スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏目友人帳 参 第一話「妖しきものの名」

※これまでのあらすじ!
夏目貴志は幼い頃から妖怪が見えてしまう。
このため、両親がおらず親戚に預けられた夏目は、気味の悪い子として親戚中をたらい回しされ、祖母が暮らしていた町で心優しい藤原夫妻に引き取られた。
そこで夏目は自分と同じ妖を見る能力を持った祖母・夏目レイコが残した友人帳を手に入れる。
力の強いレイコは妖怪と勝負して勝利すると、その名前を友人帳に書き込んで従わせていたのだ。
夏目がその友人帳を手に入れたと知り、多くの妖怪が夏目を狙ってきた。
夏目は偶然封印を解いたニャンコ先生こと斑と、自分が死んだら友人帳を譲り渡すという契約を交わし、ニャンコ先生に用心棒をしてもらうことになった。
夏目はニャンコ先生に護られながらも、レイコに名前を取られた妖怪たちに名前を返す日々を送っていた。
やがて夏目は同じ妖怪を見る力を持つ者たちと出会うが、彼らは妖を相容れぬ存在として退治する者たちだった。人と妖の絆を大切にしたいと思い始めていた夏目は、彼らと違う道を歩み出す。

そんな訳で始まりました、夏目友人帳 第3期。
アニメではあまり成功例の少ない妖物では数少ないシリーズ放映されている作品だよね。
第1期はどちらかというと夏目が妖に振り回されながらも、妖怪と次第に心を通わせていくどちらかというと心温まるなエピソードが多かった。
第2期はレイコの過去に関わる話から、妖怪退治を生業とする名取や的場が出てきて、人間と妖怪は相容れないもの、とする彼らにより、妖怪と判りあいたいという夏目との確執が生まれ出したお話で少し重たいエピソードが多かった。果たして第3期はどうなるのか。

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 夏目友人帳参
genre : アニメ・コミック

GOSICK -ゴシック- 最終話(第24話)「死神の肩越しに永遠を見る」

ブライアン・ロスコーの片割れに命を狙われたヴィクトリカ・ド・ブロワは、必死に命乞いをする。
以前のヴィクトリカは死を怖れなかったが、久城一弥と出逢い、母コルデリア・ギャロに救われた事により、プライドを捨てても生き延びたいと思うように至った彼女の姿に、ロスコーはコルデリアの影を見る。
ロスコーが事故で崖に転落して負傷するも、辛うじてヴィクトリカに救われると、二人は当初の予定通り船で国を出ようとしていた。
ロスコーは腹からかなり出血しているようだけど、あそこから転落してどんな怪我の仕方をしたのか。そしてヴィクトリカはどうやって助けたのだろう。

クレヴィール・ブロワに発見されるも、クレヴィールは素知らぬふりをしてロスコーに、もし灰色狼を見つけたら「逃げるなら、そのモンストル・シャルマンの頭脳を使って逃げ延びて見せろ」と伝えるように語る。
借りは返したぞ、て何か借りがあったんだっけ? ジャクリーヌの一件の事を言ってるのかな。

国王ルパート・ド・ジレの下にアルベール・ド・ブロワ侯爵の死の報が伝えられると、ルパートは一人になる恐怖に震える。
ブロワ侯爵はコルデリアのあの一撃で死んでたのか。も少し悪人らしく行きのびるのかと思ったが。まぁ、ママンが無駄死に終わらなくて良かったわけだが。
ロスコーの片割れはまだ死んでなかったものの、結局炎の中で死んでいったようですが、コルデリアの下に辿り着くとかいう演出はないのか。

続きを読む

theme : GOSICK-ゴシック-
genre : アニメ・コミック

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。