スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄昏乙女×アムネジア 四ノ怪「払暁乙女」

いきなり小此木ももえと庚霧江の水着シーンからスタート。
なかなか胸の大きなももえに対して、スレンダーな霧江。ももえはのっけから変態のようです。
庚夕子も水着に着替えていて、やっぱり胸が大きいので胸が小さい霧江は牛乳を飲もうかと密かに決意してる。

霧江の提案で怪異調査部の強化合宿が行われることになったようで、旧校舎の宿直室を使うことになりました。
霧江の祖母に頼めば非公式の部活ながらこんな事も可能。

テンションの高いももえでしたが、対して何故か夕子は暗く沈んでいていつものように新谷貞一に絡んできませんでした。
ももえが発見した宿直室の日誌。
誰もいないのに激しく叩かれる宿直室の扉について書かれてました。

ももえは新しい水着を貞一に披露して感想を求めたものの、夕子の妨害で誤解を生んでビキニから霧江と同じ学校指定の競泳水着に着替えてしまいました。
その後もやっぱり夕子は暗いままでした。

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 黄昏乙女×アムネジア
genre : アニメ・コミック

聖闘士星矢Ω 第5話「選抜試験!決死のキャンプに挑め!」

優勝者はアテナとの謁見が可能となる聖闘士ファイトへ向けた地獄のキャンプ。
キャンプの厳しさを知らない光牙だけはお気楽。

キャンプ地コスモデルタを突破して、デルタ山の山頂に朝陽までに到着する事がクリア条件。
しかもコスモ放出地帯と呼ばれ、コスモを使用すると激しく体力を消耗してしまうのでコスモを極力使わないで行わなければならない。
聖闘士ファイトへの進出をかけた予選であり、聖闘士ファイトに優勝した者は白銀聖闘士になれるとの事でした。
ユナは龍峰とのペアを組む事を提案。
光牙は蒼摩とペア。
4人で組めばいいんじゃないのか。

飛び魚座のアルゴが蒼摩の父親が負け犬の白銀聖闘士だとバカにしてきて喧嘩が始まりかけるも、檄の一喝で喧嘩は中止。
聖闘士同士での私闘は禁止されてるのに、平然とみんなの前で喧嘩するなよ。

続きを読む

theme : 聖闘士星矢Ω
genre : アニメ・コミック

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第3話「接触」

オープニングテーマ
『MIRACLE RUSH』歌:Stylips

全国高校女子麻雀大会奈良県予選へと向かう高鴨穏乃たち阿知賀女子学院。
沢山の高校が参加しているものの、奈良の参加校は大阪などに比べれば圧倒的に少ない。
長野よりも少ないよね。
赤土晴絵とも戦えるようになってきた一同が一回戦から戦う事になったのは、優勝候補の晩成高校だった。

先鋒 小走やえ 3年
次鋒 丸瀬紀子 3年
中堅 木村日菜 3年
副将 上田良子 3年
大将 巽由華 2年

大勢の応援団の声援を受ける晩成に尻込みする穏乃でしたが、新子憧たちはどのみち当たることになる相手だからいつ当たっても関係ないと自信を漲らせる。
確かに1回戦で当たろうが、決勝で当たろうが変わりないですからね。
もちろん心の準備というのがあるでしょうけど。


続きを読む

theme : 咲-saki-阿知賀編
genre : アニメ・コミック

めだかボックス 第4箱「どっちやねん!!/願いがあるなら!!」

オープニングテーマ
『HAPPY CRAZY BOX』歌:栗林みな実

■Aパート「どっちやねん!!」
人吉善吉と阿久根高貴の柔道勝負。
阿久根が10本とる間に、1本でも善吉がとれば善吉の勝ちという変則勝負。
努力の成果を簡単に打ち破る天才という生き物が嫌いな鍋島猫美は、その天才を打ち破るために反則王となった。
天才は天才同士、凡人は凡人同士でつるんでいれば良いのだという考え。
柔道の天才である阿久根の前に手も足も出ない善吉は瞬く間に9本を取られて、それでも必死に立ち上がりながらも勝負を諦め賭けたところを、黒神めだかが声援を送ると、善吉は最後の力を振り絞って放った双手刈りで一本をとることに成功しました。

結局柔道部の後継者は副部長になりました。
そして阿久根はというと、生徒会書記になってました。

続きを読む

theme : めだかボックス
genre : アニメ・コミック

エウレカセブンAO episode:03「secret operation」 第3話「スティル・ファイティング」

オープニングテーマ
『Escape』歌:Hemenway

外人として扱われ、島民から嫌われることを当たり前として受け入れてきたフカイ・アオだが、中学生にことでこれ以上嫌われないようにと、今後IFOに乗らないと決めるも、アラタ・ナルと歩いていたところで早々に島の住民たちに捕まってしまった。
ま、島民たちは最初からアオを捕まえるつもりだったんだから、髪を帽子で隠したところでこうなるよな。

チーム・パイドパイパーのトリトン号に緊急連絡が入ると、エレナ・ピープルズが沖縄軍の兵士に銃を突きつけられてました。
作戦参謀のレベッカ・ハルストレムは自衛官と交渉するも、スカブコーラルがある限りまたシークレットがやってくるというレベッカの話に耳を貸さず、自衛官は彼らチーム・パイドパイパーの撤収を命じる。
エレナは何やらアイドルのコスプレをして、お偉いさんと振り付けしてるし……同じアイドル好きで盛り上がったのか?
レベッカはそれでもエレナに密かにスカブの監視を命令。
スカブコーラルに存在する「ジュエル」と呼ばれる光る物体がシークレットの狙いでした。
スカブを破壊して、このジュエルを無くさない限り、シークレットは現れ続けるのか。
トラパーの発生などにも関係しているのかな。

続きを読む

theme : エウレカセブンAO
genre : アニメ・コミック

クイーンズブレイド リベリオン 第3話「密林の月影と太陽」

町で噂となっているカリバラの森に発生した霧の原因を調査するためにやってきた叛乱の騎士姫 アンネロッテは、太陽の踊り手の占いに従ったカリバラ族に出迎えられました。
いきなり全裸で登場ですか。地上波ではまぶしく輝いてた。まさに太陽の踊り手。
抱き着いて女だと判らなかったのかな。

太陽の踊り手はアンネロッテをカリバラの遺跡へと案内される。
遺跡の中でも族長と踊り子である太陽の踊り手しか入れない神殿へと導かれたアンネロッテですが、アンネロッテを男と思いこんでいる太陽の踊り手は予言を信じてアンネロッテが自分の夫になる存在と思いこんでいました。
運命の相手=結婚相手という思い込みだったわけだ。
実際には、今後彼女の運命に大きく関わる人物ということだったのでしょうけど。

その夜、誤解を謝罪されたアンネロッテは宴を催されるも、遺跡を知ってしまったアンネロッテは寝ている間に牢に閉じこめられてしまった。
勝手な思い込みで秘密の神殿へ通された挙句に、見ちゃったから外に出せないというご無体な状態。
牢に閉じこめられていたアンネロッテに月影の踊り手 ルナルナが接近、触手責めしていたところを長老に見付かってしまいました。

続きを読む

theme : クイーンズブレイド
genre : アニメ・コミック

アクエリオンEVOL 第17話「湧きあがれ、いのち」

ユノハ・スルールと共に昼食をとるミコノ・スズシロの後ろ姿を見つめながら、カグラ・テムリとミコノがアポロとシルヴィアだという運命に迷い、その運命を必死に否定しようとするアマタ・ソラ。
そんなアマタに声を掛けてきたゼシカ・ウォンに、アマタは彼女の告白に対する答えを口にしようとする。
逃げだそうとしたゼシカの腕を捕まえた場面をミコノに見られてしまい、ミコノとの関係は更に離れてしまうアマタ。
相変わらずのトライアングラー。それにしてもミコノは相変わらず自分のことは棚上げだよね。
ところで、袋娘はこのまま最期まで正体不明なんだろうか? 実は凄い正体が隠されてるとかないのかな。
そんな彼らの様子を眺めていた不動・ZENに、クレア・ドロセラは墓穴特訓と模擬戦闘を経て機は熟したのではないかと問い掛ける。
そろそろアレを掘り出す頃か、と呟く不動。
ついに神話型アクエリオンの復活か!? と、いう感じの前フリ。

新オープニングテーマ
「パラドキシカルZOO」歌:AKINO with bless4

続きを読む

theme : アクエリオンEVOL
genre : アニメ・コミック

黄昏乙女×アムネジア 三ノ怪「昏黒乙女」

新谷貞一はラブレターかと思いきや、庚夕子の事が見えると思われる人物からの手紙で裏山へと呼び出されました。
呼び出したのは庚夕子の血縁者・庚霧江。
一緒に行けば連れて行かれる、忠告する霧江。
アバンの醜い姿の夕子と、貞一の様子を見ていたのは霧江だったようだ。

・学校怪談『神隠し』
学園が出来たばかりの頃、1人の女生徒が事故で死んだ。
彼女は理不尽な死に嘆き・怒り、学園を彷徨う幽霊となり、自分の苦しみを判って欲しくて、一緒に苦しんでくれる人間を向こう側へと連れて行く。

霧江は夕子が悪霊であり、貞一は夕子に惑わされていてこのままでは神隠しに遭わされると警告する。
霧江の言葉に迷う貞一は、夕子の姿が彼女の口にするような醜い姿に見えてしまう。
最初に語っていたように、夕子は見た者の心理状態が反映されるので、霧江の言葉で夕子を疑った貞一にも夕子が悪霊のように見えてしまったのだね。

続きを読む

theme : 黄昏乙女×アムネジア
genre : アニメ・コミック

聖闘士星矢Ω 第4話「英雄の息子!龍峰対光牙!」

学園から出て行こうとした光牙だったが、出て行こうとする光牙とすれ違った水を操る少年にまだ光には目覚めておらず、出て行くのは早いと止められる。
その少年の正体は伝説の青銅聖闘士(ブロンズ・セイント)の1人、ドラゴン紫龍の一人息子・龍峰でした。

紫龍に指導を受けた天才少年だけど病弱。
そんな彼が聖闘士を目指しているのは、紫龍が戦いの果てに失った五感を取り戻す力を得るためでした。
紫龍の嫁さんは映像を見る限りやはり春麗。
でも、良く考えると紫龍が五感を失ったのは龍峰が産まれる前だと思われるんだが、紫龍はそんな状態で子作りしたのか……

海ヘビ星座(ヒドラ)の市、まさかの登場。しかも属性に目覚める事が出来てないということでパライストラで学生やってる……

クロスストーンも、聖闘士の属性も全て進化した姿というのが設定らしい。
そして属性には予想通りに得意・不得意があって、光と闇だけは特別。
ただし強力なコスモは属性の壁を越えてしまう。苦手な属性の相手でも、相手を遙かに凌駕する力があれば関係ないということ。

続きを読む

theme : 聖闘士星矢Ω
genre : アニメ・コミック

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」

オープニングテーマ
『MIRACLE RUSH』歌:Stylips

Aパートは部員集めのお話。
阿知賀女子学院に麻雀部を復活させることになった高鴨穏乃、新子憧、松実玄の3人。
正式な部活動には後2人が必要となる。
そこでまず1人目は玄に心当たりがあるという事で紹介されたのは、玄の姉・松実宥でした。
極度の寒がりで、真夏なのにこたつに入り、外では夏でもサングラスにマスクとマフラーという変な人。
麻雀の実力は玄と同じ程度。
実は赤土晴絵が開いていたこども麻雀クラブに憧れていた宥ですが、当時は中学生なっていたので諦めた、という経緯があったため、麻雀部への参加は喜んでくれました。
正直、知り合いでなければ声を掛けるのは無理、というか近づくのすら気がひけるよね。
それにしてもここまでの寒がりはちょっと病院で見て貰った方がいいんじゃないかという気もするよね。

次の候補は鷺森灼。幼稚園の頃から玄の実家である旅館でお客さんを相手に麻雀を打っていた女の子であり、赤土晴絵の大ファン。
インハイで負けて帰ってきた時も1人で出迎えたほどです。
でも実は晴絵がインハイで負けて以来麻雀をしなくなった事で、自分も麻雀を離れ、子供と遊んで麻雀をしている姿も見たく無かったので麻雀クラブにも顔を出していませんでした。
しかし玄からプロとして活躍している事を聞かされ、麻雀部への参加を決意。
てか、晴絵は今年までレギュラーじゃなかったんだ……
そんなわけで、来年に入学予定の2人も加えて5人での設立が決定。
ちなみに灼はいちばんちっこいですが、玄と同い年、つまりは穏乃と憧より一つ年上です。
ネットで晴絵の事を色々と調べたんですね。

続きを読む

theme : 咲-saki-阿知賀編
genre : アニメ・コミック

めだかボックス 第3箱「余計な真似だよ!!/めだかさんの御心のままにっ!!」

オープニングテーマ
『HAPPY CRAZY BOX』歌:栗林みな実

■Aパート「余計な真似だよ!!」
Aパートは黒神めだかと生徒会選挙で戦い、恫喝して投票させようとしてめだかに粛正された男のお話。

色々と格闘技系の部活を体験入部して廻って、部活荒らしという噂が立っていた人吉善吉。
善吉もめだかとか、今後出てくる色々な人たちと比べると劣るのだけど、一般人と比べたらかなりのハイスペック人間なんですよね。

めだか良く思わない不良達とつるんでめだか襲撃を企てており、めだかにこき使われている善吉も不満がある筈と勝手に思いこんで仲間に引き込もうと声を掛けてきました。
ただ善吉はとにかく「めだかちゃんの味方」というのがスタンスなので、めだかを襲う前に善吉に粛正されて終了。

続きを読む

theme : めだかボックス
genre : アニメ・コミック

エウレカセブンAO episode:02「AO's cavern」第2話「コール・イット・ホワット・ユー・ウォント」

オープニングテーマ
『ESCAPE』歌:Hemenway

FBの鍵である腕輪を拾ったフカイ・アオは、青い髪の少女の持ち物と知って、回収に来た運び屋ガゼルたちに渡す事を固辞する。
そんなアオを島を救いたいなら鍵を持ってついてこいと、アオを連れて日本軍の軍艦へと向かう。
スカブバーストで現れたシークレットから逃亡する日本軍の軍艦に強引に乗り込もうとしているガゼル。ピッポの顔面が蒼白なんですけど……
前回はただ金に汚いだけの粗野な男の印象だったガゼルですが、今回は本気で島を思うようなところを見せてる。
今後ホランドのような存在になれるのか。

島を襲撃していたGモンスターことシークレットは、日本軍の軍艦に乗せられていたFP“マークⅠ”に反応して襲撃の矛先を変更。
軍艦はシークレットの砲撃で撃沈した。
軍艦の砲撃で撃ち落とされそうになったり、シークレツトの攻撃の巻き添えになりかけたりと散々だな。
アオがマークⅠに乗り込んだところ、マークⅠが反応。
『Welcome to EUREKA』の文字が表示される。
同時にアオの髪の毛が青く変化する。

続きを読む

theme : エウレカセブンAO
genre : アニメ・コミック

クイーンズブレイド リベリオン 第2話「聖なる戦い」

クイーンズブレイドが廃止されたことにより、傭兵となるか、或いは非合法の試合に参加するかしか道の無くなった多くの闘士たち。
そんな闘士たちの戦いの一つに巻き込まれてしまった叛乱の騎士姫 アンネロッテは、これまで何人もの闘士を倒してきた相手の闘士を軽く一蹴。モブキャラたちのここまでの戦いは、普通の闘士の中では猛者であっても、アンネロッテたちにとっては雑魚キャラだという事を見せつけて、彼女たちの強さを表現するためのものだったんだね。

しかしそんな村に異端審問官 シギィと、鋼鉄参謀 ユーミルの情報でアンネロッテを追い掛けてきた牙を統べる者 エリナがやってきた。
アンネロッテは元お姫様なのか。
どうやら闘士たちの非合法の賭け試合は異端審問官にも見つかったら不味いらしい。
小屋に身を潜めたアンネロッテは、アンネロッテが倒した女闘士の連れていた蛸に襲われてました。
いきなりの触手プレイ……
そして小屋の外ではエリナが、二人の姉を思って自慰? あんな往来の目があるところで……
エリナは以前ならレイナ一筋だったのに、冷酷なクローデットにも惹かれるという変化が生じています。

続きを読む

theme : クイーンズブレイド リベリオン
genre : アニメ・コミック

アクエリオンEVOL 第16話「魂の告白」

カグラを助けたミコノ・スズシロは正式な処分が下るまでの間、自室での謹慎処分となった。
自分への処分が軽いせいで不動司令に逆切れ……特訓がどうこうというよりも、不動にとっては想定出来たことだったのかな。
そんなミコノの部屋を訪ねてきたユノハ・スルールは、お墓で聞いたジン・ムソウの声で、自分さえ忘れなければいつまでもジンと共にいることが出来ると考える事が出来た。
それを気付かせてくれたのはミコノで、ミコノも大切な人だから今度は自分がミコノの支えとなると約束する。
ユノハが良い子です。

新オープニングテーマ
「パラドキシカルZOO」歌:AKINO with bless4

オープニングが新しくなって結構印象変わった。

続きを読む

theme : アクエリオンEVOL
genre : アニメ・コミック

黄昏乙女×アムネジア 二ノ怪「邂逅乙女」

創立60年の伝統を持つ私立誠教学園。
まだ新谷貞一が何も知らなかった頃のお話。
Aパートは
・学園の七不思議『旧校舎の幽霊」
「旧校舎にはどこかに大きな鏡があり、鏡の前では決して振り返ってはいけない。
振り返れば旧校舎の幽霊に鏡の中に取り込まれて、永遠に鏡の中を彷徨ってしまう」

旧校舎の大きな鏡の前にやってきた貞一は、そこで旧校舎の幽霊である庚夕子と出会った。
夕子は自分の生前についての記憶が一切無く、自分が何者で、なぜ死んだのか判らない。
そんな夕子さん、幽霊なのに服とかは普通に脱いで着替えたりしないといけないらしいです。
そういや、移動も給食用のエレベーターを使っていたから、瞬間移動とか壁抜けみたいなことも出来ないんだね。
姿も見えるのは霊感がどうこういうより、見ようという思いが関係しているとか。
どうみても夕子さんと貞一の様子は幽霊と人間の関係に見えない。しかも初対面から馴染み過ぎだよ。

この辺りは呪われた土地だと言われていて、1人の少女が祟りで閉じこめられてしまい、学園のどこかで眠っている。

続きを読む

theme : 黄昏乙女×アムネジア
genre : アニメ・コミック

聖闘士星矢Ω 第3話「仮面の掟!風の聖闘士現わる!」

仔獅子座(ライオネット)の青銅聖闘士の案内で、アテナである城戸沙織が創設した隠された聖闘士育成の学園『パライストラ』に到着した光牙は、鷲座(アクィラ)の青銅聖闘士ユナからいきなり攻撃をしかけてきたけど、実は入学テストだった様子。
そんなユナには絡んでくる程度の低い奴らがいました。

学園は青銅聖闘士たちを育てる学園で、聖闘士は青銅→白銀→黄金へとクラスアップしていく設定になっています。
学園長代理はアテナはサンクチュアリにある神殿にいると信じている様子。
沙織がアテナの代理を置いているのか、誰かが成り済ましているのかは不明。おそらくはオープニングに登場している沙織と同じ髪の色をした少女だと思うのだけど。
黄金聖闘士はわずかに2名しか存在しておらず、黄金聖闘士の育成が求められてるようだ。
アテナに謁見するには黄金戦士になるしかなく、学園で修行をするしかないのですが、そんなちんたらやってられないので、途中で火星士(マーシアン) の襲撃があって旅立つことになるのかな。
黄金聖闘士は以前の中の誰かなのか、新しい聖闘士なのかは不明。童虎はまだ現役の気がするけど、どうせサンクチュアリにいないだろうし。

続きを読む

theme : 聖闘士星矢Ω
genre : アニメ・コミック

咲-saki-阿知賀編 episode of side-A 第1話「邂逅」

咲のスピンアウト。
作画は五十嵐あぐりの「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」。
この「episode of side-A」というのがどういう意味なのか。阿知賀のAなのかな。
原村和がまだ小学生から中学生の頃に一時期住んでいた阿知賀が舞台。

ちなみに、原作でもインターハイ決勝に阿知賀の名前はBブロックに含まれていますので、咲たちとの対戦は決勝戦となる予定。
ただ、オリジナルよりも先に決勝を描くことは出来ないので、決勝戦の様子は咲とほぼ同時進行か、若干遅れる感じで進むのかな。

アニメの方は、たぶん予選で終了ではないかと。進んでもインターハイ1回戦で終わりだろうけど、漫画の速度を考えると難しい気がするし。
特に漫画版の方は予選は見開きで登場した奈良県強豪校が瞬殺されてるので、その編も深く掘り下げて描かれるかと思われる。

阿知賀編では小鍛冶がどれほどスゴイ選手だったかが改めて描かれてます。
原作の方ではかなり酷い扱いばかり受けてるけど……

続きを読む

theme : 咲-saki-阿知賀編
genre : アニメ・コミック

めだかボックス 第2箱「貴様が犯人か?/当然、私だ!」

生徒会役員の庶務となった人吉善吉。
自分には黒い服が似合わないと信じている彼は、制服が白いという理由でこの学校に入学したということ。
生徒会役員は黒い制服を着なければならないとかいう設定、忘れてた。
めだかの提案でジャケットのしたにジャージを着る事になり、格好いいと思いこみました。
でも端から見ればただの変な人。生徒会メンバーは軒並み制服改造するんだよね。
そんな善吉の主な仕事は目安箱の管理。
そういや、この目安箱ってバトル中心になった途中から役目無くしたよね。

オープニングテーマ
『HAPPY CRAZY BOX』歌:栗林みな実

■Aパート「貴様が犯人か?」
生徒会長黒神めだかの下へやってきた依頼は、陸上部の短距離走のレギュラーに選ばれた有明2年生からで、レギュラーになると愛用のスパイクが誰かに切り刻まれてしまったので犯人を捜して欲しいというもの。
箱庭学園の部活動はレギュラー争いが活発で、無視などの多少の嫌がらせは通過儀礼ながら、ここまでのものはないという事。
でも部活ネタはあんまり掘り下げられないままで先へ進んで行くんだよね。

続きを読む

theme : めだかボックス
genre : アニメ・コミック

エウレカセブンAO episode:01「deep blue」第1話「ボーン・スリッピー」

荒廃した東京の町並みを眺める二人の老外国人。
10年前に死亡した青い髪の少女について言葉を交わしていた二人の前に、IFO部隊「チーム・パイドパイパー」の飛行機が飛行する。
青い髪の少女=エウレカなんでしょうが、このエウレカが前作のエウレカと同一人物なのかどうかは不明。
そもそも同じ世界なのかどうかも判らない。
前の世界では日本とか無かったと思うし、世界そのものが違うからな。
パラレルワールドなのかなんなのか。

東京から遙かに離れた沖繩磐戸島でフカイ・アオは老医師フカイ・トシオと生活していた。
アオの高校入学式の前夜、10年前の事故ら巻き込まれた影響でユタの力に目覚めたアオの幼馴染みアラタ・ナルは、世界が変わる不思議な夢を見ていた。
磐戸島は、沖縄諸島連合と中国、日本が領有権を争う政治的なスポット。

そんな磐戸島に日本軍から依頼を受けた運び屋のガゼル、ピッポ、ハン・ジュノの3人が訪れる。
ガゼルのマシンのECUが突然異変を来すと、スカブコーラル出現の前兆であるスカブバーストが発生した。
その情報はただちにスイスにあるゲネラシオン・ブル本社で検知される。

続きを読む

theme : エウレカセブンAO
genre : アニメ・コミック

クイーンズブレイド リベリオン 第1話「叛乱の闘士」

港町を襲った海賊リリアナと骸骨たちの前に立ちはだかったのは、ボロを纏ったクロイツ辺境騎士団員アンネロッテ。
いきなりお尻のドアップって……

先のクイーンズブレイドで勝者となったレイナに代わって女王となったクローデットは貴族を廃止し、商業の自由を行ったことで繁栄した。
しかし女王軍は不自然に巨大化し、大陸各地で女王軍の名で侵略・粛正が行われていた。
そしてかつての貴族に変わって富豪たちが好き勝手に振る舞い、囚われの竜戦士 ブランウェンが魔物と戦わされ、月影の踊り手 ルナルナは何かの占いをしていたり。
今回は本作の中心となる美闘士たちが、顔出し程度に登場。
アンネロッテの仲間となって反乱軍で戦う者や、敵となって戦う者など色々。

世間ではアンネロッテの存在は各地で騒ぎを起こす謎の襤褸騎士として、悪人として扱われていた。
御国は彼女を善人ではなく、悪人として扱いたいという事ですね。
新聞を発行する錬金軍師 ユイットと錬金鋼人 ヴァンテは、兵士に不当に商品を取り上げられている少女・ミリムを救う。
彼女らの錬金術は異端として異端審問官 シギィが彼女らの捕縛に向かおうとするも、彼女に変わって町へ向かったのは鋼鉄参謀 ユーミルだった。
女王がオートマトンを見たいとシギィを王都へ招待するユーミル。
名目上は招待だけど、内容は完全に連行。優れたオートマトンであるヴァンテを女王軍のものにしようと考えたのか。でも異端審問官には異端扱いされてるんだよね。

続きを読む

theme : クイーンズブレイド リベリオン
genre : アニメ・コミック

アクエリオンEVOL 第15話「愛の獣たち」

墓穴特訓により、生まれ変わったアマタ・ソラたち。
だが、トワノ・ミカゲの策により、カグラ・テムリも同時に出現する。
女性達を守ろうと戦う男達。しかしドナール・ダンテスの攻撃もカグラのエレメント能力『逆さまの力』により、軽く一蹴されると、アンディ・W・ホールとMIXの阿吽の呼吸での連係攻撃さえも破られる。
アンディとMIXはすっかり以心伝心になってるよ。
カグラの狙いがミコノ・スズシロのみは判明すると、ドナールはモロイ・ドレッツァとサザンカ・ビアンカの二人にミコノを逃がすよう指示。
ミコノをクソ女と呼ぶことに怒ったカイエン・スズシロがカグラに仕掛けた一撃も、カグラによる逆さまの力でダメージを逆さまにされてしまう。
ゼシカ・ウォンはただひたすらミコノを得ようと狙うカグラの瞳に圧倒され動く事が出来ない。
アマタを退けたカグラを阻止したのはシュレード・エラン。
カグラの逆さまの力すらも通用しないシュレードの音の力だったが、意地でもミコノを手に入れようとするカグラは強い力でシュレードの音に逆らい、獣となってミコノを追跡する。
逃走中のサザンカはカグラがミコノに執着する理由を「愛」に違いないと断定。
的を得ているんだけど、この娘の場合は何でもそっち方面に持っていく傾向があるからな。
車で逃走していたモロイたちだが、追い掛けてきたカグラによってミコノは敢えなく捕らえられてしまう。
モロイ、使えないな。

続きを読む

theme : アクエリオンEVOL
genre : アニメ・コミック

黄昏乙女×アムネジア 一ノ怪「幽霊乙女」

私立誠教学園の怪異調査部。
旧校舎にある部室で資料をまとめていた小此木ももえは怪異現象とも思える現象に遭遇。
驚いていたところに現れた部長代理の新谷貞一。
ももえは貞一が霊界と交信できると信じ切っていて、彼の不思議な言動も自分の考えが読まれているのではないかとか、霊界と交信しているとか思い込みが激しい。

部長である庚夕子は実は幽霊で、貞一ともう一人の部員の庚霧江にしか見えてない。
ももえは良いように解釈してくれてるけど、どう見ても貞一の言動は危ない人だよね。

『怨念の自動エレベーター』という今は使われてない、給食運搬用のエレベーターが勝手に動き出して、通り掛かった人を異界へ連れて行くという怪談。
どうやらこれも犯人は夕子の仕業で、普通のエレベーター代わりに使っていたらしい。
異界へどうのというのは、尾鰭がついてしまったもののようだ。

続きを読む

theme : 黄昏乙女×アムネジア
genre : アニメ・コミック

アマガミ SS+plus 第13話(最終回) 橘美也 後編 「オンセン」

高校二年のクリスマスを間近に控えたある休日、橘純一は全く予定がなく、家のこたつでゴロゴロしていた。
純一、バッドエンドルートか。
そこにやってきた妹の橘美也は、輝日東ランドで新しくオープンした温泉施設で女性限定の無料キャンペーンをやっているので、友人の中多紗江と七咲逢と一緒に行くのだという。
逢と紗江の入浴姿を妄想して鼻の下を伸ばす純一。
女性無料期間中は男性は立ち入り禁止……て、全く儲けがないじゃないか。
リピーター期待でのキャンペーンなんだろうか。

森島はるかも森島・セクシー・ジェシカ、塚原響と一緒に来ていました。
響ははるかの受験勉強疲れの解消が目的で同行したらしい。
桜井梨穂子も伊藤香苗と来ていましたが、体重計って大声で悲鳴上げてる。
飛羽愛歌と夕月琉璃子の姿もあったけど、一緒に来ていたのかは不明。
何故かこの二人だけは一切セリフが無かったし。
しかしスパではなく、本当に温泉施設で、水着着用しないんだね。

続きを読む

theme : アマガミSS+ plus
genre : アニメ・コミック

聖闘士星矢Ω 第2話「旅立ち!新世代の聖闘士!」

力が足りずにマルスにアテナである城戸沙織を闇に封じられてしまった光牙。更にシャイナも光牙を庇ったことで重傷を負ってしまった。
沙織は生きていると信じて、クロスストーンを手に旅に出た光牙は仔獅子座(ライオネット)の青銅聖闘士・蒼摩と出会いました。
蒼摩が炎とか出したよ……
聖闘士には火・風・水・雷・地・水・闇・光の7つの属性があり、各聖闘士はいずれの属性を体に宿しているということ。
そんな設定あったっけ……今作のオリジナル設定? 過去の聖闘士たちは技の中では出してたけど、日常生活で火を起こしたり何かを凍らせたりは出来なかったと思うんだけど。
聖矢は聖闘士の間では伝説の聖闘士として語り継がれているようだ。
ま、聖矢たちは色々と活躍しているからな。他の4人についてはどうなってるのか。

大規模なコスモの爆発について調べに来ていた蒼摩に、アテナが攫われた事を伝えた光牙でしたが、光牙はアテナの居場所を知っているので、光牙の言葉は信じられないと語る。
でも実はちゃんとした居場所を知らず、聖闘士たちが色々と学ぶ学校のような場所・パライストラへ行けば、なにか情報があるのではないかと向かうことにしました。て、居場所知らないのかよ。なんでそれで自信満々に信じないとか言えたんだろう。
沙織、聖闘士養成学校なんて設立してたんだ。以前のような徒弟制度ではなくなったという事なのか。

続きを読む

theme : 聖闘士星矢
genre : アニメ・コミック

めだかボックス 第1箱「生徒会を執行する!」

そんなわけで始まりました、西尾維新原作の漫画「めだかボックス」のアニメ。
この作品って人気あるのかどうか、いまいち判らないんだよね。個人的には連載当初から好きだったんだけど。
というか、最近の展開よりも初期のころの方が好き。
アニメはどこまでやるのか。オープニングはとりあえず風紀委員まで出てるけど。
マイナス十三組までやるかどうか、というところかな。マイナス十三組までやると、話が長くなりすぎる気もするな。球磨川まではでてこないだろう。

オープニングテーマ
『HAPPY CRAZY BOX』歌:栗林みな実


箱庭学園園第98代生徒会長に黒神めだかが就任したところから開始。
そして幼馴染みである人吉善吉がめだかに強制的に生徒会に入れられる。
『目安箱』で生徒達の悩み相談を受ける事を公約として掲げていためだか。
ちなみにめだかは若干露出狂気味で、平然と善吉の前で下着姿になるし、制服も胸の半分が見えてるぐらいに改造されてる。

続きを読む

theme : めだかボックス
genre : アニメ・コミック

アクエリオンEVOL 第14話「個の先」

ネオ・ディーバにてしめやかに執り行われるジン・ムソウや、学園への襲撃で犠牲となったエレメント候補生たちの葬儀。
同じ頃、アルテア界でも自らが殺害したことを隠し、トワノ・ミカゲがジンの葬儀を行い、大衆を上手く先導していた。
そんなミカゲに立腹するイズモ・カムロギだが、ミカゲはジンが死と引き替えに沢山のことをアルテアに与えてくれたと悪びれない。
レア・イグラーの巣窟へのダメージ、真実のイヴ候補との接触、そして太陽の翼の生まれ変わりが姿を現した。
ジンの死は喜びに満ちあふれていると笑う彼の真の目的はアルテア界の子孫繁栄ではないと確信するイズモは、「アルテアを許せない」と考えるようになる。
ミカゲとイズモの関係は悪化の一途をたどってるな。そもそもミカゲの方はレアイグラーを連れてきて、子供を成すという考えがまったくなくて、太陽の翼を手に入れるのが目的なんだろうしね。
たぶん本人はイズモがその事に気づいているのを知りながらも、気にしていないんだろうね。イズモが本気で逆らえば彼を倒す自信があるんだろうな。

葬儀の進むネオ・ディーバで、ユノハ・スルールは姿を消して部屋に閉じこもり続けていた。ゼシカ・ウォンは自分も大切な人を失えば、とユノハの気持ちが分かる。
ユノハを心配するミコノ・スズシロに、不動・ZENはユノハを連れ出せと命じる。
この学園で手前勝手は許されないという不動の言葉に反発を覚えたミコノだが、ユノハの力は消える力であり、その力が暴走すれば、自らを滅ぼそうとしてもおかしくないと告げられる。
慌ててユノハの下へ向かうミコノを「変わらないな」と呟いて見つめる不動。
ミコノはシルヴィアとは性格的にも似てないから、セリアンと似ていると感じてるのかな。
でも、むしろこの性格はセリアンよりもアポロニアスの性格にも思えるよな。
もしかして実はミコノがアポロニアスで、アマタ&カグラがセリアンだったりするのか?
シルヴィアとシリウスの苗字はアリシアだったしな。
そう考えるとイズモのカグラに対する行為も納得できるものがある。

続きを読む

theme : アクエリオンEVOL
genre : アニメ・コミック

アマガミ SS+plus 第12話 森島はるか 後編 「タビダチ」

森島はるかを自宅に招待した橘純一は、自宅ではるかと新婚夫婦ごっこ。
両親不在で、橘美也も中多紗江と七咲逢と一緒に温泉地でお泊まり会で不在。
はるかはお泊まり予定で来てました。
ちょいちょい入る梅原のカットはなんなんだろうな。梅ちゃんの孤独さをアピール?
みゃあは温泉でくつろぎ過ぎだよ。

はるかは初めてのこたつに大興奮。
自宅は洋風だから炬燵経験がないとは。
そしてお風呂に入ったはるかに、覗くべきかどうか悩みまくり。
行こう、と決断した時にははるかがあがってきてしまいました。このヘタレめ。
お風呂上がりで母親のスケスケなネグリジェ姿になったはるかに恥ずかしがる純一。森島・セクシー・はるかになってました。
見えてしまうから、という純一に見せるために持ってきたというはるか。結局純一が奥手だったので着替えることになりました。
しかしはるかママはあんなネグリジェを持っているという事は、まだまだ現役なのか……

純一の部屋で床で眠るはるかに緊張して寝れない純一は、はるかに卒業したらイギリスに行くことを伝えられました。
他の部屋も空いてるけど、純一の部屋で寝ているのは流石に留守中に女の子を泊めたのを知られるわけにはいかないからかな。
てか、この状況で手を出さない純一って凄くない? 薫の温泉エピソードでも手を出さなかったし。紳士というよりも、健全な男子として問題ないか?

続きを読む

theme : アマガミSS+ plus
genre : アニメ・コミック

聖闘士星矢Ω 第1話「星矢が救った命!甦れ聖闘士伝説!」

聖闘士星矢が新たに復活。
ただし主人公は星矢ではなく、星矢が助けた少年・光牙。
もちろん天馬座(ペガサス)の青銅聖闘士(ブロンズ・セイント)です。
中の人は緑川光。

星矢はなんか知らないけど、射手座の黄金聖闘士(ゴールド・セイント)になってた。まぁ、黄金聖闘士にも勝ってる実力なので、空き番だったところに入ったんだろうな。ほかの仲間たちについては不明。
その星矢は死んだという事になってるけど、実際には死んだのではなく死の淵に立ってるとかなんだろうね。
強くなり過ぎたせいで主人公はれなくなってるのか。

キャラデザ&作画監督は「ハートキャッププリキュア」や「キャシャーンSins」の馬越嘉彦。
聖矢とシャイナさんはオリジナルキャストである古谷徹さんと小山茉美さん。
馬越さん原画でキャシャーンSinsに登場したお二人ですな。
この人の絵はバトルシーンが独特なんだけど、迫力があるように魅せる演出が出来てるので上手い。特に髪の毛の逆立ち方とか、星矢に意外とマッチしている。

続きを読む

theme : 聖闘士星矢Ω
genre : アニメ・コミック

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。