スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化物語 第捌話「するがモンキー 其ノ參」

はい、関西は週遅れにされたので、ネットにて視聴した内容です。


小学生の時に母親からミイラの腕を託された神原駿河。
転校したばかりで友達がおらず、足も遅かった駿河は、クラスメイトからは迫害を受けていた。運動会の徒競走に出場することになり足が速くなれば友達が出来るのではないかと、ミイラの腕に願いを託した。
その夜、怖い夢を見た。同じ徒競走に出場する子供たちが、雨合羽の人物に襲われる夢。
翌日、それは現実となった。
調べるうちに猿の手に行き当たった駿河は、恐ろしくなって夢中で走る練習をして、足が速くなった。
猿の手に1つ目の願いをキャンセルしてもらう事すら、どんな形で叶えられるか判らないため、願うことの出来ない。

しかし自分よりも足の速い人間が出てくるかもしれない陸上部には入らず、バスケ部に入ってエースとなった。
そんな彼女に足の速さを聞きつけた戦場ヶ原ひたぎが声を掛けてきた。
ひたぎからの勝負の申し出を必死になって断った。
一目惚れには至らないが、すぐにひたぎに惹かれていった。

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 化物語
genre : アニメ・コミック

仮面ライダーディケイド 第31話(最終話もどき)「世界の破壊者」

ライダー大戦の世界にやってきた門矢士(井上正大)。
世界の統一を進めるアポロガイスト(川原和久)によって、剣立カズマ(鈴木拡樹)たちブレイドの世界が消滅し、残された小野寺ユウスケ(村井良大)、ワタル(深澤嵐)、海東大樹(戸松公人)は仮面ライダーに変身してスーパーアポロガイストへと戦いを挑む。
4人掛かりでも苦戦する士たち。
スーパーアポロガイストは、光夏海(森カンナ)を「ディケイドの命を授かった女」と呼び、彼女を自分の花嫁にして士との決着をつけると姿を消してしまう。
夏海はやはり特殊な存在なんでしょうか。重要っぽいことをさらっと言っていて、みんなまるで気にもとめていませんけど。

何故剣立カズマ(鈴木拡樹)たちが消えてしまったのか、疑問を感じる士にワタルはアポロガイストが世界を融合したからではないかと語るも、突然姿を現した剣崎一真(椿隆之)がそれを否定。アポロガイストは世界の融合を促進させていただけだという。
彼が消えたのは士のせいなのだという。
本当に世界を救うには、ディケイドを世界から排除するしかないのだという。
世界の融合はディケイドの誕生したからだと語る一真は、士にこの世界から出て行けと告げる。

続きを読む

theme : 仮面ライダーディケイド
genre : アニメ・コミック

侍戦隊シンケンジャー 第二十七幕「入替人生(いれかえじんせい)」

姿を消した薄皮太夫(声:朴璐美)。
不機嫌な“御大将”血祭ドウコク(声:西凛太朗)は骨のシタリ(声:チョー)に何時になれば人間が三途の川でおぼれるのかと怒る。
其処にやってきたのは見慣れないアヤカシのアベコンベ(声:檜山修之)。今までとサル御方に仕えていたという。そのアヤカシは近いうちにドウコクたちの前に現れるという。まずは挨拶代わりに彼が人間界へと赴くことに。
うお、檜山が来た!! 最近シンケンジャーのアヤカシの声は豪勢だな。
てっきりアベコンベが仕えていたのが、劇場版のクサレ外道衆かと思ったら違うようだ。


未だ腑破十臓(声:唐橋充)との戦いの傷が癒えない志葉丈瑠(松坂桃李)。
谷千明(鈴木勝吾)と花織ことは(森田涼花)は梅盛源太(相馬圭祐)の下で寿司の折り詰めをもらって帰ろうとするが、突然男性が変なポーズで固まる。更に源太までも蹲った姿勢で固まっている。
それどころか町のあちこちで異変が生じ始める。
しかし大量の人が物になっていたところは、粗大ゴミ捨て場かなにかだったのでしょうか? えらい大量の物が捨てられていましたけど。

続きを読む

theme : 侍戦隊シンケンジャー
genre : テレビ・ラジオ

戦場のヴァルキュリア 第二十一章「はかなき絆」

ナジアルでの戦闘。ガリア公国はヴァルキュリア人の力の前に部隊が壊滅してしまう。
自分の身を案じに来たアリシア・メルキオットを背後から撃ってしまったファルディオ・ランツァート少尉は、アリシアを自ら医務室へと運ぶ。
わざわざ運ぶという事は、自分が撃った事を秘密にするという事か。
やはりヴァルキュリア人として覚醒させるためなのだな。死んだみんなのために、アリシアにヴァルキュリア人として戦ってもらうことにしたわけだ。
天秤に掛けた場合に、アリシアの事よりもそっちを選択したという訳で……

出撃準備を整えていたウェルキン・ギュンターたち第七小隊はアリシアが銃で撃たれて重傷だという情報に驚く。
ザカは駐屯地にいて、一兵卒でしかないアリシアが敵の狙撃兵に撃たれたという事に疑念を覚えるが、スージー・エヴァンスは今はそんな事はどうでも良いと一蹴する。
いや、大切な事なんですけど。
こんな本部で遊軍が撃たれたとなれば、それこそ下手すれば内通者がいる可能性だってあるわけだろう。
ウェルキンは直ぐにアリシアの下へ駆けつけようとするが、出撃を前にして不安を抱える小隊を置いてはいけないと気付き、帝国の進軍を阻止してアリシアを守る事が自分の役割だと宣言する。辛い立場だけど、隊長としてはここは仕方ないだろう。
隊長が取り乱したら隊全体に影響するしね。

続きを読む

theme : 戦場のヴァルキュリア
genre : アニメ・コミック

tag : ヴァルキュリア 瀕死 覚醒

戦場のヴァルキュリア 第二十章「愛しき人」

関西では世界陸上の影響で二週放映が無かったので、今週・来週と二話連続放映です。
なので少しだけ簡単にレビューを。

ガリア公国制圧に時間が掛かっているマクシミリアン準皇太子は皇帝から指揮権の剥奪を示唆されてしまう。
おそらくは皇太子の甘言に誑かされているんでしょうが。

ファルディオ・ランツァートは・メルキオットがヴァルキュリア人という事で悩み中。
出来れば彼女の力を使う事無く、戦いに勝利したいと願っているようですが。
そしてイサラ・ギュンターを失ったラマール・ヴァルトは、未だに落ち込み中。
ウェルキンと違って、ラマールの方は支えてくれる人がいないからね。
ファルディオも悩んでいる事を知って驚くものの、落ち込んだりはしないという彼の言葉に励まされたようです。
ラマールもようやく少し浮上。
嘆いていてばかりでは、イサラはきっと喜んでくれないとか、ウェルキンが説得するのかと思っていたけど違ったのか。

続きを読む

theme : 戦場のヴァルキュリア
genre : アニメ・コミック

真マジンガー 衝撃!Z編 第22話「夢幻! 眠れる繭のあしゅら!」

Dr.ヘルはいずれバードス島とトリスタンとイゾルデを返してもらうというゴーゴン大公の幻を目にする。
ピグマン子爵はダメージもようやく回復して、戦えるようになってきた。
繭の中で眠り続けるあしゅら男爵。

ケドラが見せた過去の記憶の中で、ミケーネを裏切ったあしゅら男爵は、記憶の世界から戻って以降、Dr.ヘルの前から姿を眩ませていた。彼をようやく補足したブロッケン伯爵たちは、あしゅら男爵を追いつめるとエネルガーZで捕獲。その際にピグマン子爵があしゅら男爵と入れ替わり、あしゅら男爵としてくろがね屋に潜伏した。
あの時いたのは本物のあしゅら男爵だったのだね。あしゅら男爵にくろがね屋に行かれると困るというのは本当の話だったわけだ。

肝心のあしゅら男爵は治療。
結局あしゅらがあの繭にいたのは、単に治療にはアレが一番良かったからなのか?
繭の中で夢を見る事に……

続きを読む

theme : 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
genre : アニメ・コミック

咲-Saki- 第21局「追想」

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
全国高校生麻雀大会県予選個人戦
団体戦に参加できなかった選手たちも参加するため、参加人数は団体戦よりも遙かに多い。
レギュラーから外れてしまったとか、団体戦に参加するほど学校に部員がいないなどの理由だろうか。
竹井久は部員たちに説明。
試合は2日間、全国へと出場できるのは僅か3人。当然同じ高校同士でのぶつかりあう事になり、清澄高校も全員が全国へ行ける訳ではない。
今のところ候補は宮永咲、原村和、竹井久、龍門淵透華、福路美穂子の5人というところかな。東風戦なら片岡優希も実力を発揮できるけど、それでも咲たちにはいつも負けてるからな。しかし3人というのは中途半端な感じもするな。
順位的には金銀銅の3人なんだろうけど、麻雀は4人対戦だし、各県から4人ずつの方がキリが良いと思うのだけど。

1回戦は全員バラバラに対局。
咲と優希は隣同士の部屋。相変わらずどんくさい咲を見送る久や染谷まこは、団体戦が終わって気合いが抜けていなければ良いが、と呟いて和はちょっぴり不安になる。
対局室むちゃくちゃ多いな。何部屋あるんだよ。これ、見る人たちはどうやってみるのでしょう。スクリーンにいくつも同時中継されるのか、それとも自分の見たいしあいだけをチョイスするのか。
咲たちの対局室は遠いとはいえ、走らないと間に合わないというのは時間的にどうなのかと。
優希の鞄には大量のタコス
胸やけしそうだな。

続きを読む

theme : 咲-Saki-
genre : アニメ・コミック

tag : 個人戦 予選 タコス 百合 ボーナスステージ

狼と香辛料Ⅱ 第8話「狼と蠱惑的な旅人」

港では、多くの船が停泊していた。
行商人たちと船乗りのやり取りに聞き耳を立てるホロによれば、明らかに行商人たちが足元を見られている。船の税が高いから、積んだ積み荷を最初の額では降ろしたくないという、しかし町側の人間も北の大遠征中止を盾に払ってもらえるだけありがたいと思え、と。
北の大遠征や五十人会議などなど、クラフト・ロレンスはそれらから商売の匂いを感じ取る。

港で酒を呑んだホロは少量ですっかり酔ってしまう。暖かい地方に比べて、酒のアルコール度数が高いからなんでしょうね。
部屋を出て行こうとするロレンスの服の裾を掴むホロ。
「安心しろ、俺は高値過ぎて買い手はつかないよ」
そんな軟派な台詞をいつから吐けるようになったのか、この男は。

酒に酔ったホロをベッドに寝かせ、酒場へと向かったロレンス。
店では若い女性ヘレーナが前掛けの繕いをしていた。
軽い冗談のやりとり。初めて会ってこれだけ軽口をたたき合えるというのは凄いよな。
尻尾料理を二人前注文。
ロレンスは情報を得るために、代金を差し出して彼女から情報収集。
町の入り口に行商人風の男たちが屯していた事について訊ねる。
毛皮とそれに関係するもの取り扱いをしている人たち。
五十人会議で毛皮を売るかどうかが議題となっているため、様子見となってしまっている。
毛皮の売り買いが中止が検討されているのは、北の大遠征が中止になって大口顧客がいなくなったのが原因。

続きを読む

theme : 狼と香辛料II
genre : アニメ・コミック

大正野球娘。 第七話「麻布八景娘戯(あざぶばっけいむすめのたわむれ)」

男子野球部の部員に辻斬りならぬ辻打ちをする謎の二人組。
「今宵の虎徹は血に飢えている……」
アホな娘がいます。血は流さないし……

辻打ちの話題で持ちきり。
女性らしいという噂を聞いた小笠原晶子は、鈴川小梅に自分たち以外の女性がこの付近で野球をしているか知っているかと訊ねるも、小梅は取り合わずに練習へと急ぐ。
そして『櫻花會』も辻打ちの話題で持ちきり。石垣環の聞いた噂は化け物じみた大男という尾ひれまでついていた。
負けた男の中にが自分の名誉のために、大男という事にしている奴がいるのか、それとも単に想像からついた拡張情報なのか。

バッテリーとして成長を遂げている小梅と晶子を褒めるアンナ・カートランドだが、川島乃枝はそれでも朝香中には勝てないと二人に魔球を覚えてもらうことにする。
曲がったり落ちたりする球、つまりは変化球。
非力な晶子のストレートではスローボールで緩急をつけられるようになったとしても、男子を相手に勝利することは難しいから、変化球を武器とするのは正しい判断だ。彼女程度のストレートだけで勝利できるのは渡久地東亜ぐらいです。
子供でも投げられるというアンナだが、彼女はストレートしか投げられないため、二人で工夫みろと言われる。
先生、なんて無茶振り。
無茶苦茶ですが、握りを工夫してみてはどうかという小梅のアドバイスは、なかなか的確。

続きを読む

theme : 大正野球娘。
genre : アニメ・コミック

バスカッシュ! -BASQUASH!- 第21話「トータル・エクリプス」

神によって作られた世界。
やがて、神により近い高見に登りし大いなる者が現れた。その者は、雷の球を操り、月とアースダッシュの危機を救い、伝説として讃えられた。
過去にも一度同じような事があって、世界が救われた事がある、という事なのかな。

アースダッシュへと迫る月を目にするフローラ・スカイブルームとアウローラ・スカイブルームの二人。二つの危機を救えるのは、伝説の男、ダン・JD。

夢で見たダンの姿に目覚めたフローラは、あれが伝説であり、ダンこそが救世主だと感じる。

エクリップスは解散を宣言し、スカイブルーム王国で解散コンサートをするという。
「ルージュも待ってるわ」
「待ってるわ……伝説を」
知る者たちからすれば判る二人からダンへと向けたメッセージ。
ダンを待っている、という事だな。

続きを読む

theme : バスカッシュ!-BASQUASH-
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」

朝比奈みくると長門有希の対決シーンを撮影する涼宮ハルヒは、有希にみくるを魔法で叩きのめすように指示するが、キョンは禁止を指示。みくるは顔面真っ青になってました。
本当に魔法が出かねないからな。
ハルヒはやむを得ず、後で合成する事にして光線が出ていた事にして、みくるに倒れる演技を指示。

飛び立つ鳩の群れをバックに歩くみくるを撮影するというハルヒだが、怒鳴り込んできた神社の神主にモデルガンで攻撃して逃走。
やりたい放題です。

みくるはお昼を食べずにさめざめと泣き続ける。
先ほどのシーンではバトルになっていない、とハルヒはもう一度公園に戻って森の中を有希に追い回されたり、崖から落ちたりするシーンを撮影したりすると言い出した。
みくるの不幸はまだ序章ですが……
キョンはハルヒにスタントになれ、と心の中で考えるが、ハルヒはキョンが自分にウエイトレスのコスチュームを着せようとしている事を察知。
エスパーよろしくです。
登場人物は3人だけでいいのか、と訊ねる古泉一樹。
古泉を褒めるハルヒは、お礼に出番を増やしてあげると言われ、流石に古泉も一瞬絶句してしまいました。出番を減らして欲しいのに、むしろ増えるという自滅っぷり。
雑魚はもちろん谷口と国木田の二人。
一度だけキョンをちら見するみくるだが、再び泣くのは、キョンが役に立たないから……
みくるをどんどん不幸になってもらい、最後にハッピーエンドにするという。
ま、実際キョンではハルヒの暴走を全く止められていないのですが。

続きを読む

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

プリンセスラバー! 第8話「楽園と真実」

武装集団によって制圧された有馬ヒルズ。
それを指揮するのはハルトマン=ベーゼルハイムの秘書であったジョセフィン=ジョースター。
有馬一心は飄々と藤倉優に連絡して、窮地である事を悟らせる。
やはり黒幕はジョセフィンだったようです。
しかし彼女が哲平の携帯メールのアドレスを知ってるとか、考えにくいのですけど。

シャルの下にも三人組が現れて、彼女を縛り上げる。
約二名は変態でした……ゲーム本編なら犯られていたところでしょうが、ゲームそのものにはこんなイベントはないらしい。
彼らは有馬グループの権威を失墜させるのが目的。
そんな何のメリットもない事にテロリストをやってるのか。それとも、あくまでもそれは下っ端である人間たちだけで、上の方はちゃんと失墜させる事で何かを得るのか。
彼らは雇われ傭兵集団という可能性もあるか。

報道で有馬ヒルズ制圧の報道を確認しようとするが、一足先に手を打った鳳条院聖華によって報道管制が敷かれて、ただの停電としての報道だけが流れる。
凄いよ鳳条院。報道管制も思いのままですか。
この世界の日本は言論の自由とかも財閥によって簡単に奪われそうです。

続きを読む

theme : プリンセスラバー
genre : アニメ・コミック

CANAAN(428 the animation) 第八話「乞」

病院で目覚めたカナンは、大沢マリアの無事に安堵。
御法用実はマリアの父、大沢賢治と電話で会話して、ウーアウィルスの生存者がいる事を伝える。あり得ないという賢治だが、実は蛇が既に抗ウーアウィルスを既に開発していて、消えた村は彼らの実験にされたのではないかと推測。
カナンは『色』が見えなくなってしまった。
と、いうわけで今回は色が見えなくなった事で、不安を抱えるようになったカナンの話。
それが普通なのだけど、これまで当然のように見えていた人間にとって、当たり前の事がなくなるのは世界が急変してしまったように不安になるのは仕方ないことだ。

アルファルドはアメリカ副大統領と電話にてコンタクト。
不戦協定をあっさり破って、ピンポイント爆撃をしようとした彼を評価したアルファルドは、かの国が世界の支配者足らんために力による威嚇を続ける事を応援するという。彼女の目的は、テロとの戦いという名の下に、兵器を売ること。
蛇はテロリストというより武器商人なのか? もしくはその両方の立場にあるのか。

今回の一件で負の連鎖こそが蛇の望む事かと口にするカミングスだが、アルファルドはこれはただの流れで闘争とはほど遠いと吐き捨てる。
アルファルドはカミングズにリャン・チーが無くしたファクトリーを始末しておくように指示する。
ファクトリーというのは、ウーアウィルスの実験に使用していた村という事なんでしょうか。

続きを読む

theme : CANAAN
genre : アニメ・コミック

宙のまにまに 第8話「イルミネイトグラウンド」

第38回蒼栄高校文化祭が開催。
明野美星たち天文部もぎりぎりで完成を迎える。
命名『スター☆シャイニングMAX恒星号』改め『プラネタン』
プラネタンが良いかどうかはさておいて、部長はネーミングセンスが無いことだけは確かだ。
大八木朔も昨晩に頭を下げて天文部に加わっていた。
姫のおかげで無事に朔は天文部員の一員として参加です。

徹夜明けの天文部。
かなりグロッキーな状態。
2年越しの惑星模型も完成するが、意識の朦朧とする江戸川正志がボーリングよろしく投げてしまう。
正志も天文部員と一緒に徹夜作業ですか……本当にもう天文部に移籍してしまえという感じです。

徹夜で疲れた草間望は、部員のために専用のTシャツを作っていた。部員同然の正志にもおそろいのTシャツ。
ブルーに星が描かれたTシャツ。どうせなら星座とかにすればいいのにとも思うが、星がいくつか書かれていて、みんな数が違う……まるでドラゴ○ボール。
ちょっと忘れかけていましたが出し物コンテスト入賞を目指す天文部。

続きを読む

theme : 宙のまにまに
genre : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第21話「初源の歌」

メルリオス(=ミルディン)の犯した大罪。人に炎を教え、初源の歌で冬を消した事。
ミルディンの死により、12精霊は11精霊となってしまい、残されたアロウンに対して若干の修正を行うことで彼を許す機会を与えると語る。
自分たちとの誓約し、12精霊となる事でその罪を許すという12精霊に、ルキフェルは喜んで誓約を選択する。
ミルディンが死んでもまだ彼の伝えたかった意味の判っていないアロウン。12精霊になるとはいえ、あくまでも格下扱いなんだな。

12精霊となった後には地上を楽園にしようと考えるルキフェルは、地上に訪れた春に自分たちのしている事が正しいのだと感動する。
だが、ミルディンが救った少女は件の洞窟に閉じこもった。しかも何故かその洞窟には春が訪れることがなく、少女はずっとたき火の前に座り続けていた。
少女を外へと連れ出したルキフェルだが、少女が心を奪われてただ操り人形のように神を称える言葉だけを口にする姿に、12精霊の成してきた本当の姿を知って悲しみを覚える。
ミルディンがいなくなり、ようやく彼が本当に望んでいた事を知ったルキフェル。
生命から心を奪い取って、ただ神を崇拝するだけの生き物にしてしまった白の精霊たち。ミルディンが作った春や花園を喜ぶ事すら許されない姿に、流石に後悔したようだ。
ここにきて白の精霊たちの傲慢さと身勝手さに気付いた、と。

続きを読む

theme : ティアーズ・トゥ・ティアラ
genre : アニメ・コミック

シャングリ・ラ 第21話「聖地消失」

国連軍による襲撃を受けながらも、メデューサをなんとか掌握しようと足掻く石田香凛はクラリス・ルッツと張(チャン)の制止にも耳を貸さない。メデューサは一切香凛を寄せ付けようとはしない。
駆けつけたアフロの部下がメデューサを取り戻そうとする香凛を強引に連れ出す。


秋葉原に急ぐ北条國子、モモコ、草薙国仁の3人。

ネオギルドの壊滅と、美邦の生存を確認した秦総一郎から報告を受けた鳴瀬涼子は、美邦を迎えに行かせる。
香凛の方は生存が確認出来ないため、死んだものと思っているようだが。
美邦はミーコの敵を討つために、涼子の指示で迎えに来た今木烈音と共にアトラスへ向かう。
小夜子はこれで美邦がアトラスの支配者になればミーコの敵討ちが出来ると言っていますが、本来の仇は国連軍ではなく涼子なんですけどね。そこまで考えが至らないのが彼女の限界か。

國子は急いで傷ついた人々の救助作業を行う。
ネオギルドは崩壊し、アフロはサングラスを捨てて文無しとなり、ネオギルドの総裁ではなくなった香凛の下を去る。
ん~、実は美形という設定なんだろうが、アフロを毟られたから髪型が変わってもう一度香凛の前に登場する筈だ。

続きを読む

theme : シャングリ・ラ
genre : アニメ・コミック

うみねこのなく頃に 第8話 episode Ⅱ-Ⅲ「week square」

最初の生け贄は逃れた。代わりに、6人がベアトリーチェの下に……
礼拝堂には魔法陣が描かれていた。

蔵臼夫妻、絵羽夫妻、留弗夫夫妻が行方不明となっていた。
真里亞が礼拝堂の鍵を持っていた事に気付いた桜座。
礼拝堂ではテーブルに座って殺害されている6人を発見する。
6人は腹を裂かれて、中にキャンディーなどが詰め込まれている。
それは顔を破壊しないことで、6人の中の誰かが実は生きているという可能性を消すため。
別世界のベアトリーチェは戦人に犯人を見つけて見せろと笑う。
テーブルのカボチャには黄金が。
黄金を置いたのはどういう理由からなんだろうか。黄金を見つけさせるためなのか、魔女の存在を認めたものたちへの報酬なのか。

朱志香はベアトリーチェという女の仕業だとベアトリーチェの下へ向かう。
部屋に残された手紙には、朱志香を罵る内容が書かれている。
敢えて彼女を挑発しているのは、敵対する意思を見せた嘉音のせいなのかな。

続きを読む

theme : うみねこのなく頃に
genre : アニメ・コミック

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #007「離れゆく心」

海に帰ってしまったウリンに寂しさを感じるマリンと宮守夏音。
松本はセドナとの戦いが本格的になるから、これで良かったのだと言う。
松本さんは自分に責任の一端がある事をまるで自覚していないご様子です。あなたがあれこれと余計な事を言うから、どんどん厄介な事になってるとしか思えないのですが。

帰宅した二人と一匹の前に姿を見せたのは、松本の娘の市川。
彼らは聖なるカメの一族であるため非常に長寿であり、その血が彼女を完全にセドナの支配下に落とさなかったらしい。
でも亀子は人間の言葉を喋れないのな。

市川を歓迎する宮守都。
漬物を喜んで食べる亀って……
松本の娘なのに、市川なのかと疑問。
そこは確かに疑問。嫁入りした? そもそも松本だの市川だのは苗字なのか、名前なのか。

続きを読む

theme : うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
genre : アニメ・コミック

化物語 第七話「するがモンキー 其ノ貳」

関西は世界陸上の影響で、東京から丸1週遅れの放送に変更になった。今後はずっと一週遅れになるのかな……
どこかでスケジュール調整が入るのかな。しかし関西は何だかんだでアニメの地位が低いよな。テレビ放映をしてくれる数は地方に比べれば多いが、放映スケジュールは地方より遅いことも珍しくないし。
ともあれ、まだ関西では未放送ですが視聴したので感想。

重傷を負った阿良々木暦の下に、彼の忘れた現れた忍野メメへの謝礼を持って現れた戦場ヶ原ひたぎは、いたわりの言葉をかけるでもなく、自分が渡した謝礼を忘れた事を注意する。
自転車がコンクリートの電柱に突き刺さるほどの状態にも関わらず、自分でドジを踏んだのだと主張する暦を深く追求しないひたぎ。
ひたぎとて、状況を見れば怪異が関与しているのは直ぐに察したけど、暦の事だから相手を庇ってまた助けようとしている、と気付いてるんだろう。
今は重症で動けない暦だが、不死身の体ゆえに救急車は不要で、少し休んでいれば回復する。
「そんな阿良々木くんに大サービス。
 動けるようになるまで、幸せな気分でいなさいな」
ホントに出血大サービス。
暗くて見えませんが、暦には中も見えているのでしょうか。吸血鬼の力が発揮されていれば見えてそうだけど。
シャフト作品だし、DVDになっても黒いままなんだろうね。

あれ、オープニングが変わってないわ。
するがモンキーはオリジナルオープニングないのかな。

続きを読む

theme : 化物語
genre : アニメ・コミック

懺・さよなら絶望先生 第8話「あぁサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった パート2/告白縮緬組/最後の、そして始まりのエノデン」

■前巻までのあらすじ
上ー、文字を見ないと、何を言ってるのか判りずらいな。
もう内容は何がなにやら……


■あぁサプライズだよ、と私はうつろに呟くのであった パート2
珍しく前回のCパートがAパートになりました。
丸井に相談を持ちかけた久藤准。普通にポスターの相談で、何も無かったというサプライズ。
人間、変に期待してしまうものなんですよ。

逆サプライズ。
選挙前に会ってないのに掛かってきて、何事もなく電話を切ったサプライズ……
本当にサプライズだ。そういうのは大抵は創価○会だし……

木野国也が白地のTシャツを着るサプライズ。
実はバックプリントが普通じゃなかったですが。

続きを読む

theme : 懺・さよなら絶望先生
genre : アニメ・コミック

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」

関西は2週の遅れ分を今週小分けで放映するため、ネットにてひとまず視聴。

例の夢を見る光夏海(森カンナ)は、ディケイドは世界の破壊者だという鳴滝(奥田達士)の言葉を必死に否定する。
ああ、まだこの夢を見ていたんですね。

今回は燕尾服の士。
結婚でもするのか、という小野寺ユウスケ(村井良大)に葬式かもしれないと冗談で応じる士に、夏海は「不吉なことを言わないでください」と本気で怒る。
いや、燕尾服で葬式に出るバカはいねぇ。そんな奴がいたら、一緒に埋葬してやれ。

何故かキバとブレイドが戦い、しかもキバはファンガイアと、ブレイドはアンデッドと共に戦っている。
まるでキバの世界とブレイドの世界の戦いのようだと夏海が呟くと、士は光栄二郎(石橋蓮司)の言葉を思い出す。
「ここは……ライダー大戦の世界」
ライダーたちが戦い合う世界。
ま、龍騎とかは、元々の世界からしてライダー同士が戦う世界ですけどね。

続きを読む

theme : 仮面ライダーディケイド
genre : アニメ・コミック

侍戦隊シンケンジャー 第二十六幕「決戦大一番」

巨大ナナシ連中との戦いで疲れ切った志葉丈瑠(松坂桃李)と梅盛源太(相馬圭祐)の前に出現した腑破十臓(声:唐橋充)。
勝負を挑もうとする十臓に、源太は決闘を望んでいるのに疲れ切っている状態の丈瑠と戦いたいのかと批判するも、十臓は丈瑠が今度出逢った時に勝負すると宣言したと耳を貸そうとはしない。
源太、良いこと言った! しかし十臓は意外と器量が狭い……丈瑠が次に会った時って言ったんだろ、て子供ですか。
だがそこにナナシ連中が現れる。
十臓は邪魔者となるナナシ連中たちを全て叩き斬ってしまうと、源太に免じて1日だけ猶予を与えるも、もし自分の前に現れなければ罪無き人々を斬ると脅しを掛ける。
待ち続けた十臓もそろそろ我慢が出来なくなってきているという事だろうか。ここにきて、急に決着を急ぎだしたな。

白石茉子(高梨臨)を庇って薄皮太夫(声:朴?美)に斬られた花織ことは(森田涼花)。
太夫は三味線を手に立ち去ってしまう。

池波流ノ介(相葉弘樹)と花織ことは(森田涼花)との戦いで水切れとなって三途の川へ逃げ帰ったユメバクラ(声:小杉十郎太)だが、シンケンジャーに与えられた傷で夢の世界に入る力を失ってしまった。
“御大将”血祭ドウコク(声:西凛太朗)はユメバクラのやり方がまどろっこしいと、人間をそのまま喰えと命じる。
単に食べ方を知らなかっだけで、普通に人間を襲うことも出来るのだな。ま、他の怪人のように夢の中以外では特殊な力がないのでしょうけど。

続きを読む

theme : 侍戦隊シンケンジャー
genre : テレビ・ラジオ

真マジンガー 衝撃!Z編 第21話「遺恨! くろがね屋の一番長い日 後編」

ぶつかるマジンガーZとエネルガーZ、互角の戦いの中、ゼウスの腕を出せというあしゅら男爵だが、その正体はピグマン子爵だったのだ。
あしゅら男爵に化けていた彼に褒美としてゼウスの腕を呼び出した錦織つばさ。ゼウスの腕はジャパニウム鉱石の中に潜ませていたのだ。
ま、妥当な隠し場所ではありますね。

更に死んだと思われていた菊ノ助を除くくろがね屋五人衆も復活する。
つばさの治療を受けた彼らは元通り。
つばさの医療技術はブラックジャックを超えてるんじゃないか……
いつか誰かがゼウスの腕を狙ってくると睨んでいたつばさは、鉄也の幽霊を見た時に全てを理解し、自らを餌にして逆に利用したのだ。
兜剣造に変装していたブロッケン伯爵が正体を現すと、光子力をメルトダウンさせてエネルガーZを自爆させようとする。
こちらはブロッケンだったか。そういや、姿を見せていなかったからな。まぁ本もノンという事はないだろうとは思っていたけど。

続きを読む

theme : 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
genre : アニメ・コミック

咲-Saki- 第20局「姉妹」

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
全国高校生麻雀大会県予選決勝大将戦。
宮永咲は3連続カンによる嶺山開花(リンシャンカイホウ)で、数え役満を出し、龍門渕高校の天江衣に対して責任払いをさせる事で遂に勝利を手に入れた。
その日の夜、咲は姉の宮永照が「頑張ったね」「おめでとう」と喜んでくれる夢を見た。
夢の中の照は優しい感じです。昔の姉のイメージはこんな感じなのか。

県予選の決勝戦、注目は優勝候補の白糸台高校の照。
激戦区である西東京で2年連続の全国大会を獲得しているチームの原動力と言える。


原村和と全国大会出場を喜び合う咲だが、何故か今日は部長の竹井久から水着を持って集合と言われていた。
水着で部活!!
スポーツランドで特訓だと言い出した久に驚く和や染谷まこ。
須賀京太郎がいつもの如く、和の水着姿(スイカ柄ビキニ)を妄想していると、片岡優希がそんなに自分の水着姿が見たいか、と言い出す。
実際のところは、全国大会出場へのお祝いと、個人戦に向けて英気を養うという意味があった。
単に視聴者サービスとも呼ぶ。

続きを読む

theme : 咲-Saki-
genre : アニメ・コミック

狼と香辛料Ⅱ 第7話「狼と戯れの日々」

今回から原作5巻の話らしい。
何故4巻が飛ばされているのかとかは判らないけど。

旅を続けるクラフト・ロレンスとホロ。
ホロはロレンスに寄りかかり馬車で眠る。
「なかなかじゃの……」
すっかりラブラブモードのバカップルです。

レノスへと向かう二人だが、非常に冷え込んでくる。
ホロは荷台で丸くなり、ロレンスは一人御者台で寒さに震えながら荷馬車を操作する。
レノスでは酒が多くあるという。
寒い地方だから、体を温める酒の製造が盛んというところか。
レノスでは狐はもちろん、狼の毛皮も取引されている事を告げるロレンスに、ホロは狩ったり狩られたりは当たり前であり、同族を売り買いする人間の方が変わっている語る。
弱肉強食の自然界では、力のある者に狩られるのは仕方ないと認めているのだろう。もちろんだからと言って、気分が良いものではないのでしょうけど。
奴隷商人も必要なものだと語るロレンス。ホロがフェルミ・アマーティに狩られそうになった時は、ロレンスが焦ってくれたと笑う。

続きを読む

theme : 狼と香辛料II
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」

「私は何をしたら」
涼宮ハルヒに質問をする朝比奈みくる。
カメラとモデルガンを商店街で交渉してタダで手に入れたハルヒは、今日の用事はこれで終了だと電車で帰ることにした。
キョンは改めてハルヒには怖いものなど存在しないのだと実感する事になった。

キョンと登校時に一緒になった谷口は、前日に手に入れたモデルガンなどを見てSOS団が文化祭で何をやるのかと興味津々。
キョンに質問するのは、ハルヒに聞いてもまともに答えてもらえず、長門有希は何も喋らず、みくるは近寄りがたく、古泉一樹は近寄りがたいからという理由。
古泉の理由が気持ち悪いという当たりが、言い得て妙だ。やはり見てくれはともかく、気持ち悪いと思うのか。
谷口はキョンが危険だと判っていても、そちらに一緒になって歩いて行くつきあいの良すぎるタイプだと評価する。
その評価に気分を悪くしたキョンは、自分と同じくハルヒと一緒に危険に向かって歩くのが、自分以外にも3人いるが、その中でみくるだけが危なっかしいから放っておけないのだと、自分自身を納得させる。
無理矢理理由づけているようにも見えますね。実際には明らかに同類なんですが。

続きを読む

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

サマーウォーズ(ネタバレあり)

 【ストーリー】
高校2年の夏休み。
久遠寺高校の物理部所属に所属する小磯健二は、親友の佐久間敬(横川貴大)とOZの末端のメンテナンスのアルバイトを行っていた。

OZ(オズ)──
インターネット上に存在する仮想空間。
パソコンはもちろん、携帯電話や固定電話、テレビ、ゲーム機などからアクセス可能で、今やあらゆる機能が盛り込まれている。
音楽や動画のダウンロードから、不動産やあらゆるショッピングに、行政手続まで可能。多くの企業がOZに支店を設置している。
言葉は瞬時にシステムが複数の言語に翻訳してくれるため、世界中の人々とリアルタイムでコミュニケーションを図る事が出来る。
世界最高峰のセキュリティを誇り、今や登録人数は10億人とも言われる。
ユーザーはアバターと呼ばれる自分の分身となるキャラクターを作成し、OZの中で自由に買い物や遊びをする事が出来るのだ。

続きを読む

theme : サマーウォーズ
genre : 映画

プリンセスラバー! 第7話「婚約者と花びら」

有馬自動車研究所が有馬哲平のために作った転ばない単車パート2。
足が生えた……普通にキモい。
むしろその足をどうやって作っているのか聞きたい。てか、

シャルロット=ヘイゼルリンクに目隠しをした哲平。二人の様子を柱の影で見ていたシルヴィア=ファン・ホッセンは、温泉での温泉協定を思い出しながら静かに立ち去っていく。
相変わらずシルヴィの方は

虫の報せを感じて学校に飛び込んできたアルフレッドは哲平を害虫呼ばわりするが、シャルは哲平を「大好きな人」だと呼ぶ。
シャルの優しさにつけ込んだと怒り心頭のアルフレッドから逃げる二人。
逃げる途中に足をひねったシャルを、お姫様抱っこで保健室に連れて行くことにする哲平に、シャルは有馬ヒルズで食事を一緒にする事で足の件はチャラとする。
哲平は謝ってますが、そもそもは哲平が連れまわしたからというよりも、シャルがアルフレッドを刺激したから、ひいてはシャルの執事であるアルフレッドが原因なのでは……まぁ二人が納得してるのならいいのでしょうが。
それにしても、哲平はあの状態でシャルを保健室まで運んだんだろうか。明らかに他人からパンツ丸見えだったと思うのだけど。

続きを読む

theme : プリンセスラバー
genre : アニメ・コミック

CANAAN(428 the animation) 第七話「墓漂」

蛇による各国首脳陣に対してのウーアウィルスの感染はネットで流されて、アメリカ合衆国政府も知るところとなっていた。ダイダラ社が蛇の隠れ蓑だったことも、アメリカ政府に判明。今回のテロが終われば捨てるつもりの会社だったということか。

大沢マリアを助けに向かうカナンは、蛇の兵士達の警備を潜り抜けてマリアの下へと一直線。
リャン・チーはこれを迎え撃とうとするが、アルファルドはカナンをここで殺す事は予定にないからと放置。
迎え撃とうとしたチャンは計算できない者が側にいたら邪魔だから、という理由で好きにさせる事に。思わずアルファルドに銃を向けるチャンだが、結局はモニターのカナンに向けて撃つに留まる。ま、どっちにしてもオモチャの銃なので、殺せるものではないのですが。
好きにしろと見捨てられたチャンは制御室から飛び出していく。
マリアはアルファルドたちがウーアウィルスを使う事が理解できないも、全ては彼女の失った記憶が関係しているようで、マリアに対してのみアルファルドは怒りの感情を見せています。
シャムが拾った二人の子供、カナンとアルファルドは共に、彼が育てる任務を受けた子供で、アルファルドもかつてはカナンと呼ばれていたらしい。今は自らその名を捨ててアルファルドを名乗っているようだが。

続きを読む

theme : CANAAN
genre : アニメ・コミック

宙のまにまに 第7話「月とキンモクセイ」

草間望が地図を手に様々なところを旅するため、そのうちに大学を止めると噂されていると語るロン毛。
そんな望の前に、天使の羽を背負った怪我だらけの幼い少女、明野美星が大学教員室を訪ねてくる。
これが望が美星を「マイエンジェル」と呼ぶ由来ですか。

文芸部の手伝いをする、という自分の宣言に後悔する大八木朔。
ショックを受けた美星だが、それなら仕方なく、天文部の代表に選ばれたのだとはしゃぐ美星。
望にもそれならそちらに顔を出せと告げられる。
プチ嫉妬から思わず口にしてしまった言葉が引っ込みつかなくなってしまったというへたれぶり。

翌日、文芸部の手伝いを断ろうと琴塚文江に声を掛けるも、美星を目にして思わず了承してしまう。
根性なしの上に、無駄に意地っ張りか。

近隣では有名なこの高校の文芸部。
文江は部長ではないが、実質的には彼女が部を仕切っていた。
フーミンは部長じゃなかったんだ……生徒会長をしているから、部長はなれなかったのか、辞退したのか、というところだろうか。

続きを読む

theme : 宙のまにまに
genre : アニメ・コミック

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。