじいによると世界が滅んでしまうという怪物の正体は?

次回 第十炎「止めてくれるな、天狗さん」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト



theme : Dororonえん魔くんメ~ラめら
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

◎Dororonえん魔くんメ~ラめら第九炎『ホッカ...

今回は大変なことが起こりそうだとハルミが思う。エンマくんのところに、大妖怪の炎天狗が現れる。シャッポジイが人間たちに崇められてる妖怪だという。エンマくんと戦いになるが、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事