

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第一話「響ク音・払暁ノ街」

絵が『けいおん!』にしか見えない……と、いうのはさておいて。

打ち捨てられた廃墟で、迷子になった少女・空深彼方は、一人の女性兵士の姿を目撃した。
兵士の手には金色に輝くトランペット。

軍人になれば音楽が習う事が出来る、そう思って喇叭手になったカナタ 15歳。
オープニングは列車での様子と、くじ引きをする少女たちの様子が描かれている。くじ引きをしているのはカナタの配属先ですね。
2話以降は映像が変わるのだろうか。
それとも毎回、その回のオープニングが描かれる?

カナタは『水かけ祭り』の真っ最中である湖とガラスの町セーズにクラウスのサイドカーに乗ってやってきました。
カナタはここの駐留部隊・第1121小隊に配属になりました。
駐屯地の名称は通称「時告げ砦」というらしい。
セーズはお祭りという事もあり、かなり賑やか。
カナタは絶対音感の持ち主……ますますけいお(謁見削除)
配属までに時間があるので、町の見学をしていたカナタはミシオという少女にいきなり色つきの水を掛けられたかと思いきや、町では爆竹が鳴り、みんなが水の掛け合い。
カナタも巻き添えです。

一緒になってはしゃいでいたカナタは騒ぎが収まったところで和宮梨旺に見つかり、叱責を受けるもいきなり風邪引き。
色々と間抜けすぎる。
骨董屋ウィンドミルに連れて行かれてお風呂へ。ナオミによれば、染料は乾いたら色が落ちる仕組みらしいが、何を原材料にしているのかが気になる。

祭りは炎の乙女が町を護る、という伝説にちなんだお祭りらしい。
駐屯地では墨埜谷暮羽と ムギちゃん フィリシア・ハイデマンが待ちぼうけ。

カナタは何故か良く道に迷う……単に方向音痴なだけでは。
アフリカオオコノハズクのシュコにリオの鈴が持って行かれて、思わずベランダから下着姿で飛び出して取り返そうとする始末。

既に時間が過ぎているのに、カナタは鈴を求めて……
何故リオは駐屯地まで案内しないのだろうと思っていたら、お祭りで山車に乗って水を掛けるという『炎の乙女』の大役をこなさないといけないからだったみたいです。

カナタ、断崖絶壁へ……
下の方には人が作った階段らしきものがありましたが、そこまでの道のりはどう見てももはや道ではないのですが……

その昔、巨大な翼を持った悪魔に支配されていた町は、砦に住んでいた乙女たちが悪魔によって閉じこめられてしまうが、乙女たちは諦めず天使より授かった金の角笛を使って迷宮から脱出して、巨大な蜘蛛の力で悪魔を倒した。
打ち取った悪魔の首は激しい炎を吹き出してしまい、上にある町を護るために首を乙女達が順番に抱きかかえ、村人は娘たちに水を掛け続けて、1年でようやく炎が消えた。
それが水掛祭りの由来。

ここの駐屯地の兵士が女性ばかりなのも、この伝説に由来しているという事なのか。
金の喇叭がカナタたちの持つトランペットで、蜘蛛が多脚砲台“タケミカヅチ”という事になるようです。

鈴を見つけたカナタですが、足場が崩れて湖に落下。水底に沈む首のない翼を持った巨大な動物の金の骨を目撃。
これが悪魔の正体のようです。
てっきりありがちな比喩で、悪魔というのは飛行機か何かの科学文明かと思いきや、本当にいた巨大生物だったようです。

どうやら、炎の乙女はオープニングのくじ引きで決まったようですが、そのくじ引きはフィリシアが細工していたらしい。

鈴は奪還したものの、カナタは再び迷子。
昔出逢った女性兵士の言葉を思い出して喇叭を吹き鳴らす。
しかも祭りが最高潮に達したところで聞こえたものだから、町は騒ぎになっているし。

意識を失ったカナタは駐屯地に運ばれていました。
駐屯地が「時告げ砦」と呼ばれるのは何故か……何故なんでしょう? ここの駐屯地から吹き鳴らす喇叭の音は町中に届いて、町に時間を報せているから、とかなのかな。
同じ喇叭手であるリオがカナタの指導をすることになるようです。
さっそく起床喇叭を命じられるカナタでしたが、喇叭の腕前にはまだかなり問題があるようです。

エンディングは何故戸松遥が選ばれたのだろう。
レギュラーメンバーの中にいないみたいだし。

今回の話やらエンディングを見る限り、戦争メインではなさそうですが、折角多脚砲台なんてものがあるのだから、終盤にはちょっとした戦闘が発生するのかな。
でも5人中二人も通信兵なのだから、実質的には援軍が来るまでの防衛戦ぐらいしか出来ないよな。

次回 第二話「初陣・椅子ノ話」

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さい




こちらはミラーブログになりますので、基本的にTBは本館(http://ameblo.jp/adam/)へお願いします

theme : ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
genre : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
