fc2ブログ

夏のあらし! 第10話「異邦人」

山崎加奈子に襲われ、エネルギーを吸い取られる嵐山小夜子。
ボウガンを突きつけられて動けない八坂一。
あらしを助けるため、動いた一に放たれたボウガンの矢だが、間一髪グラサンが助ける。
なんでこの人は日本刀なんて持ち歩いてるんだろうか。

本気で一を殺そうとした加奈子に、グラサンは契約の解除を宣言して加奈子と対立する。
人間離れした跳躍で木の上まで飛び上がった加奈子。
加奈子は男はいつも争いを生むという。そして男たちの戦争に巻き込まれ、自分たちは今のような姿になってしまったのだ、と。
男たちの始めた戦争に巻き込まれて死んでしまった事で、男性に対して嫌悪感を持っているのですね。これまで誰かと“通じた”事もないのかもしれないな。

続きを読む

スポンサーサイト



theme : 夏のあらし!
genre : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第10話「気高き剣士」

オクタヴィアは幼き頃の夢を見る。
優しかった兄が命を落とす夢を見る。兄の形見の剣を自らの武器とした。

オクタヴィアが目を覚ますと、ちょうどリアンノンが食事を持ってきていたところだった。
自分の剣を慌てて探すオクタヴィアに、リアンノンは良い剣だと微笑みながら彼女の剣を差し出す。部屋を覗き見ている子供達の姿に、リアンノンは彼らがオクタヴィアと友達になりたいのだと説明する。
だが、オクタヴィアは自分が帝国の兵士であり、友達などなれるはずがない言う。
リアンノンはアヴァロン城は地上に住む全ての人々の希望となるべく建てられたのだと語る。
「希望か……久しぶりに聞く言葉だ」
傷をリアンノンが治療したという事か。
子供たちは何でオクタヴィアに興味を持ったんだろうか。もの珍しいという事か?

アルサルはオクタヴィアを敵であり、「悪党」だからと直ぐに追い出せと告げる。
アロウンは彼の考えがゲール族を蛮族と見下している帝国と何も変わらないと告げ、オクタヴィアという人間の本質を見て決めるように告げる。
賢者オガムに、アロウンは今回の一件はアルサルにとっていい勉強になるとだろうと言う。
確かに、アルサルの物事は固定概念捕らわれていて、一人一人についてちゃんとみようとしていないのだろう。組織の大枠が「悪」だからと言って、そこにいる全員が「悪」であるとは限らない。
一人一人何かしらの思いを持っている以上、帝国兵だからと言って、全てが悪人だと決め付けるべきではない。
こういった考えが出来るアロウンは、伊達に魔王様ではないという事か。

続きを読む

theme : ティアーズ・トゥ・ティアラ
genre : アニメ・コミック

シャングリ・ラ 第10話「言霊之剣」

北条凪子は相変わらず世の中の動きに対して、我関せずで漬物を切ってます。
この人はなんでこんな傍観者のスタンスなんだろうか。
アトラスを出てきた時に、そうすると決めたのか? 何があっても自分では行動を起こさないと。

ドォモがかつて何者かの襲撃を受けた場所に、大量の草やキノコが生えている。
たぶん、見えない攻撃と関係あるのだろう。
実はミサイルではなく植物の種などを撃ち込んでいたのか?

北条國子をもう当てに出来ないというメタルエイジの人々だが、武彦は國子は凪子がメタルエイジ総裁を継がせるために連れてきた人物だから信じると演説。
凪子はメタルエイジを継がせるために、わざわざ連れてきたのか。

ドゥモにやってきたモモコとミーコと幼い國子は出会い、彼女の持つブーメランに興味を抱いた。

続きを読む

theme : シャングリ・ラ
genre : アニメ・コミック

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事