スポンサーサイト


ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

脚本:長谷川菜穂子/絵コンテ:小俣真一/演出:美甘義人/作画監督:宍戸久美子/青葉たろ

●「4月20日 オンナノコのきもち」(ゆの視点)
朝、体操をしながら、宮ちゃんと乃莉ちゃんと、今日の身体測定のことを話してました。
大きく伸びをしたら、少しでも身長伸びるかなぁ?
部屋に戻ったら、いつもなら朝ご飯を食べるんだけど、今日は身体測定だから…。
隣で気にせず、パクパクご飯を食べてる宮ちゃんがうらやましい……。
宮ちゃんは、いつもどおりじゃないと意味無いって言うけど、やっぱり気にしちゃうよぉ-。
そういえば、私よりヒロさんはもっと大変そうでした。
昨日のお昼から何も食べてなかったみたいで……。
でも、沙英さんが差し出したキャンディーを舐めて少し回復したみたいです。
良かったですね、ヒロさん♪
(公式サイト抜粋)

新学期頑張るぞーウィークな吉野屋先生はお昼抜きで短期集中ダイエット中。教師も身体測定とか受けるのか? 義務は無いけど、生徒に混ざって測定するだけなのかな。

今期はひだまり荘 朝の体操がお約束になったようだ。

太らない宮子と違い、ゆのはプチダイエットで身体測定。一応女の子ですから気にします。
前日から何も食べてないヒロは瀕死の状態。飴の一舐めで回復する当たりがらしいというか。
流石は沙英さん、ヒロさんの全てを知る女。
にしても沙英、包みに入れてないぺろぺろキャンディを懐から出したよな……しかもジャージって胸ポケットとかは普通ないんじゃ。
昨年限界まで身体測定の紙を折りたたんだのは間違いなくヒロだ。
しかしヒロのスタイルで限界まで折りたたんでいたら、もっと太っている生徒はもはや焼却処分しないといけないよね。

なずなは身長が2mmアップで喜び……ゆのは2mmダウンでショックを受ける。
端から見るとどう見てもただの誤差の範囲ですが、完全なる明暗を分けました。

その他も全然成長していなかったゆのを、「心」が成長していると言いたかった吉野屋先生ですが、日頃の行いが悪かった……セクハラ扱い。

何キロか判らないものの、体重が軽かったらしいヒロ。
目標は到達したのですね。ヒロの身長は155cmなので、目標体重は50kg未満でしょうか。もうちょっと少なく45kgぐらいかな?
「1年間は公式記録だから」という理由でデザートも大盤振る舞いです。
ツッコミ体質の人はツッコミたくなるよね。
きっと後になって後悔するのでしょう。

そんな時、ゆのの携帯に有沢先輩から間違い電話。
有沢先輩とのエピソードはBパートで。
つーか、いつの間にか電話番号とかも教えあっていたのですね。写メ撮らせてもらった時だろうか。

乃莉は携帯を忘れた事はないが、なずなは友達の所に置き忘れた事があるらしい。
みんな優秀だな。私は忘れ物王なので、会社に忘れたりしたことが何度か……1度落として知らない火とが拾って、携帯に登録していた自宅に連絡してくれた事もあったな。更にもう1度は原付で走っている時に落として、車に轢かれました……

●「1月31日 まっすぐな言葉」(ゆの視点)
私の部屋で、お茶をしながら4人でおしゃべりしてたんですけど、私の携帯が見当たらなくなっちゃいました…。
うーんと、どこにしまったんだっけ…?
見つけようとして、沙英さんに電話をかけてもらって、鳴らしてもらおうとしたんですけど、何も聞こえてこなくて…。
みんなで静かにしてたら、いきなり「もしもし」って誰かが出たんですっ!
びっくりしました!!でも、話してみたら優しく話してくれて安心しました。
声もきれいで思わず聞き惚れちゃいました。
その人は、美術室にいて携帯はそこに忘れてきちゃったみたいで、急いで取りに向かいました!
だって、私の携帯、寒くて不安で震えてたみたいなんです。急がなくっちゃっ!
(公式サイト抜粋)

犬に関しての面白写メを撮ったらしいゆのですが、肝心の携帯電話が見つからず。
「犬が……」
沙英が電話をすると、謎の人物が出ました。
学校の美術室に置き忘れていたのを、偶然残っていた人が出たという事でした。もし彼女がいなかったら、見つからないところだったわけだよね。

美術室にいたのは3年生の有沢先輩。
黒髪ロングヘア。
突然バイブレーター機能で動き出した携帯に心臓が止まりそうなほど驚いたとか。まぁ、誰もいないのに物音がしたんだろうから、ビックリもするわな。

3年生は自由登校で本当は研究所へ行かなければならない……
美術予備校=研究所と呼ぶらしい。初めて聞いた。

有沢さんは気分転換にゆのをモデルにすることに。
ヌードモデルを要請……という冗談は、吉野屋先生の悪影響です。
ひだまり荘は「やんちゃアパート」とも一部では呼ばれている事実が発覚。本人達の知らないところで色々と噂があるようだ。

大学へ進学する有沢さんですが、特に将来の目標が決まっているわけではなく、見学でその大学に行きたいと思ったのが動機らしく、将来に迷うゆのにまた一つ道標が出来たわけです。

絵をべた褒めなゆのに照れる有沢。
有沢先輩もゆのと知り合った事で気持ちを新たにする事が出来た、というところでしょうか。
部活もやっていないゆのにとっては、唯一知っている3年生となったのですね。

有沢さんと別れたゆのに心配した沙英から電話が掛かってくるものの、「やんちゃアパートの前」という回答で、沙英たちは混乱。
覚えたての言葉を使ってみたかったのでしょうか。
無事携帯を見つけたゆのは、帰宅後に有沢さんの書いた絵を撮った写メを見せるも、犬のことは忘却しました。

次回 第6話「10月15日 空の高さも木立の影も/4月26日~27日 恋愛上級者」
次はモテなずな

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい






こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト

theme : ひだまりスケッチ×☆☆☆
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

◎ひだまりスケッチ×☆☆☆第5話「オンナノ...

ヨシノヤせんせいが、何を食べるか悩む。というか、ダイエット中だった。校長は健康によくありませんといってた。ユノが寝坊してラジオ体操におくれる。ミヤさんがラジオ体操してた...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
