

CLANNAD~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第12話「突然の出来事」

岡崎朋也が上達したと褒める芳野祐介。
社会に出て自分の居場所を見付ける事が出来た朋也。

古河秋生が考えた、この夏一番のびっくイベント。
一.海でバーベキュー
二.海でバッタンQ
三.海でバーバラ藤岡

「言葉が近いから悩みます」
どんな天然の娘だ。
天然の母から生まれたから、天然の娘が出来上がったのか。
相変わらず子離れ出来ないようです。
古河渚は朋也に父親の事を切り出そうとするも、朋也は必死にはぐらかそうとしていますね。
しかし最終的には話をして、「いつか」一緒に会いに行くという約束に。
このいつかというのはくせもので、ちゃんとした日取りの決まっていない約束というのは本当の意味で約束にはならないのですよ。

そしてそれを肯定するように、光坂電気の社長から、別会社から監督役へという推薦の話が上がりました。
ずっとこの会社でやっていくつもりだった朋也は悩むも、いずれ所帯を持つ為にも給料も上がる方がいいに決まっていると芳野から進められる。
そして芳野さんが語る彼の過去のお話。

荒れてた学生時代、そして一人の女性教師の応援で音楽の道に進む。
ガムシャラに歌いロックミュージシャンとして大成功を収めるも、自分の歌にユウキを貰ったという辛い環境にいる子供達との出会いが、彼を変えてしまった。
自分のために歌っていた歌が、他人のために歌わなければいけないというプレッシャーを背負い、結果、曲が作れなくなってしまう。
更に休業中に、例の番組であった青年が傷害罪で逮捕された事を知ってしまう。
全部自分が歌わなくなったせいだと思い、歌い出したものの、それは無理な理想や綺麗事をならびたてただけのもの。
歌を失う事を恐れ続けた挙げ句、薬に手をしてしまい、そのまま引退へ。
故郷に戻った芳野さんを出迎えてくれた伊吹公子。
「まだ、音楽は続けてる?
 諦めないで続けていれば、夢は叶うから」
公子さんの笑顔に歌を捨ててしまった事を悔やみながらも、新しい道を進む決心をしたという事なのか。
しかしこの後で今度は公子さんの妹が眠ったまま起きなくなってしまうのだから、かなり苦難の人生を送っているよな。

そして芳野さんの話を聞いて、朋也は転職を決意です。
人との関わりを嫌っていた朋也は、色々と変わってきたようです。
が、帰宅した二人に光坂電気の親方から連絡が入り、木下さんが連絡欲しいとの事。
父・岡崎直幸がやばい品を取り扱って警察に逮捕されたと聞かされる。
この一件によって、朋也の新しい会社への異動の話は帳消し。親方は今の会社はそのままいてくれていいと言っていますが、次回予告の感じからすると、この会社も辞めざるを得なくなったという事だろうか。

自分は呪われている。一緒に町を離れようという朋也だけど、渚はそれに反対。
朋也がいればそれでいい。
しかし生まれ故郷であるこの町を離れるのなら、この町は帰ってくる事の出来る町として離れたい。逃げるのはダメだと説得。
良い事など無かったという朋也ですが、渚はたくさんあった。一番は朋也と出逢えた事だと。
本当に良い事が無かった訳ではないはずなんですね。渚の言う通り、この町で出逢えた沢山の友人達との出会いもその一つ

父親と面会する朋也。
朋也は父親を親だと思った事はない。しかし世間にとって朋也は直幸の息子として認識されてしまっている。
迷惑掛けた息子に何か言う事がないのか、という朋也に対して、直幸はいつものように薄い笑みを浮かべているだけで、朋也はその様子にぶち切れ。
自虐的になるも、渚が必死に抑えました。

そしてそんな駄目な状態の時に渚にプロポーズ。それはただの逃げなのかもしれないけど、渚はそのプロポーズを承諾してくれました。
プロポーズとしてはかなり駄目な形ですが

次回 第13話「卒業」
古河家の朋也の父親の事について気にしないけど、世間は気にしてしまう。
朋也と一緒に面会に行っているのは早苗さんだよね。ここで何か変化が訪れる事になるのかな。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい


こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : CLANNAD -AFTER STORY-
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
