fc2ブログ

戦場のヴァルキュリア 第10章「吹雪の夜」

外が吹雪の山小屋の中で、ウェルキン・ギュンターとアリシア・メルキオットの2人は手榴弾を手にした帝国兵と睨みあいに。
アリシアは何故こんなことになってしまったのか、と悩む事に。

快晴の中、山の偵察に来ていたウェルキンとアリシアは、戦車も通れる事を確認すると、隊に合流しようと戻りかけるも、ウェルキンは吹雪が来る事を察知して山小屋に避難する事に。
ウェルキンが実はさぼりたいだけでは、と吹雪が来る事に疑問を持っていたアリシアだが、空はすぐさま黒雲で覆われて吹雪が吹き始める。
アリシアはウェルキンと来たおかげで吹雪の中、彷徨う事にならずに済んだと喜ぶ。
それにしても、何で隊長と補佐官が揃って偵察に来ているんでしょうか。普通に考えれば、別の人間がやるべき任務だと思うのですが。
ウェルキンらしく、山などは自分の方が得意だとかなんとか言い出して、アリシアはウェルキン一人を行かせられないとか言って付いてきたパターンでしょうか。

続きを読む

theme : 戦場のヴァルキュリア
genre : アニメ・コミック

真マジンガー 衝撃!Z編 第10話「鉄壁! くろがね五人衆!」

3体の殺人アンドロイド ガミアQがくろがね屋を目差している頃、日本各地で機械獣が暴れ回っていた。
マジンガー軍団のバイオンβ、ダイオンγ、ミリオンαが機械獣との戦いに出撃するも、まるで歯が立たない。
弓さやかの乗るアフロダイAは、ローリィとロールの乗るミリオンαの向かっている名古屋へと急ぐ。
女中の菊ノ助を捕らえる事の出来ない兜甲児は、マジンガーZで出撃する事も出来ない。
錦織つばさは今どこかへ出撃しても、その間に他の機械獣が光子力研究所を襲撃するだろうと告げる。
相変わらず話にならないマジンガー軍団。
弱い、あまりにも弱すぎる……一対一ではどのみち勝てないのだから、どこか一カ所に集まって3対1で戦うとかの方がまだマシなんではないだろうか。
そもそもマジンガーZはまだ空も飛べないわけで、大阪や名古屋に行くのにいったい何時間かかると思っているのだろうか。

続きを読む

theme : 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
genre : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第22話「冥い旅路」

カークウッド共栄圏を助けるため、イモちゃんは自らの乗るポッドをウーレ人民共和圏と結託した月基地が放った反物質ミサイルへと突撃させて宇宙の塵となる。
カルフウルの箱に閉じ込められたまま何が起きているのかまったく判らない獅子堂秋葉を、カークウッドへの潜入にやってきた神凪いつきとウルが発見しました。

クサンチッペにとってもイモちゃんの突撃は衝撃的だったようで、ネルヴァリストが市民の被害が無かったと報告しているところで、ツッコミを入れてますね。

自分たちに牙をむけた人間を許さないネルヴァルは、粛正のために月へと赴いて攻撃する事に。

河合ほのかの襲撃中だった獅子堂高嶺を襲った獅子堂ナミは、意識を失ったままイグジステンズに保護されてカークウッドへと帰還途中。
高嶺は行方不明となったまま意識不明ですが、ナミに備わった特殊能力によってようやくネルヴァルの洗脳から開放されました。

続きを読む

theme : 宇宙をかける少女
genre : アニメ・コミック

咲-Saki- 第9話「開眼」

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
県予選決勝戦はこれまでと違い、各メンバーが半荘2回を行い、点数10万点の持ち越しは同じ。
話をちゃんと聞いていなかった片岡優希はタコスを1回分しか用意していなかった。と、言う事で須賀京太郎に買い出しに行かせる事に。
相変わらずパシリの京太郎は、のどっちよりも優希がお似合い。

清澄高校:片岡優希
鶴賀学園:津山睦月
龍門渕:井上純
風越女子:福路美穂子

優希はタコスを井上純に食べられてしまってガン泣き。
お腹が空いているのかと思った福路美穂子が自分のお弁当を上げる事に。
タコスでなければダメな優希ですが、実はタコス以外にもタコの付く食べ物なら何でもOKで<お弁当に入っていたタコさんウインナーで勇気凛々。

続きを読む

theme : 咲-Saki-
genre : アニメ・コミック

けいおん!-K-on!- #9「新入部員!」

新歓ライブに感動して入部を決めた大望の新人・中野梓が軽音部に入部です。
ギターをやる彼女は激ウマで、平沢唯はいきなりの大ピンチ。

意気揚々とやってきた梓ですが、部活に来たら2年生たちはいきなりお茶会やっていました。戸惑いながらお茶会に参加させられてしまう梓。
更にやってきた顧問の山中さわ子先生まで普通にお茶会に参加。
自分が試されているのかと、自主練習を始めた梓ですが、さわ子に「うるさい!」とキレられる始末。
澪はさらりとさわちゃんの事を「変な人」呼ばわりです。
これでも軽音部以外には美人で優しくておしとやかな先生なんですけどね……
お茶会が軽音部の売りだと、おびえる梓を慰める田井中律。
そんなウリは今すぐ捨てろ。

続きを読む

theme : けいおん!
genre : アニメ・コミック

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第9話「赤心~武器屋と鋼鉄姫」

鋼鉄山では人間が安い鉄の武器を売り出しているため、武器の売れ行きが悪くなっている。
鋼鉄姫ユーミルは町へ向かい、安物ばかり売っている人間の武器屋を潰す為、人気の高い『武器屋カトレア』へと赴く。
武器屋ではカトレアが出払っており、店番を任されていたカトレアの一人息子ラナのところへ、歴戦の傭兵 エキドナが流浪の戦士 レイナの行方を尋ねてやってくる。
腰の蛇に気がついたらラナに、エキドナは自分の下着に興味あるかと問いかけ……
あの蛇はパンツだったのか。生ものを下着にしないでください。

レイナは光明の天使 ナナエルと共にボロボロになった武器を修理するため、町へ向かっていた。グズグズするナナエルの腰についていた聖乳の入った瓶をレイナが逆さにしてしまい、早くも残り僅かになってしまいました。
空を飛んでいるくせに、レイナより疲れるって……
レイナの刃こぼれしまくった剣を、偶然通りかかったカトレアが見かけて、声を掛けてくる。
超巨乳なおっぱい魔人現る。

続きを読む

theme : クイーンズブレイド-流浪の戦士- 
genre : アニメ・コミック

バスカッシュ! -BASQUASH!- 第10話「ノンストップ・ジャンプストップ」

幼い頃、ココ・JDが自分のチョコバーをダン・JDが食べたと喧嘩を始めようとした時、若かりし頃のジェームズ・ローンが喧嘩よりももっと楽しい遊びを教えてあげると声を掛けてくる。
それこそがバスケットボールだった。
二人がバスケを始めた原因が実はジェームズだったという事ですか。この頃の彼は、まだ純粋にスポーツを好きだったという事かな。
ちなみにチョコバーを食べた犯人はスパンキー。

町でバスケットボールの練習に励むエクリップスだが、ルージュは体調がいまいち優れない。
朦朧とする意識の中で、倒れそうになった彼女をスラッシュ・キーンズが支える。
ルージュの役に立つだろう、と贈り物と称したメモリーカードを差し出す。
スラッシュとルージュは共に月の有名人だから知り合いだったというところなのか。

続きを読む

theme : バスカッシュ!-BASQUASH-
genre : アニメ・コミック

タユタマ -kiss on my deity- Episode #09「硝子の向こう」

Aパートはぶっちゃけあってもなくても良いお話。
空元気で泉戸裕理に接する河合アメリとか、ましろと鵺の妄想話とか。
温泉回が出来なかったから、妄想でやっておこうというスタッフの発想だろうな。
ところで、アフロは何故鵺を見る事が出来たのでしょうか。あの姿の鵺は普通の人間には見えないはずなんじゃ……ノリと勢いで作ったから、深く考えていないんだろうな。

寝ていた裕理の体が突然光りだして、ましろは驚いているものの覚悟を決めた様子があるので、退魔の霊能が無意識に体から溢れ出すほどに強まっている、というところか。で、それは太転依(たゆたい)の守護者であるましろにも影響を齎してしまうのかもしれないな。一瞬、上手く力を使えなくなってるし。
もしくは裕理自身が太転依になってしまうとか?

続きを読む

theme : タユタマ -Kiss on my Deity-
genre : アニメ・コミック

リストランテ・パラディーゾ #7 Settimo「特別な一日」

ルチアーノには内緒で彼の孫・フランチの誕生会を画策するニコレッタ達。定休
日に従業員総出で準備する中、主役のフランチは一人で手持ち無沙汰の様子。そ
んなフランチを連れ出すニコレッタとクラウディオ。フランチを挟んで、ふとし
た拍子に二人の距離もちょっとだけ近づいて・・・?
そして、楽しい誕生会の後、ルチアーノはフランチの成長を楽しみにしていた、
亡き妻を想うのだった。

9歳になるルチアーノの孫フランチ。
誕生日ケーキに一番大きなケーキを購入。
奥さんは既に亡くなっているらしい。

ニコレッタはマリーナとルチアーノの娘マルゲリータと仲良くなる。
翌日、フランチェスコの誕生日があると知ったニコレッタは、みんなで誕生日会をする事を思い付く。
ニコレッタだけが独身なんですね。
リストランテ「カゼッタ・デッロルソ」の面々も巻き込んでいきますが、ニコレッタはジジの考えが判るようになってきているようです。ジジの気持ちが判れば「見習い」としては一人前って、どんな基準ですか。

続きを読む

theme : リストランテ・パラディーゾ
genre : アニメ・コミック

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

ジョニーが殺される夢を見た滝沢朗は「ジョニーーーーーー!」と、叫びながら目を覚ましました。
森美咲から白鳥に捕らえられていたのが大杉では無かった事を聞かされて一安心です。

ジョニー狩りとは無関係だった大杉。
鞄は無くしてしまい、内定研修という名の飲み会に誘い出されていたらしい。
まぁ、あのカバンがあって連絡がつかなくて、大杉が良く使用している掲示板に書き込みがあれば、春日晴男に疑うなという方が間違いだろう。
むしろそのままにして、何かあった時の方が問題なのだし。
平澤一臣たちは滝沢がジョニー狩りの居場所を突き止めたり、警察に咎められることなくビルから出る事が事に、まだまだ疑念が捨てられない様子。
彼が脱出できたのは、白鳥・D・黒羽がジュイスにあらかじめ脱出するための依頼をしてくれていたからのようですが。
白鳥はあのやり取りで滝沢の事を少し気に入ったというところかな。

続きを読む

theme : 東のエデン
genre : アニメ・コミック

夏のあらし! 第9話「HERO」(ヒーローになる時、それは今)

アバンは伏見やよゐと山崎加奈子の物語。
指導者には決まった口癖が……しかしやよゐは倒れてしまいました。
内容は言われるまでもなく、アレしかないのですが。

賞味期限切れの鯖の刺身を過去に持って行って食べられるようにしろと言い出す。
しかも鯖とか魚介類の中でもトップクラスにヤバイ食べ物です。
きっと食べたら一は暫く出番が無くなる事でしょう。
半年前にまで遡ってみるように言うマスターですが、半年前には鯖はまだ元気に海で泳いでいる頃であり、そもそもマスターの理屈が正しかったとしても食べられるはずがない。
「はい、半年はさばを読みすぎです」
カヤさんの寒いギャグが炸裂した。
カヤにはギャグのセンスがない、と。

ひだまり荘の住人を始め、沢山のキャラクターが今回は出てるな。

続きを読む

theme : 夏のあらし!
genre : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第9話「襲撃」

木箱に閉じ込められたオクタヴィアに語りかけるリディアは、かつて本土で彼女に打ち負かされていた。

鉱山妖精ラスティの力で穴を掘り、町へと向かうアロウンとゲール族。
だが、間違えて帝国の基地の正面にまでやってくる。
アルサルはリベンジしたい気持ちを抑え込み、帝国軍の倉庫の品を密かに掠め取る作戦をとる事に。
ラスティが掘った土はどこに消えてなくなっているのだろうか。

リディアはオクタヴィアに簡単に敗北した過去があったらしい。屈辱で気が狂いそうだったものの、ルブルムに所属して戦いに身を窶す事で平常心を保っていた。
正義感の強く規律にうるさいオクタヴィアが上官に逆らったという事に驚きながらも、それだけこの街の軍が腐っているのだろうと判断したリディアは、いずれ自分たちが全て消し去ると笑う。
上官に逆らったオクタヴィアは、鉱山に運ばれて男たちの慰み者にされながら労役につかされる事となる。
ブブルクスが上に報告して、その結果処分される事になったという事か。オクタヴィアよりあの無能を選択する神聖帝国は底が知れるな。
だがそれ故に直接オクタヴィアに手を出すことの出来ないリディア。
性格が随分と捻じ曲がっています。しかもなんであんな喋り口調なんでしょうか。
何か偉い身分の人間の子供とかなのか?

続きを読む

theme : ティアーズ・トゥ・ティアラ
genre : アニメ・コミック

シャングリ・ラ 第9話「天啓陽月」

北条國子が脱出した事も知らず、仲間と共に穴を掘り続ける武彦。
やっぱり知らなかったんだ……まだ続いてました。

道路で遊ぶ美邦。
美邦はミーコに流れ星に表の世界に出たいと願いたいと言う。
警護に当たっていた小夜子は、更正センターを脱出した國子と山崎友香、そして彼女たちを出迎えたモモコを発見する。モモコに興味を持った小夜子は彼女を生け捕りにせんとする。
問答無用で発砲するとは……それに気付くモモコももの凄いな。
モモコは熱帯魚で働く前に特殊な軍隊にでも所属していたのか?

小夜子や兵達を軽くいなしていく。
モモコに罵倒されて喜ぶ小夜子は、もっと言ってと恍惚とした表情で告げる。
「さあ言うのよ、私の恥部を暴いてちょうだい」
「だれがあんたの言うことなんか」
「ふふふ、焦らすのね。良い感じ。
 アナタ今までで最高の……モルモットよ!」
「オカマはサディストなんて怖くないわよ。
 このペチャパイ!」
変人同士の会話は平行線。

続きを読む

theme : シャングリ・ラ
genre : アニメ・コミック

交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい(ネタバレあり)

 【ストーリー】
夜の裏山を進むレントン・サーストン。
いつもは厳しいドミニク・ソレル先生が、何故か優しく誘ってくれた事が嬉しくて、幼馴染のエウレカと、妖精ニルヴァーシュと共に雪の積もる裏山を進む。
レントンには何故か他の人間には判らない妖精の言葉が判ると言う不思議な能力が存在していた。
そしてエウレカは太陽の光を浴びる事が出来ない特殊な体質の持ち主だった。
子供たち二人に、ドミニク先生が見せたのは、雪の中にひっそりと咲く花『雪月花』だった。この花が咲く時、虹色のに包まれ、何でも一つ願い事が叶うのだという。
彼らの前で花開こうした雪月花だが、花は咲くことなく、光を放って枯れてしまう。
ドミニク先生は、二人に雪月花の種を分け与えると、この雪月花の花が咲く丘を守って欲しいと願いを託す。
翌日、用事でワルサワ研究所を離れたドミニク先生は、二度と帰って来なかった。

続きを読む

theme : 交響詩篇エウレカセブン
genre : アニメ・コミック

黒神 The Animation Episode19「千尋」

真神の力を欲するという獅子神黎真と何故か契約を結んでいる佐野茜。
三位一在(ドッペルライナー)を破壊するというクロと伊吹慶太は、茜が黎真に操られているに違いない、と戦いを挑む。

深い繋がりを見せるクロと慶太。一度は2人の力で黎真を追いつめるも、佐野茜との同期(シンクロ)がより深くなった事で、追いつめられる。
ここでようやく茜が自分の意思で黎真と契約している事が発覚。ま、そうだろうとは予想できていましたから、別に驚きもしませんが。

2人の戦いを見るナム
かつて人間と元神霊(もとつみたま)は深い繋がりを持っていた。それは同じ強大な敵を相手にした時だった。
今回は蔵木や黎真という巨大な敵を相手とするため、深い繋がりを築いたという事だな。

続きを読む

theme : 黒神
genre : アニメ・コミック

鋼殻のレギオス 第21話「奪われたフェリ」

サリンバン教導傭兵団に誘拐されたフェリ・ロス。
フェルマウス・フォーアによって念威が妨害されています。
ミュンファ・ルファが世話係をしています。

ハイア・サリンバン・ライアが都市戦前にフェリを誘拐した事で、もしもツェルニが負けたら大変な問題になると反発する傭兵団の団員たちですが、どちらにしても傭兵団は天剣授受者が送られて来た事で既に用済みのため解散になるようです。ただし、普通の人々は報酬を貰って家に帰る事が出来るらしい。
ハイアがこんな行動に出たのは、自分の意地のためのようです。
同じサイハーデン流の使い手としての意地か。
レイフォン・アルセイフが勝負にやってくる。
あくまで勝負が終わるまでフェリを返すつもりのないハイア。

続きを読む

theme : 鋼殻のレギオス
genre : アニメ・コミック

ひぐらしのなく頃に 誓(ネタバレあり)

 【ストーリー】

昭和58年
鹿骨市雛見沢村。
前原圭一(前田公輝)は不思議な夢を見る。
それは自分が友人であり部活仲間である園崎魅音(飛鳥凛)と竜宮レナ(松山愛里)をバットで殴り殺し、自分も喉を掻き毟って死ぬという代物だった。
レナは圭一に殴られながらも、「レナを信じて」と微笑みかけるが、圭一は耳を貸さずに撲殺しまう。

圭一は魅音やレナ、古手梨花(あいか)、北条沙都子(小野恵令奈)や学校の生徒たちと共に、部活動を行っていた。
最後に圭一とレナが残り、一騎打ちの勝負となるが、勝負はチャイムによって引き分けとなってしまう。二人は「近いうちに決着を付けよう」と約束する。

レナの父親・竜宮保には新しい恋人ができていた。その恋人・間宮律子(矢部美穂)の事が好きになれないレナ。
律子は部屋の模様替えなどをして、父親と別れた母親との思い出の品も捨てられてしまう。
レナは誰にも相談せず、一人秘密基地であるゴミ捨て場に篭りきりとなる。

続きを読む

theme : ひぐらしのなく頃に
genre : アニメ・コミック

アスラクライン EX009「存在するはずのない禁忌の存在」

運食らい(ラックイーター)に使えるドウター、イングリッドがいた事で、魔神相剋者(アスラ・クライン)にいた事件に魔神相剋者(アスラ・クライン)の姉クルスティナ・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クラウゼンブルヒがいるのは確定。
佐伯玲士郎は魔神相剋者(アスラ・クライン)が関与していた以上、夏目智春はこれ以上この事件に関わらないように警告する。
アスラ・クラインとは本来ならば拮抗する二つの力、機巧魔神(アスラ・マキーナ)と悪魔の力を併せ持つ者。ドウターとアスラ・マキーナで魔力を循環させる事により、魔力を限りなく増大させる事が可能となり、アスラ・マキーナを圧倒する力を持つ。
アスラ・クラインについてようやく説明がありました。とりあえず、圧倒的な力を持っていて、他の機巧魔神では全く歯が立たないほどになってしまうのか。

アスラ・クラインに尤も近い存在が智春。
第一生徒会・神聖防衛隊が嵩月奏を抹殺しようとしたのは、智春をアスラ・クラインにする可能性を持つ存在だったからのようです。
彼らが最初から智春がアスラ・クラインになる存在だと気付いていたのは、彼が1巡目の世界でアスラ・クラインになったから、とかなのだろうか。

続きを読む

theme : アスラクライン
genre : アニメ・コミック

天元突破グレンラガン キラメキ★ヨーコBOX 感想

そんなわけで購入しましたキラメキ★ヨーコBOX。


簡単に感想をば。

ヨーコを疑似アイドルに見立ててのDVDとCDのセット商品。
曲は全部で3曲です。とは言っても、1曲はカラオケバージョンで、もう1曲は曲のアレンジを変えたもの。
そんな訳でシングル曲としてもちょっと寂しい感じかな。

うち、1曲目の「S・t・a・r・S」のプロモーションビデオがDVDに収録されています。
映像はなかなか良くできていて、PVっぽい仕上がりにちゃんとなっています。
動きがよく動く。
ヨーコらしく、セクシー映像満載。

続きを読む

theme : 天元突破グレンラガン
genre : アニメ・コミック

tag : キラメキ★ヨーコBOX感想井上麻理奈インタビュー

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事