スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大正野球娘。 第4話「これから」

小笠原晶子は練習試合の日以来、学校を休み続けて、『櫻花會』の練習も中断。
しかも尾張記子が新聞部との掛け持ちはやはり無理だと抜けてしまう。
練習試合までは良いムードだった野球同好会も、今ではすっかりと暗くなってしまいました。

再びメンバー探しが必要となるも、晶子の事が気になる鈴川小梅はお見舞いに。
小梅の着物姿が実にちゃんと描かれている事にびっくり。
お見舞いの品は商店街名物の鯛焼き。
タイ焼きなどがまだメジャーではない食べ物なんですね。しかもベッドの上で食事をするのが行儀悪いというお嬢様っぷりです。

意外と元気そうで安堵した小梅だが、送迎の車で運転手の松坂から晶子が夕べから食事を取っていない事を訊かされる。
人前で辛いところを見せようとしない晶子が、気丈に振る舞う時は……

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 大正野球娘。
genre : アニメ・コミック

バスカッシュ! -BASQUASH!- 第18話「メモリー・オブ・ユー」

彼はかつてアイスマン・ホッティから左手と左足を奪った男プライス。
賞金稼ぎプライスはダン・JDに襲いかかる。
「さあ死になさい。
 伝説と共に」
振り下ろされる刀だが、アイスマンのデストロイボールがプライスの攻撃を止める。
「アイスマン・ホッティ……ロックオンです」
アイスマンは自らがプライスを相手をして、ダンを地上へと向かわせる。
アイスマン、ちゃんとビックフットを持ってきていたのですね。
ファルコン・ライトウイングの方は持ってきていませんでしたが。
ここでアイスマンの過去との決着という事になるようだ。

「運のいい男。この私の刀の錆になれ」
「ああ、確かに。今日の私はついている。
 プライス、再びあなたに会えたのですから」
アイスマンは襲いかかってくるプライスの攻撃をジャンプしてかわすと、ボールを投げるがそれはいつものデストロイボールではなかった。同じ光を放ちながらも、螺旋を描いて上昇するバスケットボール。
アイスマンの投げたボールは突然落下してプライスのビックフットへと襲いかかる。

続きを読む

theme : バスカッシュ!-BASQUASH-
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第18話「エンドレスエイト」 パート7

何となく高校休日の試合を見ていたキョンに掛かってきた涼宮ハルヒの電話。
「キョンくん、でんわ~」
テレビを見るときは、部屋を明るくして離れてみましょう。
いつものパターンで始まった7回目。まさかのエンドレスサマーラスト!?

と、なるかどうかを乞うご期待。
え? 誰ももう期待していない?


涼宮ハルヒの憂鬱#18-01
市民プールへキョンと古泉一樹の自転車で向かうSOS団。
失った時間は取り戻せない……なので、時間は大切にして放送してください。

続きを読む

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

プリンセスラバー! 第4話「薔薇と靴」

有馬哲平の事が頭から離れず、良いデザインを考えつかない鳳条院聖華。

哲平が何気なく口にした「こけない単車」を本当に開発させた藤倉優。
さながら起き上がり小法師のように倒れない単車を作った研究員だが、哲平は「キモイからやだ」と乗ることを拒否。

自分主催のパーティが思いつかないでいる哲平。
部長でありながら社交部にあまり顔を出さない聖華。彼女はセイント・ローズというファッションブランドのモデル兼デザイナーでもあった。
てか、社交部って普段はお茶を飲むだけの部なのか?
セイント・ローズの新作デザインの発表会で、学友から話しを訊きたいという事で、社交部から根津晴彦をやむなく選択していた。
他にも男子学生がいたのに、何でよりによってコレ?

聖華が何故「有馬」の家をあれほど嫌いのか判らない哲平は有馬一心を訪ねる。

続きを読む

theme : プリンセスラバー
genre : アニメ・コミック

CANNAN (428 the animation) 第四話「呉れ泥む」

カナンが双子の兄を殺した事で、彼女を拒絶してしまった大沢マリアはホテルの部屋に引き籠もり。カナンが普通の女の子だと思っていたのは、自分の思い上がりだと自己嫌悪。
カナンはカナンで大切な友達を失う恐怖から、怒りをぶつける矛先を探すことに。
カナンの回想。

幼いカナンが村を殲滅された後、偶然見つけたシャムに拾われることになり、彼に戦いのいろはを叩き込まれた。カナンというのは本名ではなく、シャムが彼につけた楽園の名前らしい。
家族を失ったカナンにとって、シャムは家族同然だったようで、彼女の腕の刺青もシャムに合わせて彫ったものでした。しかしそのシャムはアルファルドによって殺害されてしまった。
シャムはカナンに憎しみで戦わないようにと言い聞かせていたものの、シャムに続いてマリアまでもアルファルドの傘下である蛇によって失いかけているという事で、アルファルドに対して憎しみを募らせていき、彼女の下へ。

続きを読む

theme : CANAAN
genre : アニメ・コミック

宙のまにまに 第4話「夜明けまで」

梅雨も明けて快晴。飛行機雲にはしゃぐ明野美星。
「天気良いけど、あっついねぇ」
「じゃあくっつかないでください!!」
「くっつくなぁ!」
大八木朔の教室にきて、彼に張り付いていた美星に、激怒する蒔田姫。
梅雨時の生ける屍の状態とはまるで別人です。そして相変わらず、朔の教室に入り浸りなんだな。

年増先輩に怒り心頭の姫は、友達に愚痴を漏らす。
が、友達たちは朔と美星が付き合っていると信じ切っており、朔のファンの娘たちも朔に年上の彼女がいる事がステータスになっていて、それを含めて好きになっていると笑う。
姫、明らかに報われてない。

合宿をするのだという路万健康たち。
文化部なのに合宿できるという事に驚く朔や姫だが、審査は運動部より厳しいも可能なんだという。ただし天文部の問題はフーミンに嫌われているということ。

続きを読む

theme : 宙のまにまに
genre : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第17話「友のために」

ガイウス率いる神聖帝國アルビオン方面遠征軍による攻撃に晒されるアヴァロン城だが、必死の抵抗を続けて未だ城内への侵入を許していなかった。
彼らの抵抗ぶりに、ガイウスたちは彼らが援軍を待っているのかもしれないという。
城内では、帰還したオクタヴィアとモルガンがアロウンに面会をするも、傷の治療が終わっているはずのアロウンは未だ昏睡状態にあって目覚めようとはしていなかった。
リアンノンはそんなアロウンが待っているのかもしれないと呟く。
オクタヴィアたちもまさかアロウンがこんな状態とは思っていなかったんだろう。

血の海に立つ夢を見るアロウン。彼の前にアロウンを「息子」と呼ぶミルディンが姿を見せる。
彼はアロウンが忘れてしまっていると告げる。
最初に黄金の時代があり、大いに栄えたが、時が過ぎて黄金の時代が終えた。
白銀の時代も繁栄の後には水底に沈み、青銅の時代が訪れた。
そこでアロウンが見たのは争いの果て、死に絶えた妖精族の姿。
彼らが何を求めて立ち上がったのか考えるように告げるミルディン。
アロウンは彼らのために、自ら12精霊となった。
「ミルディン……オレは間違っていたのか」
アロウンもまた戦いの意義を求めて、心が彷徨い続けているため眠り続けているのですか。
大勢の人々を犠牲にしてまで、戦う必要があるのか、という迷いが生じているのか。今の彼には昔ほどの力が無くなっているというのも大きいのだね。

続きを読む

theme : ティアーズ・トゥ・ティアラ
genre : アニメ・コミック

咲-Saki- 第6巻 レビュー(ネタバレあり)

「そろそろまぜろよ」

「やはり卑怯者かもしれないな」

「脱いでもいいですか?」

「もう、一切合切 烏有に帰せばいい!!」



7/25土曜日に購読した。

続きを読む

theme : 咲-Saki-
genre : アニメ・コミック

シャングリ・ラ 第17話「暗夜抗路」

北条國子に背後から銃を突きつけた武彦。
「何してんの……ねぇ?」
問いかける國子に、武彦はこうするしかないのだと言う。
國子が自分のことも判っていないという武彦は、彼女がAAAだからだと言う。
武彦はAAAという事まで知っていたのか。
何も判らないで監視につけられていたわけでもないんだね。

同じ頃、ゼウスの情報を引き出して逃亡した石田香凛は、國子や草薙国仁、美邦がアトラスランクAAAの人物という最重要機密を入手していた。
アトラス公社にとって大切なのは彼女たち3人だけであり、その他の人々に対するアトラスランクでのアトラス移住はただの餌に過ぎない。

続きを読む

theme : シャングリ・ラ
genre : アニメ・コミック

うみねこのなく頃に episode I-Ⅳ 「blunder」

絵羽と秀吉に死にショックを受ける譲治は、犯人に対する強い憎しみを抱く。
夏妃は部屋を警察が来るまで、現状維持のままで封鎖する事に決定。
その時、強烈な臭いが漂ってきて、嘉音と熊沢チヨが見に行くことに。

真里亞はこれがベアトリーチェが人間には不可能である事を証明したのだと笑うが、戦人は不謹慎だと真里亞にゲンコツを落とす。
相変わらず壊れている真里亞。
絵羽と秀吉の部屋の扉に書かれていたのは月の魔法陣という事。
自分の母親が殺されているにも関わらず笑っている真里亞に、朱志香は犯人を知っていて庇っているのではないかと考える。
確かに母親を殺されたのに、いくらベアトリーチェの存在を信じているからと言って、笑っていられるのは不自然と感じても仕方無いこと。
譲治は19人目説を浮上させるものの、戦人はまだ18人の中に犯人がいる可能性を捨てていないようだ。死んだ人間はみんなが顔を潰されているので、別人と入れ替わっていても判らないというわけだ。
しかし彼の理論には、殺人の動機というものがまるで考慮されていないよね。
財産目当てなら、使用人まで殺す必要はないのだし。

続きを読む

theme : うみねこのなく頃に
genre : アニメ・コミック

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #004「試される心」

マリンを心配するワリン。
サムはそのうち帰ってくるというが、ワリンは海の様子の異変を感じ取り、胸騒ぎを覚えていた。
しかしサムが一番パチンコと印象違うよね。パチンコのサムはもっとマッチョだし。

嵐の夜。
ウリンはこのまま空も海になれば良いとか危険発言。
窓なんて開けたら大惨事です。
マリンは海も島も大好きだが、宮守夏音は良い思い出がなくどちらも嫌いだという。
振られた事を思い出して邪悪オーラを発しているし。
夏音は前回で空の巫女をする決心がついたのかと思いきや、またやる気無くしてる?
指輪をマリンに預かってもらおうとする夏音だが、マリンはカレイに貰った大切なものだからと拒否。
指輪はウリンが預かることに。
彼氏がカレイって、なんで魚類扱い……判らない単語は知っている単語に変換されてしまってるのか。

続きを読む

theme : うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
genre : アニメ・コミック

懺・さよなら絶望先生 第4話「余は如何にして真人間となりし乎/祝系図/ドクトル・カホゴパート2」

■前巻までのあらすじ
懺・さよなら絶望先生#04-01
いや、ここはもう気にしたら負けだろう。
とりあえずネタをたのしんどけ、みたいな。

■×の悲劇
梅雨時におろしたてのの白いスニーカーを履く日塔奈美。
一旧さんは六月のオープンカー。
TPOを弁えなさいよ!

六月の花嫁がTPOを弁えていないっていうのが、TPOを弁えていないと小節あびるに突っ込まれる糸式望。
ジューンブライドは、この時期に結婚式が少ないから、6月の花嫁というネタを作った。土用の丑の日とか、バレンタインと同じですね。
私は別に悪いとは言わないけど、そーゆーのも。

続きを読む

theme : さよなら絶望先生
genre : アニメ・コミック

仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」&第26話「RX!大ショッカー来襲」

○第25話「外道ライダー、参る!」
ディエンド・ドライバーが奪われた事で、シンケンジャーの世界に誕生してしまった仮面ライダー(?)
この世界にライダーが誕生したのは門矢士(井上正大)のせいだという鳴滝(奥田達士)は、士が世界に拒絶されているのだと語りだす。
いや、だからライダーが誕生したのは大樹のせいですからね。
しかし光夏海(森カンナ)は士がいたらいけないのか、とキレた。

烏賊折神を返そうとしない大樹に、士はディエンドドライバーとの交換を提案。
しかし大樹は承諾しようとしません。
駄々っ子か、君は……
そもそもモヂカラないと使えない、そんなものを盗んでどうしようと……

夏みかんはどこの世界でも拒絶される士の事で心痛め始めた。

続きを読む

theme : 仮面ライダーディケイド
genre : アニメ・コミック

侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕「親子熊(おやこぐま)」&第二十二幕「殿執事(とのしつじ)

今回は二週分です。

■第二十一幕「親子熊(おやこぐま)」
海東大樹(戸松公人)に烏賊折神を盗まれてしまった梅盛源太(相馬圭祐)は大樹を追跡。
が、メインではそれらには軽く触れる程度。
本命は千明父です。
ちゃらんぽらんで軽いノリの父親・谷蔵人(菊池健一郎)が尊敬できないでいてる谷千明(鈴木勝吾)。
白石茉子(高梨臨)姐さんに悪口を言っていたら、出てきた。親子揃ってパンケーキ好き。

千明にあまりちゃんと修行をつけて、侍らしく育てなかったのは早くに亡くなった嫁が千明には明るい子供に育って欲しいと願っていたからだと判明。

続きを読む

theme : 侍戦隊シンケンジャー
genre : テレビ・ラジオ

戦場のヴァルキュリア 第十七章「精霊節の贈り物」

ダルクスの歌を歌いながら、精霊節の贈り物である人形を作るイサラ・ギュンター。ラマール・ヴァルトが相変わらずツンデレ。
誰にやるのか気が気でないようです。
ウェルキンで無いという事は、ラマール……ではなく、ロージーでしょう、もちろん。
マルベリー海岸を進んだ先、岩礁を挟んだ上にある敵陣の破壊が今度の義勇軍の攻撃目標。
意味があるとも思えない基地への襲撃、しかも明らかに危険な任務で、ゲオルグ・ダモンは第七小隊に戦陣を切らせるつもりだとエレノア・バーロット中隊長は説明。
完全に第七小隊は盾ですね。ダモンは正規軍を後から進軍させるつもりなので、相変わらず成功すれば自分が手柄を立てるつもり満々のようです。

部屋を出てため息をついたところを、イレーヌ・エレットとアリシア・メルキオットに見られるが、アリシアの怒りは収まっておらず「ギュンター少尉」と明らかに他人行儀な呼び方。
イレーヌがやってきたのは、マウリッツ・ボルグ宰相がダモンと良く密会している情報を掴んだからのようです。
彼女は危険なところに首をつっこむつもりのようだ。
ボルグはまだあきらめてなかったのだね。

続きを読む

theme : 戦場のヴァルキュリア
genre : アニメ・コミック

化物語 第肆話「まよいマイマイ 其ノ壹」

「蝸牛の迷子」だと言った八九寺真宵について確認するため、阿良々木暦が忍野メメに電話すると、彼は『迷い牛』であると説明する。
なぜかひたぎがこの時点で一緒にいませんが、それは本編で判るでしょう。

予想通りに来ました、新オープニング。
Youtube動画:「帰り道」歌:八九寺真宵(加藤英美里)

やはりそれぞれのキャラクターの第2話で、各キャラクター専用のオープニングが差し込まれるようだ。歌は基本的にキャラソンなんだね。歌詞はmeg rockが作ってるのか……
このクオリティのオープニングなどを毎回作り替えていくシャフトの能力の高さには脱帽です。

テキストで暦が春休みに吸血鬼に襲われて吸血鬼になった事や、通りすがりの仮面ライダーメメに助けられて、その結果人間に戻れた事。ただし、月に一回血を吸われて、視力などが異常に高まる事などが説明された。

続きを読む

theme : 化物語
genre : アニメ・コミック

真マジンガー 衝撃!Z編 第17話「共闘! 危険な過去への旅!」

バードス島でケドラを恐れたDr.ヘルたちがケドラを始末していたところへ、バードス島の司令官ゴーゴン大公が復活を遂げて現れた。
Dr.ヘルが発掘した柱がバードス島から上がり、ゴーゴン大公の一撃を受けたブロッケン伯爵は体を鞭で一刀両断にされてしまった。
Dr.ヘルはゴーゴン大公を殺害しようと、巨人兵たちに命じるも、元々がミケーネの兵士である彼らへの命令優先順位はもちろんゴーゴン大公の方が上。
ま、この編は予想通りの展開です。
Dr.ヘルもそれぐらい予想できても良さそうなものなんですが。

ゴーゴン大公を乗せた柱は、なんと光子力研究所のすぐ側に出現しました。
え? バードス島と熱海は地下で繋がってたのですか……とゆー事は、この地下を進めばバードス島へ行き着いていたわけで……てか、そんな近くにあるなら、光子力研究所への襲撃はもっと楽に出来たのでは。
生き延びていたケドラはマジンガーZの攻撃をかいくぐって、柱に融合。さらに光子力研究所へと浸食を開始。
地下にあるジャパニウム鉱石へと手を伸ばす。
ジャパニウム鉱石は光子力と超合金Zの下となる鉱石であり、さすがの錦織つばさもピンチを感じています。

続きを読む

theme : 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
genre : アニメ・コミック

tag : ミケーネ ゴーゴン大公 トリスタン イゾルデ ゼウス ハーデス 勇者ガラダムラ

咲-Saki- 第16局「結託」

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
大将戦、東2局1本場。
3度目となる嶺上開花 (リンシャンカイホウ)を行おうとした清澄高校 宮永咲だが、鶴賀学園 加治木ゆみによる槍槓(チャンカン)で咲の上がりを阻止する。

・大将戦
清澄高校  宮永咲   1年生
鶴賀学園  加治木ゆみ 3年生
風越女子  池田華菜  2年生
龍門淵高校 天江衣   2年生

再び槓子ができた咲は暗槓しようとするが、鶴賀の手に国士無双の可能性に怯えて、逃げに走ってしまう。そんな咲の打ち手に、彼女が厄介だと聞いていた龍門淵高校 天江衣はがっかりする。
「乏しいな、闕欠乏したよ。
 そろそろ御戸開きといこうか」
咲#16-01咲#16-02
本気をのぞかせる衣に、恐怖を覚える咲。
咲はおトイレを我慢……
普段から漏らしてとしか思えない映像はたくさんありますけどね……

続きを読む

theme : 咲-Saki-
genre : アニメ・コミック

狼と香辛料Ⅱ 第3話「狼と埋まらない溝」

クラフト・ロレンスが慌てて向かったのはローエン商業組合。
フェルミ・アマーティがローエン商業組合で、ホロの借金を自分が肩代わりして、彼女に結婚を申し込みたいのだと主張していた。
ホロは修道女を名乗っているが、何処の教会にも属していない事まで調べ上げていました。
しかも他の商人たちが囃し立てて賭けまで始まっています。
トレニー銀貨1000枚を翌日までに揃えるという契約に、ロレンスはサインしてしまう。
「借金を肩代わりしたぐらいでは、私のツレはなびきませんから」
自信満々に自分に賭けた商人達に宣言するロレンス。
無駄に負けフラグを立ててます。
ギ・バトスはアマーティが借金に当てがあるようだと忠告。
それはあまり褒められたものではないようだが。
こーゆー警告を真摯に受け止められないようでは、ロレンスはまだまだ甘いという事。

続きを読む

theme : 狼と香辛料II
genre : アニメ・コミック

大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」

読書会という理由で朝早くから家を出た鈴川小梅は、男子学生と激突。
荷物や握り飯を上手くキャッチしています。何時の間にこれだけの運動神経を身につけていたのか。てか、サッカー部並みのリフティングを披露しています。
走り去った小梅が落としたハンカチを拾った青年。
「そうか……春なんだ」
おまえの頭もな。
小笠原晶子、石垣環らによって倶楽部の名前が『櫻花會』と決定したと発表されました。
欧州に倣って女性の社会進出を率先する『欧化』と掛けているらしが、あくまで建前。正式な部になれば、部費やら練習場やら色々と融通が利くからのようです。
正式な倶楽部として認めてもらおうとしたものの、大口先生は大反対。
学業に影響って、他の部活もそれなら同じだと思うのですが……

続きを読む

theme : 大正野球娘。
genre : アニメ・コミック

バスカッシュ! -BASQUASH!- 第17話「ジャイアント・ステップ」

「オレはバスカッシャー、ダン・JDだ!」
デッドボトムに落ちて謎のビックフットによる跳弾による攻撃。
ダン以外で初めて跳弾を使う男が現れた。
ダンはこれを正面から受け止める。
「テメエのガッツは……オレが、受け止めてやるぜ!」
ボールを受け止めたダンの心に反応するように光る鉱石。
ダンが伝説の男である証でしょうが、この鉱石が何か意味があるものという事か。

相変わらず女王様としてアルバイトを続けるフローラ・スカイブルームが仕事を終えてシャワーを浴びていたところで、セラ・D・ミランダが後ろからチチ揉みました。
胸のサイズはそこそこあるらしい。手のひらサイズだとか。
セラは両刀ですか?

続きを読む

theme : バスカッシュ!-BASQUASH-
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第17話「エンドレスエイト」 パート6

下馬評では終了フェーズ候補その1である6回目。
DVD収録ならば、辛うじて2巻分で収まるとの理由からですが、果たして6回で終わるのかどうか。
では、行ってみましょう。

もはや見なくても判るぐらいにいつもの展開。
何となく高校野球の試合中継を見ていたキョンに下に涼宮ハルヒから電話が掛かってくると、水着と十分なお金を持って、自転車で駅前に集合するように一方的に告げられるところからスタート。

小泉、市民プールに到着前から浮き輪をふくらませていますよ……
どんなけはしゃいでるんだよ。
市民プールがいつもと違う感じの外見。
ハルヒの水着が凄いセンス。
涼宮ハルヒの憂鬱#17-06涼宮ハルヒの憂鬱2nd#17-02
長門有希はなんと競泳用水着。
いつも通りにデジャブを感じるキョンと古泉一樹。

続きを読む

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

プリンセスラバー! 第3話「剣と舞踏会」

有馬哲平vsシルヴィア=ファン・ホッセン。
決闘の噂は瞬く間に広まり、二人はフェンシングと居合い術で対決。
勝負は相打ちに見えるも、シルヴィアの勝利。
僅差以前に、抜刀術で刀身が相手の胸にあんな形で当たる事は有り得ないですよ。普通に考えたら、刀は相手の脇腹に当たっていないとおかしいかと。あんな状態では相手を斬り裂けないですから。

シャルロット=ヘイゼルリンクとシルヴィの推薦で、社交部へ。
部室はやたらとでかい建物。部室どころの騒ぎではないよ。
クラスメイトの根津晴彦も社交部。さらに鳳条院聖華と金子綾乃、竹園エリカも社交部でした。
社交部代表である聖華は、哲平の存在を巡ってシルヴィと激しく対立。
シルヴィは社交部の方はほとんど幽霊部員のようです。
部外者である哲平の立ち入りを認めようとせず、社交部の敷居は高くあるべきと哲平の入部を認めようとはしない。
有馬の家が嫌いだからという理由でそこまで拒絶するのは器量が狭すぎだよ。
蕎麦屋の子供であった事を馬鹿にされた哲平は怒り心頭。
1週間後のパーティまでに、聖華の認めるほどの立ち居振る舞いを身につけると約束。
両親の事が好きな息子だから、両親の事が馬鹿にされたようで腹が立つのだろう。
そーゆー態度をとられるなら別に無理して入部しなくてもいいんだろうが、馬鹿にされたままというのが我慢できないというところか。

続きを読む

theme : プリンセスラバー
genre : アニメ・コミック

CANNAN (428 the animation) 第三話「阿断事」

ホテルを追い出された大沢マリアと御法用実は偶然出逢った猫耳コスプレのハッコーの後をついて行って、サンタナが経営するカラオケ&コスプレバーに到着。
ハッコー、ポロリを躊躇なくやりました!! これ、DVDでは見えるようになるのかな……買わないけど。
御法用はハッコーに、蛇の実験体と同じ痣を見つけてインタビューしようとするも、追い出されました。
体へのお触りは良くても、心に触れるのは駄目だと、なかなか良いこと言います。
ハッコーの体に老人や蛇の実験体と同じ痣があるという事は、ハッコーも蛇の実験体にされている人間という事か。
何か特殊な能力を得た代わりに、言葉を失ったのだろうか。

新しい宿は、マリアと御法用で一部屋しか借りれなかったようです。
ホテルが変わってもカナンはマリアの色でどこにいるか判るらしい。共感覚とかいう次元を超えてる気がします……
二人で町へお出かけ。
アルバイターのユンユンは至る所で登場していますが、双子の弟と会話している様子からすると、実は蛇の一員?

続きを読む

theme : CANAAN
genre : アニメ・コミック

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

目立たないようにしている大八木朔の教室に朝からやってきた明野美星。
絶賛、空気な人キャンペーンも無駄な努力。明らかにクラスで一番の有名人ですから。
昨晩の天体観測のことを、明らかに誤解されるような口ぶりで語り、挙げ句に「今夜は寝かさないぞw」と言って去っていってしまいました。
相変わらずクラス中に美星と付き合っていると勘違いされっ放しです。

美星の言動に尾ひれと背びれがついて、なにやら大変なことになり、しかも蒔田姫は信じてしまいました。

連日の天体観測で疲労した朔部活をエスケープ。
寄り道した図書館で琴塚文江とばったり出会いました。第2次接近遭遇。
相変わらず「明野の男」呼ばわりですが……
全天候型部活である文芸部は部活が休みの日だったのだろうか。
朔は美星に強引に連れ回されたりすることはつらいものの、空を見るのも良いと思うようになってるみたいです。
なので、文芸部への勧誘は断る事に。

続きを読む

theme : 宙のまにまに
genre : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第16話「戦う理由」

アルサルの凶刃の前に傷つき倒れたアロウン。
彼らを支える指揮官であるアロウンを失ったゲール族は、ガイウス率いる帝国軍の攻撃の前に、ただ一方的に力ない防衛を繰り広げているだけ。
一方的な攻撃に晒されて、反撃も力ないものです。
アロウンの傷を癒したリアンノンは、アロウンの目覚めと兄アルサルの帰還を信じて、同朋にそれまで戦い続けようと声を掛け、皆の士気を高める事に成功。
リアンノンの言葉で兵士たちがやる気を取り戻しました。宣託の巫女のカリスマ性がなせる業でしょうか。

アルサルは、自分の中に芽生えた憎しみをまるで押さえきれずに、アロウンを刺してしまったことに怯え、一人森をさまよい続けていた。
まるで何かに操られていたかのように、自らの心を抑えられなかったことに戦きながら。
操られていたというよりも、心に刻まれていた呪いのようなものに近いのかな。
アロウンがあの姿になると、彼の中の憎悪が爆発して抑え込めないように仕組まれていたのだろう。その事を計算ずくで、アロウンにあの魔法を使わせたというところか。
問題は寧ろ、自分のやった事から逃げ出してしまっている事なんですが。

続きを読む

theme : ティアーズ・トゥ・ティアラ
genre : アニメ・コミック

シャングリ・ラ

鳴瀬涼子は水蛭子の依代が弱ったと聞き、ミーコを依代とすることに。

武彦はアトラスから戻っていません。
北条凪子がアトラス公社初代総裁だと知った國子は、凪子をドゥオモから放逐することを決定。
え……初代総裁ということを黙っていただけで、放逐ですか。

懇願むなしく水蛭子の依代とされてしまったミーコ。
モモコはミーコに起こった異変を直感的に感じ取ったようですが……
ミーコはこのまま復活できないのか、それとも何からの形で復活するのか。

謎のミサイルの正体はダイダロスと武彦が名付けた植物の種によるもの。
被害は地上だけだから、と涼子はダイダロスを放置。

№13から連絡が付かないと報告する秦総一郎。
武彦のことですね。ほかにもスパイがいるということだろうか。

続きを読む

theme : シャングリ・ラ
genre : アニメ・コミック

うみねこのなく頃に episode I-Ⅲ 「dubious move」

秀吉は譲治に笑顔を覚えていさせるために、紗音の遺体を見せないことに。
譲治の送ったダイヤの指輪は左手の薬指につけている事を、秀吉と嘉音に確認してもらった譲治は号泣(┳◇┳)。
絵羽は彼が使用人である紗音に思いを寄せていた事を知って快く思わなかったようですが、秀吉たちはここまでのやり取りからして気付いていたのかな。

今回の仕業は束縛から逃れて、自由を得られる太陽の魔法陣だとゆがんだ笑いを見せる真里亞。
相変わらず態度が急変するものの、みんな慣れっこなのか気にも留めていないし。

犯人は何故か殺害後にバラ庭園の倉庫の鍵を屋敷に返している。
このことから、戦人は犯人が19人目の存在を思わせた、18人の中にいるのではないかと指摘。
絵羽は犯人が使用人の中の誰かで、複数犯、場合によっては全員がグルだと思っているようです。
動機や同じ使用人である紗音が殺された事などは、ひとまず放置。

続きを読む

theme : うみねこのなく頃に
genre : アニメ・コミック

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #003「近づく心」

海の巫女と空の巫女になったマリンと宮守夏音。
マリン、ウリン、松本が普通に夏音の家にいますよ。
宮守都はあっさりと受け入れています。空の巫女の末裔という事を信じていたから、あっさり受け入れたのか。まぁ、本人の性格もあるのでしょうが……
当分、二人と一匹はこの家にご厄介になるという事でしょうか。そういや、マリンとウリンって食生活はやっぱり生魚や海草?
夏音は空の巫女としてセドナと戦うためには、ピュア100%にならないといけないらしい。
マリンの方は既にピュア度100%だろうけど。

田舎町を出て都会に行きたいという夏音を、松本や都は「普通」呼ばわり。
田舎住まいの若者なら、確かにそうだよな。
この場合の都会は、たぶん東京とかではなく、那覇とかなんでしょうが。

都に服を分けてもらって、マリンとウリンも服を借りました。
これから町を歩くのも、水着ではなくなるみたいです。

続きを読む

theme : うみものがたり~あなたがいてくれたコト~
genre : アニメ・コミック

戦場のヴァルキュリア 第十六章「語られなかった想い」

ウェルキン・ギュンターのへたれに拍車が掛かった回。

帝国側はベルホルト・グレゴールが破れたことで、戦況が悪くなり、緊張感が出ているものの、ガリア公国の第七小隊はむしろ恋愛真っ盛りです。

イサラ・ギュンターに相変わらずツンデレな対応のラマール・ヴァルトですが、イサラもちょっとラマールを受け入れ始めているようです。
この子はずっとお兄ちゃん一筋で良いと思うのですが。

ギクシャクしているウェルキンとアリシア・メルキオットを気遣ったラルゴ・ポッテルが、風呂場である男の物語として、自分の過去について語り始めた。
どうやらラルゴとエレノア・バーロットの関係は、今のウェルキン、アリシア、ファルディオ・ランツァートに似ているようです。

続きを読む

theme : 戦場のヴァルキュリア
genre : アニメ・コミック

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。