スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屍姫 赫 第13話「契約僧告別式次第」

七星と背信僧・鹿堂赤紗の襲撃を受け、命を落とす事になった田神景世。
その景世から星村眞姫那の契約を譲渡された花神旺里。

景世はガス爆発事故によって死んだという事で処理され、通夜を執り行う事になった大麟館は哀しみにくれる事に。

と、いう訳で、お通夜にかこつけた総集編+用語解説回です。

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 屍姫
genre : アニメ・コミック

かんなぎ 第十三幕「仁、デレる」

家出したナギは例の話を聞きに行った上森の家にいた?

御厨仁の方は青葉つぐみに「おまえには関係ない」とか言い出すダメっぷりを発揮。
そしてつぐみも木村貴子と大河内紫乃からの質問に、たいしたことじゃないような事を言ってしまうダメぶりを発揮と、ダメ人間のオンパレード。

つぐみに発破掛けられて、ナギを探しに出かける仁。
ナギ様ネットワークで、ナギの居所はわかるようです。

続きを読む

theme : かんなぎ
genre : アニメ・コミック

TALES OF THE ABEYSS -テイルズ・オブ・ジ・アビス- #14「閉ざされた過去」

インゴベルト六世は実の娘でなかったと判った途端、モースの思うがままにナタリアやルークたちを殺して開戦ののろしにしようとしてしまうも、鮮血のアッシュの手助けを受けてなんとか逃げ延びたルーク達。
みんなはナタリアの事を励ましてくれていますが、混乱したからと言って殺されたんじゃシャレにならないだろう。
ガイには天然の女たらし疑惑が……

停戦に失敗した一同は、ベルケンドに言って昔からの音機関に関する資料集め。

続きを読む

theme : テイルズ オブ ジ アビス
genre : アニメ・コミック

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第13話「六文灯籠」

自分の中に地獄少女がいる事を悩んでいる御景ゆずき。
高杉秋穂はかなり俗物な少女ですが、大切な親友だけあって結構支えになっているようです。でも、この娘もそのうちに地獄流ししそうで怖いんだけどなぁ。

賽河原市は地獄に一番近い場所と言われており、江戸時代には罪人達が贖罪のためにたくさん集まってきていたらしい。
で、神社の宮司が自らの罪を灯籠に書き写して、身代わりに髪の毛と六文銭を模した札を貼って川に流すというのが『六文灯籠』の始まり。
この灯籠流しの間、神社の鳥居に僅かな時間だけ地獄の門が開いて、地獄から閻魔あいに贈り物が届くという事らしい。
唐突に明らかになった設定ですが、わざわざそんなところを使わなくても、お嬢はいつも地獄に行ってるんじゃ……


続きを読む

theme : 地獄少女 三鼎
genre : アニメ・コミック

ヴァンパイア騎士(ナイト)Guilty 第12夜「世界の果て~ピリオド~」

幼い黒主優姫は夕日の赤を綺麗だと感じるも、玖蘭枢は美しいのは夕日ではなく、それを見る優姫の瞳なのだと思う。
どこまでも優姫にベタ甘。
夜間部のヴァンパイアたちと行動を共にする事になった優姫。
藍堂英はてっきりハンター用の銃を持ってきていると思ったら、持ってるのはただの銃です。早園瑠佳と架院暁は相変わらず損な役回り。
星煉は相変わらず良く判らない存在のままですけど。
とりあえず枢に一番忠実な人なのでしょう。

続きを読む

theme : ヴァンパイア騎士 Guilty
genre : アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #13「メメントモリ攻略戦」

カタロン宇宙艦隊は第1艦隊と第2艦隊による時間差攻撃にて、メメントモリを陥落しようとしていたが、メメントモリの砲身は宇宙に対しても攻撃可能であり、第2艦隊はメメントモリの攻撃を受けて半数が壊滅させられてしまう。
更にヒリング・ケアの操るガデッサを中心としたアロウズの艦隊が防衛に当たっていた。
既にカティ軍が来ているのかと思いきや、ここでヒリング・ケアの登場でした。
ガデッサは複数機いるのかよ。
しかも粒子砲のチャージがリヴァイヴのより早くないか?

続きを読む

theme : 機動戦士ガンダムOO
genre : アニメ・コミック

ヒャッコ 第13話(最終回)「四人虎を成す」

今回だけ○コメというのがないですな。
原作の第1話に追加した感じなのでしょうか。

はい、一挙2話放送。
今回は入学式。
人付き合いが苦手で友達とも違う学校になってしまった能乃村歩巳は朝から憂鬱そうで、風茉莉冬馬は上下山虎子の事を気に掛けています。
生徒会長の上下山鬼百合も登校するが、上下山虎子の所在が不明。上下山狐は冗談で入学式というを忘れているんじゃないかというものの、実際に忘れてます。

続きを読む

theme : ヒャッコ
genre : アニメ・コミック

ヒャッコ 第12話「18コメ 一姫二太郎三虎子/19コメ 虎子故に迷う鬼心」

○18コメ 一姫二太郎三虎子
夜の町で誰かに電話している上下山虎子からスタート。
ちょっとシリアスな感じで始まって、翌朝、伊井塚龍姫が虎子から電話あったものの寝てしまっていた事、早乙女雀は電池切れだった事が発覚。つまり冒頭で虎子が電話していたシーンは雀に電話していたという事か。
で、その虎子は幕之内潮と窶れた顔で登校。
どうやら突然潮の家に押しかけた挙げ句、徹夜でゲームをやっていたらしい。
潮ならそのまま学校をさぼりそうだけど、一応二人ともちゃんと朝から登校してきたんですね。

続きを読む

theme : ヒャッコ
genre : アニメ・コミック

鉄のラインバレル #12「南海より愛をこめて」

水着回です海中を進む加藤機関の潜水艇シャングリラ。
ジャック・スミスは前回の戦いは米軍基地での戦いの傷が癒えてなかったから参加出来なかったのですね。
てか、ジャック・スミス……何してくれてるかな。

無人島の浜辺で遊ぶ道明寺誠と新山理沙子。寛ぐ石神邦生。
任務だと騙して慰安旅行に連れてきたようだ。
しかも水着はラインバレルで輸送って……そんな無駄遣いをしないでくれ。
水着は牧吾郎チョイスなので、女性陣のもそれほどエロ水着では無かったようです。

続きを読む

theme : 鉄のラインバレル
genre : アニメ・コミック

2008年第4クールのアニメについて評価してみようか

今期放映のアニメについての総評などをば。
結構簡単に書いています。
あくまで個人的な評価なので、たぶん他人とは違うところが多々あるかと思うが、まぁそれはそれで好き嫌いなので。

■は既に放送終了した作品。
□は終了予定ですが、まだ終わっていない作品
○はまだ放映中のものとなっています。

続きを読む

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

CLANNAD~AFTER STORY~ クラナド アフターストーリー 第12話「突然の出来事」

岡崎朋也が上達したと褒める芳野祐介。
社会に出て自分の居場所を見付ける事が出来た朋也。

古河秋生が考えた、この夏一番のびっくイベント。
一.海でバーベキュー
二.海でバッタンQ
三.海でバーバラ藤岡

「言葉が近いから悩みます」
どんな天然の娘だ。
天然の母から生まれたから、天然の娘が出来上がったのか。
相変わらず子離れ出来ないようです。

続きを読む

theme : CLANNAD -AFTER STORY-
genre : アニメ・コミック

CASSHERN Sins -キャシャーン Sins- 第13話「過去は目の前に満ちる」

 【ストーリー】
「キャシャーンは悪くない、キャシャーンは悪くないんだからッ!」
キャシャーンsins#13-01
涙を浮かべてキャシャーンの事を必死に説明するリンゴ。
花が流れる血に染まる。

滅びが進むロボット。
彼はきっとルナが自分の滅びを止めてくれるに違いないと信じ続ける。
ルナを信じれば滅びが止まる。彼の目には自分の手が昔のように戻った姿に映る。
死にたくない奴はルナのところへ行け、ルナの癒しを受けろ。彼の言葉に従うかのようにロボットの群れがルナの下へと進む。
彼の言葉にルナが生きていると知らされたリューズは驚きが隠せないでいた。

続きを読む

theme : キャシャーンsins
genre : アニメ・コミック

tag : キャシャーン ブライキング・ボス ルナ リンゴ リューズ オージ

とらドラ! 第13話「大橋高校文化祭・後編」

結局、プロレスショーの間に逢坂大河の父 逢坂陸郎がやってくる事は無かった。
いつもなら大河を励ましてくれる櫛枝実乃梨も、姿を見せようとはしない。
とらドラ#13-01
ショーが終わり、ミス大橋高校コンテストに出る大河を川嶋亜美がメイク、彼女の着る衣装は高須竜児が元々の服をアレンジしたものが使われる。
ドレスについてあれこれと語る竜児の様子に、木原麻耶や香椎奈々子は少し引き気味。
とらドラ#13-02
亜美は大河に登場の台詞だけは変えた方が良くないかと訊ねるが、大河は変えなくて良いと告げる。
亜美には強がってみせたものの、大河はひたすら携帯を見続けていた。
竜児はどれほど遅れようと、陸郎が絶対に来てくれると信じ続ける。
ここまで必死に信じようとしているのは、現実を認めたくないのだろう。
だから必死になって自分に言い聞かせているのか。
竜児、料理と掃除だけでなく、裁縫も得意のようです。
しかもなんかドリーム入ってる? 確かにあんなに語られるのはちょっと怖いよ。

続きを読む

theme : とらドラ!
genre : アニメ・コミック

ロザリオとバンパイア CAPU2(カプチュ~) 第13話(最終回)「十字架と家族とバンパイア」

「青野月音、今は存分に楽しんでおけばいいわ。
 いつか絶対私の萌香お姉様を取り返してみせるんだから」


消えた表の赤夜萌香を取り戻すため、十字架ロザリオを手に入れようと三大冥王と呼ばれる大妖怪の下へ向かう青野月音は、長い異次元トンネルをようやく抜けて北の大妖怪の下へ向かう。
裏モカこそが真の姉だと考える朱染心愛はこれを妨害しようとして、謎こうもりのこーちゃんを嗾ける。
こーちゃんの執拗な妨害にあう月音だが、強い意志を見せたその時、瞳が光を放つ。瞳の正体に気付いたこーちゃんは慄いて飛び去ってしまう。
謎こーもり(メス)がいるよ。こーちゃんの恋人か何か?
ココアがもっと強烈に邪魔をするのかと思いきや、実際にはそうでも無かったよ。前回のラストでアレだけ邪魔するぞオーラを出してたのに。

続きを読む

theme : ロザリオとバンパイアCAPU2
genre : アニメ・コミック

のだめカンタービレ 巴里編 第11話「Leçon11」

ルー・マルレ・オーケストラでは新団員募集のためのオーディションが実施。伝統のあるオーケストラなので、かなりの応募者が集まったようです。
主席よりも上手いと思われる新人が続々と登場です。
千秋真一とコンマスのトマ・シモンは同意見です。
旧メンバーにとっては鬼が二人になったようなものだな。

黒木泰則はオーディションのための練習。
伴奏はタチヤーナ・ヴィシニョーワ。ツンデレ全開ですが、黒木くんは鈍すぎる。

続きを読む

theme : のだめカンタービレ
genre : アニメ・コミック

のだめカンタービレ 巴里編 第10話「Leçon10」

のだめ初リサイタルいよいよ開催。
モーツァルトフリークのピエール・ブノワのリクエストで演奏。
いきなり服が入らないというアクシデント(?)発生。
針と糸を借りに来ただけが、何故かモーツァルト時代の衣装を着る羽目に。しかしのだめはノリノリ。そーゆー子ですね。

のだめリサイタルは12ユーロ。
ターニャは不満たらたらです。

続きを読む

theme : のだめカンタービレ
genre : アニメ・コミック

北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 第十三章(最終回) 「わが赴くは天の道!」

一挙2話放送です。

不戦協定をあっさり破って対峙するラオウとサウザー。
レイナは戦いを止めようとするも、サクヤたちに勝負に割って入る事を禁じられてしまう。
サウザーは自らの身体には北斗神拳が通用しないと豪語する。
ラオウは信じないものの、トキはサウザーの秘口が真逆になっている事実を知ってます。

続きを読む

theme : 北斗の拳
genre : アニメ・コミック

北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 第十二章「拳王府、落城!」

公式サイトのサブタイトルが違うのは何故でしょう……
サウザーとの仮初の停戦協定を結んだのも束の間、『拳王府 堕つ』と書かれたサクヤの手紙を見た拳王軍は急ぎ拳王府にとんぼ返り。
他の馬たちよりも圧倒的に早い黒王号は、軍を置いてけぼりです。
ソウガはサクヤほどの軍師がわざわざ手紙を寄越した事で、本当に裏切っているのかと疑問のようですが、リュウガは悔しがる様子を見たいからだと信じて疑わない。
リュウガはかなり単細胞に出来ています。

続きを読む

theme : 北斗の拳
genre : アニメ・コミック

喰霊-零- episode 12「祈 焦-いのりこがれて-」

「強くなったね、神楽。
 本当に、強く。
 本当に……
 あなたは、私の自慢の妹よ。
 ゴメンね、神楽……
 大好きよ」


環境省・自然環境局・超自然災害対策室にやってきた土宮神楽が飯綱紀之の机に置かれた死霊を眺めていると、岩端晃司がナブーとともにやってきて紀之が消えた事を告げる。
やけになって犬死にされるよりマシだという岩端。
喰霊-零-#12-07
「意味のある死に方なんか、あるのかな」
そう呟く神楽は、黄泉の所へ案内して欲しいと頼む。
紀之、あのまま消えちゃったようです。

続きを読む

theme : 喰霊-零-
genre : アニメ・コミック

屍姫 赫 第12話「夜明け」

「お前は最後には笑っていてくれ……
 笑ってくれ、マキナ。
 そしたら俺はお前をこの地獄のような場所から、救えたんだと思えるからさ」


鹿堂赤紗の座壇を追って大麟館に向かった田神景世だが、そこには七星・重無に操られた花神旺里がいて、景世の腹に独鈷杵を突き立ててしまう。
七星・湖惑と戦う星村眞姫那は景世の異変を敏感に感じ取る。

続きを読む

theme : 屍姫
genre : アニメ・コミック

ケメコデラックス! 第12話(最終回)「キリコVSケメコ」

 【ストーリー】
父親に特別に見せて貰ったナノボールに感動する三島名。

ヴァニラ・M・リペアーズによってミシマ本社に連れて行かれた小林三平太を取り返す為、本社へと乗り込んだケメコと黒崎リョーコ。
リョーコはどうしてもって言うならもう少し手伝ってやる、とケメコに告げるも、ケメコはそれを拒んで一人で先へと進んでしまう。
ケメコの傍若無人ぶりに立腹したリョーコは十文字と共に帰ろうとするが、そんな彼女をミシマ電機第5開発部長リコ・アット・アンドロイズが妨害する。

続きを読む

theme : ケメコデラックス!
genre : アニメ・コミック

かんなぎ 第十二幕 「ほんとうにエフェメラル」

引き続きかんなぎ神社について調べる御厨仁。
響大鉄がナギのオオグサを屋上で見つけたので仁に届ける。
仁はナギとの事をただの何時も通りの喧嘩だと捕らえている辺りがオメデタイ。

上森宅で神社について調べた結果。
かんなぎ神社には宮司などはおらず、管理は地域のいくつかの家が持ち回りで管理し、神主は他所から出張してもらっていた。
神様などは古文書が火事で焼けているので判らない。
と、結局何も判らずじまい。
唯一判ったのは、婆さんが昔この地域であった首吊りの時などに、かんなぎの神がこの地域を救ってくれたとかいう事のみ。

続きを読む

theme : かんなぎ
genre : アニメ・コミック

SOUL EATER ソウルイーター 第38話「修羅への誘惑~ビッグな男の抑えられない苛立ち?~」

BREW争奪戦で実質上の敗北を記した死武専。
その生徒達は敗北に沈み、デス・ザ・キッドはBREWと死神様の関係、そして死武専の本当の目的を探ろうと行動するも、それはただ彼の疑念を強めただけに過ぎない結果となった。

同じ頃、死神様の招集を受けて、死武専オセアニア支部技術開発部顧問ブッ叩き・ジョー、通称B・Jが死武専にやってくる。
BREW争奪戦で後れを取った死武専は形振り構っていられなくなり、BREW無しで予定していた『計画』を進める為にB・Jを召集する事になった。

続きを読む

theme : SOUL EATER -ソウルイーター-
genre : アニメ・コミック

tag : ソウルイーター 星族

ヒャッコ 第11話「14コメ 虎口を逃れる」

 【ストーリー】
○14コメ 虎口を逃れる
職員室でポータブルプレイヤーを聞きながらノリノリの傘叶一狼。
隣に座る勢川先生が惚けているので、理由を問いかけるとユウキが熱を出しておかゆを用意しておいて、食べられるようなら食べるように進めて出てきたが、気になって戻る事に。次の授業は傘が担任をする1年6組という事で、傘が変わりに授業を行う。
授業に向かう途中、傘はスケッチブックを手にした京極柳、戦国獅々丸、上下山狐とすれ違う。
「芸術とは自己の表現に始まって、自己の評価に終わる。
 夏目漱石」

そう呟く傘に首をかしげる狐。

続きを読む

theme : ヒャッコ
genre : アニメ・コミック

ヴァンパイア騎士(ナイト)Guilty 第11夜「二人の命~ソウル~」

玖蘭李土から開放されて目立てた支葵千里。
ベッドに眠ってる遠矢莉磨と若いです。
バンバイアなのに普通にポッキーとか食べるのですね、この二人。
思わずこの後、喰零の黄泉と神楽よろしく加えて食べさせるのかと思いましたよ。

一条拓麻は決着をつけると言って何処かへ行ってしまったようですが、やっぱり一翁を殺しに行ったんでしょうね。
しかしどう考えても爺さんの方が強そうなんだけど、ただあっちはかなり高齢になっているというのがハンデになるのかな。

続きを読む

theme : ヴァンパイア騎士 Guilty
genre : アニメ・コミック

TALES OF THE ABEYSS -テイルズ・オブ・ジ・アビス- #13「開戦」

テイルズ・オブ・ジ・アビス#13-01テイルズ・オブ・ジ・アビス#13-02
セントビナー崩落の際にやってきたのは開発中だった飛空挺アルビオーネと専属操縦士のノエル。
この飛空挺で落下していく老マクガヴァンたちの救出に向かう。
そんなに大きいとは思えなかった飛行艇ですが、取り残された人々を全部収容できたので、かなりの数の人が乗れる大きな船だったようです。

彼らを無事に救出を果たすも、このままでは同じセフィロト・ツリーの下にある町も同じく崩壊の危機。ルーク・フォン・ファブレは何とかしたいと思うも、気持ちばかりが焦ってる感じ。

続きを読む

theme : テイルズ オブ ジ アビス
genre : アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #12「宇宙(そら)で待ってる」

「奴らは家族の仇です。
 この世界に混乱を招くものです。
 だから私は!!」


ダブルオーライザーで戦う刹那・F・セイエイと沙慈・クロスロード。刹那がトランザムシステムを起動したその時、GN粒子によって戦場にいる人々と共有した感覚の中で、沙慈はルイス・ハレヴィがアロウズでモビルスーツに乗っているという事実を知る。
自分の夢として沙慈に宇宙に行って欲しいと願ったルイス。
沙慈とルイスは互いが敵となっているという事実を知り絶叫する。
GN粒子の影響範囲にいる人はみんなが意識を共有出来てしまう。
これはイオリア・シュヘンベルグが人類の共存にと考えた技術の一環なのかもしれない。

続きを読む

theme : 機動戦士ガンダムOO
genre : アニメ・コミック

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第12話「真夏のグラフ」

……( ゚д゚)ポカーン
なんじゃこりゃああああああああああ!!!!


あまりの展開の終わった瞬間、開いた口がふさがらなかったよ。
序盤はココロちゃんとやらを流すのかと思っていたのですが、躊躇した当たりから彼が流されるのだろうとは予測していましたが、まさかあんなにくだらない理由で地獄に流されてしまうなんて。
コントの前に“地獄少女”閻魔あいが姿を見せたのは、あまりのくだらない理由に同情でもしたのでしょうか。


続きを読む

theme : 地獄少女 三鼎
genre : アニメ・コミック

仮面ライダーキバ 第45話「ウィズユー・最後の変身」

 【ストーリー】

1986年――
歴史を変える一番良い方法、それは紅音也(武田航平)を殺す事だ、と告げるキング(新納慎也)。音也ほ攻撃するキングに対して、キックを放つ紅渡(瀬戸康史)。
ダメージを受けたキングは、真夜と音也の子供である渡に激しい憎悪を燃やす。すると、ダークキバの装甲が外れ、その姿がバットファンガイアへと変化してしまう。
強烈な攻撃を浴びるイクサとキバだが、爆発後に二人の姿は存在していなかった。

続きを読む

theme : 仮面ライダーキバ
genre : アニメ・コミック

炎神戦隊ゴーオンジャー GP-44「聖夜ヲマモレ」

 【ストーリー】
掃除大臣キレイズキン(声・竹本英史)と戦うゴーオンジャーはみんなで協力してこれを倒したかと思ったが、なんとキレイズキンはお掃除七つ道具・ウェポン6「ムゲンゴミ箱」に入って彼らの攻撃を無効化してしまっていた。
キレイズキンはムゲンゴミ箱にゴーオンジャーを吸い込むと、遠く離れた場所に飛ばしてしまう。

江角走輔(古原靖久)・香坂連(片岡信和)・石原軍平(海老澤健次)は幼稚園に飛ばされると、そこはなんと銀行強盗が押し込んで子供達を人質としている真っ最中だった。
犯人たち(甲斐将馬・清家利一)は突然現れた走輔たちに驚きながらも、彼らを人質にする。

続きを読む

theme : ゴーオンジャー
genre : アニメ・コミック

tag : ゴーオンジャー G3プリンセス G5プリンス

プロフィール

黒虎

Author:黒虎
アニメや音楽・映画などの個人的主観に基づいた感想をつらつらと駄文で書き綴っています。

趣味はアニメ・音楽・カラオケ・映画。
大阪在住の関西人。

年中無休で貧乏人です
語学力はサッパリ。記憶力はトリです。感性もイマイチです。故に高尚な表現によるレビューなどは期待出来ません、あしからず。

リンクはフリー。トラックバックは基本的に本館(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)の方へお願いします。

いつでも里親募集中










ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログパーツ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
株式会社 藤商事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。