fc2ブログ

デュラララ!! #03「跳梁跋扈」

見た目は怖いけど、本当は優しいサイモン・ブレジネフは池袋にある『露西亜寿司』で働いている。
異邦人に溢れる町、池袋。変化を求めて訪れる者達。

クラス委員の募集に、竜ヶ峰帝人は手を挙げようとするが、園原杏里が先に手を挙げる。
悩んだ末に帝人はクラス委員になりました。
帝人は杏里に声を掛けるが、いやらしい笑みを浮かべる教師の那須島隆志に、杏里は逃げるように立ち去っていく。
紀田正臣は帝人を誘って町へナンパに出かけるも、当然のように全滅。
社会人や大学生の男が高校生の女の子をナンパするならまだしも、逆では成功率は低いよな。

『ダラーズ』はカラーギャングでも専用の色を持たない、無色透明なチーム。
ネットの隠し掲示板で仲間を集っているとか言われているらしい。
実体については本当のところはハッキリしていない、かなり都市伝説的なチームなのですね。

ナンパに失敗した二人は、虎の穴で行われるスージー安田のサイン会へ向かうという門田京平、遊馬崎ウォーカー、狩沢絵理華と出逢いました。
濃いオタクは町中で平気であーゆーものを出してしまうから危険です。
京平はダラーズがかなり危険なチームで、興味本位では近づかないように警告。
京平は登場人物の中ではかなりまっとうな部類の人のようです。良い兄貴分的存在って感じだな。
田中トムと平和島静雄はお昼ご飯を食べようとしていたときに、首無しライダーを目撃。
オカルトな存在だけど、昼間にも普通に活動しているらしい。

入学してから一度も登校して来ない友人の有馬ミカを捜し歩くを捜していた杏里が声を掛けたのは首に傷のある女性。
人違いと気付いて立ち去ったところに、柄の悪いギャルが声を掛けてきました。
あの羽は痛々しいんですけど……一部で流行っているという事なんだろうか。
某ゲームのキャラと同じですけど。

変化を求めながら、変わることの出来ない帝人。
同じ学校の出身で、杏里の態度が大きくなったと絡む女の子たちは、ダラーズだという彼氏のヒロシを紹介。
どう見てもダラーズのパチモンだろう。
そこを目撃した帝人はどうやって助けようか悩んでいたところに、“情報屋”折原臨也が声を掛ける。
普段ならどう考えても自分からは関わることのないだろう臨也が声を掛けるのか。
帝人の背を押して女達の前に押し出した臨也。
見えない「何か」で女の鞄を切り裂き、拾い上げた携帯電話を高笑いしながら踏みつけ、ヒロシの髪の毛を切り裂く。
携帯を踏みつける壊れっぷりがいかにも彼らしいというか。
女の子たちは怖がってとんずら。
「妖怪……カマイタチ参上」
臨也は強すぎ……ただの情報屋というだけでなく、腕っ節もあるらしい。

臨也は人に会いに来たが、もう会えたのだと帝人を見据える。
元々、帝人に会うためにやってきていた? それとも次のターゲットを探していて帝人に目を付けたのか。

突然飛んできたコンビニのゴミ箱が臨也に直撃。
ちょっ! 普通の人間なら確実に死ぬか、病院へ直行コースですよ。

正臣が語った池袋で関わってはいけない2大巨頭の臨也と静雄が睨み合い。
しかしそこに先ほどのヒロシが仲間を連れて復讐にやってくる。
静雄を見てテンパってしまい、静雄の頭を木刀で殴ったため、激怒した静雄から一撃でノックダウン。
臨也はこんな怪物と渡り合える怪物なんですね。

ビルの屋上から飛び降りてきたサイモンが喧嘩の仲裁のため静雄の投げ飛ばした自販機を受け止め、静雄のパンチも受け止める力を発揮。
その隙に帝人は杏里の手を引いて逃亡。正臣は置いてけぼりです……なんて友達がいのない。しかし杏里は帝人と仲良くなる事すらなく去って行ってしまい、結局何も変わらず。
人生、そう簡単に変わったりはしないという事なんですね。

矢霧誠二は池袋駅東口で首の傷の女性を見つける。
「見つけた……俺の、愛」
えっと……矢霧くんは何をしているのですか?
しかも「俺の愛」とか痛いのですけど。

静雄と喧嘩したダラーズの噂が飛び交う池袋。
臨也を仕留め損なったとセルティ・ストゥルルソンに語る静雄は、彼が何をしに池袋に現れたのかと疑問を持つ。
その臨也は何故か帝人の個人情報を入手していた。
今度は帝人に興味を抱いているという事なのか。今のところただの凡人でしかない帝人が、この町でどう過ごすのか興味があるという事なのだろうか。それとも他に何かあるのか。

あのダラーズは偽物だったらしい。そうだと思いましたけど。
しかし帝人のチャット仲間は、それとは別にまたダラーズが現れて通行人から金を奪ったのだと語る。
もしかして、帝人のチャット相手が臨也なのか?
あの喋り方が凄い静雄くさいよね。
だから帝人に目を付けていたのかな。

次回 #4「形影相弔」

次回は闇医者・岸谷新羅がメイン?
また第1話に被せつつ、今度は彼とセルティ・ストゥルルソンに纏わる話の紹介か。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします
スポンサーサイト



theme : デュラララ!!
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

[アニメ感想] デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/02/24)豊永利行宮野真守商品詳細を見る ナンパをしようと意気込む正臣。困惑しながらもその後をつい...

デュラララ!!第3話「ヒロC&小野D+悠きゃん+あんげん」

いや…これで杉田が参加したらDG5勢ぞろいじゃんか。笑 ええーと…もうレビューやめようかと思ったんですけど… この二人が再会したんで、もう少し続けてみますわ。 「平和島静雄と」 「折原臨也の」 「ディアボーイストーリーズ!!」 てか帝人さー…東松山って

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事