FC2ブログ

侵略!イカ娘 第12話(最終回)「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」

●戦わなイカ?
毎年恒例のビーチバレー大会。
優勝賞品である3Dテレビを目当てにイカ娘と相沢栄子がタッグを組んで優勝を目指す。
他の出場チームは長月早苗とシンディ・キャンベルのイカ娘追っかけチーム、何故か3人組で出場している3馬鹿博士チーム、偽イカ娘のかぶり物が前より酷くなっている海の家『南風』チーム、齋藤渚と紗倉清美チーム、相沢たけるとユウタチーム、嵐山悟郎と友人のライフセーバーチームです。
相沢千鶴はマネージャーという事で不参加です。

1回戦 イカ娘・栄子チーム vs たける・ユウタチーム
子供相手でも本気モードで21-3の圧勝。
栄子も大概大人げないな。

2回戦 vs 早苗・シンディチーム
明かな早苗への集中攻撃で圧勝。
早苗ドM過ぎる。

3回戦 vs 3馬鹿博士チーム
3馬鹿博士自爆により勝利。

4回戦 vs 渚・清美チーム
清美がイカ娘の親友だと知った渚がグルになって何かされるのではと逃亡して棄権。

5回戦 vs 南風店長・偽イカ娘チーム
色々とお店には役に立ちそうだけど、ビーチバレーには使えそうにない機能満載の偽イカ娘ニューバージョン。
イカ娘のアタックでかぶり物が取れて、男達の注目を浴びたので逃亡。
思った以上に大量の参加者がいたようです。
大量に出ている名前はスタッフ関係かな? 中には相模中野球部とか、それらしいのもあるけど、酷いのだとラン・ティスとか、テレビ・東京とかあるし……梢とか1人しかいなさそうなチーム名もあるな。

決勝戦 vs ライフセイバーチーム
一進一退の攻防の中、ボールを追い掛けた栄子は足を挫いて観客席の千鶴の下へ……
ボールを返して戻ってきた栄子は能面ライダー般若の仮面を被って登場。
仮面やら栄子風の鬘やらは用意していたのか?
ボールが破裂するような強烈アタックで勝利。
イカ娘も最後には栄子ではなく千鶴だと気付いたようです。
栄子は「イカ娘ちゃん」とか呼ばないしな。

●ピンチじゃなイカ?
大忙しの海の家『れもん』。
客の並が引いてお昼にしようとした時、イカ娘の触手が動かなくなってしまった。
マッサージをしたり、好物の海老を食べたり色々とするが動かす事は出来ない。
更に頭のヒレも動かないし、体も光らせることが出来ない。
3馬鹿博士は陸上での生活に適用するうちに、退化したのではないかと判断する。
確かに生物ならそれぞれの環境にあった形へと変化していく事はあり得るわけですが、イカ娘の場合は触手能力は地上でもフル活用していたわけだから、触手能力までなくなるのはおかしいのですけどね。

思い悩むイカ娘はみんなが引き留めてくれるなら、このまま地上に残ろうと決めるが、みんな海へ帰るというイカ娘に賛成してしまう。
イカ娘は寂しがり屋だから、どうせ直ぐに帰ってくる。
そんな感じで軽く考えていたみんなだが、イカ娘は戻ってくる様子がなかった。
みんなは冗談程度にしか思っていなかったけど、イカ娘は本気だったわけです。イカ娘にとって触手などのイカ能力がなくなるというのが、どれほど重い事なのかまで考えが及んでなかったという事なのでしょう。

●もっとピンチじゃなイカ?
イカ娘が去ってから時間は流れ、夏が終わり、秋から冬、春を過ぎて再び夏がやってきた。
イカ娘がいなくなって普通の海の家となった『れもん』。

少ししんみりしていたところに、再びイカ娘が現れてみんな喜ぶも、触手を短く切りそろえていた。
語尾を「ゲソ」から「だわ」に変えたイカ娘MarkII。

すっかり大人しい普通の女の子のようになったイカ娘に、たけるは「今のイカ姉ちゃんはイカ姉ちゃんじゃない」と反発する。

自分がどんどんダメになっていくと落ち込むイカ娘に、1人の見慣れない少女が話しかけてきた。
海を穢す人類を侵略にやってきたイカ娘だが、多くの人と出会い、いい人もいると知ったイカ娘に、自分がどうしたいのか考えれば良いのだと諭した。
「それと、あなたは独りぼっちじゃない。
 それを知っておいて……」
最初は偽イカ娘かと思っていたらそうじゃなかったんだね。赤い帽子……タコ娘?

この世界にはイカ娘以外にも大王イカ娘やタコ娘もいる筈と考えた3馬鹿博士の発明の影響で海が渦を巻いて海の底に引きずり込まれてしまった栄子。
そんな栄子を助けようと必死になるイカ娘は、再び触手を伸ばして栄子を救出してみせた。
犯人である3馬鹿博士は、今回は触手を復活させた恩義から見逃してくれた。
これからもよろしくと握手しようとするイカ娘と栄子でしたが、これからも自分の体長の悪い時には栄子を海に放り込むとか言い出したものだから殴られる羽目に。

そんなこんなで最終回。
一応最終回はそれらしく仕上げました。
今期のアニメの中ではトップクラスの出来映えでした。
イカ娘が原作以上に可愛らしく描かれていたかな、と思う。中の人の演技もそれを支えていたのでしょう。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト



theme : 侵略!イカ娘
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

侵略!イカ娘 12話(最終回)

おっ、ショートも似合うじゃなイカ…けど、やっぱり。というわけで、「侵略!イカ娘」12話(最終回)お宝いっぱい大勝利の巻。触手機能停止!えらいこっちゃ。ビーチバレー大会 ...

侵略!イカ娘第十二話 感想

イカ娘MARKII 「侵略!イカ娘」第十二話感想です。 侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray](2010/12/24)金元寿子、藤村歩 他商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事