

ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第6話「10月15日 空の高さも木立の影も/4月26日~27日 恋愛上級者」

脚本:長谷川菜穂子/絵コンテ:鎌田祐輔/演出:鎌田祐輔/作画監督:鎌田 均

●10月15日 「空の高さも木立の影も」(吉野屋先生視点)
皆さん、おはようございます♪先生、今日はとってもステキな気分なんです。
だって空はこんなに青いし、花壇には可愛いお花がいっぱい咲いているし、何だかとってもウフフです。
皆さんにもこの素敵な気分を分けてあげたい…♪
そうだ!今日の美術の時間は、春を探しに行きましょう!
それではスケッチブックと好きな画材を持って校庭に出てください♪さあ、行きますよ~♪
……あれ?そういえば前にもこんなことがあったような…?
あのときは…、確かもっとメランコリーな気分だったので、学校の中の秋を探すことにしたんです。
そうそう!ケータイが気になって気になって仕方なかったんですよ~♪
(公式サイト抜粋)

なんだかテンションの高い吉野屋先生。
ゆのには似たような記憶が……

それは1年生の秋の事。
芸術の秋!!
校庭で写生をする事になった1-Bですが、吉野屋先生の様子が何時もと何か違う。
やたらと携帯見たりして、物思いに耽っていて、涙も浮かべていた。
お昼にヒロと沙英に話したら、沙英は「恋」に違いないと断言!!
よっしーに男っ気がまるでないのは、あの性格のせいなんだろうな。
ま、よっしーに限ってそんな事はない訳で、人気の携帯恋愛小説に嵌っていただけでした。
校長先生が探し回っていたのは、授業中に携帯小説を読んでいるのがバレて怒っていたというところか。

吉野屋先生にオススメされて携帯小説を読んでみたゆのですが、お子ちゃまなゆのにはまだ早かったらしい。
つーか、風呂場で携帯を見るとか現代っ子だな。いくら防水加工でも風呂場に持って行く気にはなれないわ。ちなみに、実は防水加工って半年ぐらいで効果がほとんどなくなるので要注意です。
これって3期初のアニメオリジナルストーリーか。

●4月26日~27日 「恋愛上級者」(ゆの視点)
今朝、宮ちゃんと一緒に、学校でなずなちゃんを見かけたんです。
男の子の後ろについて大きなダンボールを抱えて歩いてました。
でも「ダンボール係」では無いと思うよー、宮ちゃん。
普通科ってどんな人たちがいるのか私知らないし…、なずなちゃん内気だから、
クラスでうまくやってるか心配だったけど、もしかして、結構男の子に人気あるのかなぁ?
そういえば、ヒロさんと沙英さんもなずなちゃんが男の子と一緒にいるところを見たって言ってたし…。
乃莉ちゃんに聞いてみようっと。
(公式サイト抜粋)

いつものように体操をするゆのたち。
ゆの、宮子、乃莉に続いて、今回はなずなも加わりました。なずなはもう少し時間が掛かるかと思ってた。
この調子で一人ずつ増えるとしたら次は沙英ですか。問題は朝に弱いヒロが加われるかどうかだな。

なずなが男子生徒と重そうなダンボールを運んでいる姿を目撃するゆのと宮子。
人見知りしそうななずながクラスに溶け込んでいるかと心配するゆの。普通科の生徒はみんな「普通」だろうという宮子ですが、宮子の「普通」の定義は宮子本人……基準値たけぇな。
更にヒロと沙英は別の生徒と一緒にいるところを目撃。
実はなずなってモテるのでは、という事で同じ1年の乃莉に聞いてみると、やはり良く男子生徒といるところを目撃するという。
そんな訳で宮子提案により、みんなでなずな見学へ……

事情を知らされていないので意味判らないよ。
ラブレター貰ったのも、男子と一緒のアイスを食べたのも幼稚園の頃。ついでに抹茶アイスを食べたのも幼稚園……おませさん括りという事で。

昔から男の子に親切にしてもらっていたなずなですが、その男の子が好きな女の子に嫉妬される事が多かったらしい。カレーには嫌いなニンジンを沢山入れられたりって、ちっちゃい嫌がらせだ。悪い事ばかりではなかったはずと慰められて、出た結論が「ニンジン食べられるようになりました」ってどんなけ前向き思考。
どっちもどっちだな。

乃莉が考えるモテる女の子はなずなのようなタイプではなく、スタイル良くて才能があってちょっと天然で……直ぐ側にそんなサンプルがいました。
宮子は開けっぴろげ過ぎて恋愛対象よりも、友達になりそうなタイプだよな。
たぶん、乃莉の言ったタイプは女の子視点で、なずなは男の子視点でモテるタイプ。放っておけないというか、「守ってあげたい」保護欲を刺激するタイプなんですね。女性の中には天然ではなく、狙ってそーゆー演技している子も沢山いますが。

そんななずなはみんなが解散した後に、乃莉に勉強を教えてもらいました。
普通科だからって、芸術科より勉強が出来ると限っているわけではありません。

翌日、学校でゆのと宮子は吉野屋先生が今流行りの「モテモテヘアー」と称して、なずなと同じ髪型をしているのを目撃。
相変わらず地獄耳の吉野屋先生です。
ヒロのラブレターの件もキャッチしていたしね。
でもあの髪型っ何気にセットに時間がかかりそうですよ。あの編みこみするのにどれぐらい時間掛かるものなんだろうか。

次回 第7話「5月3日~4日 7等分の日」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : ひだまりスケッチ×☆☆☆
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

◎ひだまりスケッチ×☆☆☆第6話「空の高さ...

美術準備室で、恋はまごころのエロ本をヨシノヤ先生が読んでた。マシコ先生が、校長が呼んでいると言うとヨシノヤ先生は、絶対引き出しを開けたらだめですからねといってでていく。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
