

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第二話「初陣・椅子ノ話」

前回の直後から開始です。
第1121部隊に着任した空深彼方は、昨晩は眠ってしまっていたので、改めて部隊のメンバーに自己紹介。
先輩通信士である和宮梨旺は今更なので自己紹介はなし。
フィリシア・ハイデマン 第1121部隊小隊長。おっとりタイプのお姉さん。
寒凪乃絵留 機械整備士兼ドライバーでマイペースな少女。
墨埜谷暮羽 ガンナーでカナタと同じ二等兵ながら年下。リオの事が大好きっぽいツンデレ。
以上、5名のみ。

リオの事が好きなクレハは、カナタがリオの後輩として親しくするのがあまり気に入らないっぽい。名前を階級付きで呼ばせていますが、リオは確かフィリシアがここでは階級付きで呼ばないというルールにしている、と言ってたのでは……
まぁ、話が進むに連れてクレハちゃんと呼ばれて口調もタメ口になってましたけど。

基本的に食事当番からお風呂掃除まで当番制だけど、フィリシアはあまりガチガチに規則重視というタイプではないようです。
この部隊に配備されている戦車の多脚砲台“タケミカヅチ”は、旧時代の遺産でほとんど現存しないモノのようですが、タケミカヅチもパーツ不足で足が外れてしまっているので、実質使い物にならないようです。
武装も結構貧弱。
基本的に危険のほとんどない場所のようですが、それでも当番制で当直を行っているらしい。ノエルが眠っていたのは、いつでも寝るキャラというわけでなく、昨晩の当直だったからのようだ。

そんな中で発生した幽霊騒動。
ノエルが普段使用されていない場所に幽霊を目撃し、カナタも早朝に目撃していたという事で、クレハとカナタが偵察任務です。
クレハはもちろん、リオも幽霊が苦手で、二人して必死に幽霊なんて存在しないと主張しているし。
ノエルも幽霊は苦手だけど、フィリシアも幽霊は怖いみたいですね。
平気なのはカナタだけでした。カナタは田舎の風習で、幽霊は自分たちを助けてくれる存在だと思いこんでいるかららしい。祖先の霊を祀る風習があるという事か。
それにしてもネズミの大群とかは確かに怖い……リアルな分だけ、幽霊よりも怖いよな。

今は仲の良いリオとフィリシアも、最初の頃は仲が悪かった、というかカナタとクレハのようにリオが一方的に食って掛かっていたという感じだったようですね。
元々、第1121部隊に配属されるのは通信士では無い予定だったけど、何故か通信士であるカナタが送り込まれてきたのは、リオが部隊を抜ける事になるのでその後任というところでしょうか。結婚という感じではなさそうだから、別の部隊へ配置転換になるのかな。

この世界はどうやら一度科学が発達したものの、戦争によるものか、他によるものか、文化が後退して、人類の数も激減しているっぽい。文字も昔から大きく変わっていて、読めなくなっているみたいだ。
時告げ砦は旧時代に学校だったらしい。しかも現代文の教科書や中の文字からすると、ここは旧日本なのだな。

第1121部隊は実際には本部にはお荷物部隊と呼ばれていて、補給すら忘れ去られてしまうような部隊。それでもそこに配属されているクレハたちはこの町と部隊が大好きらしい。

結局、幽霊騒ぎはアフリカオオコノハズクが原因だったということのようだ。
しかも第1話でリオのペンダントを盗んだ犯人。
第1121部隊の部隊章がミミズクだった事もあり、フィリシアの隊長命令でアフリカオオコノハズクは「シュコ」と名付けられて、部隊のペットになりました。
オチにやはり幽霊が存在していて、隊を見つめていたとかなるかと思いきや、そんな展開も無かったな。

今回はカナタとクレハと少し仲良くなるお話&部隊についての説明です。
まぁ、どうみてもドンバチするお話には見えないので、閑職部隊なのは判っていたことですね。

次回 第三話「隊ノ一日・梨旺走ル」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
