スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーディケイド 第19話「終わる旅」

伝説の魔化魍 牛鬼(声・酒井敬幸)となってしまったヒビキ(デビット伊藤)。
そうと知らずに戦う門矢士(井上正大)は龍騎の力で対抗する。
ストライクベントでの攻撃受けても尚倒れない牛鬼。
そんなディケイドと牛鬼の戦いを余所に、イブキ(渋江譲二)とザンキ(松田賢二)は大げんか。
彼らを助けようとするアスム(小清水一揮)の姿に、師匠たちを止めていたアキラ(秋山奈々)とトドロキ(川口真五)が変身。
アキラは天鬼へ、トドロキは轟鬼へ変身すると、アスムを必死に戦い続ける。
あ~、彼らも普通に変身出来たのですね。
苦戦する2人に、今度は電王アックスフォームへと変わった士が戦う。
アタックライド・ツッパリで牛鬼の突進を食い止める士。
一応、電王世界のライダーたちも巫山戯た名乗りだけではなかったようです。
士と力を合わせる天鬼と轟鬼は音撃射『疾風一閃』と、音撃斬『雷電激震』にて攻撃して牛鬼を退ける。
天鬼の技は基本的にイブキと同じか。変身体もイブキと変わらないし。

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 仮面ライダーディケイド
genre : アニメ・コミック

侍戦隊シンケンジャー 第十六幕「黒子力(くろこのちから)」

モヂカラの鍛錬に励むシンケンジャー。
花織ことは(森田涼花)は家の中で『岩』を出現させてしまい、負けじと谷千明(鈴木勝吾)は『枝』、池波流ノ介(相葉弘樹)は『波』を出現させて、通りかかった黒子が持っていた志葉家家宝の壺を割ってしまう。
てか、家の中でショドーフォンを使ってモヂカラの練習をしないでくれ。家の中でやるなら、普通に書道でいいのでは。丈瑠や流ノ介なんて、家の中で出したらまずいものしか出ないだろう。
千明が「運が悪かった」と反省の色が無い事から、怒った日下部彦馬(伊吹吾郎)は侍は強ければいいわけではないと言う。黒子たちの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい、と笑いながら去っていく。
相変わらず怒られる原因の大半は千明なんだな。

腑破十臓(声:唐橋充)を助けた薄皮太夫(声:朴?美)。
十臓はハグレ者である自分たちは望みを叶えなければ、生きて三途の川に入った意味がないと告げる。
つまり、薄皮太夫も彼と同じ生きて三途の川に入った人間なのだろう。元花魁というところなんだろうが、どんな目的があって三途の川に足を踏み入れたのか。
こちらは人間の姿になる事はなさそうですが。
太夫の異変に気付きながらも、彼女が話さないなら構わないという姿勢の“御大将”血祭ドウコク(声:西凛太朗)。そこに骨のシタリ(声:チョー)がアヤカシ マリゴモリ(声:市来光弘)を連れてきた。
性格は引っ込み思案なアヤカシです。

続きを読む

theme : 侍戦隊シンケンジャー
genre : テレビ・ラジオ

戦場のヴァルキュリア 第9章「蒼き魔女」

神聖帝国軍セルベリア・ブレス大佐の下に配属の補佐官となったカール・オザヴァルド少尉。
度重なる敗北のため、ガリア方面軍総司令官マクシミリアン準皇太子は、本国に残って国王自らの査問をする事になる。
カール以外にも数名の補佐官が中央から派遣されていた。
中央からは、マクシミリアン一人で参ぜよとの指示があり、セルベリアもこんかいは同行できない。
ガリア本国への進行が遅れているから、戦力を少しでも裂きたくないのだろうというマクシミリアンは、不安を覚えるセルベリアに余計な邪推をしないようにと忠告する。
あからさまに陰謀があるけど、敢えてそれを口にしないさせているのは、下手な事を言えば逆にそこを突かれてしまうからだろう。

マクシミリアンの去った後、軍の指揮を任されたセルベリア。
ラディ・イェーガーはカールに中央配属となる際に、何か指示を受けていないかと問い掛けるも、覚えがないと返答。だが、彼は中央からセルベリアがマクシミリアンに近づかないようにしろとの指示を受けていた。

続きを読む

theme : 戦場のヴァルキュリア
genre : アニメ・コミック

真マジンガー 衝撃!Z編 第9話「発動! 日本侵略作戦!」

襲いかかってくる機械獣をたった一人マジンガーZに乗り込んで戦う兜甲児。
弓さやかたちが助けに来るのも待とうとはしない彼に、さやかはいつか一人では戦えなくなる時がくると言うが、甲児は一人で充分だと肩肘を張る。
東、大出、ローリィ、ロールは甲児の態度に腹を立てるものの、自分たちが機械獣に対して無力だという事は自覚しているようです。初登場の時は、自分たちが機械獣を倒すような事を言ってたのにな。


クロスは一人で50人を倒した事もあるという元一匹狼。
先生は料理の腕が良くで、剣の腕前は天下一品。
安は爆薬の使い手。
ここにいる者たちが全員一度は死んだ筈の人間という事。
安は女将の錦織つばさがいるから、ここにいるのだという。
ジャンゴは客の案内係。
一癖どころか、二癖以上あるメンバーばかり。
一度死んだ人間をつばさが甦らせているので、恩義を感じているという事なのか。

続きを読む

theme : 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
genre : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

カークウッド共栄圏が「未知」の敵に襲われている、という理由付けでウーレ人民共和圏と軍が動き出しました。
もちろん彼らにとって本当は未知でもなんでもないのだろう。敵がネルヴァルだと知った上での行動なんでしょう。
月防空総隊司令は反発するものの、獅子堂風音に無断で高速艇を貸したという理由で拘束されてしまった。

『剣』はインスマスアンシャーという岩石群の中に隠されている。どうやら死亡した獅子堂評議会の長老たちが知っていたらしい。
レオパルドは捕らえられた獅子堂秋葉の救出が最優先だと主張するも、みんながレオパルドを「本物の男」にするために頑張っているのだから、と黙らされました。

フルカウル箱の中は欲しい物がなんでも手に入ってしまい、みんなが困っていないと感じる秋葉は、次第に居心地良くなってきてしまっている。
嫌なものを遮断して、好きなものだけを見ていれば良い箱。
秋葉は次第にイモちゃんの声も煩わしく感じるようになって、聞こえなくなってしまいました。

続きを読む

theme : 宇宙をかける少女
genre : アニメ・コミック

咲-Saki- 第8話「前夜」

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
はい、そんな訳でタイトル通りに今回は決勝戦前夜の話。
大方の部分はオリジナル要素です。

田舎町にある清澄高校は県予選の会場から最寄り駅まで帰ってくると、辺りは真っ暗。しかも最終電車間近です。ま、田舎だからこの終電自体も時間が早いのでしょうけど。
清澄の面々は開いてるお店が無いので、屋台でラーメン。
部長 竹井久の奢りです。
原村和はラーメンぐらい知っているものの、食べた事は明らかにありませんので、片岡優希の食べ方を見て食べています。
すごいね、ラーメンすら食べた事がお嬢様って一体。
学食とかも使ってないみたいだしな。
タコスラーメンなんてものはない。

続きを読む

theme : 咲-Saki-
genre : アニメ・コミック

けいおん!-K-on!- #8「新歓!」

今回は新入生歓迎ライブの話。

無事に桜高に合格した妹の平沢憂の事を、本人以上に喜ぶ平沢唯。
てか、このお姉ちゃんが入学出来た学校なのだから、憂が合格出来ないはずがない。
あっという間の一年間でした。1年前には軽音部は廃部寸前だったわけですよ。
ま、3年後には同じようなピンチになっているのでしょうが。

2年生に進級した軽音部のメンバーは、唯、田井中律、琴吹紬は同じ2年2組になるが、秋山澪だけは違うクラスの2年1組で、寂しがりやの澪はいきなり凹んでいます。しかも同じクラスに知り合いがいない、と人見知り気味の澪には更なる試練。
が、救世主は真鍋和でした。珍しく唯とクラスが違った和の存在に、澪は大喜び。
和は社交性ありそうだから、クラスに直ぐ馴染みそうだよな。
ちなみに3年生では澪も無事に同じクラスになるのですが、それらは今期のアニメでは語られまい。

続きを読む

theme : けいおん!
genre : アニメ・コミック

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第8話「暗躍~牙の暗殺者」

大天使長の指示に従い、聖乳を溢さないように流浪の戦士 レイナに同行する事になった光明の天使 ナナエル。
後を着いてくるナナエルにレイナは戸惑うことに。

武者巫女 トモエと元甲魔忍軍頭領 シズカは断崖絶壁をよじ登り、無数の竜巻の中を通り抜け、怪物の棲む河を下り、化け物の棲む洞窟を抜けてきた。
……なんでこの人等はそんな苦行の路を進んでいるでしょう。
「さすがクイーンズブレイド。目的地に到着する事も、また戦いうち、という事ですね」
そんな戦いをしているのはたぶん君たちぐらいです。

レイナの後を追う近衛隊長 エリナは、給仕のイルマや兵士達を引き連れていた。
クローデットは1人だったけど、エリナは部下達と一緒なんですね。
エリナは部下から温泉地の存在を聞かされ、お湯に浸かりに行く事に。
イルマはあからさまに怪しいですが、エリナはその辺がおおらかというか、大雑把です。とりあえず自分とレイナお姉ちゃんに危害さえ与えないのならどうでもいいのだろう。

続きを読む

theme : クイーンズブレイド-流浪の戦士- 
genre : アニメ・コミック

バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック!」

「あいつのおかげかもね……ダンクマスク」

ルージュ、シトロン、ヴィオレットで構成される月面アイドルユニット『エクリップス』のコンサートがアースダッシュの街にて開かれていた。
リーダーってルージュじゃなかったんだ。3人の中でシトロンが最初のメンバーだからなんですね。
このユニットは現実に声優達によりライブとか開かれるのだろうか。アニメの人気次第なのかもしれないが、今の人気では無理かな。
1曲目の『nO limiT』を歌い終えて盛り上がるファンたちに、ルージュは自分たちが『バスカッシュ』を行う事を宣言する。
極秘でバスカッシュをやるのかと思っていたら、公式にエクリップスとしてバスカッシュへの参戦なんですね。アースダッシュにはオフで来ていたのではなく、仕事で来ていてあの時がたまたまオフだったのか。

続きを読む

theme : バスカッシュ!-BASQUASH-
genre : アニメ・コミック

タユタマ -kiss on my deity- Episode #08「誘惑に染まる瞳」

ましろは力の使いすぎで寝込む。
ましろが結界を張っているが、泉戸裕理は鵺に手下の人間による攻撃があればどうするかと問われる。

如月美冬は何故かパソコンが使えないとか。今時の高校生がパソコンぐらい使えなくてどうするよ。てか、普通に授業とかであるんじゃないのか?
鵺はパソコンが使えるらしい。

河合アメリは裕理とましろが一緒にバイク弄りをしている夢を見る。
それを眺めるアメリに、応龍人型モードが人間と太転依(たゆたい)が結婚できる筈がない、まだアメリにも可能性があると囁く。

アメリは太転依(たゆたい)を妖怪呼ばわりですが、まぁ、確かに代わらないよな。
アメリが久しぶりに3人で遊びに行こう、と言い出すと最初は乗り気だった要三九郎が用事があるからとキャンセル。
裕理はそれなら今度にしようかとか言い出し、三九郎が慌てる羽目に。
相変わらずこの二人のために色々と気を使っているのに、裕理の鈍さは犯罪級に鈍いままです。

続きを読む

theme : タユタマ -Kiss on my Deity-
genre : アニメ・コミック

リストランテ・パラディーゾ Sesto「ある夫婦」

いつも陽気で、笑顔を絶やさないヴィート。
ニコレッタがフリオの料理教室で知り合ったマリーナは、何とヴィートの奥さんだった。自分と歳の変わらないマリーナとヴィートの馴れ初めに興味津津なニコレッタ。そして、ある夫婦を通してヴィートの相手を想う「心の深さ」を知る。

ルチーナと夫は仲直りの食事をするも、料理の味がいまいち。
同じ店に来ていたニコレッタたちは、フリオが料理を酷評。
しかし気にくわないからと言って、店中であれだけあしざまに言うというのもどうなんだろうか……

ルチーナはワインナリー『エノテカ』でワインを選び、ジジと出会う。
しかもルチーナは遊び人の夫が、以前にも一緒にいた事のある女といる場面をエノテカの夫人が目撃していた事でショック。
一回限りの遊びならまだ許せるけど、複数回会っているという事は完全な浮気という認識なんだろう。
夫の浮気を知った嫁の映画の話とか初めて、それを思わせる行動をするとか怖すぎです。

続きを読む

theme : リストランテ・パラディーゾ
genre : アニメ・コミック

東のエデン 第7話「ブラックスワン舞う」

ジョニー狩りに捕らえられた人物からのSOS。
春日晴男はこれが大杉智ではないかと考える。
写真がアップされ、掲示板に助けて欲しいアップされる。
アップされているのは大杉が良く使用している恋愛相談の掲示板で、森美咲とするはずだった食事が出来ずに傷心の彼は「東のエデン」メンバーに直接電話やメールは出来ないのだろう、と考察。
大杉であるだろうという最大の理由は、写真に写っているカバンについた咲の顔のマスコット。

ジョニー狩りは2万人の童貞男性ばかりを狙い、ジョニーを切断して殺すという連続殺人鬼のこと。
2万人という膨大な数は、滝沢の2万人のニートと話が混在してしまっているのだろう。
幾らなんでも2万人も始末していたら、金があっという間になくなるし、何より時間的にしんどい。毎日殺しても1日に一人なら55年掛かる。1日10人でも5年半ですから、まず有り得ない。
掲示板の中に共犯者がジュイスだと書かれていた事で、滝沢朗は犯人がセレソンだと気付き、一人でジュイスに連絡を取って大杉の居所を調査。
これって、写真の情報から居所を割り出しているけど、咲の時みたいに大杉の居所を調べてもらうのではダメだったのだろうか。そうしていれば、この後のトラブルにならないからダメなのか。

続きを読む

theme : 東のエデン
genre : アニメ・コミック

夏のあらし! 第8話「勝手にしやがれ」

アバンから伏見やよゐと山崎加奈子の物語。
口癖は「んちゃー!」
「ドクタースランプ アラレちゃん」
……懐かしい。そういや、鳥山あきらって今何か漫画を描いてるの?
まぁ、描かなくてもドラゴンボールの印税がいくらでも入ってきていそうだけど。

このまま正体を隠し続けるのかというカヤに上賀茂潤はバカにされそうだからと、秘密にする事に。
裸を見てもまったく気付かない八坂一。
一応、胸の谷間のようなものはあるようですけど……何故気付かない。
てか、着替え中だったカヤがよく一の乱入に悲鳴を上げなかったよな。

オーナーの指示で安売りの西瓜の買い出しに行く事になる一と潤。
女だという事を隠しているから、いつまでも力仕事とかやらされるんだから、一度馬鹿にされるぐらい我慢してばらした方が絶対に良いと思うんだけどな。裸見られる危険とかもなくなるんだし。

続きを読む

theme : 夏のあらし!
genre : アニメ・コミック

ティアーズ・トゥ・ティアラ -Tears to Tiara- 第8話「ルブルム」

アヴァロン城の強固な結界が解かれた今、城が帝国軍に発見されるのも時間の問題だった。そのためアルサルたちは城の守りを固めることに。その頃神聖帝国では、司令官リディアが率いるルブルム軍がアルビオン島を目指し出発していた。神聖帝国元老院・監察局直属の治安維持部隊であり、情報収集、各種工作活動、不満分子の粛正を行なう赤き鎧をまとった兵士たち。アルサルたちは以前と同じく、彼らを待ち伏せする作戦をとるのだが……。

元老院の指示で大釜を持って交易都市ロンディウムから帰還したガイウスは、元老院にゲール族討伐のために軍の増強を要請。
ゲール族を軽く見ている元老院は、強硬な姿勢で要請するガイウスの態度を不遜に感じる。
ガイウスに代わり、ゲール族討伐を支持されたのは司令官リディアが率いる神聖帝国元老院・監察局直属の治安維持部隊ルブルム。
真紅の鎧を身に纏うルブルムをガイウスは血の赤と語るも、リディアはそれが炎の赤であり、自分たちの心は純白であると語る。
純白の割りに傲慢なところが見え隠れするリディア。

続きを読む

theme : ティアーズ・トゥ・ティアラ
genre : アニメ・コミック

シャングリ・ラ 第8話「口紅無残」

炎天下の中、3日間も飲まず食わずで庭に立ち続けた北条國子に、更正センターの獄長となった鳴瀬涼子は“ご褒美”と称して死刑を宣告する。
尚も他の人間に手を出したら承知しないと目の光りを失わない國子。
意義のある者は前に出ろ、と言うも、その勇気を持ち合わせる者は山崎友香やレナを含めて誰もいなかった。
ここで名乗り出てもただいきなり殺されるだけ、というのが判っているのだろう。それなら、

秦総一郎は“計画”に狂いが生じるため本気で國子を殺すつもりはないと思っていたが、涼子はここで死ぬならその程度だと言い放つ。
どうやら彼女たちがしようとしている事に、國子は必要な存在のようです。

死刑の報道を知った武彦は大慌てだけど、北条凪子とモモコは落ち着いたもの。
こちらはこちらで策があるようだけど、明らかに武彦に教えていないようです。
武彦の方は保険として扱われているのか。

続きを読む

theme : シャングリ・ラ
genre : アニメ・コミック

黒神 The Animation Episode18「異変」

エクセルと北条水華魅の出会いは元神霊(もとつみたま)狩りをしていた蔵木の部下を、水華魅がフルボッコにしたところでした。
シュタイナーの敵討ちのため、水華魅を金で雇ったようだ。
エクセルはただ金で雇っただけのつもりですが、水華魅の方はそれだけではないだろう。でなければ黎真との戦いなんていう危険な事に手を貸すはずが無い。
てか、エクセルはこの時点で黎真が生きていた事を知っていたのか? それとも生きてると強く思い込んでいただけなのか。

クロは獅子神黎真が生きていたと聞いて焦ってしまい、傷ついている揶雲のことまで気が回らなくなっているようです。
しかも新たな元神霊と契約者も登場。
彼らも真神の力を狙う者のようです。彼らに殺害された遺体が複数あるようですが、一体どれだけの数が清き処にやってきているのだろうか。

続きを読む

theme : 黒神
genre : アニメ・コミック

鋼殻のレギオス 第20話「都市戦前夜」

突如として動き始めた学園都市ツェルニは汚染獣の群れから離脱に成功していた。
第1小隊隊長ヴァンゼ・ハルデイはツェルニが戻ったのかと問うも、機関部に電子精霊の姿はなく、廃貴族がツェルニを離れたのかも判らない。
生徒会長カリアン・ロスはニーナ・アントークの帰還と関係するのかと考えるも、自分の考えを否定する。
ツェルニも廃貴族と一緒にニーナの体内にいる、という事なんだろうな。必死に廃貴族にニーナが乗っ取られるのを抑え込んでいるのでしょうが。


検査を終えたニーナに、第17小隊の面々は彼女がこれまで何があったのか問い掛けるも、ニーナは自身にも上手く説明が出来ないと、今は説明を行わない。
今ひとつ納得出来ないダルシェナ・シェ・マテルナだが、ハーレイ・サットンたちは嘘がつけるほど器用ではないからとニーナが話すのを待つ事に。
ダルシェナはシャーニッドも自分で思っているほど器用ではないと言っているのは、彼の気持ちに気付いているという事なのか。
ニーナの帰還を素直に喜ぶレイフォンに、フェリ・ロスは厳しい表情を。
フェリ、ダークサイドに落ちそうなぐらい
レイフォンの前にゴルネオ・ルッケンスが。

続きを読む

theme : 鋼殻のレギオス
genre : アニメ・コミック

アスラクライン EX008「災厄の王の末娘」

世間に流行る悪魔狩り。高位の悪魔をも倒す存在に、嵩月奏の護衛を嵩月組が夏目智春に依頼。嵩月組での護衛を受けると、学校に行く事も禁止されるのが理由らしい。
夏目直貴からのエアメールで、悪魔の子を頼むという連絡が入り、黒崎朱浬がアニア・フォルチュナ・ソメシェル・ミク・クレウゼンブルヒというルーマニア出身の悪魔の子供を連れてきました。他人の運を喰らう運食らい(ラックイーター)という上位の悪魔で、10歳ながら天才児です。彼女の護衛は科學部が要請されているようですが、朱浬は子供が苦手だからととっとと逃亡しています。
新キャラクターはヲタクの皆さん大好きなロリッ娘ですよ。しかもちょっとツンデレ気味? 天才少女とかも好きだよね。
ま、当然両方の面倒に見る事になります。
智春、朱浬に悪魔狩りの事を聞かれて、さも知っていたかのように話してますよ……ついさっき教えてもらったばかりだろうに。

我が儘放題のニアに腹を立てる智春ですが、奏や水無神操緒はむしろ気に入っている様子。
まぁ、どう見てもただ我が儘を言ってるんじゃない事は判るのですが、器量の狭い智春には判りません。

続きを読む

theme : アスラクライン
genre : アニメ・コミック

仮面ライダーディケイド 18話「サボる響鬼」

響鬼の世界にやってきた門矢士(井上正大)たち。
この世界には魔化魍(まかもう)と呼ばれる怪物がいる。
3人の前に現れたカッパに、アスム(小清水一揮)が立ち向かうも、歯が立たず、変わってディケイドに変身した士がカブトの力で退治。
アスムはヒビキ(デビット伊藤)の弟子だった。
アスムの恰好はメットがないですが、鬼に変身出来るという事なのか。
変身した時に書道のような文字が出現するのは、前半の響鬼をイメージしているんだろうな。どうせならタイトルも響鬼っぽく縦書きにして欲しかったな。
しかしなんでアスムとヒビキだけが違うキャストなのかな、本当に。細川さんの時間が取れなかったのか。

ヒビキは士が来ているうす紅色の道着は音撃道の伝説の師匠が来ていたものだという。
音撃道とは清めの音によって魔化魍を倒す武道。
町にバケネコたちが出現しても、ヒビキは大師匠である士に任せて戦おうとはせず、士や小野寺ユウスケ(村井良大)は呆れる。
すっかりダメ師匠です。
ここの世界では音撃が武道扱いなんですね。

続きを読む

theme : 仮面ライダーディケイド
genre : アニメ・コミック

侍戦隊シンケンジャー 第十五幕「偽物本物大捕物」

真剣白羽取りの練習をするシンケンジャー。
谷千明(鈴木勝吾)は出来るわけがないと投げやりだけど、志葉丈瑠(松坂桃李)は楽々とこなす。
池波流ノ介(相葉弘樹)も成功してみせるが、千明は二刀流と称して脇からもう一本の剣で攻撃する始末。
以前に爺が剣の技術は流ノ介の方が殿より上だと言っていたのだから、流ノ介に出来るのは不思議ではないよな。ことはと茉子姐さんもできるんだろうな。

他人の姿形をそっくり真似するナリスマシ(声:大林勝)。
他人に変身して人々を混乱させていたナリスマシに、一人真剣白羽取りの練習をしていた千明が遭遇して一人で戦うも、敗北。
ナリスマシは千明の知らないところで、彼に化けて、シンケンジャーの仲間に対して雑魚の相手は彼らに任せたと立ち去ってしまう。
ボロボロになって戻ってきた本物の千明を責める仲間たち。何が何だかまったく判らず、苛立つ千明。
殿は千明の練習していた様子を目にして、暫く様子を見る事に。
殿だけは少し千明を信用している、という事でしょう。

続きを読む

theme : 侍戦隊シンケンジャー
genre : テレビ・ラジオ

戦場のヴァルキュリア 第8章「紐解かれる歴史」

バリアス遺跡で《蒼き魔女》セルベリア・ブレスとガリア方面軍総司令官マクシミリアン準皇太子と出会ったウェルキン・ギュンター少尉、アリシア・メルキオット軍曹、ファルディオ・ランツァート少尉の3人。


マクシミリアンはこの遺跡がヴァルキュリア人であるセルベリアのものだと語る。
ヴァルキュリア人は滅んでおらず、彼らが再び世界を征するための碑文がここに記載されているのだと語る。
マクシミリアンたちを連行すると銃を向けるアリシアだが、マクシミリアンは気にも止めずに立ち去る。そんな彼の背中に銃を放つアリシア。しかし、青白い光を身に纏ったセルベリアが、アリシアの銃弾をサーベルで切り裂く。
やはりセルベリアはヴァルキュリア人だったようですが、銃弾を切り落とすという超人技を披露しました。彼女がヴァルキュリア人であるという事がどうやって判ったのだろうか。この事実は2人だけしか知らないのか、他の2人も知っているのか……ウェルキンたちに話した事を考えると、特別秘密にしている訳ではないから、知ってるんだろうな。

続きを読む

theme : 戦場のヴァルキュリア
genre : アニメ・コミック

真マジンガー 衝撃!Z編 第8話「誕生! あしゅら男爵!」

そんなわけで、今回はあしゅら男爵誕生秘話。

兜甲児のせいであしゅら男爵に逃げられてしまいました。
まったく持って足手まとい。

ミケーネの遺跡で抱き合って眠る男女があしゅら男爵だった事は何度か前に判明していましたが、何故一つの身体になったのかは不明だった訳でした。
遺跡に入って彼らを見付けた兜十蔵博士とDr.ヘル。しかし身体の半分が腐ってしまっていたため、彼らを甦らせる苦肉の策としてDr.ヘルは助手の錦織つばさと共に彼らの身体の半分を切り取り、残った身体を結合するという無茶な手術を行ったからのようです。
身長の違いとかどうしたんだろうか。
つまり、Dr.ヘルの軍団の中では、あしゅら男爵が一番の古株という事か。

続きを読む

theme : 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
genre : アニメ・コミック

宇宙をかける少女 第20話「白銀の追跡」

カークウッドにはスパイ衛星が送られてくるようになっていた。獅子堂ナミは邪魔者が来たのなら自分が排除してやると笑うが、ネルヴァリストたちは彼女に反感を覚える。箱詰めは崇高な儀式だと告げるも、ナミはそれを綺麗事と笑い飛ばすと、自分のしている事が汚れ役だと判っていると語る。
カテドラル・ベンディスタ。新しい居城にいるネルヴァルとアレイダ。
彼はネルヴァルの頭脳体を前に「間もなくだな」と呟く。
オープニングの影からしてもこれがネルヴァルの本体なのは確かなのでしょうが、ドロイド体は人間とのコミュニケーションを円滑にする為に作られているらしい。
他のブレインコロニーに比べてデカいな。

箱に閉じ込められた秋葉。
中からの声が伝わらない為、キーボードで会話。
ハコちゃんと同じパターンです。

枯れ葉はまだかと叫んでいるレオパルドの前で、獅子堂桜はお絵かき。
芸術的センスがあるか無いか微妙なところです。
秋葉を探す神凪いつきやニーナ・ストラトスキーたち怪奇課ですが、手がかりはゼロ。カークウッドに連れて行かれた可能性が高く、打つ手無しの状況。
ま、普通に考えれば敵の本拠地に連れて行かれたと考えるのが当然だろうな。

続きを読む

theme : 宇宙をかける少女
genre : アニメ・コミック

咲-Saki- 第7話「伝統」

「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
いよいよ始まったインターハイ。清澄高校の1回戦は今宮女子、東福寺高校、千曲東高校との対戦。
先鋒の片岡優希、次鋒の染谷まこ、中堅の竹井久がそれぞれ快勝を果たして、大きなリードを手に副将 原村和が勝負に挑む。昨年の全国女子優勝という栄誉を持つ和の試合を見ようと、大勢の観客が集まる。
和が手にしたペンギンのぬいぐるみに会場は騒然となる。
まぁ、当然です。普通はそんなもの抱いて試合する奴はいねぇ。

副将戦
清澄高校 2年 原村和
今宮女子 3年 田中舞
東福寺高校 2年 河内智世美
千曲東高校 1年 上柿恵
龍門淵透華は和の打ち筋が中学時代から、ネット麻雀にて伝説とされている「のどっち」に似ていると考えていたが、この初戦での戦いの中でその疑念を確信へと変えていく。
序盤に今宮女子の田中は大三元(白・發・中が3枚ずつ揃った手 役満)をテンパイするも、和は喰いタン(何かを鳴いた状態で、一九字牌以外の牌で揃えた手。ルールによっては認められない事もある)

続きを読む

theme : 咲-Saki-
genre : アニメ・コミック

けいおん!-K-on!- #7「クリスマス!」

クリスマスの準備にツリーの飾りつけををする平沢唯と平沢憂。
憂は幼い頃に二人でやったクリスマスの準備を思い出す。
あまりいい子にしていなかったからプレゼントをもらえるかな、と心配する唯に、大丈夫と声を掛ける憂。
憂の願いは「ホワイトクリスマス」
そんな憂のため、翌朝唯は自宅前の植木にクッションの綿を取り出して擬似雪を作り出す。もちろん、後でこっぴどく怒られたようですが。
おばかですが、とても妹思いのお姉ちゃんです。

翌日、学校へ向かう憂は洗濯した時にマフラーが無くなったという事で、マフラーが無かった憂に、自分のマフラーを半分貸してあげる唯。そんな唯も手袋を片手無くしてしまい、片一方だけだったので、憂が手を握って上げる。
「あったか、あったか」
なんだこのぬくぬく姉妹は。
百合百合な関係と言っても疑わないぐらいだ。

続きを読む

theme : けいおん!
genre : アニメ・コミック

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第7話「降臨~光明の天使」

クイーンズブレイドに参加する闘士達が目差す、女王の住まう地ガイウス。

天使長に呼び出された光明の天使 ナナエル。
雷雲の将 クローデットと流浪の戦士 レイナのクイーンズブレイドを捏造したナナエルに、天使達はナナエルの冥界落ちを噂する。
クイーンズブレイドを中継できないだけならまだしも、偽造するという天使にあるまじき行為だからな。しかしここで怒る事もなく、諭すように話すのは流石天使長です。人、もとい天使が出来てる。
ナナエルにクイーンズブレイドの重要性を語る天使長だが、ナナエルは居眠りをする始末。
反省の色は皆無です。中身が平野綾だから仕方ない(マテ)。

天使長はナナエルの冥界落ちを回避する為、一つの救済措置を提示する。
千変の刺客 メローナ、古代の女王 メナス、冥土へ誘うもの アイリを従え、大陸支配を目論む沼地の魔女は、天界へも魔の手を伸ばそうと考えており、油断ならないとナナエルに調査を命じる。
天使ハチエルを同行させる天使長。
ナナエルとハチエルって何、そのテキトーにつけました的なネーミング。

続きを読む

theme : クイーンズブレイド-流浪の戦士- 
genre : アニメ・コミック

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「笹の葉ラプソディ」

これまでずっと第1期の放映内容の重要部分がシャッフルではなく、順番を追って進んでいるのでやっていたので、ただの再放送ではないのかと思っていたら、やはり新シリーズだったようです。
今回から新しい話が始まりました。

季節は夏。
期末を控えたある日、七夕だと浮かれる涼宮ハルヒは、SOS団全員でイベントを行うと宣言。
26年後と15年後への願いを笹の葉に書かせる。
朝比奈みるく「お裁縫がうまくなりますように」「お料理が上手になりますように」
長門有希「調和」「変革」
古泉一樹「世界平和」「家内安全」
涼宮キョン「金くれ」「犬を洗えそうな庭付き一戸建てをよこせ」
ハルヒ「世界があたしを中心に回るようにせよ」「地球の自転を逆回転にしてほしい」
16年後に誰の願いを叶えてくれるか、勝負だというハルヒ。
しかしそこからハルヒは何かアンニュイな状態になる。

続きを読む

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

バスカッシュ!-BASQUASH!- 第8話「パス・オブ・トゥルース」

「ダン……ナイスキャッチ!

ダン・JDたちを追いかけるフローラ・スカイブルームと爺や。
砂漠を進むが、ダンたちがどこにいるのか判らない。
オアシスにたどり着いたフローラは、何処かから何かが聞こえたように感じる。
生命観に満ちあふれたマナスをダンたちから感じ取ったというフローラは、砂漠の仲に町を見つけ出すと、ビックフットを砂の中に隠して町へと向かう。
あれ、フローラは一緒に行った訳じゃなかったんだ。
フローラのビックフットはかなり高価なものらしい。普通のビックフットそのものは簡単な作りなので、高くないらしいですが。

町を歩くフローラ。
さらりとエクリップスの3人が通り過ぎましたね。
ビックフットが暴れているという話を聞いて駆けつけたフローラは、逃げる3台のビックフットに巻き込まれる。
気絶したフローラをトレーラーに運ぶはるか・グレイシア。
立ち去るダンたちを影から見ていた3人組は、アイスマンの知り合い。
はるか、足を見て気絶してるかとどうか判断しています……相変わらず足と会話しているよ。

続きを読む

theme : バスカッシュ!-BASQUASH-
genre : アニメ・コミック

タユタマ -kiss on my deity- Episode #07「連理の枝」

オウの出現に緊張する泉戸裕理と小鳥遊ゆみなですが、ホウはとっとと逃亡。
何故ゆみなが襲われて、とか言ってるんですが、どう考えても狙われたのはむしろホウですよね。

如月美冬の計らいでゆみなは裕理の家に滞在する事に。
全寮制なのに……総代(ミレディ)には勝手に帰宅させる権限があるのか。

ましろとゆみな、鵺がお風呂に入っていたら、またも神気を使い果たしたホウが戻ってきました。
裕理の母親が死んでから、暫くはゆみなが家の世話をしていたらしいが、それでは大変だろうという事で養女に出されたらしい。なんでそこで養女に、という展開なのかがさっぱり判らないのですけど。そんな理由で養女に出すって……

夜にまたもオウが出現。
ホウとオウに話をさせようとするゆみなですが、またもホウが逃亡。
ゆみなまでくっ付いて行ってしまったので、事態が悪化。

続きを読む

theme : タユタマ -Kiss on my Deity-
genre : アニメ・コミック

リストランテ・パラディーゾ Quinto「オルシーニの味」

ジジのターン!
これまではまかないに高価なワインを開けている、という印象しかありません。

ルチアーノ以上に無口なソムリエのジジ。
しかしソムリエとしての腕は良く、ワインがオーナーのロレンツォのワインが無くなるタイミングも良く判っている。

二人の付き合いはジジと「カゼッタ・デッロルソ」のオープンよりも前にやっていたワインナリーにあったリストランテの頃から続いている。
実に30年弱の付き合い。それもそのはず、ふたりは兄弟だから。が、二人が出会ったのは大人になってからのこと。
二人は異父兄弟、しかも二人の父親が兄弟だと聞かされ驚くニコレッタ。
ジジが生まれた後に弟が兄嫁を寝取るという行為をしてしまった為、2人の両親の仲は険悪、特に兄の方は絶対に許さないと、ジジがロレンツォに会う事を厳しく禁止していた。
まぁ、気持ちは判らなくもない。そりゃあ怒りもするわな。
ロレンツォはワインナリーとかやってるのか。
若い頃はジジの方が年下に見えるんですけど。

続きを読む

theme : リストランテ・パラディーゾ
genre : アニメ・コミック

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。