

GOSICK -ゴシック- 第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」

脚本:岡田麿里/絵コンテ:京田知己/演出:中村里美/作画監督:堀川耕一 三輪和宏

狼だと思い村長セルジウスが撃った相手は散歩中だった余所者の青年ラブールだった。
自分は狼を撃っただけと言い張るセルジウスだが、アンブローズは証が必要だと考える。
あの状況では誰が見ても誤射ですから、自分が撃っていないという言い訳は通じないよな。

幼い頃、ブライアン・ロスコーに村の外について教えてもらった事があるアンブローズは、村の歪みにも気付いていた。

証を立てるのに手伝うというヴィクトリカ・ド・ブロワは久城一弥とアンブローズと共に教会にて見張りをしていると、デリクが教会に壷を盗みに現れるが、グレヴィール・ブロワ警部に捕らえられる。
彼らは教会の壷を狙っていたが、壺を水に投げ入れたのも壺の真偽を確かめるためで、仲間割れにより二人はデリクに殺害された。
アランは事前に殺害されており、一弥とヴィクトリカが目撃したのはデリクの変装。
鬘まで用意していたという事は、ここに来る時から殺す気満々だったという事だな。
それにしても証拠が祭りで使われた木の実、というのは些か強引過ぎる気もしないか……あの木の実を浴びたのは彼だけではないのだし。
デリクを自分たちの手で処分するセルジウス。
ソヴュールではないと笑うセルジウスはセイルーン王国であり、自分は村長ではなく国王だと語る。

ミルドレッド・アーボガストはヴィクトリカの監視役でした。
イカサマポーカーが、と言っているという事は、皿の盗難事件以前から監視役だったという事なのか。

今度はコルデリア・ギャロの無実の証を立てるというヴィクトリカ。
仮面を付けた一弥はハーマイニアに「見つけたぞ自分を殺した者」と囁き、シオドアだと思いこんだハーマイニアは自分の殺害である事を自白。
変に迷信深い人間だからこそ簡単に騙されたというところでしょうか。

柱時計に隠れていたハーマイニアは、金貨をばらまいてシオドアがかかんだところを、柱時計から飛び降りてシオドアの背にナイフを突き立てて殺害。
再び柱時計に隠れ、誰かが死んでいるシオドアを発見して犯人の身代わりになるのを待ち続けた。

動機はハーマイニアは26歳の時に死ぬと予言されてしまった事。
もっと生きたいと願った彼女は、自分の運命を変えるためにシオドアを殺害した。

ハーマイニアを処刑しようとしたセルジウスだが、彼女を好きだったアンブローズは彼女を逃亡させる。
逃げ出したハーマイニアは村の屋敷に火を放ち、外に続く橋にも火をつける。
焦るアンブローズに対して村の外への橋など不要だとするセルジウスたち。
一弥たちは村を走って渡ろうとするが、ハーマイニアはヴィクトリカを殺害しようとする。
アンブローズが止めに入り、ハーマイニアは橋から谷底へと転落。
てっきり村全体が焼け落ちて村を捨てなければならなくなるのかと思った。しかしハーマイニアはあの短期間で火事を起こしたという事は、あれだけあちこちから火を起こす準備を事前にしていたのか?

一弥は崩れる橋から落下しそうになるが、ヴィクトリカが必死に救う。
一弥はあの状況からなんで一番後ろを走っていたのかか謎。てか、ヴィクトリカ力持ちだな。火事場のくそ力でしょうか。

村を見つめるブライアン・ロスコーは、共にいる金髪の女性に「君の罪が焼け落ちる」と告げる。
女性の方はコルデリアだろうね。どういう関係なのか。

高い知力で東ヨーロッパを支配したセイルーン人は忽然と姿を消した。
その末裔があの村の人々だったという事。
つまり過去の栄光に囚われた憐れな人々の群れだったわけだ。
ヴィクトリカの親父さんはコルデリアがセイルーン人だと気付いていたから、彼女の血を自分の一族に取り入れようとしたという事だろうか。

アンブローズは一弥に何故、一弥とヴィクトリカは質問をしたのか、と訊ねる。
ヴィクトリカが教会で訊ねたのも一弥と共にいられるかどうかで、助けた時に離れ離れになるのがここではないと口走ったのは、あの占いがあったからだろう。てっきり盗み聞きしていたのかと思った。

次回 第9話「人食いデパートに青薔薇は咲く」
脚本:猪爪慎一/絵コンテ:佐原亜湖/演出:松林唯人/作画監督:斉藤英子
故郷の姉からおつかいを頼まれ、首都ソヴレムのデパート・ジャンタンに向かう一弥。買い物リストには、行方不明になっている王室のブルーダイヤモンド「青い薔薇」を模した一品も入っている。一方その頃、風邪をひいたヴィクトリカは一人で留守番をし、ブロワは首都で起こる美術品密売事件を追っていた――。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : GOSICK-ゴシック-
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

GOSICK-ゴシック- 8話

ヴィク「ファイトーッ」九条「いっぱーつ」というわけで、「GOSICK-ゴシック-」8話桑島本領発揮の巻。前村長殺しの真犯人は顔芸メイド・ハーマイニアさんでした。動機は、占いの結果 ...

◎GOSICK-ゴシック-第8話「過去の王国に遠吠え...

ラウールが長老に撃たれる。私が撃ったのはオオカミだ、この男ではないと全面否定。絶対違うなら証をたてねばなりませんいう。電気を引いたブライアのことを話しだす。この村のカオ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
