スポンサーサイト


魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような……」

新房昭之 × 虚淵玄 × 蒼樹うめ × シャフト
オリジナル魔法少女アニメの始まりです。
シャフト&新房監督と仲良しのうめてんてーがキャラデザ、ニトロプラスの虚淵玄脚本でオリジナルものか。シャフトがオリジナルというのは珍しいのでどうなるのか。
某京都なアニメーション会社のオリジナルものは散々でしたが……
主要な登場人物は名字が名前っぽいね。
このスタッフ陣で声優にアスミスがいないし、歌もmarbleじゃないんだな。

崩壊する町と敗北した魔法少女。
それを見つめる鹿目まどかに、キュゥべえは今度こそ世界を救うためにまどかの力を貸して欲しいと頼む……夢を見ました。
オープニングテーマ
「コネクト」歌:ClariS


朝から幼い息子と娘に起こされ、旦那・鹿目知久の作った朝食を新聞読みながら食べるキャリアウーマンな母・鹿目詢子。
娘と娘の友達や学校の先生の恋愛談義とか、なかなか濃いキャラのようです。
旦那は仕事に行く様子が無いので専業主夫? それとも執筆とか家庭内で出来る仕事をしているのかな?

主人公のまどかは中学二年生。
友人は美樹さやかと志筑仁美。
さやかの方はまどかと同じく魔法少女になるようです。
ほのか声はアホの子の十兵衛にしか聞こえない……


朝のホームルームから目玉焼きの焼き具合について語り出した担任教師・早乙女和子。卵の焼き具合で男と喧嘩してダメになったらしい。
転校生の美少女・暁美ほむら。それはまどかが夢で見た少女でした。
スポーツ万能、成績優秀、容姿端麗、華道もこなす完璧少女のほむらですが、まどかは何故か睨み付けられたり、家族が大切かなどと問い掛けてくるほむらはそれらを失いたくなければ「あなたは、鹿目まどかのままでいればいい。今まで通りに、これからも」と忠告する。

謎の助けを呼ぶ声に導かれたほのかは傷だらけの動物『キュゥべえ』と出会うが、それを追い掛けてきたのはほむら。
ほむらからまどかを救い出したさやかですが、二人は奇妙な世界に閉じこめられてしまった。
その二人を救い出したのは3年生の先輩・巴マミ。
魔法少女に変身して迫る何かを退けました。

まどかを追い掛けてきたほむらですが、マミが「魔女なら逃げた」と言って追い返しました。
共に魔法少女なんでしょうが、何故か仲間という感じではないようだ。
オープニングでも3人は仲良くしているけど、その中にほむらはいないから、1度目の失敗で何か大切なものを失っていて、他の子を巻き込みたくないから関わらないようにしているのか?

マミに治療して貰ったキュゥべえは自分と契約して魔法少女になって欲しいと頼みだした。

鹿目まどか : 悠木碧
暁美ほむら : 斎藤千和
巴マミ   : 水橋かおり
美樹さやか : 喜多村英梨
キュゥべえ : 加藤英美里

エンディングテーマ
「Magia」歌:Kalafina

次回 第2話「それはとっても嬉しいなって」

何でも願い事を1つだけ叶えてあげられるというキュゥべえ。
それなりの対価が必要で、そのために魔法少女として戦わないといけないのか?

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : 魔法少女まどか★マギカ
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

魔法少女まどか☆マギカ 1話

ブルマ!紺!!大勝利!!!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」1話初回で主人公が変身しないアニメは名作の巻。えーと、脚本は確かゲーム畑の人なんでしたっけ?アバン、夢 ...

魔法少女まどか☆マギカ 1話 感想

魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・」 やっぱりシャフトだなって感じでしたね。 まだ導入なので今後どうなるか分からないけれど、 この独特な雰囲気は好きです。 ...

(新房監督最新作)魔法少女まどか★マギカ 1話「夢の中で会ったような…」(感想)

素晴らしい映像表現・世界観! さらに先が見えないだけに面白く感じます! ドキドキハラハラものだった1話でした。 私の心をグッと鷲掴んでくれました!! 果たして新房監督はこの作品にどう関わる...

魔法少女まどか★マギカ 第01話 『夢の中で会った、ような...』

冬に突然のアナウンス、 キャラクター原案:『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめ脚本:『ニトロプラス』の虚淵玄製作:シャフトが送る魔法少女アニメが2011年に放送開始! どんな判断だ。蒼樹うめとシャフトは分かります、虚淵玄てのが意味不明。だってエロゲにあるまじきバイ...

◎魔法少女まどか☆マギカ第1話「夢の中で会...

魔法少女リリカル☆なのは、みたいなアニメはじまった。鹿目まどか(かなめまどか)声-悠木碧、またヘキか。そして、マドカがモコナみたいな生き物に魔法少女になれっていわれる夢...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
