

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第五話「山踏ミ・世界ノ果テ」

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:藤森かずま 演出:伊藤祐毅 作画監督:川崎愛香
緊張感に包まれる第1121部隊は、多脚砲台“タケミカヅチ”で敵と抗戦。
そして敵機を一機撃破に成功する……もちろんタケミカヅチに備えられたシミュレーターによる模擬訓練です。

訓練が一段落したところにクラウスがやってきました。
シュコはすっかり「時告げ砦」に居座りました。
時期は真夏で、墨埜谷暮羽や寒凪乃絵留が暑さにうだる中、空深彼方は一人だけ無駄に元気です。

クラウスはテガミを持ってきてくれたらしい。
テガミバチ!?(違います)
カナタには母親から、ノエルにはセト衆のキョウ・ジュさんから……信じるなよ。
何故かクレハはクラウスが来たと聞いたり、和宮梨旺にワイン倉の鍵を渡して頼まれると大喜びです。
どうやらクレハはクラウスに惚れているっぽい。
リオには家からでのテガミが来ていたようですが、読みすらしない。

司令部からのテガミに書かれていたのは、3人の特訓を兼ねた初任務でした。
セーズとノーマンズランドの国境に旧時代の監視装置があり、定期的なチェックが必要で3カ所を回らないといけないという任務でした。ただ壊れていても
フィリシア・ハイデマンの遠足という言葉を素直に信じていたのはカナタだけじゃなかったんだ……
リオですら持ち上げるのに必死な重量の荷物を彼女よりも一回り以上小さなカナタたちに背負わせるのかよ……
荷物背負っているだけで目が死んでます。
リオとフィリシアはゴールで待機、という事ですがリオだけはこっそり後をついて行くご様子。
それほど危険はないのだろうが、万が一にも何があるか判らないからなんでしょうね。

蝶に釣られたカナタが一つ目を運良く発見するも、2つ目は山の上。
クレハは不平と泣き言ばかり、ノエルはササクレだってガラが悪くなってます。
カナタに至ってはイッちゃってるとのかと思いきや、耳が良いので水音を聞きつけていたっぽい。
小川の畔で休憩して水遊び。
クレハはフィリシアが黒いというも、天然なカナタは完全に意味を履き違えている。外見ではなく、腹の中です。ノエルも判ってないのか、そこが良いところだと言ってるし。
でも、あの人はクレハのいう通り、絶対に天然ではないよな。腹は黒そうだもん。

戻ってきたら荷物が荒らされて、食料とコンパスが無くなっていました。
カナタは猪の仕業だと思いこんでいますが、リオが観ていたのに荷物が荒らされたという事は、リオの仕業なんでしょうね。
やむを得ず荷物を捨ててゴールだけを目指すことになりました。
お腹が空いていたところでカナタは崖に生える山桃の木を発見するも、断念することに。
ガンナーであるクレハが銃で実を撃ち落とすとかしてくれるのかとちょっぴり期待したのだが。

2つ目を無事発見して、最後の一つを探す3人。
木の上に登ったりしながら最後の一つを探すもなかなか見つからず、クレハとノエルが険悪な空気に。天然なカナタだけはマイペースで、最後の一つを無事に発見。
安堵したリオは山桃の木を見つけて取ろうとしたが、本当に猪が現れてしまいました。

ノーマンズランドに見える夕日に感動する3人。
ノーマンズランドとはその名の通り、人が住まない世界のようです。
この国境は人の住む世界と住まない世界の境目らしい。

3人を出迎えたフィリシア。
最後の監視装置には彼女やリオたち、過去の砦の乙女たちの名前が刻まれていました。
砦の乙女は必ず一度は訪れる場所であり、3人のノーマンズランドを見せたかったというのが真実らしい。
てか、みんな完全にリオの事を忘れてるよね。

フィリシアはもう一つ、先輩達が残してくれたもう一つの物、露天風呂へと案内。
何故か泥だらけのリオ。
猪と戦って山桃を手に入れてきたようです。
最後はみんなで温泉に浸かって疲れを癒しました。フィリシアにはリオが猪と格闘したのがバレてる……やはり黒いよ、この人。
風呂にタオルを入れてはいけません。

次回 第六話「彼方ノ休日・髪結イ」
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:池添隆博 演出:三浦 陽 作画監督:中路景子

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

タケミカヅチは戦闘シュミレーションも出来るんだ。でっかいオーディオ機じゃなかったのねwクレハの「どーん!」とノエルの冗談が妙に可笑しかったw今回は遠足という名の任務+訓練...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第五話「山踏ミ・世界ノ果テ」

「見て・・・・ノーマンズランド(不毛の大地) ここが人のすむ世界の果て」 日没の世界に広がる『 境界 』の向こうのノーマンズランド...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話

第5話『山踏ミ・世界ノ果テ』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・遠足の話ですね。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第5話「山踏ミ・世界ノ果テ」

ノエルの冗談わかりづらい( ノ∀`*) いつの間にか季節は夏! そういえばこの前、梅雨でしたね。 風鈴にセミの声。 とても平和な雰囲気...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
