スポンサーサイト


ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第8話「ゆのクラブ/やっぱりナスが好き」

脚本:大嶋実句/絵コンテ:高橋正典/演出:高橋正典

●5月13日~14日 ゆのクラブ(ゆの視点)
学食の期間限定中華フェアのメニューがどれもおいしいって、乃莉ちゃんに教えてもらいました。
中でも、目玉メニューのカニチャーハンは乃莉ちゃんのイチオシで、カニも結構贅沢に入ってるみたいなんです!
すごいなー。中華鍋とカニスプーン、追加購入したのかなぁ…?
う-、乃莉ちゃんの話しを聞いてたら、すっごく食べてみたくなってきちゃったよ-♪
宮ちゃんもまだ食べてなかったみたいだったから、二人で食べるのを楽しみにしてました!
次の日の朝、校門の前で宮ちゃんは、「いざ行かん学食へー!!」って言ってたけど、その前に学校に行かないとだね。
(公式サイト抜粋)


予想通り、朝の体操に沙英も加わりました。
徹夜明けらしいが。
そして不参加のヒロは相変わらず寝ぼけてます。乃莉からは夢遊病扱いか。

乃莉が語る期間限定中華フェアの『カニチャーハン』のお話。
カニチャーハンを食べたらしい吉野屋先生は思いつきで授業を海の平面構図するという、相変わらず自由人っぷり。
ヒトデを描くゆのに、宮子はヒトデに関する豆知識を披露する。
授業中に大声でカニチャーハンについて語る宮子もたいがい自由人。

ゆのが絵を描き終える事が出来なかったため、宮子も付き合ってお昼はパス。
放課後にカニチャーハンを食べようと意気込むも、品切れという切なさ。
期間限定品は早いうちに食べないとね。

凹むゆののため、ひだまり荘のおかん、ヒロさんがカニかまチャーハンを作ってくれました。
宮子はヒロさんを上手く煽てて大盛りゲットです。

蟹チャーハンをお昼に食べていたなずなでしたが、ヒロの作ったチャーハンが食べたかったらしい。
ヒロは感動して食べたいものがあれば何でも作って上げると言い、宮子はそれを利用して、ヒロの作るカレーが美味しいとなずなに吹き込んで、上手くヒロにカレーを作らせる事に成功です。

今回は宮子が勝ち組だな。
ゆのはみんなの優しさに触れて色々な食べ物を口にする事が出来た一日でした。

●9月26日~27日 やっぱりナスが好き(ゆの視点)
今日は学内コンクールです。
でも、前の日なかなか寝付けなくって、眠たいまま課題に臨むことになっちゃいました……。
うぅ…、首を振っても、むりやり目を開いても、やっぱり眠いよぉ…。
課題は、「ビン・缶・ナス・糸・ハット」を自由に机の上に配置して、鉛筆でデッサンするというものなんですが…。
モチーフも多いし、いつもより難易度が高いなぁ…。
あれ?このモチーフって、まさか……「敏感なスイートハート!!!?」
……わっ!早い人はもう描き始めてる。私も急がなきゃ…!
(公式サイト抜粋)


2クラス合同での学内コンクール。
校長先生としては芸術に順位付けというのは不本意ながら、学校教育である以上は仕方ないよね。世の中に出ればどうしても順位付けがされますから、学校で免疫をつけるのは大切です。それに校長先生の言うとおり、それが刺激となって新たな活力となる子もいますから。
吉野屋先生の用意した題材の意味はゆのの想像通り『敏感なスイートハート』で間違いないでしょう。

宮子の反射神経が半端なく凄いです。
あの距離で折れて飛んできた鉛筆の芯を避けるしか、この娘が美術やっているのがもったいないぐらいだ。しかも飛んでくるのを待ちかまえていたワケでもなく避けてるからね。
食堂の昼食のランチナスづくし。旬ですから……しかし今回のゆのに限らず、ナス嫌いな子にとっては本当にイジメだよな。
授業の終了後は、居眠りしている吉野屋先生に代わって、茄子だけ回収する宮子……今晩の晩ご飯ですか。


宮子は高評価ですが、評価の良くなかったと悩むゆの。
睡眠不足だった事などを自分自身への言い訳とするも、沙英が電話で編集と行っていた「そんなわけない」という叫びが胸に刺さる。
何故絵を描いているのか、もう誰にも見せたくない、と迷いヒロに相談をしたゆの。

色々な壁にぶつかっても、好きだから続けるのだというヒロの言葉に刺激をもらったゆのは再びやる気を取り戻しました。

次回 第9話「11月22日 三年生と一年生/5月21日 泣く女」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : ひだまりスケッチ×☆☆☆
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
