fc2ブログ

薄桜鬼~新選組奇譚~ 第十二話(最終回)「剣戟の彼方」

慶応四年一月三日、鳥羽・伏見の戦い。
薩長連合と本格的な戦闘となった旧幕府軍は数の上でこそ圧倒的だが、近代兵器を使用する薩長の前に、幕府軍は圧倒されていた。
千鶴のナレーションがやたらと鬱々とした雰囲気で、重たさを感じさせる。
まぁ、ここから新選組は破局の一途を辿るわけで、そういう意味では仕方のないところです。

負傷した局長・近藤勇に変わって新選組を指揮するのは副長・土方歳三。
皆を心配しながら負傷者の手当を行う雪村千鶴に、井上源三郎は皆この時代には珍しい本物の武士であると、彼らを信じるように告げる。
今まで影の薄かった井上さん40歳、急に見せ場なんて作るとその先に待っているのは……

敵の近代兵器を使用した猛攻の前にさしもの新選組も為す術がなく、斉藤一や原田左之助らも為す術もなく帰還する。
千鶴は決死隊となった永倉新八と島田魁の身を案じる。彼らは無事に戻るも部下の殆ど失ってしまっていた。
時代の移り変わりを感じ取る土方は撤退を余儀なくされる。
千鶴は自ら志願して井上と共に援軍の伝令へと向かうも、淀藩は既に敵方へと寝返っており援軍の要請に応じて貰えなかった。
井上さんも大変です。伝令であるなら、何としても伝えるのも大切だが、無理だと判れば引いて事実を伝えるのも大切な役割なんですよ。
ぐずる千鶴を強引に連れ戻る井上だが、寝返った旧幕府軍の兵士の凶弾を浴びてしまう。
土方への言伝を千鶴に託して敵へと切り込んで命を落とす井上。
さっさと逃げろって言ってるのに、ぐずぐず残る千鶴。完全に井上は犬死にだよ。

続きを読む

スポンサーサイト



theme : 薄桜鬼
genre : アニメ・コミック

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事