FC2ブログ

アマガミSS 第24話 絢辻詞編 最終章 「ヤクソク」

みんなに甘えながら創設祭の準備を手伝って貰う絢辻詞はなんとか本番当日に間に合わせる事に成功する。
「昨日までのあの子は消えちゃった」という謎の台詞を口にした詞に、橘純一は今の詞も可愛いが、と納得がいかないで距離を置いてしまう。
人に甘えて力を借りている差し詰め甘辻さんというところか?

そして迎えた創設祭当日、やはり詞と純一の距離は変わらないままだった。
詞は仲良くなったヤヨイたちと創設祭を巡る。
それにしてもヤヨイたちは豹変しすぎだろう。

七咲逢は相変わらず水泳部伝統のおでんを販売。
美也はサメのキグルミ、中多紗江はバニーガール姿でお代官と町娘ごっこ……何やってんだ、この二人は。つーか、よくあの紗江が人前にバニーガールで登場したな。
棚町薫の司会によるミスサンタコンテスト。
森島はるかはギリギリな超セクシー衣装で登場。元々は出場するつもりだった塚原響の衣装だったけど、いきなり出場したいと言い出したはるかに衣装を貸した事で、響きよりもスタイルの良いはるかではやばい衣装になったようだ。しかし響もあの恰好で出るつもりだったのか? はるかほどでないにしても、結構な露出だよ?
そして相変わらずこのサンタコンテストは室外で行っているイベントなのに寒そうな格好でみんな平気そうな顔してるなぁ。

桜井梨穂子の見回りのついでに茶道部などに顔を出しながら、詞が何故変わってしまったのかと悩んでいた純一は小学生の時に貰ったというラブレターを燃やしていた梅原正吉を目撃する。
今年のクリスマスもダメだったと落ち込む純一に、梅原は今年のクリスマスはまだ終わっていないと励ます。
梅原の良さは女には伝わらない良さなんだろうが、将来的にはこうしたガツガツしたタイプの方が早くに結婚したりもするんだよな。

サンタクロースの衣装を着てお菓子を配って歩く詞に男子生徒たちは大興奮するも、小学生はいらないと立ち去っていく。
子供には詞の笑顔が作り物でしかない事が見抜かれてしまった、という事なんですね。

創設祭も終了し、打ち上げを行うクラスメイトたち。
遅れて現れた純一は詞を呼び出すと、立ち去ろうとした詞を背後から抱きしめると、好きだと告白する。自分がクリスマスを苦手だった事、それを克服するために創設祭の手伝いをした事、そして黒辻さんを知って怒られながら手伝う事が楽しかった事。
今の詞も好きだが、前の本当の詞も、ネコを被っていた詞も好きだと告白。
振り向きざまに純一の足を踏んで、掌底からの飛び膝蹴りという連続攻撃を加えた詞は、マウントポジションを取ると純一があんな事を言うから自分がいなくなった事にしようとしたと泣きじゃくる。
絢辻さんは何か格闘技を学んでいるのか、というぐらいに綺麗な連続コンボです。これが喧嘩ならこのままマウントポジションからフルボッコです。
つーか、この娘は基本的に不器用なんだな。なんでそんな極端に走るんだか。

二人の騒ぎにやってきた高橋麻耶は抱き合う二人を目撃して驚くも、同じく騒ぎを駆けつけた別の教師を連れ出していく。
甘酒の酔いも一気に醒めたみたいだな。
麻耶は美人だし絶対にモテると思うのだが、性格に問題があるのだろうか。もしくは酒癖の悪さか……

子供の頃、サンタクロースがいないと知った詞は自分がサンタクロースになろうと決意した。だから創設祭を頑張っていたのだと語る。
サンタクロースの正体が親だったと知るよりも酷い状況ってどんな事なんだろうか。お姉ちゃんが関係していたのか?
ようやく元に戻った詞ですが、今後どうするんだろうか。2学期はもう終わりだとして、3学期にまた元通りになってたらみんな戸惑うと思うのだが。それとも3つの顔を使い分けるの?

「私も橘君の事好きよ。
 もう絶対離さない」
「それって契約?」
「ううん、約束」
高校生同士のずっと一緒にいようという約束が護られる確率なんて、凄く低いのですが、そのまま結婚にまで至るのが恋愛ゲームやアニメの世界です。

ヒロインたちのそれぞれのクリスマス。
純一と詞は学校に残って、密かにツリーの明かりを灯す。

10年後――
結婚した詞と純一は、子供を連れて創設祭に参加していた。
大人になった詞は長かった髪の毛をばっさり切ってしまったようで、かなりイメージが変わってる。
子供にこのツリーの前で大切な約束を交わしたと笑い合う二人。
「世界中の人たちが、今日、この良き日に幸せでありますように」
「僕たちのようにね」
みんながいるところでキスとか、まだまだラブラブみたいです。

他のシナリオ以上に純一のヘタレっぷりが目立つことになった絢辻 詞も無事終了。
ここで終了、思わせてもう1話だけTV放映するらしい。
DVDを買わせるためか……上崎裡沙編とみゃあ編はDVDのみなんだな。

次回 第25話 上崎裡沙編 第一章 「シンジツ」

純一が振られることになった2年前の秘密はこの娘の話で明らかになるのか。
どう見てもストーカーの上にヤンデレ……純一、後ろ後ろ!
ちなみに関西圏だと次回は1/6……

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト



theme : アマガミSS
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事