スポンサーサイト


ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第10話「5月28日~6月2日 ひだまりパレット」

脚本:大嶋実句/絵コンテ:小俣真一/演出:遠藤 晋/作画監督:本田美乃

■5月28日-6月2日 ひだまりパレット(ゆの)
ぎゃあああああ!!放課後、学校のトイレ掃除をしてたら、家の鍵、トイレに流しちゃいました…。
トイレのズッポン使って何とかしようとしたんだけど結局ダメで…。
仕方ないから、スペアキーを借りようと、大家さんのところへ行ったんですけど、スペアキーがしまってある押入れから、
雪崩のようにものが出てきて……。これは、中々見つから無そうです…。大家さんにも2-3日待ってって言われちゃいました。
でも、宮ちゃんも、ヒロさんも、沙英さんも、乃莉ちゃんも、なずなちゃんも、自分の部屋に泊まっていいって言ってくれたんです。
みんな本当にありがとう。ふつつか者ですが、よろしくお願いします!


ノックをしない益子先生に対して、美術準備室に鍵を掛けてしまった吉野屋先生。
校長先生が来たと嘘を吐いた益子先生に激しく動揺した吉野屋先生は、室内でなにやら大変な騒ぎになってしまったようで、益子先生謝りました。
基本いい人なんですね。だからこそ吉野屋先生と一緒に仕事していられるのかもしれませんが。そういや、美術教師は二人だけではないみたいなんだが、他の人は別の美術準備室があるのだろうか。

朝の体操に寝坊したなずなですが、もちろん義務ではないので誰も責めません。
一人相変わらず寝ていて参加していない人もいるしな。

●5月28日 オレンジ×イエロー
学校でトイレ掃除をしていたゆのたちですが、トイレットペーパーを棚に置こうとしたゆのは、家の鍵がトイレに流れてしまいました。
宮子と一緒に大家さんにスペアキーを借りに行ったものの、押し入れに入れている筈の鍵は大量の物に埋もれて見つけ出す事が出来ず、2・3日待ってくれと言われてしまいました。
ちゃんと部屋の鍵は管理しておこうよ。

そんなわけで宮子の部屋にお泊まりです。
テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそんなに走ってねぇ……吉幾三か。
流石にゆのには通じなかったね。

宮子の実家から送ってきた食材。
和洋中、和は饅頭でした……他が気になる。
つーか、晩御飯に饅頭はどうかと思います。

ゆのの替えの下着は偶然にも洗濯物が干してあったようで、宮子がベランダ越しに取り込んでくれたらしい。
一つのお布団で広く寝る方法……確かに宮子の方はゆのの足が見えないので広そうだ。


●5月29日 オレンジ×ピンク
翌朝、針金を使って鍵を開けてみようと挑戦するゆのですが、当然上手く行くはずもなく、針金が引っかかって大騒ぎ。なんとか抜けたものの、騒ぎを聞きつけたヒロと沙英がやってきて、事情を説明する事になりました。
本当に時間が掛かるようなら、お金は掛かるものの業者に頼めば鍵を開けてくれるのですけどね。鍵さえ開ければスペアがあるわけですし。

1年生の2人にも話して、鍵が見つかるまでみんなの部屋を順番に泊まらせてもらうことになりました。

2日目はヒロの部屋に宿泊。
パジャマはないので、みんなに借りるのですね。
翌朝、必死で起こす羽目になりました。普段はどうやって起きているのだろう……
それにしても髪の毛が凄い事になっていて、セットにも時間が掛かりそう。

●5月30日 オレンジ×ブルー
3日目は乃莉の部屋です。
パソコンの本を読んでもさっぱりなゆの。触って見るかといわれましたが、またの機会に……パソコン雑誌の萌えイラストに引いたのか?
乃莉はちゃんとパソコンにカバーを掛けてるのですね。私も昔はそうだったけど、最近はもう掛けていないなぁ。

部屋の電気は二人とも一応消して寝る派だけど、乃莉は付けっぱなしで寝てしまう事もあるようです。私もたまにあるかな。起きた時に、電気代が勿体無いと落ち込むが。
宮子発案の広く寝る方法は乃莉には受け入れられませんでした。
しかし、なんでみんな枕だけは2つ持ってるんだろう……

●5月31日 オレンジ×ホワイト
4日目はなずな部屋。
ゆのは先輩としてなずなに数学を教える事が出来たようで、先輩としての面目が立ちました。ゆのの成績は確かそれほど良いわけではなかったから、教科書もあったのでギリギリ教えられたというところか。しかし説明は判りやすいとの評価をいただきました。

お風呂の上がりのなずなはもちろん髪の毛の編みこみを解いています。
ちょっぴり新鮮に感じるゆの。
普段同じ髪型しか見ていないから、新鮮なんだね。

なずなは電気を“茶色”にして眠る派でした。

●6月1日 オレンジ×パープル
5日目は沙英の部屋。
メールで智花にお泊まりの事を教えていたようで、電話が掛かってきた。
ツンデレな姉としては会話が凄く気になって仕方ないみたいだ。
沙英は寝相が悪いとの事。
ゆのの後に沙英にも掛かってきて、相変わらずぷち口論となりました。

基本的に教科書などは宮子が見せてくれるし、困った事はないという事ですが、お昼ご飯とかはどうしているのでしょうか。持っていた鞄に数日分の食費ぐらいは入っていたという事なのかな。
ゆのはお金をほとんど財布に入れておく人なのかもしれないな。

沙英は夜遅くまで小説を書いているので、ゆのが先に就寝していますが、ゆのは普通に真ん中で寝ているな。
沙英の家は布団が二組あるのかな。時々智花も来るから、二組用意しているのかも?

●6月2日 オレンジ×???
宮子に教科書を借りていたゆのを見た吉野屋先生は、理由を聞かずにただ忘れ物としてしか扱ってくれませんでした。
が、トイレ掃除をしていたゆのたちが真実や中山と話していた内容から、ゆのが家出したと思いこんでしまった吉野屋先生。宮子のゆのっちは一人暮らしという言葉すら耳に入っていません。
完全に一人で暴走しているし。
てゆーか、吉野屋先生は家出とかしているのか。

一周したので今晩はまた宮子の部屋かと思っていたら、大家さんが鍵を見つけてやってきました。
なんと鍵はひだまり荘の裏庭の物置に置いてありました。
しかも道具箱の中に色々な鍵がギッシリあって、その中の一つのようです。自力で探し出さないといけないゆのでしたが、なんとか無事見つける事が出来ました。
セキュリティが甘いのかキツイのか……喩え泥棒があの鍵を見つけたとしても、一個ずつ試すのは無理だろう。

久しぶりにいざ部屋の扉を開けてみると異臭が……
部屋に置いたままにしてあったみそ汁が大変な事態を招いていたようです。
冬場とかならまだそこまで酷い事にはならなかったかもしれないが、時期的に暖かくなっていただろうしね。

現実の逃避のため、ゆのはもう一日だけ宮子の部屋にお泊まりさせる事になったとさ。

次回 第11話「6月5日 マッチ棒の謎/2月16日 48.5cm」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : ひだまりスケッチ×☆☆☆
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

◎ひだまりスケッチ×☆☆☆第10話「ひだまり...

ヨシノヤ先生が美術準備室にカギをかけてメガネを入れなくする。校長先生というとあわててこける。ユノたちがまたラジオ体操。ナズナが遅れてくる。ヒロさんは寝てた。ウノはトイレ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
