スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神のみぞ知るセカイ FLAG 4.0「今そこにある聖戦」

『くれよん~空の芸術(あーと)~』
届け、この「せつなき」――舞い上がれ永遠の空へ……

■FLAG 4.0「今そこにある聖戦」
アトリエりりすより発売された恋愛アドベンチャーゲーム。
PFP初の2枚組を謳い文句とし、特典に「せつせつドラマCD」「12色くれよん」「飛鳥空フィギア」などが付き、初回限定版は12000円。
だが、ディスクのうち1枚は実は修正パッチで、5回に渡って当てられた修正パッチでようやく攻略ルートに突入出来るも、途中で無限ループが発生して誰1人として攻略出来ないという難攻不落のクソゲー。

誰もが攻略を諦める中、落とし神こと桂木桂馬はただ1人攻略に情熱を燃やす。
空は何も悪くない。
悪いのはゲームだと主張して、相変わらず授業中にもゲーム三昧。
オレなら速攻で諦めているゲームです。
ゲームのヒロインに対する情熱は誰よりも強い桂馬。
エリュシア・デ・ルート・イーマも桂馬に手伝わされて、桂馬は全ての選択肢を試して行く事になりました。
3回に2回は起動せず、ゲーム中のCGが逆さに向いていたり、仮キャラが出現したりするのは当たり前。
しかも途中でセーブするとPFPが壊れるという凶悪なバグ付きなので、セーブも出来ない酷い仕様です。ゲーム機本体を破壊するゲームってどんなバグだ。
ゲームの発売元は既に倒産しているのでこれ以上のパッチの作製は望めないようだ。
もっとも、何度もパッチを出して、バグを修正しているものの大量のバグが残っていて、しかも何か修正するたびに別のところがバグるような会社なので、喩え存続していても宛には出来ないだろうな。
飛鳥空はひたすら同じシーンと台詞ばかりでしたが、バンクではなく櫻井智はあれを全部声当てたのかな。桂馬の台詞が微妙に違っていたりしたから、あまり使い回せそうに無かったけど。

挿入歌『初めての色』歌:飛鳥 空 starring 櫻井 智

ただひたすらに真剣にエンディングを目指す桂馬の姿に呆れ気味だったエルシィも協力し、遂に無限ループを突破。
空の手渡すスケッチブックを受け取り、エンディングへの道が開けた。
が、直後にもの凄い文字化けが発生しました……
ここまでプレイヤーの攻略意思を削ぐゲームは凄いよ。
そういや、この話を見た時、DEJAVu(デジャヴ)というファミコンのゲームを思い出した。
とにかくやたらと死亡や逮捕されるという凄いゲーム。自殺も出来ちゃったりしていて、弾丸を手に入れないと銃は撃てず、金がないとタクシーにも乗れない(正確には2台のうち、1台は後払いを許してくれる)。子供の頃に仲間内でプレイしてもどうしても攻略出来なかった。
それがそこから数年たってふとした時にもう一度プレイしてみると、何故かクリア出来た。一体何が変わったのか、未だにハッキリしていない。

ゲームの紹介をするサイトでは、『くれよん~空の芸術~』についてその問題点が指摘されているが、その中の一つにただ1人エンディングを見たと者がいるという噂が流れたものの、誰も信じずにやがて忘れられた事が記載されている。
これって原作を読んだ時にも思ったのだが、攻略したのは桂馬なら『落とし神』として知られているのだから、信じるだろうし、攻略方法を訊ねて来る人もいたんじゃないのだろうか。

エンディングも特別仕様
『たった一度の奇跡』歌:飛鳥 空 starring 櫻井 智


次回 FLAG 5.0「IDOL BOMB!!」

遂にエルシィも大好きなかのんちゃん登場。
原作では今、死にかけてますけど……

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : 神のみぞ知るセカイ
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

神のみぞ知るセカイ 第4話 感想 『今そこにある聖戦』 感想

これが本当の、ネバーエンディング・ストーリーか。神のみぞ知るセカイ 第4話 感想 『今そこにある聖戦』 の感想です。(ネバーエンディン...

神のみぞ知るセカイ 4話

あきらめないからこそ勇者。見捨てないからこそ神。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」4話そして伝説への巻。非ゲーマーがゲーマーに問う。なんでゲームなんかやってるの?所詮自....

◎生徒会役員共第6話「津田くんは読まないわ...

情熱の花の歌がナウオンセール?そして、放課後になり幽霊のでそうな音が流れる。そして、三人で幽霊がでる女子トイレの調査をする。という、番組をみてた。会長が女子トイレに幽霊...

◎神のみぞ知るセカイFLAG.4.0「今そこにある...

美術部の守護ゲッテンさまみたいな美少女登場。キャラ紹介にないっぽいから、ゲームのキャラかな?難攻不落のゲームがあったと解説入る。ここにいる、ぼくが必ずと文字はいる。キエ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。