スポンサーサイト


あそびにいくヨ! #12(最終回)「みつけきにました」

ドギーシュアの罠に嵌ったキャーティアは、キャーティアシップを助けるため、ロシアからロケットを使い宇宙を目指す。
しかしそこにはドギーシュアが裏で糸を引くNATTOにより、テロリストとしての攻撃を受ける事に。
アントニア・リリモニ・ノフェンデラス・パパノーガス・アレクロテレス・クノーシス・モルフェノスたちが彼らの足止めをするために、サラがねこたんと一緒に奮闘。
サラはどこまでも猫が好きすぎる。
モルフェノス財団の攻撃はどうやら実弾ではなく、キャーティア製の武器のようで、攻撃しても爆破とかせずに衝撃を与えて砲台がクルクル回るだけ。

で、肝心の嘉和騎央はというと、金武城真奈美と双葉アオイのラブコメに付き合わされてました。
この状況下に置いて2人だけ恋愛話で揉め続けるという有様。
挙げ句に真奈美は完全にエリスへ八つ当たり。
何を揉めているのか判らない上に、いきなり自分のせいにされてもエリスも困るよね。つーか、真奈美のはそもそも自業自得なのだし。
エリスがみんなで騎央を好きになって、愛人になれば良いという天然ぶりで強引に解決させました。
流石は主人公の鈍さです。
最後まで張本人である騎央だけは事態を飲み込めてませんでしたが、無自覚の間にハーレムルート突入しました。
ピンチになったサラですが、戦車を改造していたアシストロイドと、麻耶の援護でピンチを脱した。
みんなの援護を受けて無事に宇宙へと飛び出した騎央たちのロケットだが、もちろんそこにはジェンスが指揮する宇宙船が待ちかまえていました。
それらを前に、吹っ切れたというアオイは突然、騎央にキス。続けて真奈美もキスして、驚いたエリスまでキスしてきました。
アシストロイドの使う弾はペイント弾ですが、最終的には例の疑似反物質弾で戦車と服を消してしまうという荒技。

アオイ、真奈美、エリスの3人が宇宙へ出て敵を引きつけるという発想でした。
しかしエリスはともかくとしても平然と騎央の前で着替える事の出来るって……しかも騎央もガン見。少なくとも下着姿にはなってるよね、彼女ら。
バトルスーツでジェンスたちの船隊を迎え撃つエリス達って、テッカマンかよ!
最終攻撃はボルテッカ……もとい、QEx砲(超空間重力子砲)で決着。

無事にキャーティアシップに到着した騎央により、時間凍結が解除。
パワードスーツを着用した騎央は巨大なロボも倒すという活躍ぶりをみせてます。
システムの再起動はただ声で「再起動」というだけという凄い単純な仕組みでした。
しかし最上位命令はキャーティア人にしか使えないという事で拒否された。
ここでマルチタクスオーガナイザーである鈴を使って、騎央の遺伝子をキャーティア人にしてしまうという荒技を発揮。
マルチタスクオーガナイザーだからって遺伝子操作まで可能って!?
そういや、キャーティア人ってこの船も含めて男性が出ていないが、男もいるんだよね?
コンピュータがキャーティアという単語を使ったのも違和感というか、キャーティアというのは地球人に対して区別するためにつけた名称であるのだから、接触前に製造されたコンピュータが彼女らをキャーティア人とは呼ばないんでは。

ドギーシュア艦隊を撃破したエリスたちですが、撃破したジェンスの宇宙船がドギーシュアの宇宙船発射基地に激突してしまい、地球へと落下コースを辿り、沖縄の300km範囲内に落下してしまう。
そこで迷わず行動に出たのがアオイで、自分の ペガス マシンで基地の大気圏突入角度を変えて、大気圏で燃え尽きさせてしまおうとい大胆な行動に出ました。
しかし1人ではパワー不足で、そこに真奈美も加わり成功。しかし戦いでダメージを受けている2人のスーツは大気圏突入に耐えきれず、燃え尽きるしかなく、エリスにも打開策が見付からない。
と、思いきや、騎央が帰還して宇宙船で助けました。
そこで2人に手を差し伸べるのが騎央ではなく、エリスという辺りが何ともラブコメなのか、友情を描く作品なのかという感じです。

地球に残っていた糸嘉州マキと宮城雄一はまだ変装したままでしたが、結局何の意味も無かったわけで、ただの痛い人たちでした。

クーネはどうやったのか、無事に回復。
さんたくーろす作戦が発動され、地球に軌道エレベーターが設置されました……
クリスマスプレゼントって、そんなものを勝手に設置していいのか。
何処の土地に設置したのだろうか。登場地点のあった国は地球側でかなり優位を占めることになりそうなんですが……
マキはすっかりキャーティア大使館の仲間入りしているんですが良いのか?

軌道エレベーターのおかげで、沖縄でもホワイトクリスマスとなりました。

そんなこんなで最終回。
恋愛話が変なところに差し込まれて、完全に浮いた状態になった気もしないでもない。
明らかにアオイと真奈美の2人だけが恋愛ものやってるからな。
騎央とエリスはそこに関わらずに、本編で話を進めてたし。


にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : あそびにいくヨ!
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

あそびにいくヨ!12話(最終回)

三人娘のスパロボ参戦はいつですか。というわけで、「あそびにいくヨ!」12話(最終回)沖縄に降る雪の巻。やはりこれはエリスちゃん大勝利と言わざるを得ない。これまで延々うだうだ...

◎あそびにいくヨ!第12話「みつけきにました」

あそびにいくよも、いよいよ最終回きた。彩陽さんのナレーションも、聞きなれてくるとマクロス7の解説っぽく聞こえるな。ロケットの燃料注入がはじまるが30分かかる。その間にも...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
