スポンサーサイト


デュラララ!! #07「国士無双」

金梅楼で借金をしながら風俗がよいする男は、会社のリストラを世の中のせいなどにしている。
世の中、こんな勘違い男は本当にいますよね……この手の男がストーカーになる。
「最初に言っておく……俺は、暴力は嫌いだ」
携帯電話の番号も知らない風俗嬢と本気で愛し合っていると訴える男を交通標識で殴り飛ばす平和島静雄。
暴力嫌いらしいですが……
一般人であんな攻撃を受けたら、当分入院しないといけないよね。

チャットでは静雄の話題。
静雄に対して悪く言う甘楽に対して、セットンは何処か擁護派。
田中太郎はほとんど一見さんなのでどちらという感じでもなさそう。

田中トムと共に借金の回収に向かっても、肝心の男は数日間帰宅していない。
そんな時、池袋では切り裂き魔がまた出現。静雄は一瞬、その姿を見つける。
期限の悪い静雄はサイモン・ブレジネフや門田京平の挨拶も無視。
そんな静雄の弟・平和島幽は人気の映画俳優だった。
彼に接触するライターの贄川周二。
「吸血忍者カーミラ才蔵」という映画からのし上がったという彼についてのエピソードを問いかけようとするが、苛つく静雄は殴り飛ばしてしまう。
切り裂き魔を追いかけようとしているのかと思いきや、有名俳優の兄から情報を得ようとしていたのか。静雄についてはあまり世間には知られていないのかな。
彼のような人間が身内にいると知れたら、マスコミが大騒ぎしそうな気もするし。
昔からそんな暴力的だったわけではないという静雄。
事の切っ掛けは弟がプリンを食べてしまい、キレて冷蔵庫を持ち上げたところから始まった。
小学生の頃から規格外だったらしい。つーか、冷蔵庫持ち上げた兄貴を前に平然としている弟はなかなかの大物だ。
怒りで自分を押さえつけられない彼は、大暴れするたびに骨折して入院する日々を繰り返した。
そんな彼の様子を嬉々として見る岸谷新羅は、静雄が常に火事場の馬鹿力を使えるのだろうと喜ぶ。
一度解剖したいとか言いかけてるし。新羅は幼い頃から全く変わっていないのね。小学校からの知り合いだったのか。
マッドなセンスを見せ始めている事から、この時は既にセルティと出会った後なのだろう。

我慢を止めた静雄は暴れるたびに身体が強くなっていった。
そんな静雄がいつも怪我をしていると優しく牛乳をくれたパン屋のお姉さん。
そのお姉さんが若い男たちに乱暴されようとしているのを目撃し、大暴れしてしまうが、彼女も巻き込んでしまう。
男たちも二度とあの店には出てこないかもしれないが、静雄ももうあのお姉さんに話かける事は出来なくなってしまったのだろう。静雄にとって初恋だったのだろうか。

高校に通った頃、静雄はセルティと出会い、彼女と自分に近いものを感じた。
そして、天敵・折原臨也と出会ったのもその頃だった。
合ったその瞬間から臨也を気にくわなかった静雄は殺し合いが始まった。
ナイフで切られたり車にはねられたり。
どちらも凄まじいな。最初からクライマックスです。この2人と平気で連む事が出来ている新羅もたいがいだと思うが。
セルティ、自宅でヘルメットしていたのは臨也たちが来ているからでしょうか。
喧嘩を売られては大暴れして返り討ちにしてきた静雄だったが、彼らの裏で糸を引いていたのは臨也。その事実に気が付いて暴れたものの逃げられてしまった。
静雄が初めて会った時から臨也を気にくわなかったように、臨也も静雄を初めて見た時から気に入らなかったのか。それとも簡単に壊れないオモチャという感覚なのか。
この調子でいくとそのうち臨也のターンもありそうだから、そこで明らかになるかな。

学校を卒業し、新羅は闇医者となり、臨也はヤクザと連んで情報屋になった。
アルバイト生活を続けていた静雄だが、些細なことでキレる性格は変わらず、バイトを転々とする日々。
そんな彼に、弟が仕事を変えないようにとバーテン用の服を沢山用意してくれた。
静雄の着ている服は幽が用意してくれたものらしい。
あまり口数は多くないものの、なかなかに兄貴想いの弟のようです。
が、臨也の嵌められて逮捕される事に。
折角続けようとした矢先の事か。しかも別に店が何か違法な事をやっていたりして、彼が巻き込まれたのではなく完全に偽情報だったのだね。直ぐに釈放された様子からして、単なる嫌がらせか。
何かしらの事情で街を去ることになり、その置きみやげとしてしでかしたという事か。

無罪放免となった静雄はトムと出逢い、彼の借金の回収を手伝う事になった。
ああ、バーテンの格好はしているけど、普段はバーテンをやっているというわけではなかったのね。弟がくれた服だから着ているだけなのか。
幽に顔見せ出来ないと後ろめたさのあった静雄だが、街で撮影中の幽と出会って彼が責める様子を見せなかった事で気分が楽になった。
「俺はもっと強くなりてぇ。自分の怒りを抑えられるほど強くな」
本当に鍛えたいのは身体ではなく心なんだが、心の鍛え方なんて判らないからとにかく身体を強くしているというところなのか。

セルティに洗いざらい喋った事で苛立ちが少し収まった静雄。
“お前は弟の事が本当に好きなんだな”
セルティ、なかなかよく気付いている。弟の事をよほど大切にしていなければ、服を汚された事で暴れたりはしないだろうしな。弟の事は悪く言っている件がまるでないもんな。
他人と距離を取りたいが、一人ではいられない静雄……そうした部分でセルティと共感していた。
人間は一人では生きていけない。静雄はその事が判っているだけでも立派なものだと思える。世の中にはそんな簡単な事すら判っていない人間は沢山いますからね。

セルティとの出逢いで機嫌が良くなっていた静雄だが、臨也を見つけて再び怒りがこみ上げる。
一度は池袋から姿を消した臨也が再び姿を見せた理由とは何なのか……タイミング的に竜ヶ峰帝人がやってきたのと同じ、というのは何かあるのかな。彼の事を調べていたし。
まるまる一本静雄エピソードでした。
今回は今までにく全くと言って良いほど話が進んでないわ。
30分で判ったのは臨也と静雄が高校時代から続く犬猿の仲で、特に大きな理由があるわけでもなさそうという事ぐらいか。
しかし本当にこの調子で1クール各キャラクターのエピソードだけ紹介して、話は殆ど進まないまま終わりそうだな。

次回 #08「南柯之夢」
次はセルティメインです。という事はナレーションはまたみゆきち?

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : デュラララ!!
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
